バイクは、ど素人です。
このトシにして、半年前一念発起、普通自動2輪の免許を取りました。あたたくなってきたのでいよいよバイクを買って本格的に乗り出そうと思っています。
しかし、バイクの知識がまったく無し!
そこで、400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。
それと、高いといわれる維持費(車検・保険・その他)のことも教えてください。

○年齢30歳台後半の男
○身長160センチ
○オンロードで長距離ツーリングに向いているもの
○ど素人でもあつかいやすいもの(運動神経もナミ以下)
○国産で、できれば中古
○荷台にツーリング用の荷物がつめるもの(キャリアとかつければいいのかな)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

長距離を走るのでしたらZZ-R400もしくはRF400なんてどうでしょうか?ツアラーって言うぐらいだから荷かけフックもちゃんとついてます。

特に高速道路を700Kmも800Kmも走っているとカウルつきのバイクじゃないとツライとおもいます。RVFやNSR、ZXRなどのレプリカもカウル付きだけど前傾姿勢が極端にきつくって腰が痛くなります。ものすごい風を浴び続けて走っていると首の筋肉が痛くて痛くって、ほんとツライです。だから身をかがめて(カウルに隠れるように)肩の力を抜いて走ってると結構楽ですね。
 維持費を安くしたければやっぱ250CCですね。車検がない分、それと燃費の違いいの分だけ安くなると思います。詳しくは解らないのですが自動車税と任意保険料も400より安くなるのかもしれません。それと燃費も400よりいいはず。(250乗った事ないのでその辺は詳しくわかりません)400だと2年に1度の車検で5万(最低)、運が悪いと10万以上かかってしまいます。どうせ車検代まで払うんだったら400とは言わずもっとおおきい750とか1300とかに乗りたいですよね。
 以上の点から考えるとZZR-250なんてどうでしょう?中古でいっぱい出回っているし、安くていいやつが見つかるかもしれません。足つきもそんなに悪くはないと思います。400よりも軽いから扱いやすい。
 あと、実際に買うときはバイクに詳しい人に付き添ってもらうのがBESTですねー。私は見た目できれいなやつを選んで失敗しました。ブレーキパット、タイヤ、チェーン、バッテリー、クラッチプレート(ほとんどの消耗パーツ)。これらを全部交換しなくてはならなくなり結局、もっといいバイクをはじめから選んでおけばよかったって後悔しました。
 では、良きバイクライフを楽しんでくださいね。
    • 4

長距離ツーリングに生きたいのなら、400CCか250CCのカウル付きがお奨めです。

具体的な車種は、下記の物が考えられるでしょう。
400CCクラス
・ZZ-R400・250
・RF400
・FZ400
ZZ-RやRFなんかは、カウルが大きくて、すごく楽らしいですよ。FZ400は、ネイキッドモデルですので、他の2種よりも若干車重が軽めです。

250CCクラス
・アクロス
・ゼルビス
この2種は、なんと物入れがあります。アクロスなんかは、ヘルメットが丸々1個はもちろん、かなり大きな荷物も入るそうです。
あとお奨めなのは大型スクーターですね。

オンロードで中古となれば、この辺でしょうか。
大人しい性格のエンジンと車格でいえば、ゼルビスが良いと思います。ゼルビスも物入れがあるし、リヤキャリアつければ、かなりの荷物が積めます。
オフロードになってしまいますが、DF200も荷物は多く積めます。それに、恐ろしいほど燃費が良いらしいです。まじでリッター50近く走るらしいですよ。
    • 2

「フュージョン」なんていかがでしょう?カウルと収納スペース付です。

林道とか行かなければ十分ツーリングもできますし足もつきやすいです。参考にしてみてください
    • 0

俺も乗っているナイトホーク250がお勧め!

もう新車は買えないと思うけど中古車は15万円くらいが
普通みたいです。
面白みはありませんが、めちゃめちゃ扱いやすいです。
エンジン特性はまるで電気モーターの様。
いい加減なシフト操作でもエンストしません。
いままでコケキングだった俺もナイトホーク250にしてから
大コケしてません!
ポジションが楽々で車体も軽いので長距離も楽ちん。
燃費もいい~!街乗り25~30km/l
ツーリング37~41km/lも走ります!
よくバイク便で使われているくらいだから積載せいは最高!
メーカーからオプションでキャリアも出てます。
完全実用車なので面白みはないけどね~

俺のホームページのバイクのページにのってるから暇な時にみてみて~
http://plaza/harmonix.ne.jp/~motokazu/

ツーリングバイクで扱いやすくて使い勝手がいいのは
ゼルビスかな~?(乗った事ないけど)
カウルつきで高速楽かも~シートも平らで荷物つみやすい。
VT系エンジンだから扱いやすくて面白い。
ツーリング専用設計なのでおすすめ!

