判決が出たあと、拘置所に拘留されるのはだいたい何日ぐらいなでしょうか??
また、その後はどこかの刑務所に移送されるんでしょうか?
拘置所にいる人、交通刑務所にいる人に家族以外でも手紙は出せるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

判決が出ても確定しなければ未決拘禁者として拘置所に拘留されます。

判決が出て14日以内に控訴、上告しない、または上訴を取り下げれば刑が確定します。
 刑が確定しても未決拘禁者から懲役受刑者に身分が変わるのは行政の都合で人によってまちまちだそうです。
 懲役受刑者になっても、拘置所から行く刑務所が決まるまでに期間があり、実際は移送まで拘置所で懲役刑が執行されます。
 ですから、刑務所に行くのははっきりとは言えないようです。でも普通1年とか2年とかはかからないですよね。
 拘置所への手紙は接見禁止がついてなければ誰でも手紙は出せますが、拘置所での受刑者、刑務所ではあらかじめ届け出た親族しか受け取れなかったと思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q控訴と上告ってどうして言い分けてるのでしょう?

非常に素朴な質問なのですが、日本で第一審を不服として上位の裁判に訴えるのを「控訴」、第二審を不服として最高裁に訴えるのを「上告」といいますよね?

これってどうして違う言葉を用いているのでしょう?
英語で言う場合にはどちらも「appeal to ○○」でいいようですが。。。

Aベストアンサー

 これは,日本の近代法の法律用語が,大陸法に由来しているためだと思われます。

 確かに,英語では,控訴も上告も appeal ですが,ドイツ語では,控訴と上告は,言葉が違います。日本において明治期に近代法を整備する過程では,フランス法やドイツ法を持ち込んで,それを直訳することから始めていますので,元の言葉が違えば,訳語も違ってきたということだと推測されます。

Q 拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放され

 拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放されることはないのでしょうか。裁判で控訴、上告、差戻審で地裁、高裁、最高裁を2往復するような裁判では確定判決までの年数が起訴された罪の最高刑を上回る年数を要することもあると思います。このような場合、法定刑以上の年数を拘置所で過ごさねばならないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ滅多に無いことですが理論上はあると思います。
そのために未決拘留期間にするかどうかの判断が別途ありますから、
法定刑以上の年数かかって判決が出ても懲役から拘留期間を差し引いてすぐ出てこれることもあるし、
拘留後に懲役丸ごと食らうこともあります。

Q「上告兼上告受理申立書」の理由について

「上告兼上告受理申立書」を出した場合、その「理由書」は別々に出さないといけないようですが、
上告理由が「憲法違反」の場合、それは上告受理の理由にはならないのでしょうか?
また、「上告理由書」だけだと上告が却下されますか?

Aベストアンサー

憲法も法令ですから、憲法違反についても、上告受理申立理由である「法令の解釈に関する重要な事項」に該当します。

上告理由書の提出のみで、上告受理申立理由書を提出しないということでしたら、上告受理申立のみが却下され、それを理由に上告が却下されることはありません。

Q拘置所に移送されました。いつ出られる?

彼が捕まってから一ヶ月と少し留置所にいましたが、来週初公判を控えている中今日移送されていました。
共犯者がいる為、1回の裁判で出るのは難しいのでは?という弁護士の見解でした。今月中には執行猶予がついて出れる予定です。
しかし、拘置所に移送されると1回目の裁判のときに、判決が出て出てこれるよという情報も聞いたのです。
ちなみに現行犯のため、争点はありません。

実際どうなのでしょうか??
こんな情報を聞いた為、気持ちが落ち着きません。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー ANo.3です。

1回の裁判で出られるのは、即決裁判といいます。
午前中に裁判をして、午後からの裁判で判決のケースもあります。

いずれにしても、今は裁判の進行が早くなっています。
罪状認否、情状証人、求刑、判決が2回の裁判で終わることもあります。
仮に3回としても、その期間、期間が1週間くらいなときもあります。
と、いうことは早く終わることも考えられます。

