バイクは、ど素人です。
このトシにして、半年前一念発起、普通自動2輪の免許を取りました。あたたくなってきたのでいよいよバイクを買って本格的に乗り出そうと思っています。
しかし、バイクの知識がまったく無し!
そこで、400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。
それと、高いといわれる維持費(車検・保険・その他)のことも教えてください。

○年齢30歳台後半の男
○身長160センチ
○オンロードで長距離ツーリングに向いているもの
○ど素人でもあつかいやすいもの(運動神経もナミ以下)
○国産で、できれば中古
○荷台にツーリング用の荷物がつめるもの(キャリアとかつければいいのかな)

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 長距離を走るのでしたらZZ-R400もしくはRF400なんてどうでしょうか?ツアラーって言うぐらいだから荷かけフックもちゃんとついてます。


 特に高速道路を700Kmも800Kmも走っているとカウルつきのバイクじゃないとツライとおもいます。RVFやNSR、ZXRなどのレプリカもカウル付きだけど前傾姿勢が極端にきつくって腰が痛くなります。ものすごい風を浴び続けて走っていると首の筋肉が痛くて痛くって、ほんとツライです。だから身をかがめて(カウルに隠れるように)肩の力を抜いて走ってると結構楽ですね。
 維持費を安くしたければやっぱ250CCですね。車検がない分、それと燃費の違いいの分だけ安くなると思います。詳しくは解らないのですが自動車税と任意保険料も400より安くなるのかもしれません。それと燃費も400よりいいはず。(250乗った事ないのでその辺は詳しくわかりません)400だと2年に1度の車検で5万(最低)、運が悪いと10万以上かかってしまいます。どうせ車検代まで払うんだったら400とは言わずもっとおおきい750とか1300とかに乗りたいですよね。
 以上の点から考えるとZZR-250なんてどうでしょう?中古でいっぱい出回っているし、安くていいやつが見つかるかもしれません。足つきもそんなに悪くはないと思います。400よりも軽いから扱いやすい。
 あと、実際に買うときはバイクに詳しい人に付き添ってもらうのがBESTですねー。私は見た目できれいなやつを選んで失敗しました。ブレーキパット、タイヤ、チェーン、バッテリー、クラッチプレート(ほとんどの消耗パーツ)。これらを全部交換しなくてはならなくなり結局、もっといいバイクをはじめから選んでおけばよかったって後悔しました。
 では、良きバイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 4

長距離ツーリングに生きたいのなら、400CCか250CCのカウル付きがお奨めです。


具体的な車種は、下記の物が考えられるでしょう。
400CCクラス
・ZZ-R400・250
・RF400
・FZ400
ZZ-RやRFなんかは、カウルが大きくて、すごく楽らしいですよ。FZ400は、ネイキッドモデルですので、他の2種よりも若干車重が軽めです。

250CCクラス
・アクロス
・ゼルビス
この2種は、なんと物入れがあります。アクロスなんかは、ヘルメットが丸々1個はもちろん、かなり大きな荷物も入るそうです。
あとお奨めなのは大型スクーターですね。

オンロードで中古となれば、この辺でしょうか。
大人しい性格のエンジンと車格でいえば、ゼルビスが良いと思います。ゼルビスも物入れがあるし、リヤキャリアつければ、かなりの荷物が積めます。
オフロードになってしまいますが、DF200も荷物は多く積めます。それに、恐ろしいほど燃費が良いらしいです。まじでリッター50近く走るらしいですよ。
    • good
    • 2

「フュージョン」なんていかがでしょう?カウルと収納スペース付です。

林道とか行かなければ十分ツーリングもできますし足もつきやすいです。参考にしてみてください
    • good
    • 0

俺も乗っているナイトホーク250がお勧め!


