バイクは、ど素人です。
このトシにして、半年前一念発起、普通自動2輪の免許を取りました。あたたくなってきたのでいよいよバイクを買って本格的に乗り出そうと思っています。
しかし、バイクの知識がまったく無し!
そこで、400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。
それと、高いといわれる維持費(車検・保険・その他)のことも教えてください。

○年齢30歳台後半の男
○身長160センチ
○オンロードで長距離ツーリングに向いているもの
○ど素人でもあつかいやすいもの(運動神経もナミ以下)
○国産で、できれば中古
○荷台にツーリング用の荷物がつめるもの(キャリアとかつければいいのかな)

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 長距離を走るのでしたらZZ-R400もしくはRF400なんてどうでしょうか?ツアラーって言うぐらいだから荷かけフックもちゃんとついてます。


 特に高速道路を700Kmも800Kmも走っているとカウルつきのバイクじゃないとツライとおもいます。RVFやNSR、ZXRなどのレプリカもカウル付きだけど前傾姿勢が極端にきつくって腰が痛くなります。ものすごい風を浴び続けて走っていると首の筋肉が痛くて痛くって、ほんとツライです。だから身をかがめて(カウルに隠れるように)肩の力を抜いて走ってると結構楽ですね。
 維持費を安くしたければやっぱ250CCですね。車検がない分、それと燃費の違いいの分だけ安くなると思います。詳しくは解らないのですが自動車税と任意保険料も400より安くなるのかもしれません。それと燃費も400よりいいはず。(250乗った事ないのでその辺は詳しくわかりません)400だと2年に1度の車検で5万(最低)、運が悪いと10万以上かかってしまいます。どうせ車検代まで払うんだったら400とは言わずもっとおおきい750とか1300とかに乗りたいですよね。
 以上の点から考えるとZZR-250なんてどうでしょう?中古でいっぱい出回っているし、安くていいやつが見つかるかもしれません。足つきもそんなに悪くはないと思います。400よりも軽いから扱いやすい。
 あと、実際に買うときはバイクに詳しい人に付き添ってもらうのがBESTですねー。私は見た目できれいなやつを選んで失敗しました。ブレーキパット、タイヤ、チェーン、バッテリー、クラッチプレート(ほとんどの消耗パーツ)。これらを全部交換しなくてはならなくなり結局、もっといいバイクをはじめから選んでおけばよかったって後悔しました。
 では、良きバイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 4

長距離ツーリングに生きたいのなら、400CCか250CCのカウル付きがお奨めです。


具体的な車種は、下記の物が考えられるでしょう。
400CCクラス
・ZZ-R400・250
・RF400
・FZ400
ZZ-RやRFなんかは、カウルが大きくて、すごく楽らしいですよ。FZ400は、ネイキッドモデルですので、他の2種よりも若干車重が軽めです。

250CCクラス
・アクロス
・ゼルビス
この2種は、なんと物入れがあります。アクロスなんかは、ヘルメットが丸々1個はもちろん、かなり大きな荷物も入るそうです。
あとお奨めなのは大型スクーターですね。

オンロードで中古となれば、この辺でしょうか。
大人しい性格のエンジンと車格でいえば、ゼルビスが良いと思います。ゼルビスも物入れがあるし、リヤキャリアつければ、かなりの荷物が積めます。
オフロードになってしまいますが、DF200も荷物は多く積めます。それに、恐ろしいほど燃費が良いらしいです。まじでリッター50近く走るらしいですよ。
    • good
    • 2

「フュージョン」なんていかがでしょう?カウルと収納スペース付です。

林道とか行かなければ十分ツーリングもできますし足もつきやすいです。参考にしてみてください
    • good
    • 0

俺も乗っているナイトホーク250がお勧め!


