人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

卑屈な人は、どうしたら治りますか?
青森に住んでる、20の大学生です。
母が卑屈で困ってます。
「自分は昔ヤンキーで、不良やっていた」
だから何?
私は成績が良い方で、県内の有名進学校に通い、大学もいいところに入りました。
それに対してなのでしょうか?
「自分は頭が悪くて、高校中退した」
だから何なんでしょうか?
それに対して、「見下している」と言います。
正直、どうでもいいです。
誰それが、頭が悪い。どうでもいいです。興味が無いです。

伯父(母の兄)もそんな人物です。
伯父は、私が小さい頃に結婚していますが、数年後に相手が出て行っています。
当時は分からなかったですが、最近になって性格が原因では?と思っています。
伯父は祖父母と一緒に暮らしてて、伯父の高校の同級生の女性も居候で住んでます。
彼女は彼女で、家族と別居中で、娘が実家で暮らしています。
旦那さんのことはまったく聞かないのですが、いろいろあるのでしょう。
そんな居候の女性。言いづらいので、Aとします。
Aと伯父で口論になることもあります。
私が知る限り、それで殴られて鼻を骨折したことや、頬が陥没したことを知っています。
これが、伯父の結婚相手が出て行ったのが、伯父の性格が原因だとおもう所以です。
女性に、しかも顔を殴って、骨折させる。
いくら正当な理由があろうと、していいことだと思えません。
私も2ヶ月前に、食事中にこの伯父に殴られました。
お酒を飲んでて、説教を垂れ、それに関して私がウンと言わない、それでキレたのです。
私の親が止めに入りましたが、物を投げたり、罵声を浴びせたりと、したい放題です。
私は私で、バイトで遅く帰ったので、食事中に。説教垂れられて、殴られたのです。
「自分の言うことにウンと言わない」
「私が頭いいから、自分を見下している」
「何もしていない学生が、減らず口を叩くな!」・・・と、
私が学生だから、減らず口を叩いてはいけない。
それを見下していると言わないのでしょうか?

私の家族で、トラブルメーカーは母です。
酒が入るとうるさいし、何というか、気分屋なのでしょう。
仕事に関する愚痴(主に、仕事仲間に対する悪口)もうるさいです。
対して父は、仕事に関する愚痴は一切無いです。
今では年を取りましたが、昔は酒で気分が高まって、もっとヒドかったです。
説教くさいのは変わらず、自分の気分が害されると、殴るし蹴るし・・・
小さいころの私は、それで随分殴られていました。
父は自衛隊で、素人なんて相手にもなりません。
そうして、父の「銃剣」の木製の、訓練用の物で殴り込んだり、包丁を持って行ったりもします。
殺してしまったらどうするんでしょう?
まったく考えないのでしょうか?

父は自衛隊で、ねぶたの絵を書いたり、近くの団体に頼まれてねぶた絵を書いたりします。
ねぶたの太鼓も叩きます。
青森は、いろいろな地域で夏にねぶたを出していて、
ねぶたを大人が作って、子供たちと太鼓や笛と一緒に運行します。
私が太鼓をしていて、いつだったか、行く気になれないときがありました。
それで父が母に、「練習風景を見に行かせるから」と言って、私を連れて行きました。
そこで、気分的に良くなった私は、自分で太鼓を叩いたワケです。
帰ってそれを母に言うと、母は怒って、父が帰る前に玄関にカギをかけました。
理由は、見せに行くと行ったのに、叩かせたことが気に入らなかったそうです。
私が自分で叩きたくなったと言っても、聞く耳持ちません。
口喧嘩は続き、父の使っていた太鼓のバチを折ってしまったのです。
それから、父の太鼓を叩く姿は見なくなりました。
私は書道を9段まで持っていますが、それで父にねぶたに書く文字をお願いされて書いたこともありましたが、それを母に言うと、その絵を割いてしまったのです。
自分の仕事だから、自分でやるべきだ!・・・と。
もう完成する、期限も近い、仕事で使う。そんな絵を割いたのです。
どれだけ仕事に影響が出たのか、考えるに難くないでしょう。

