アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアルに顔を模写する

リアルに顔を模写するとき、たまに似るときはあるんですが、だいたいなんかちょっとちがうなってきがしてなかなか完璧にもしゃすることができません、似なさ過ぎて没にしちゃうことがよくあります。
顔の形としてのデッサンはそんなくずれていないと思うんですが、どうしても顔がにないです、
なので模写が得意な人、顔を模写する、似せる、ときどういった手順で書きますか?基本的にあたりをとってからだとは思うんですが、先にどこの部分を描くだとか、どこを先に書いとけばほかの位置関係が取りやすいかとか、なんかコツとかあれば参考にしたいので教えてください。。

A 回答 (5件)

目はその人を表すと言いますように、


目さえしっかり描ければ大体似ます。
目の離れ具合、高さ、まつ毛の量、上下瞼の膨らみ具合、
垂れ具合釣り具合、白目と黒目の比率、つや、涙、眼球の立体感などなど。
「目」だけで見る所はたくさんあります。
目にこだわるわたしは目から描きます。
うまく描けるとモチーフに興味が湧いて洞察力が後押しされます。
位置は後でどうにでもずらせますから、まずは描きたい気持ちまで
モチベーションを上げることが重要と考えます。
面倒くさいなぁ~と思っていると気持ちが絵に表れますので。

目の次は髪型ですかね。少し気を抜くだけで全く違う髪型になります。
しっかり骨格が想像できる頭が描けているか、
毛並みはきちんと見ているか、くせ毛も描き込んでいるか、
立体的か、漫画みたくヌルッと艶を描いていないか、
カツラ被せたように不自然になっていないかなどなど。

また、いかに多くの特徴を見つけ出せるかです。
面長である、丸顔である、顎が細い四角い、
鼻が大きい小さい、低い高い、鼻が上を向いていて鼻の穴が見える見えない、
正面から見て耳が見える、殆ど見えない、
頬に肉付きがある、こけているなどなど。

パーツ1つだけで本当に見るところがたくさんあります。
似ていないということは、それだけ多くの特徴を見逃して
自分の想像で描きやすいように描いていることになります。
より多くの特徴が見つけられるよう、洞察力を磨いてみてください。
写真を大きく引き伸ばし、その上に紙を置き、透かして描くなど
形をなぞる練習をすることで、新たに見えることもたくさんあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました、かなり、
自分の想像で描きやすいように描いている・・・・意識しててもそうなってしまうんですね、がんばります。

お礼日時:2010/10/26 01:08

デッサンとか模写の場合、各パーツを個別に線で表現(似せる)することに気をとられていると、全体のバランスがくずれてしまいます。

顔の中心を「目」に置いて、そこからの各パーツの位置や形を全体的に、光と影で捕らえると成功しやすいでしょう。各パーツの形は微妙です。たとえば、写真の上にトレペを乗せて写真の顔をなぞって描いてもまったく似たものにはなりません。不用意に引いた線が微妙な形状を消してしまうからです。
似顔絵は逆に、特徴を線に要約して表現するようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
目を中心に全体のバランスを気にするよう努力します。

お礼日時:2010/11/24 00:10

「顔の形としてのデッサンはそんなくずれていない」


いくぶん崩れてるわけでしょ。
そりゃ似ないですよ。
わずかにでも違えば別の顔です。
コツとか手順と言うものではなく
単に精度が低いだけです。
写真と同じになるよう正確に描かねばなりません。
楽してうまいことやろうとするから
何もできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?楽してうまいことやろうとなんかしてねーよ。なに勝手に何もできないとかほざいてんの?
絵が上手い人の意見を聞いて少しでも参考になればいいと思って質問しただけだから、
あなたとちがって他の方の回答はとても参考になる。それに比べお前は、単に「精度がひくい」、「写真と同じになるように描かねばならない」とかいってるだけでまったく参考にならん、つーか回答になってねーww。

一人だけレベルの低い回答してるの恥ずかしいですよ。w

お礼日時:2010/11/24 00:21

自分もやはり目から書きますね、模写をすると1ミリの違いで別人になっちゃったり


しますので下書きをしっかりと書いてから濃い色をつけていくようにしています
ちなみに添付した絵は鉛筆のみで書いたアランドロンさんです、仕上げるのに
1月程かかりました、写メなので画質悪いかも知れまん。
「リアルに顔を模写する」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにほんの少し違うだけで、別人になっちゃいますよね、
それにしても画像の絵すごいですね、手とか服の質感なんて、完全に写真ですよこれww

お礼日時:2010/11/24 00:03

いくらデッサンが上手い人でも似顔絵は似ないものなのです。



模写というのは写真を模写ということでしょうか?
模写とデッサンと似顔絵は別物と捉えてください。

私の場合は目から描き始めることと、いちばん目立つ部分をやや誇張することです。
あたりはほぼとりません。
それから、落書き気分で気を張らないで描いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたりとらないんですか、すごいですね、
とりあず描いてって、修正、修正みたいなかんじですか?

あと聞きたいんですが、A4のサイズ紙に、顔と肩ぐらいまでを、鉛筆で写真レベルぐらいまで描くとしたら、だいたいどのくらいかかりますか?時間

お礼日時:2010/10/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!