また、8月は休みが多いので今月終わらす可能性も高いですよ。

Q「上告及び上告受理申立書」の理由書について

民事訴訟で最高裁へ上告する場合、
「上告及び上告受理申立書」に記載(添付)する「理由書」について、
その理由は同じになると思うのですが、
「上告及び上告受理申立の理由」と記して、まとめて書いてもいいでしょうか?
また、
別途ではなく申立書の理由欄に書いてしまってもいいでしょうか?
あるいは、
上告と上告受理申立の理由は、違う内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「上告状」も「上告受理申立書」の理由は同じでいいです。
「上告状」は「異議あり、再度の審理を願う」と言うことであり、
「上告受理申立書」は「上告したので受理して下さい。」と言うことです。
だから、趣旨も理由も同じでいいです。
この「上告受理申立書」が必要になった理由は、それまで(平成10年)は、全て受理し、1つ1つ全部法律に基づき処理していました。
最高裁は、膨大な処理に困惑しました。
そのために、まず、受理するかどうかを裁量に委ね、そこで受理するとなれば、改めて上告を審理すると言う方法を取り入れたのです。

Q留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は

留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は出来ますか? 知人が5月始めに捕まり6月22日に初公判があり 全面的に認めているため次回が結審となりましたが、結審が9月です 現在勾留されている留置も一杯で被告人が三分の一らしいのですが[拘置所が空きがないため留置から確定する人が三分の一だそうで]弁護士等を通して 拘置所移送を早める事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

拘置所がいっぱいなら誰に言ってもダメですよ。
まだその留置場から拘置所に行けれていない被告人もいるのですね?
要するに順番がありますので、それは守らなければいけません。

Q上告及び上告受理申立て(緊急!)

上告を検討しており、まもなく期限です。
弁護士をつける予定ですがまだ確定してません。

上告及び上告受理申立てを考えておりますが、これはあくまで私が考えてのことで、今後弁護士さんと上告理由書で話し合った後に、上告受理申立ては相当でないとして最高裁に上告受理申立てだけを取り下げるというようなことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

上告と上告受理申立は,別々の手続として,片方だけを取り下げることは可能です。

Q拘置所や刑務所からの出版

よく、逮捕された後拘置所や刑務所から
永田洋子や福田和子、金キロウなどが事件の事柄、動機などを書いて出版されています。
以前、刑務所の本を読むと、手紙は、限られた近親者のみしか許されておらず、厳しい検閲等があり。例えば受刑者が恵まれない人たちに労働報奨金のの中から寄付金を送りたいとしても新聞社の義捐金募集に送られることは、許されず、赤十字社に限る等、特にマスコミに対しては、厳しい制限がされていると書いてありました。
まして未決囚などは特に制限が多いはずなのに不思議でなりません。
もちろん、ゴーストライターが書いているとしか思えませんが、永田洋子の本を読むとどうも本人が書いたとしか思えないほど詳細に記されています。
ゴーストライターが書いたにせよ、そこまで詳細を伝えるには長時間の面会が出来ないと難しいのではないのでしょうか?
刑務官などの方、その方面に詳しい人は本当のことを教えてください。

Aベストアンサー

以前テレビの番組で「獄中出版の際、印税はどうやって手に入れるのか」というのを扱っていたのですが、その中で「受刑者からの手記を出版社が受け取って出版する。」と言っていたように記憶しています。
また、当然担当編集者は何度も面会に行くらしいです。
手記は手紙と同じ扱いで厳しい検閲を受けますが、しかし検閲を通りさえすれば、外に出すことは可能なのです。基本的に検閲の内容は刑務所の内部構造や管理体制などを書いていないかチェックすると聞いたこともあります。犯罪の動機などを書くぶんには、特に問題がないかと思います。
より詳しくは、専門家または経験者の方の回答を待つとしましょう。

Q上告について

第一審が簡易裁判所で原告勝訴でしたが、それを不服として被告が控訴したところ、第二審の地方裁判所で控訴人(被告)が勝訴し、それを不服として被控訴人(原告)が上告しました。上告審の高等裁判所では、『上告裁判所は、上告状、上告理由書、答弁書その他の書類により、上告を理由がないと認めるときは、口頭弁論を経ないで、判決で、上告を棄却することができる。』(民事訴訟法第319条)とあるように、口頭弁論を開く場合と開かない場合があります。一方、判決として、上告棄却、上告却下、原判決の変更、差し戻し、があるようです。

1.システムとして、口頭弁論が開かれたら、どの判決になり、開かれなかったら、どの判決になることがありますか。考えられる組み合わせを教えてください。

2.また、上告棄却、上告却下、原判決の変更、差し戻し、のいずれかが出た場合、それぞれ不服の場合、最高裁への申し出(特別上告?)の仕方を教えてください。

3.また、差し戻しになった場合、地方裁判所に出頭しないと欠席裁判となって、欠席しただけで、負けてしまいますか?