もう新車は買えないと思うけど中古車は15万円くらいが
普通みたいです。
面白みはありませんが、めちゃめちゃ扱いやすいです。
エンジン特性はまるで電気モーターの様。
いい加減なシフト操作でもエンストしません。
いままでコケキングだった俺もナイトホーク250にしてから
大コケしてません!
ポジションが楽々で車体も軽いので長距離も楽ちん。
燃費もいい~!街乗り25~30km/l
ツーリング37~41km/lも走ります!
よくバイク便で使われているくらいだから積載せいは最高!
メーカーからオプションでキャリアも出てます。
完全実用車なので面白みはないけどね~

俺のホームページのバイクのページにのってるから暇な時にみてみて~
http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/

ツーリングバイクで扱いやすくて使い勝手がいいのは
ゼルビスかな~?(乗った事ないけど)
カウルつきで高速楽かも~シートも平らで荷物つみやすい。
VT系エンジンだから扱いやすくて面白い。
ツーリング専用設計なのでおすすめ!

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

今(バイク選び)が一番楽しい時ですね。


バイクに関しては素人という事ですが、バイクの使い方によって車種が決まってくると思います。

<<ではタイプごとに、お勧めバイクと理由です!>>

オンロードで高速道路を使ったツーリングの場合・・・
 (高速を使う場合、やはりカウルがあった方が体が疲れません。)
  400クラス・・・SUZUKI SV400S・・・V型2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
  250クラス・・・KAWASAKI ZZ-R250・・・2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
オンロードであまり高速を使わないツーリングの場合・・・
 (とにかく取り回しの良い軽量バイクがお勧め。)
  400クラス・・・YAMAHA SR400・・・単気筒・スリム・高燃費
  250クラス・・・KAWASAKI ESTRELLA-RS・・・単気筒スリム
           SUZUKI VOLTY・・・単気筒・スリム・高燃費・私が乗っている(あははは!)

・・・とゆ~ことで、私の欲しい・・・お勧めのバイクです。
ちなみに私はバイク暦2?年の30歳台後半の男で、身長160センチです。(おっ、・・・同じではないか!)
 歳も身長も同じと言うことで、もう少し付け加えます。この歳になると結構体にこたえます。長距離ツーリングとなると荷物も多く、とにかく走っていないとき(バイクを降りたあと・・・バイクに乗る前)のバイクの取りまわしがきつい。
 とにかく体の小さい私たちが乗るには、バイクに荷物を載せた・・と想定して、取り回しが出来るか?・・・と言うのが、バイク選びのポイントです。
 いろんな楽しいことが、いっぱいあるバイクの世界へ貴方も早くおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございました。せっかく普通自動2輪をとったんだから、400にも乗ってみたいし、ツーリングのためならもっと軽めがいいか
(低身長の私としては、くやしいですが)とかいろいろ悩みがつきません。
しかし、そこがおもしろいところだといわれそうですね。

お礼日時:2001/04/17 23:45

オンロードで長距離ツーリングとなるとある程度パワーもあったほうが楽ですので(上り坂など)400クラスの


ツアラーなんかがいいんじゃないかと思います。
250ですと2ストはパワー十分なんですが、4ストはめちゃ遅です。私が乗ってみたのはCBR250なんですが、とにかく遅くて50乗ってる気分でした。
ですので、私はカウルもあって高速も楽なZZR-400なんかが
いいんじゃないかと思います。
スタイルは好みもあるでしょうが・・・
どっちかというと私はレーサーレプリカのほうが好きなのでデザイン乗り味とも好きじゃないですけど、長距離行くには便利です。
高速はあまり使わないし、街乗り、峠、など多く走るのならば乗りやすいし取り回ししやすいネイキッドのほうが良いかと思います。
XJR400とかZRX400とかです。
国産でノーマルであれば特に問題もないと思います。
保険に関しては任意保険は必ず入るようにしましょう。
事故がおきてからでは遅いですから。
車検は自分である程度知識があり、メンテナンスもできるのであればユーザー車検や車のディーラーで車検できます。ライン通しだけですから費用も安いですが、反面
後に不具合が起きても誰も責任持ってくれません。
ですので、知識がなく自分でメンテナンスできないのであればバイク屋さんで受けましょう。
きちんと点検してくれますよ。
命を乗せて走るのですからそこはきちんとされたほうが良いと思います。
車と違い自分を守ってるのはヘルメットのみという状態なわけですから。
中古雑誌を見れば大体の相場がわかると思います。
それを参考に極端に安いものは手を出さないほうが良いです。事故車だったりするので安物買いの銭失いになってしまいます。
買うときは信用の置けるお店か、知識ある人と一緒に見に行きましょう。
参考までに○ッドバロンは辞めたほうが良いです。
ろくなバイクありません。
汚いし、メンテもみしめてしてない状態で平気で売ってます。保証中になにかあっても適当に述べてのらりくらりかわされるでしょう。知人で痛い目に合った人を何人か知ってます。5年落ちのオフ車でフレームとスイングアームが曲がってるのに平気で35万という値がついてるのにはビックリしました。新車で買っても45ぐらいのものがです。
では、事故にお気をつけて楽しいバイクライフを送ってくださいね。私もそろそろ峠に始動します!
    • good
    • 0