話が逸れました。私の母・兄妹はこんな人物です。
人のことをまったく考えないで、ヒドイことをする。
それでイヤだから距離を置く人もいます。私もそうです。
それに対して、見下してるとか、自分は頭が悪いからと、
自分は弱い立場だからとか、正当性は自分にある、悪いのは相手だと言いたいのでしょうか!!
本当に苛立ちます。
ただの知り合いならまだしも、家族がこうだと、回避も難しいです。
かといって、聞いても納得しない。
しても、改善はない。数日でもとに戻る。
父はダイレクトにきてるので、心労にならないワケが無いです。
交際相手・その家族にも紹介はしたくないです。
こんな相手をどうすればいいのでしょうか?
ご意見・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回の質問も見てみました。


あなたのお母さんは精神的な病気かもしれませんね。酒→暴力はアルコール依存症という病気です。
日本だと依存症というと、・・・軽視されがちですが、海外では一般的に誰でもかかる病気で、直すのがとても難しい不治の疾患とも言われています。

一度お父さんとしっかり相談なされてみてはいかがでしょうか?

そして、文章だけで判断するとあなた自身も少し攻撃性が強いと思います。今は立場が上の人が多いので問題ないですが、子供を持った時に、子供へその攻撃性が向かないか心配ですね。もっと穏やかになれるような精神的な強さが必要だと思います。何事にも動じない強さというか・・・・
文章だけで判断していますので、絶対そうだというわけではありません。DVは連鎖するともいわれますので、母方の方(母、叔父)はDVを受けて育ったのかもしれません。もしそうであったなら、少しかわいそうですね。

人間関係でいうと嫌いと思っている人から好かれることは少ないです。相手の長所を見てあげる癖をつけないと将来の人間関係で損します。お母さんを元やんキーではなくて、ポジティブな人と思えるぐらいの穏やかさと器の大きさを意識なさるといいと思いますよ。

暴力はいけませんが、あなたのお母さんなのでもっと好きでいてあげて欲しいと思います。
自分も人のことはあまり偉そうに言えませんので、参考程度に・・・

この回答への補足

母・兄妹がDVを受けたのは事実です。
祖父なのですが、彼らが子供の頃はヒドく、暴力的だったとか・・・
今は、くもまっか出血(すいません。漢字が分かりません)にかかっていて、脳にうまく血が流れず、
痴呆が入ってしまっています。
私が子供のころに、祖父に怒られた記憶があるのですが、今やまったくの別人。
とても同一人物とも思えないです。

祖父が暴力的だったというのは母から聞いています。
先刻同じように、「父親が暴力的で、小さいころは殴られた」と、卑屈めいた感じで・・・

見ていて、思ったことをすぐに口に出してしまうような人物です。
空気を読む。場を選んだ発言というのが、できてないように見えます。

私もかつては、そんな人物でした。
自分で言うのも可笑しな話ですけれど、個人の性格とかって、環境や影響を及ぼす人によって、構成されると思うんです。
そして、それが親です。
「子供は親の背中を見て育つ」というのを聞いたことがありますが、多分人間性が親によるのではないかと思っています。

だとしたら、私が自分の性格のオリジンを肯定的に見るのではなく、否定的に見てるのって変ですよね。
すいません。勝手に、お話させて頂きます。
3年前に好きになった女性が、私の性格のターニングポイントになったキッカケだと思います。
以下、その時の事情です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
私は性格的な面で、大きく批判されました。
もちろん、間違ってなかったと思います。
ただ、時間が経つにつれ、やはり考える時間ばかりになりました。
その中で、元カノの言っていたことや感じていたことが、少しずつ理解できたのです。
そして同時に、母の性格に問題があるように見えてきました。
多分、この時からです。
私が元カノに感化されて、自分のオリジンを客観的に見れるようになったんだと思います。

だから、将来的に大丈夫と言えるわけでもないですが、
以前のままでいるよりは、だいぶマシなのかな・・・って思います。
ただ私にはまだ、思ったことを口にしてしまう性格があります。
それについて、マズイと思っています。
それに、まわりの人とも上手くいってるとは言えません。
そんなことを言うと、上手くいってる人とはどんな人物かと思うのですが、
それを、これからも同じように感化されて、私自身がより順応できるカタチに変わっていくのだと思います。

話がだいぶ逸れましたが、母の問題です。
私一人なら、ムシしたり、他にもやりようはあるのですが、
父と弟に迷惑が被るのです。
家族間で辛辣になると、関係なくても全体に影響してしまうのです。
自分一人の問題として処理出来ないので、困っています。