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • 0

今(バイク選び)が一番楽しい時ですね。

バイクに関しては素人という事ですが、バイクの使い方によって車種が決まってくると思います。

<<ではタイプごとに、お勧めバイクと理由です!>>

オンロードで高速道路を使ったツーリングの場合・・・
 (高速を使う場合、やはりカウルがあった方が体が疲れません。)
  400クラス・・・SUZUKI SV400S・・・V型2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
  250クラス・・・KAWASAKI ZZ-R250・・・2気筒エンジン・スリム・カウル付き・軽量
オンロードであまり高速を使わないツーリングの場合・・・
 (とにかく取り回しの良い軽量バイクがお勧め。)
  400クラス・・・YAMAHA SR400・・・単気筒・スリム・高燃費
  250クラス・・・KAWASAKI ESTRELLA-RS・・・単気筒スリム
           SUZUKI VOLTY・・・単気筒・スリム・高燃費・私が乗っている(あははは!)

・・・とゆ~ことで、私の欲しい・・・お勧めのバイクです。
ちなみに私はバイク暦2?年の30歳台後半の男で、身長160センチです。(おっ、・・・同じではないか!)
 歳も身長も同じと言うことで、もう少し付け加えます。この歳になると結構体にこたえます。長距離ツーリングとなると荷物も多く、とにかく走っていないとき(バイクを降りたあと・・・バイクに乗る前)のバイクの取りまわしがきつい。
 とにかく体の小さい私たちが乗るには、バイクに荷物を載せた・・と想定して、取り回しが出来るか?・・・と言うのが、バイク選びのポイントです。
 いろんな楽しいことが、いっぱいあるバイクの世界へ貴方も早くおいでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございました。せっかく普通自動2輪をとったんだから、400にも乗ってみたいし、ツーリングのためならもっと軽めがいいか
(低身長の私としては、くやしいですが)とかいろいろ悩みがつきません。
しかし、そこがおもしろいところだといわれそうですね。

オンロードで長距離ツーリングとなるとある程度パワーもあったほうが楽ですので(上り坂など)400クラスの

ツアラーなんかがいいんじゃないかと思います。
250ですと2ストはパワー十分なんですが、4ストはめちゃ遅です。私が乗ってみたのはCBR250なんですが、とにかく遅くて50乗ってる気分でした。
ですので、私はカウルもあって高速も楽なZZR-400なんかが
いいんじゃないかと思います。
スタイルは好みもあるでしょうが・・・
どっちかというと私はレーサーレプリカのほうが好きなのでデザイン乗り味とも好きじゃないですけど、長距離行くには便利です。
高速はあまり使わないし、街乗り、峠、など多く走るのならば乗りやすいし取り回ししやすいネイキッドのほうが良いかと思います。
XJR400とかZRX400とかです。
国産でノーマルであれば特に問題もないと思います。
保険に関しては任意保険は必ず入るようにしましょう。
事故がおきてからでは遅いですから。
車検は自分である程度知識があり、メンテナンスもできるのであればユーザー車検や車のディーラーで車検できます。ライン通しだけですから費用も安いですが、反面
後に不具合が起きても誰も責任持ってくれません。
ですので、知識がなく自分でメンテナンスできないのであればバイク屋さんで受けましょう。
きちんと点検してくれますよ。
命を乗せて走るのですからそこはきちんとされたほうが良いと思います。
車と違い自分を守ってるのはヘルメットのみという状態なわけですから。
中古雑誌を見れば大体の相場がわかると思います。
それを参考に極端に安いものは手を出さないほうが良いです。事故車だったりするので安物買いの銭失いになってしまいます。
買うときは信用の置けるお店か、知識ある人と一緒に見に行きましょう。
参考までに○ッドバロンは辞めたほうが良いです。
ろくなバイクありません。
汚いし、メンテもみしめてしてない状態で平気で売ってます。保証中になにかあっても適当に述べてのらりくらりかわされるでしょう。知人で痛い目に合った人を何人か知ってます。5年落ちのオフ車でフレームとスイングアームが曲がってるのに平気で35万という値がついてるのにはビックリしました。新車で買っても45ぐらいのものがです。
では、事故にお気をつけて楽しいバイクライフを送ってくださいね。私もそろそろ峠に始動します!
    • 0

カワサキの ZZ-R250 はどうでしょう?