カワサキの ZZ-R250 はどうでしょう?


フルカウリングなので長距離や高速クルージングもそつ無くこなします。
現行車種ですが、中古のたま数も抱負です。
シートはタンデムシートまで一体となっており、荷掛けフックも装備。
また、2気筒のトルクのあるエンジンのお陰で街乗りも快適ですよ。(燃費も頗る宜しいです)
    • good
    • 0

バイクでの長距離ツーリング・・・いいですね~


私も日帰りツーリングから北海道への帰省ツーリングなどいろいろやってます。

私は下の方の回答の中に出てくるRF400RVに乗っています。
私もRFはお勧めです。
RFにはVCエンジン(可変バルブタイミング機構)と普通のエンジンの2種類がありますが、やはりVCエンジン搭載のほうがいいです。
VCエンジンはホンダのVTECと同じような機構で、バイクとしては世界で始めて取り入れられた車種です。エンジン性能は申し分ありません。

次にカウルですが1日に500キロくらい走ってもほとんど疲れません。
100キロ前後で走行して、風が当たるのはヘルメットの上のほうなので、楽なもんです。
また、サイドカウルの内側にポケットが左右、もしくは左についているので、高速道路のチケットを入れるには最適です。

燃費はあまりいいとは言えません。
私の場合街乗りでリッター15キロ前後です。
しかし長距離ツーリングになると25キロ前後になったりします。
フルタンクで300キロ以上走れます。

取り回しについてははっきり言っていいとはとても言えません。
まず車重が乾燥で188キロとかなり重めです。
(しかし高速を走っていてもまったくぶれません。手を放してもまっすぐ走ります。)
さらにハンドルのきれ角が30度しかないので、Uターンはつらいです。
あと、身長が160センチ前後の方だと、シートに座って足がかかとまでつかないかもしれません。
私は175センチで少しひざが曲がる程度です。

国産中古で価格は30~35万程度で購入できます。

タンデムシートは平らで幅も広いので荷物はいくらでも積める感じがします。
私の場合はタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを使っていますが、これだけで90Lくらいの荷物は運べます。

私は今のバイクの次も同じRFを購入しようと思っているほど気に入っています。(このバイクに乗りたくて免許を取ったくらいです)
長距離ツーリングには最適のバイクなので、ぜひご検討ください。
    • good
    • 0

免許をとって、最初に購入するバイク…一番最初に悩むことですよね。


私としてはホンダの CB400SF をお勧めします。
第一に回頭性(旋回性)がいいので、初心者でも無理なく曲げられる。
第二に自然なポジショニングがとれる。
第三にストレスのないエンジン性能。急激なエンジン回転の上昇がないので、扱いやすく、つかれにくい。
…といったところがお勧めの理由です。
サスペンションもホンダ車は全ての排気量の分野でそうですが、非常に良く出来ていると思います。
ただ、このあたりが面白くないといえば面白くないのですが…(笑)
私はスズキのバイクに乗っていますので…

ただ、お勧めは CB ですが、条件にある『長距離ツーリング』を考えた場合は、カウルがあったほうがいいかも。
そうすると、お勧めはスズキの RF400 あたりでしょうか。
スズキのバイクは他のメーカーのバイクと比較して、カウルの出来が良く、疲れ難いように感じます。スクリーンの歪みも少ないですし。