私は精神的にまだ幼い時に、自分が一番ツライ経験をしたので、再考する機会を得ることができたのですが、
母の場合、もうだいぶ土台が固まっています。
それをどうにも出来ずに困っています。
自分の二回りも年上の人物に、精神的な面を指摘して改善させるのです。
だから、どうしていいのか分からずにいます。

補足日時:2010/10/26 15:28
    • good
    • 0

残念ですが、


NO1さんのご意見が、客観的冷静な意見だと思います。

いくら家族とはいえ、
肉体的、精神的に害がある場合は、児童保護施設は、親が居ても、子供を親から離します。

ご質問者様は、既に高校生ですので、当てはまりはしませんが、親が原因で、子供がトラウマになり、大人になっても引きずるケースは沢山有ります。

親や伯父さんを客観的に見れるのですから、どうぞ今は、反面教師として下さい。

毒になる親
と言う本が参考になるかもしれませんので、図書館で探して見て下さい。

完璧な人間などいませんし、完璧な親もいないと思います。

ご質問者様が、もう少し
大人になられた時に、
母親や伯父さんがどうしてそのような性格になってしまったのか?原因を理解し、心の弱い人を許してあげられるような、優しく強い大人になられますようにお祈り致します。
    • good
    • 0

家を出て一人暮らしをする。


あとは、
音信不通にしましょう。
お父さんとは連絡取ってもよいでしょうし、一緒に住むのもよいでしょう。

あと、親族間であっても、診断書と写真があれば、傷害罪で訴えることは可能です。
何か文句を言ってきたら、「これ以上関わるなら訴える」とだけ伝えましょう。

交際相手に紹介するなら、お父さんだけにしましょう。
あとは、いないものとしておけばいいです。

この回答への補足

すいません。一人暮らし中で、金銭的な事情から帰っています。
なので、自分のことはどうにかなります。

父や弟、が心配です。
母が機嫌悪いだけで、父や弟にも影響が出ます。
以下、ついこの間の出来事です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6273592.html
これに関して母は最初は責任らしいものを感じていましたが、酒が入り、父に八つ当たりしています。
自分が勝手に処理したのもアレだが、最初から父が私に渡してれば、問題にならなかったと。
そうやって、また家の雰囲気を悪くしてるのです。

いろいろ言うことは可能です。
ただ、まだ同居している中学の弟、これからも同居することになるであろう父に、
私のことで気分を悪くした母が影響を与えてしまうワケです。
自分一人の問題ではない。あたるも八卦。あたらぬも八卦。
頭痛が止みません。

補足日時:2010/10/26 02:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親と仲良く出来ない。

補足が遅れてしまい、再度質問です。
母親についてです。
昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。

母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。

改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。

母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。
母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。

私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。
30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。
昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。

情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。

嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。
だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。)

仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。

来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。

お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足が遅れてしまい、再度質問です。
母親についてです。
昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。

母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。

改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。

母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。
母...続きを読む

Aベストアンサー

 親だから、素直になれない、ということもあるのかなぁと思いました。
 親だから「こういう風であってほしい」っていう思いが付きまとってしまうのかも。
 
 人が、「あぁ、この人苦手だなぁ」って思うのは、ひとつは「自分ではありえない行動を取る人」
 (驚き続けて、疲れるんですよね、たぶん)の場合と、「自分の中にある、自分でも嫌だと思って
 いる点が似ている人」(イヤなものって、見たくないですものね。でもその人に見せられてしまう
 から、嫌なんです)場合じゃないかなぁ、と思うんです。
 ひょっとしたら、yaccoさんに、お母さんのようになってしまうところがある(あった)のかな?
 だから、それをまざまざと見せられると嫌になるというか・・そういうことはないですか?