4.差し戻しと高等裁判所から差し戻しという判断をされたら不服ですので、地方裁判所差し戻しを取り消して欲しいと最高裁判所に訴えるには、どのような方法がありますか?

5.上告棄却、上告却下、原判決の変更をすると最高裁にいってしまうことを恐れて、高等裁判所は差し戻しにするのが一番楽ではないかと思うのですが、裁判の当事者としては、地方裁判所に戻ると約2年間、時間をロスした気持ちで、納得がいきません。高等裁判所の裁判官に差し戻しにされないように頼む方法はありますか?自分達が判断をすることを回避して地方裁判所に責任を押し付けるだけという気がするのですが、どうなのでしょうか?

第一審が簡易裁判所で原告勝訴でしたが、それを不服として被告が控訴したところ、第二審の地方裁判所で控訴人(被告)が勝訴し、それを不服として被控訴人(原告)が上告しました。上告審の高等裁判所では、『上告裁判所は、上告状、上告理由書、答弁書その他の書類により、上告を理由がないと認めるときは、口頭弁論を経ないで、判決で、上告を棄却することができる。』(民事訴訟法第319条)とあるように、口頭弁論を開く場合と開かない場合があります。一方、判決として、上告棄却、上告却下、原判決の変更、...続きを読む

Aベストアンサー

>1番の質問の回答に、口頭弁論を開かない場合は、上告棄却か上告却下のいずれかとありますが、差し戻す判決はありませんか。

 ないことはないです。「職権をもって調査すると、記録上によれば、原判決には、その基本となる口頭弁論に関与していない裁判官が判決をした裁判官として署名押印していることが、明らかである。」ことを理由(おそらく、途中で裁判官が転勤で交代したのに、新しい裁判官が弁論の更新をするのを忘れたのでしょう。)に、口頭弁論を開かないで、原判決を破棄して原審に差し戻した最高裁判例があります。
 ご質問の内容から、当事者として「判決内容の当たりを付けたい。」という趣旨の質問のように思われましたので、上記の判例のようなレアケースについては触れませんでした。もし、民事訴訟法の勉強のためのご質問でしたら、きちんとテキストを読まれることをお勧めします。

>逆に言うと、差し戻す判決が出るのは口頭弁論が開かれた時ということでしょうか?

 差し戻しか自判するかは別として、原判決を破棄する内容の判決(別の言い方をすれば上告を認容する判決)がなされる可能性が高いと知っていれば、当たりを付けるための知識としては十分だと思います。

>1番の質問の回答に、口頭弁論を開かない場合は、上告棄却か上告却下のいずれかとありますが、差し戻す判決はありませんか。

 ないことはないです。「職権をもって調査すると、記録上によれば、原判決には、その基本となる口頭弁論に関与していない裁判官が判決をした裁判官として署名押印していることが、明らかである。」ことを理由(おそらく、途中で裁判官が転勤で交代したのに、新しい裁判官が弁論の更新をするのを忘れたのでしょう。)に、口頭弁論を開かないで、原判決を破棄して原審に差し戻した最高...続きを読む

Q刑務所と拘置所

すみません
カテゴリーがわかりませんでした

刑務所と拘置所の違いを教えてください

過去に知人がどこかに入りました
私は警察署にいたんだと思ってましたが
拘置所かもしれません
そのときは知人が彼の友人を使って
私を探して私のところに連絡が来ましたが
今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ
「実刑で中に入ってる」とのこと
この場合は刑務所ですか?
知人とは当然親族ではないので面会とかは
無理ですか?

私がその彼の友人に知人が収容された場所を
聞いたのですが
「○○(地名)辺り」といわれて
刑務所一覧で見てみたのですが
その地名にあるのは刑務所ではなく
拘置所になっています
刑務所と拘置所が
隣接してあるということでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

本来の区分は、起訴されてから裁判で判決が確定するまでの間、収容される場所が拘置所です。
裁判の判決により、刑罰として収監される場所が刑務所です。
「実刑で」という事ですから、刑務所に間違いありません。

その場所の地図に拘置所しか無いとしたら、地図が間違っているか、意図的に地図には刑務所を載せていないかの、どちらかだと思います。

刑務所に収監されている受刑者宛に郵便を送る場合には、住所の番地と名前だけで届くようになっています。
そのように、他人にはそこが刑務所だと分からないように配慮をしているようですから、意図的に地図には載せていないような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報