もう新車は買えないと思うけど中古車は15万円くらいが
普通みたいです。
面白みはありませんが、めちゃめちゃ扱いやすいです。
エンジン特性はまるで電気モーターの様。
いい加減なシフト操作でもエンストしません。
いままでコケキングだった俺もナイトホーク250にしてから
大コケしてません!
ポジションが楽々で車体も軽いので長距離も楽ちん。
燃費もいい~!街乗り25~30km/l
ツーリング37~41km/lも走ります!
よくバイク便で使われているくらいだから積載せいは最高!
メーカーからオプションでキャリアも出てます。
完全実用車なので面白みはないけどね~

俺のホームページのバイクのページにのってるから暇な時にみてみて~
http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/

ツーリングバイクで扱いやすくて使い勝手がいいのは
ゼルビスかな~?(乗った事ないけど)
カウルつきで高速楽かも~シートも平らで荷物つみやすい。
VT系エンジンだから扱いやすくて面白い。
ツーリング専用設計なのでおすすめ!

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

今(バイク選び)が一番楽しい時ですね。


バイクに関しては素人という事ですが、バイクの使い方によって車種が決まってくると思います。

<<ではタイプごとに、お勧めバイクと理由です!>>

オンロードで高速道路を使ったツーリングの場合・・・
 (高速を使う場合、やはりカウルがあった方が体が疲れません。)
  400クラス・・・SUZUKI SV400S・・・V型2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
  250クラス・・・KAWASAKI ZZ-R250・・・2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
オンロードであまり高速を使わないツーリングの場合・・・
 (とにかく取り回しの良い軽量バイクがお勧め。)
  400クラス・・・YAMAHA SR400・・・単気筒・スリム・高燃費
  250クラス・・・KAWASAKI ESTRELLA-RS・・・単気筒スリム
           SUZUKI VOLTY・・・単気筒・スリム・高燃費・私が乗っている(あははは!)

・・・とゆ~ことで、私の欲しい・・・お勧めのバイクです。
ちなみに私はバイク暦2?年の30歳台後半の男で、身長160センチです。(おっ、・・・同じではないか!)
 歳も身長も同じと言うことで、もう少し付け加えます。この歳になると結構体にこたえます。長距離ツーリングとなると荷物も多く、とにかく走っていないとき(バイクを降りたあと・・・バイクに乗る前)のバイクの取りまわしがきつい。
 とにかく体の小さい私たちが乗るには、バイクに荷物を載せた・・と想定して、取り回しが出来るか?・・・と言うのが、バイク選びのポイントです。
 いろんな楽しいことが、いっぱいあるバイクの世界へ貴方も早くおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございました。せっかく普通自動2輪をとったんだから、400にも乗ってみたいし、ツーリングのためならもっと軽めがいいか
(低身長の私としては、くやしいですが)とかいろいろ悩みがつきません。
しかし、そこがおもしろいところだといわれそうですね。