 私はもう30歳過ぎていますが、未だに母と意見は合いませんねぇ(笑)
 一緒に住んでいたら、多分毎日ケンカか言い争いですね。
 どうしてもね、母に育ててもらったもので、いや~なとこも含め、似ちゃっているので。
 父の影響も多々ありますけれど。
 でもまぁ、それも仕方ないかなぁと思います。「親子だからわかりあえないこと」もあるんですよね。
 
 今すぐ、結婚式までに仲良くしようと思うから、苦しいのかもしれません。
 結婚されたら、ご主人と自分のご実家に同居、ということでなければね、物理的距離が発生する
 ことによって、仲良くできる場合もあるかと思います。
 また、結婚して、例えば子どもを産んで、育児をして・・と自分自身が家族を持って過ごしている
 うちに、お母様の愚痴も「あぁ、はいはい~」って流していけるようになるかもしれないし。
 育児に真剣になってたりすると、もうね、お母さんの愚痴どころじゃないわけで。それをまともに
 取りあってる時間は、ないですもん(笑)

 読んでいて思ったのは、お母様、お子さんの顔色をうかがって過ごされていたなんて、とても苦し
 かったろうなぁ、と。お母様なりの愛情だったのだろうと、私は捕えました。
 それが、いいことか、わるいことか、とかじゃなく、単純にそういうふうに波風を立てないこと、
 自分が我慢することを、相手を大切にすることだと思ってこられたのだろうと。
 お母様なりに、(この方法が正しいのかどうか)悩みながら、それでもyaccoさんを大切に育てて
 来られたのかなぁって。

 「正直、私が悪いとも思いません」というのは、若さを感じてしまいました・・(ごめんなさい)
 少なくとも、その時点でお母様は傷ついた、ということは理解して下さい。
 あまり、このような考え方を続けられますと、今度結婚生活に影響が出るかなぁって、ちょっと
 思いました。

 ご主人となられる方との関係においては、ある程度謙虚であった方が、いいかなぁと。
 いつも自分が一方的に悪い、というのじゃないのです。例えばご主人といさかいが起こった時に、
 「私はこれが正しいと思って行動したけれど、その過程に置いて悪いところはなかったかしら?」
 と一歩引いて見ることも、時に必要だと思うので。
 まぁ、これはだんだんと2人の間で積み上げていくことなのですが・・

 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、少し、距離があけば、また関係も変わってくるで
 しょうし、結婚式までに、なんて期間も決めずにゆったりと構えてはいかがでしょう。
 心の余裕ができると、いちいち嫌な部分に引っかからなくもなるかと思いますよ。

 親だから、素直になれない、ということもあるのかなぁと思いました。
 親だから「こういう風であってほしい」っていう思いが付きまとってしまうのかも。
 
 人が、「あぁ、この人苦手だなぁ」って思うのは、ひとつは「自分ではありえない行動を取る人」
 (驚き続けて、疲れるんですよね、たぶん)の場合と、「自分の中にある、自分でも嫌だと思って
 いる点が似ている人」(イヤなものって、見たくないですものね。でもその人に見せられてしまう
 から、嫌なんです)場合じゃないかなぁ、と思うんです。
...続きを読む

Q卑屈な性格を直したい

20代後半男性です。

仕事でおこられたり
試験に失敗したり
何かアクシデントがあり
卑屈な性格になってしまいました。

下手にでればいい、見たいな感覚が有ります。
ミスがあれば、自分に責任がなくても謝るみたいなところがあります。
人に対して後輩に対しても強気で堂々とした態度が取れません。

どうせ自分なんて、と思いつつも勉強だけはします。
でも、卑屈な性格からか、これでいいのか
また、間違えるんじゃないのか、見たいな形で
脳はきっと働いてないように思います。

どうすれば堂々とした人になれますか?

卑屈なままでは能力も伸ばせません。。。

Aベストアンサー

こんにちは。6番です。

私は、4番の回答が削除されるべきだ、とこちらの知恵袋を利用する度に、
いっつもチェックしていました。

削除されていますよ♪♪♪

kimi1980様は、遠慮し過ぎなのではと感じますよ。
私は気が強い女性で、それが故に悩みもあります。またそれ故に親や友人達に心配かけたくないので、言えず、ネガティブにはまって身動きが出来なくなってしまいます。
去年の暮れに、人間関係で悩み、怒った時に感情的にならない方法を教えてもらいたく、質問を立てたほどなんですよ。

何となく、こんな感じにすればいいのだろうと思いつく検討はありました。
はいはい。と聞き流せばいい/あいつはタダの馬鹿だからと思えばいい 等
でも、それらが私には出来ないんです。しかもかなりの気の強さなので、すぐさま治らないはずなんです。苦笑

過去の質問で、沢山の良い回答様と廻り逢えていらっしゃった時、
なんで??そうなるのですか? とお聞きになられないのはなぜですか?