フルカウリングなので長距離や高速クルージングもそつ無くこなします。
現行車種ですが、中古のたま数も抱負です。
シートはタンデムシートまで一体となっており、荷掛けフックも装備。
また、2気筒のトルクのあるエンジンのお陰で街乗りも快適ですよ。(燃費も頗る宜しいです)
    • 0

バイクでの長距離ツーリング・・・いいですね~

私も日帰りツーリングから北海道への帰省ツーリングなどいろいろやってます。

私は下の方の回答の中に出てくるRF400RVに乗っています。
私もRFはお勧めです。
RFにはVCエンジン(可変バルブタイミング機構)と普通のエンジンの2種類がありますが、やはりVCエンジン搭載のほうがいいです。
VCエンジンはホンダのVTECと同じような機構で、バイクとしては世界で始めて取り入れられた車種です。エンジン性能は申し分ありません。

次にカウルですが1日に500キロくらい走ってもほとんど疲れません。
100キロ前後で走行して、風が当たるのはヘルメットの上のほうなので、楽なもんです。
また、サイドカウルの内側にポケットが左右、もしくは左についているので、高速道路のチケットを入れるには最適です。

燃費はあまりいいとは言えません。
私の場合街乗りでリッター15キロ前後です。
しかし長距離ツーリングになると25キロ前後になったりします。
フルタンクで300キロ以上走れます。

取り回しについてははっきり言っていいとはとても言えません。
まず車重が乾燥で188キロとかなり重めです。
(しかし高速を走っていてもまったくぶれません。手を放してもまっすぐ走ります。)
さらにハンドルのきれ角が30度しかないので、Uターンはつらいです。
あと、身長が160センチ前後の方だと、シートに座って足がかかとまでつかないかもしれません。
私は175センチで少しひざが曲がる程度です。

国産中古で価格は30~35万程度で購入できます。

タンデムシートは平らで幅も広いので荷物はいくらでも積める感じがします。
私の場合はタンクバッグ、シートバッグ、サイドバッグを使っていますが、これだけで90Lくらいの荷物は運べます。

私は今のバイクの次も同じRFを購入しようと思っているほど気に入っています。(このバイクに乗りたくて免許を取ったくらいです)
長距離ツーリングには最適のバイクなので、ぜひご検討ください。
    • 0

免許をとって、最初に購入するバイク…一番最初に悩むことですよね。

私としてはホンダの CB400SF をお勧めします。
第一に回頭性(旋回性)がいいので、初心者でも無理なく曲げられる。
第二に自然なポジショニングがとれる。
第三にストレスのないエンジン性能。急激なエンジン回転の上昇がないので、扱いやすく、つかれにくい。
…といったところがお勧めの理由です。
サスペンションもホンダ車は全ての排気量の分野でそうですが、非常に良く出来ていると思います。
ただ、このあたりが面白くないといえば面白くないのですが…(笑)
私はスズキのバイクに乗っていますので…

ただ、お勧めは CB ですが、条件にある『長距離ツーリング』を考えた場合は、カウルがあったほうがいいかも。
そうすると、お勧めはスズキの RF400 あたりでしょうか。
スズキのバイクは他のメーカーのバイクと比較して、カウルの出来が良く、疲れ難いように感じます。スクリーンの歪みも少ないですし。

維持費に関しては…任意保険の他に、どうしても400ccクラスでは車検の問題がありますよね。
任意保険は『車社会でのユーザーマナー』ですから入るのは当然ですし、年齢的にもかなり安くなりますよ。車と違って、車種によって保険金額が変わることもないですし。
車検はバイク屋さんに頼むと高いので、私はユーザー車検でやっています。
そうすると必要最低限の経費ですみますし。
バイクのユーザーになって、2年も経つとある程度のメンテナンス知識もつきますから、その時にはそれでチャレンジしてみては如何でしょうか。
日常のメンテナンスをこなすほど、そのバイクに愛着も湧きますから、是非、チャレンジしてみてください。

それでは、最良の一品を選択して、良きバイクライフを送ってください。
    • 0