お礼日時:2001/04/17 23:45

オンロードで長距離ツーリングとなるとある程度パワーもあったほうが楽ですので(上り坂など)400クラスの


ツアラーなんかがいいんじゃないかと思います。
250ですと2ストはパワー十分なんですが、4ストはめちゃ遅です。私が乗ってみたのはCBR250なんですが、とにかく遅くて50乗ってる気分でした。
ですので、私はカウルもあって高速も楽なZZR-400なんかが
いいんじゃないかと思います。
スタイルは好みもあるでしょうが・・・
どっちかというと私はレーサーレプリカのほうが好きなのでデザイン乗り味とも好きじゃないですけど、長距離行くには便利です。
高速はあまり使わないし、街乗り、峠、など多く走るのならば乗りやすいし取り回ししやすいネイキッドのほうが良いかと思います。
XJR400とかZRX400とかです。
国産でノーマルであれば特に問題もないと思います。
保険に関しては任意保険は必ず入るようにしましょう。
事故がおきてからでは遅いですから。
車検は自分である程度知識があり、メンテナンスもできるのであればユーザー車検や車のディーラーで車検できます。ライン通しだけですから費用も安いですが、反面
後に不具合が起きても誰も責任持ってくれません。
ですので、知識がなく自分でメンテナンスできないのであればバイク屋さんで受けましょう。
きちんと点検してくれますよ。
命を乗せて走るのですからそこはきちんとされたほうが良いと思います。
車と違い自分を守ってるのはヘルメットのみという状態なわけですから。
中古雑誌を見れば大体の相場がわかると思います。
それを参考に極端に安いものは手を出さないほうが良いです。事故車だったりするので安物買いの銭失いになってしまいます。
買うときは信用の置けるお店か、知識ある人と一緒に見に行きましょう。
参考までに○ッドバロンは辞めたほうが良いです。
ろくなバイクありません。
汚いし、メンテもみしめてしてない状態で平気で売ってます。保証中になにかあっても適当に述べてのらりくらりかわされるでしょう。知人で痛い目に合った人を何人か知ってます。5年落ちのオフ車でフレームとスイングアームが曲がってるのに平気で35万という値がついてるのにはビックリしました。新車で買っても45ぐらいのものがです。
では、事故にお気をつけて楽しいバイクライフを送ってくださいね。私もそろそろ峠に始動します!
    • good
    • 0

カワサキの ZZ-R250 はどうでしょう?


フルカウリングなので長距離や高速クルージングもそつ無くこなします。
現行車種ですが、中古のたま数も抱負です。
シートはタンデムシートまで一体となっており、荷掛けフックも装備。
また、2気筒のトルクのあるエンジンのお陰で街乗りも快適ですよ。(燃費も頗る宜しいです)
    • good
    • 0

バイクでの長距離ツーリング・・・いいですね~


私も日帰りツーリングから北海道への帰省ツーリングなどいろいろやってます。

私は下の方の回答の中に出てくるRF400RVに乗っています。
私もRFはお勧めです。
RFにはVCエンジン(可変バルブタイミング機構)と普通のエンジンの2種類がありますが、やはりVCエンジン搭載のほうがいいです。
VCエンジンはホンダのVTECと同じような機構で、バイクとしては世界で始めて取り入れられた車種です。エンジン性能は申し分ありません。

次にカウルですが1日に500キロくらい走ってもほとんど疲れません。
100キロ前後で走行して、風が当たるのはヘルメットの上のほうなので、楽なもんです。
また、サイドカウルの内側にポケットが左右、もしくは左についているので、高速道路のチケットを入れるには最適です。

燃費はあまりいいとは言えません。
私の場合街乗りでリッター15キロ前後です。
しかし長距離ツーリングになると25キロ前後になったりします。
フルタンクで300キロ以上走れます。

取り回しについてははっきり言っていいとはとても言えません。
まず車重が乾燥で188キロとかなり重めです。
(しかし高速を走っていてもまったくぶれません。手を放してもまっすぐ走ります。)
さらにハンドルのきれ角が30度しかないので、Uターンはつらいです。
あと、身長が160センチ前後の方だと、シートに座って足がかかとまでつかないかもしれません。
私は175センチで少しひざが曲がる程度です。

国産中古で価格は30~35万程度で購入できます。

タンデムシートは平らで幅も広いので荷物はいくらでも積める感じがします。
私の場合はタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを使っていますが、これだけで90Lくらいの荷物は運べます。

私は今のバイクの次も同じRFを購入しようと思っているほど気に入っています。(このバイクに乗りたくて免許を取ったくらいです)
長距離ツーリングには最適のバイクなので、ぜひご検討ください。
    • good
    • 0

免許をとって、最初に購入するバイク…一番最初に悩むことですよね。


私としてはホンダの CB400SF をお勧めします。
第一に回頭性(旋回性)がいいので、初心者でも無理なく曲げられる。
第二に自然なポジショニングがとれる。
第三にストレスのないエンジン性能。急激なエンジン回転の上昇がないので、扱いやすく、つかれにくい。
…といったところがお勧めの理由です。
サスペンションもホンダ車は全ての排気量の分野でそうですが、非常に良く出来ていると思います。
ただ、このあたりが面白くないといえば面白くないのですが…(笑)
私はスズキのバイクに乗っていますので…

