判決が出たあと、拘置所に拘留されるのはだいたい何日ぐらいなでしょうか??
また、その後はどこかの刑務所に移送されるんでしょうか?
拘置所にいる人、交通刑務所にいる人に家族以外でも手紙は出せるんでしょうか?

A 回答 (1件)

判決が出ても確定しなければ未決拘禁者として拘置所に拘留されます。

判決が出て14日以内に控訴、上告しない、または上訴を取り下げれば刑が確定します。
 刑が確定しても未決拘禁者から懲役受刑者に身分が変わるのは行政の都合で人によってまちまちだそうです。
 懲役受刑者になっても、拘置所から行く刑務所が決まるまでに期間があり、実際は移送まで拘置所で懲役刑が執行されます。
 ですから、刑務所に行くのははっきりとは言えないようです。でも普通1年とか2年とかはかからないですよね。
 拘置所への手紙は接見禁止がついてなければ誰でも手紙は出せますが、拘置所での受刑者、刑務所ではあらかじめ届け出た親族しか受け取れなかったと思います。

• 0