維持費に関しては…任意保険の他に、どうしても400ccクラスでは車検の問題がありますよね。
任意保険は『車社会でのユーザーマナー』ですから入るのは当然ですし、年齢的にもかなり安くなりますよ。車と違って、車種によって保険金額が変わることもないですし。
車検はバイク屋さんに頼むと高いので、私はユーザー車検でやっています。
そうすると必要最低限の経費ですみますし。
バイクのユーザーになって、2年も経つとある程度のメンテナンス知識もつきますから、その時にはそれでチャレンジしてみては如何でしょうか。
日常のメンテナンスをこなすほど、そのバイクに愛着も湧きますから、是非、チャレンジしてみてください。

それでは、最良の一品を選択して、良きバイクライフを送ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの400ccバイク

つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。
友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。
今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。

そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。

教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。

自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。
しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。

なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。

それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)
オフロード(オフロード走行向けの車両)
デュアルパーパス(オン・オフ両方での使用を考えて作られたもの)
モタード(オフロード車にオンロードのタイヤを履かせた物)

エンジンも
単気筒
2気筒(ツイン)
4気筒(マルチ,インライン)
などがあり、
同じ排気量であれば単気筒の方が瞬発力があり出だしの加速が良い、
4気筒は単気筒より高回転型で回すことにより最高出力は上となる。
単気筒の方が燃費は良い。

燃料の供給方式も
キャブレター(機械式)とインジェクションがあり、
バッテリー上がりでも何とかエンジン始動できるのがキャブレター方式。
インジェクションは電磁ポンプで燃料噴射を行うのでバッテリーが完全に上がると
押しがけしてもエンジン始動出来ません。

その他にも
2サイクル(現在はほとんど作られていない)

4サイクルの違い。

空冷と水冷などがあります。

バイク選びで後悔しないためには、いろいろと学んでください。
自分自身で良いと判断した物を選択すれば良いでしょう。

他人のクチコミを知りたいのであれば、
価格.com あたりを覗いてみるのが良いでしょう。

http://kakaku.com/

http://kakaku.com/bike/

http://kakaku.com/bike/ranking/

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Q250ccバイクで旅できるバイクを教えてください!!

250ccのバイクを探そうと思ってます。
金銭的な面で30万以内くらい(カスタム費込みで新車、中古はどちらでもいいです。)で考えており、ストリート系のバイクが手ごろなのかなと思いました。
旅行が好きで、それなりに荷物が積めたらいい(10kg位)と思ってます。
また、特にスピードがでるかは気にしておりません。高速はあまり使わないとおもいます。
 (1) ストリート系バイクで荷物がつめるようなものはありますでしょうか?また、カスタム費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
 (2) それ以外のタイプで、何かよいバイクはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度です)

スピードは250ならば下道では基本的にどのバイクでも不自由ないでしょうから
除くとして、少しとはいえ定期的に高速を使う気があるならばあまりパワーの無い車種は避けた方が快適かなぁと思います
とりあえず旅行ならば快適な移動過程の方がいいと思うだけですが。

とりあえずみなさんの回答通り、特殊なバイク以外、大抵どのバイクでも荷物はつめます。
ストリートバイクは全部平気でしょうね。ストリート系のパワーで事足りるというならば
小型のオフ車も旅行には便利ではないでしょうかセロー、SL230、シェルパー、ジェベル200、DF200などです。
ジェベル200なんてそうとう安いと思いますよ、オフタイヤはタイヤ寿命が短いですが
元々消耗品ですしその時にオンロードタイプに変えればいいです。
(250ccのバイクと書かれてますけどストリート系でと言われるなら200や225ccOKなんですよね?)
ああ、そうそう、ここらのバイクは燃費もいいですよ。
もちろんエストレヤなども燃費などいいですが、エストレアって他のバイクよりエンジン故障の話が少し多く聞く気がしますね
(それほど多くはないですし統計とったわけじゃないのでそんな可能性も程度に捉えてください)