ただ、お勧めは CB ですが、条件にある『長距離ツーリング』を考えた場合は、カウルがあったほうがいいかも。
そうすると、お勧めはスズキの RF400 あたりでしょうか。
スズキのバイクは他のメーカーのバイクと比較して、カウルの出来が良く、疲れ難いように感じます。スクリーンの歪みも少ないですし。

維持費に関しては…任意保険の他に、どうしても400ccクラスでは車検の問題がありますよね。
任意保険は『車社会でのユーザーマナー』ですから入るのは当然ですし、年齢的にもかなり安くなりますよ。車と違って、車種によって保険金額が変わることもないですし。
車検はバイク屋さんに頼むと高いので、私はユーザー車検でやっています。
そうすると必要最低限の経費ですみますし。
バイクのユーザーになって、2年も経つとある程度のメンテナンス知識もつきますから、その時にはそれでチャレンジしてみては如何でしょうか。
日常のメンテナンスをこなすほど、そのバイクに愛着も湧きますから、是非、チャレンジしてみてください。

それでは、最良の一品を選択して、良きバイクライフを送ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q【バイク】 高さ2m以下のバイクガレージが欲しい。

初めまして!今自動二輪免許取得の為、教習所に通っている38歳のオヤジです。

 今後、バイクを購入してから心配になるのが「盗難」・「いたずら」です。
そこで、現在、バイクガレージ購入を検討しているのですが、家の駐車場に制約がある為、
なかなかコレといったものが無く、どうしたものか悩んでいます。

 制約というのが、家は山の傾斜部に建っており、道路と面した部分が掘り込み駐車場(コンクリ)と
なっており、容積部分の高さが2.05mしかない為、コストパフォーマンスの高い「イナバのバイク保管庫」等の倉庫系を設置する事が出来ない事です。

 そこで質問なのですが、高さ2.05mの空間で設置出来るバイクガレージをご存じでしたら教えて頂きたいです。重視するのは「Total_25万位」&「バイク保管に程々適している事」・「程々の堅牢性」です。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多少造作の心得がありますが、最初の説明では車庫というか駐車スペースという捕らえ方をしていました、穴の中に箱を置く、ということは普通は考えないと思うので、そういうことでなくただ斜面を枡状切り込んで駐車スペースとしている、と思っていました。

つまりは、洞穴車庫、ということですね?
であれば、安価&DIYで仕上げるには目隠しをメインにして、防犯は別途付け足していく、ということがいいのではないでしょうか?

直接雨風に打たれないので、素人レベルでも壁を設置するのは比較的簡単です。
床下ジャッキ的なものがホムセンにありますから、9cm角材を柱にして下のこのジャッキを履かせ、床と天井に突っ張らせればかなり強固に柱が出来ます。二本ほどこれを立てればあとはベニアなどで簡単に壁は出来ると思います。
もちろん大工の腕前がおありなら、ジャッキは楔で代用すること可能ですし、コンクリ釘やアンカーを併用すればもっと簡便に強固に柱は立ちます。
窃盗犯も壁を壊そうとは思わないと思いますので、目は扉に向くと思いますから、扉を両開きでも片開きでもしっかり作って施錠に凝れば、そう簡単に盗まれることはないと思います。
これ見よがしに太い鎖でもジャラジャラと扉にかけてやれば、めんどくさそう、と思わせられます。

このくらい作ってもコストは数万円でしょう、箱にこだわるから難しいのではないかと思います。
現場を見たり自分のお思いとずれるところがあれば書き込んでください、できる限り考えて見ます。

多少造作の心得がありますが、最初の説明では車庫というか駐車スペースという捕らえ方をしていました、穴の中に箱を置く、ということは普通は考えないと思うので、そういうことでなくただ斜面を枡状切り込んで駐車スペースとしている、と思っていました。

つまりは、洞穴車庫、ということですね?
であれば、安価&DIYで仕上げるには目隠しをメインにして、防犯は別途付け足していく、ということがいいのではないでしょうか?

