プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚から退職したいと相談されました。業務は営業職でノルマが厳しく、うつ病になってしまい、なんか自殺でもしないかと心配です。この不況で転職先は見つかっておらず、その上、40代後半という年齢もあり、大変厳しいと思います。
部署変更や休業も簡単に認める会社ではありません。
こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こんな時どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか?
この会社を諦め、新しい道を進めた方がいいのでしょうか?

退職することを推奨したら、良いと思います。

会社は、あなたの健康まで守ってくれません。

健康は、自分で守るということです。

しかし、質問者さまが同僚にいう場合はあくまでも、自分で判断してくれと言いましょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

厳しいかもしれませんが、アドバイスは辞めておいた方が良いです。

但し、話だけは聞いてあげて下さい。
なぜ、アドバイスを辞めておいた方が良いかと言うと、その人の気持ちがあやふやになり、自分の考えがまとまらず、その状態で足踏みしてしまうからです。また、アドバイスに従って行動した結果、裏目に出て、恨まれかねないですよ。(実際にそれに近い事を経験した人を知っています。)
どうするかは、その人が最終的に決める事であり、その人に考えさせなければなりません。
あえて、言うなら自分で決めて信じて行動しろ!だけですね。
    • 0

相談をするということは引きとめてほしいという願望があるということです

本当にに辞める決意がある人は自ら辞めるはずです。
あなたが、結論を出す必要はありませんし、まして新しい道など薦めるなどしないことです、転職が失敗すればあの時引き留めてくれればとなります。ここはただ聞き役に徹しましょう、聞いてやるだけでも満足を得る人もいます、あなたは静観するだけで充分です。
    • 0