カスタム費用もみなさんの言うとおり、その程度の荷物を積む旅行ならばかかりませんね。
日本や世界一周などだとそれなりに改造とか必要ですし、ラリーみたいのに参加するとしたらそれこそ沢山かかりますがw

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

QVTR250 新車か中古車かでj迷っています

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います)ツーリングで、
のんびりと景色や美味しいものを楽しみたいと思っています。
(登山でソロキャンプもするので、キャンプの装備やノウハウはあります)
高校生くらいの時からバイクにはあこがれていましたが縁がなく、50代なかばになって
ラストチャンスと思い、思いきって免許を取りました。

新車か中古車か迷う理由ですが、新車を考える理由は
(1)四捨五入すれば60なので、最初で最後のバイクとして、新車を買って大切に長く乗る。
(2)整備のノウハウが無いので、簡単な日常点検は別として、買った販売店に
  定期的な点検整備を丸投げするので新車の方が安心
(3)まったく初心者なので、「前オーナーのくせ」がない方が扱いやすい

逆に中古車を迷う理由は
(4)250の新車を長く乗るつもりでも、慣れてくると400が欲しくなる
 (大型免許は取るつもりはありません。教習所のCB400がMAX)

ですが、VTR250は初心者に人気があるがゆえに、個体差(あたりはずれ)があると見たような気がします。
中古車を見る目がないので不安です。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたい要点は、
(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?
(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?
(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

バイクを楽しまれている方からの目でアドバイスいただけるとありがたいです。

以前にこのコーナーで250クラスのバイク選びでいろいろアドバイスをいただいたり、
バイク関連のHPを参照したりで、車種はVTR250にほぼ絞りましたが、新車か中古車かで
迷っていますので、ご参考意見をお願いします。
ちなみに、二輪普通免許は取得したばかりで、四輪歴は長いですが、バイクは教習所の
CB400が唯一の経験です。

使い方は、通勤等には使わず(使う環境になく)、もっぱら趣味的な使い方を想定しています。
目的は、日帰りや一泊程度のキャンプ(ライダーハウス等も使うと思います...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮すべきこと

小生は、10代から乗り始め、現在数えで50になりますが、基本的に新車派です。
とくに初心者さんには、新車を奨めています。

最大の理由は、ほんとうに調子の良い上体を経験できる、ということです。
特に初心者が中古に乗った場合、あからさまなトラブルで無い限り、微妙な乗り味などはわからす、「こんなものか」で終わってしまいます。

そしてVTRくらいの値段の場合、中古の最大のメリットである金銭的負担の軽減を考えたとき、ほんとうにメリットが出るのは、半額以下の場合でしょう。
とすると、いきおい30万近辺の中古車になります。

バイク屋の立場で考えると、仕入れ値(=下取り)との差は、15万は欲しい。
なぜなら、仕入れたバイクの修理や整備、またアフターサービスを考えると、このくらいは常識的な金額でしょう。
ということは、仕入れ値15万のバイクを買うということです。

小生の持論は、「貧乏人は新車」
それを周りにも奨めているのですが、貧乏人に限ってケチなので、安い中古を購入することが多いです。

で、たいてい泣きを見て、ますますお貧乏になることが多いようです。

世の中って、順に出来ていて、安いものには安いなりの理由があります。
決して新車が、トータルで安く上がるとは断言できませんが、すくなくとも中古との差額以上に楽しいバイクライフを送れると感じています。

かく言う小生は、貧乏なので新車を買い続けています。

まず、「ようこそコチラ側へ!」


(ア)それなりに名前の通ったお店で、比較的年式の新しいものであれば、品質に神経質に
   なる必要はないのか?

↑そのとおりです。
ただし品質といっても、所詮「中古」の品質です。

(イ)長く乗るつもりの気が変わって乗り換える場合、下取りは極端に安くならないか?

↑クルマと違って、新車から1年目の下落幅と、2年落ちと3年落ちの下落幅の差が大きくないと考えます。
というのも、最初の値段がタカが知れているからです。

(ウ)その他、上記の前提で、他に考慮す...続きを読む

Q高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用


希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万


この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。


 あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

 ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

 ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

 GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

 
 気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用の...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報