直接雨風に打たれないので、素人レベルでも壁を設置するのは比較的簡単です。
床...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q大型バイクでのツーリング

今1300ccくらいのネイキッドを購入しようかなと考えているものです。
用途は少し高速を使う日帰りツーリングのみの使用で、今までは250ccに乗っていました。
250ccをまわす楽しさもあるのですが、大型特有の余裕のある走りも体験してみたいと思い購入を考えるようになりました。

中型から大型に乗り換えた方にお聞きしたいのですが、ツーリングなどでは中型と大型では疲労感やゆったり感も違うのでしょうか?もしよろしければ、どんなところでどんな風に恩恵を感じるというのを語ってください。

やはり重さ、足着きなどのデメリットなどを差し引いてもメリットの方が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

 高速使用の日帰りツーリングのみと言うことでしたら、一度リッターバイクに乗ってしまえば250には戻れないと思いますよ。
 他の方もおっしゃっていますが、ポジションさえ自分に合わせれば、全体的には楽ですね。
 加速、ギアチェンジ、短所にもあげられるかもしれませんが、重量感からくる高速時の安定感等々疲労感、ゆったり感は全然違います。
 
 ちなみに、私は通勤、山遊び用の250オフ車も持っていますが、これはこれで楽しい物です。
 懐にゆとりがあれば、3~5台を持ち、用途に合わせて使い分けると楽しいんでしょうね。(でも貧乏人なので、オフ車は近々手放す予定でいます)

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q高速道路長距離ツーリングに適したバイクは?

今までSS系のバイクにしか乗ったことがなく高速道路を淡々と走ることが苦手でした。

ここ最近心境の変化から飛ばすよりも長距離ツーリングをして景色を楽しみたいと思い始めてみました。

まだ買い替えというわけではありませんが高速道路を楽に淡々と走ることが得意な車両はどのような車両でしょうか?

私のイメージではある程度重量あり(今までで一番重かったのは210キロ程度の車両)、カウルあり、アップライトだと考えております。

皆様のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ZZRやGSX-R等に乗っていましたが、長い距離を走る上ではストレスを減らす事が一番大切かと考えています。
その上で、私は良く止まり、よく走り、乗っていて楽しいと感じるバイクが一番良いと思っています。

確かに、広い座面でアップスタイルなバイクはロングツーリングにうってつけに思えます。
しかしバイクで旅をするのは、楽に遠くへ行きたいからでしょうか?
私の場合は、苦楽を共にする事も旅の醍醐味だと思っています。

ですので、乗りたいバイクで何でもやるのが一番かと思います。
デザインや色を気になさっているので、現車を見てビビっときた車両に乗るのはいかがですか?

実際、SSのナラシで1日800kmくらい走った事がありましたが、不可能というわけではありません。
もちろん、ダート等を含めた道無き道を行く、というのであればそれなりの走破性は必要ですが、舗装路であればSSはオールマイティな部類だと思います。
走りに行った先で良いワインディングに出くわし、思う存分味わえるのと、重くてダルなバイクを持て余すのとでは、大違いだとも思います。

ご参考になれば幸いです。

ZZRやGSX-R等に乗っていましたが、長い距離を走る上ではストレスを減らす事が一番大切かと考えています。
その上で、私は良く止まり、よく走り、乗っていて楽しいと感じるバイクが一番良いと思っています。

確かに、広い座面でアップスタイルなバイクはロングツーリングにうってつけに思えます。
しかしバイクで旅をするのは、楽に遠くへ行きたいからでしょうか?
私の場合は、苦楽を共にする事も旅の醍醐味だと思っています。

ですので、乗りたいバイクで何でもやるのが一番かと思います。
デザインや...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QTW200Eでツーリング(?)した際に壊れました。新しいバイクが欲しい・・・

見て下さってありがとうございます。

先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら
5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので
あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。
と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。
ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。
エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。
なぜこのようなことになったんでしょうか?といっても
非力な200ccで100キロツーリング
(実はその日の前もだいぶ使い込んでて、5時間ほどしか休ませていません)
を二人乗りで80ほどで走っていたから当然と言えば当然ですよね・・・。
ですが、まだまだツーリングをする機会が増えると思います。
ちなみに、TW君は1日休ませたら近場しか走っていませんが回復していました。
ちょっと涙が出ました・・・罪悪感が一杯で(泣)
でも、どうせならもっとでかいバイクに乗りたいというのが本心です。
大型二輪を取得しているため、排気量に縛られることは無いのですが
750以上になると、よほどのテクニシャンじゃないと乗りこなせないと思っています。
ですので、750が上限で、250が下限です。
250ccでこのような走りばかりしているとやはりバイクにとっても苦痛でしょうか?
400ccは車検があるからもったいないと言いますが、自分でやれば2年で1万円ほどですよね。
自分のバイクに1万円ぐらい・・・がんばります!
ですが、あまりお金を持ってないのでどうしようか迷っています。
ちんぷんかんぷんで本当に申し訳ありません。聞きたい事は
(1)このような無茶な運転をする際、どの排気量が一番適切でしょうか?(街乗りメインです)
(2)400ccは車検がいるといいますが、維持費含めて250と大差はありませんよね?
(3)できれば皆さんが体験したツーリング距離とその時のマシンを教えてください!

余談ですが、機械に愛着なんてわかねーだろと乗る前に思ってたのですが
一番最初に乗った原付、TODAYと今乗っているTW200は大切に乗っています(笑)

見て下さってありがとうございます。

先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら
5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので
あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。
と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。
ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。
エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。
なぜこのようなこ...続きを読む

Aベストアンサー

故障の原因は分かりませんが、バイク屋さんに持っていきましょう。

(1) 200ccでたかだか100キロですから、無茶以前の問題です。
 まったく問題はありません。
 私、30年前にCB50JXという原付で真夏に一日400キロツーリングを
 やったこともあります。朝6時から夜の10時まで走りっぱなしでした。
 バイクはぶんぶんぶん長い時間ぶん回したほうが調子が良くなります。
たいがいバイクより先に人間がいかれますから。。

(2) 余計な税金関係分だけ高くなります。

(3) 一番長いのは北海道一周&林道ツーリングが2000キロくらい
 で、確かホンダのXLX250です。
 でも一番思い出深いのは廃車寸前のCB250RSをもらってきて、
 自分で整備して夏の九州を一周した時ですね。
 回らない不調気味のエンジンが最後の方は軽快に動いてくれたときです。

どちらも20年以上前の話ですが、懐かしいですね。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qツーリング向けのバイクは?

10年ぶりにバイクに再び乗り始めようと思っています。
ロングツーリング主体で、400CCのビッグスクーターか、
アメリカンタイプのどちらが向いてますか?

あるいはお勧めの車種などありましたらアドバイス
頂けたら幸いです。(180cm、85kg)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドルに体重が乗らないバイク・・・
スクーターは経験無いですが、アメリカンは腰にきます。
体重が全て腰にくるので・・・。
ロングツーリングには以外と向かないと思います。

適度にシートとハンドルとタンク(ウエストバック経由でお腹が乗っかる)に体重が分散されるバイクが疲れないかと・・・。

私の経験範囲では、BMW-R1100RSが一番楽でした。
比較対照は、ドカのモンスターS4、ハーレースポーツスター、Buell-X1、M2、スズキの刀、ビラーゴ400、セロー、ジェベル250、TT-250等々・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報