>あまり精神的に強くないみたいですね
皆誰もが強くないですよ。強い振りをしているだけですよ。何かで補い、繕っているだけですよ。

kimi1980様は、私の気が強さを直せるアドバイスが出来るお方のお一人だと思います。

こんにちは。6番です。

私は、4番の回答が削除されるべきだ、とこちらの知恵袋を利用する度に、
いっつもチェックしていました。

削除されていますよ♪♪♪

kimi1980様は、遠慮し過ぎなのではと感じますよ。
私は気が強い女性で、それが故に悩みもあります。またそれ故に親や友人達に心配かけたくないので、言えず、ネガティブにはまって身動きが出来なくなってしまいます。
去年の暮れに、人間関係で悩み、怒った時に感情的にならない方法を教えてもらいたく、質問を立てたほどなんですよ。

何とな...続きを読む

Q卑屈な性格の人について

ものすごく卑屈な人、よく自己卑下している人っていませんか?

実は、自分がそれなんですが・・・。

16歳にして彼女ができ、彼女以外の女子1人にも好かれたことがあるのですが、それでも今は

自分のことを好きな人なんてこの世に1人も居ない。
仮に自分のことを好きだと言ってくれる人がいたら、それは嘘かヤラセか頭がおかしくなって告る相手を間違えただけ。

などなど・・・自分でも「そりゃ卑下しすぎだろ」と理論的にはわかっていても、どうしてもそのような感情を消せません。

こういう卑屈な人って、まわりからどう見えますか?

あなたの身近に僕みたいな人がいたと考えて、その印象を教えて欲しいです。
(厳しく批判して卑屈なのがいかにマイナスなのか頂けると助かるのですが)

どうぞ回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ若いから、悲劇にヒーローになりたいのかしらと思います(w
そういう人は正直、見ていて痛いです。
彼女がいるような人が、自分は好かれないだなんて、彼女ができない人からすれば、自己愛が強いにもほどがあります。

俺ってかわいそう、俺なんか好きになるやついない、そんなことばっかり言っている人を客観的に見たらどう思います? 彼女もいるくせに何ぬかしてんだ、って思いませんか?

自意識過剰なんだと思いますよ。
ひねくれている(卑下している)自分をかっこいいと思っている。そんな自分をほっといてほしいというのはポーズで、実はすごく相手にされたい、かまわれたいからそういう「マイナスな自分」を演出しているんです。
周りはそういうの、見ていてわかります。だから「痛い」んです。

うぬぼれが強すぎるのもよくないですが、そこまで自分を卑下していては、周りはめんどくさいです。
あなたを日々おだてるためにそばにいるわけではないのですから。
彼女ができて、ほかにも告白された子がいるくらいですから、友達もそれなりにいるんだろうし、いたって普通の、どちらかといえば恵まれている16歳男子ですよ。
特別好かれる人間じゃなくても、嫌われているわけでもない。あなたは特別じゃないんです。ごく一般的。

自分の環境を自分で変にゆがめないでくださいね。
今はいい環境にいるから自分を卑下し続けても誰もまともに取り合わないかもしれないけど、環境が変わったら、場合によってはあなたの「想像通り?」本当に相手にされなくなっちゃいますよ。気をつけてくださいね。

まだ若いから、悲劇にヒーローになりたいのかしらと思います(w
そういう人は正直、見ていて痛いです。
彼女がいるような人が、自分は好かれないだなんて、彼女ができない人からすれば、自己愛が強いにもほどがあります。

俺ってかわいそう、俺なんか好きになるやついない、そんなことばっかり言っている人を客観的に見たらどう思います? 彼女もいるくせに何ぬかしてんだ、って思いませんか?

自意識過剰なんだと思いますよ。
ひねくれている(卑下している)自分をかっこいいと思っている。そんな自...続きを読む

Q母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えて

母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えています。事情があり、現在実家住まいです。
高校卒業と同時に他県の大学に進み、その後も東京で就職をし、これまで12年間一人暮らしをしてきました。

一人暮らしを経て、母親への感謝の気持ちは当然あります。
ただ、12年ぶりに一緒に暮らし、日々の細かい「求める前に手を差し伸べてくれる事」に、正直うんざりしています・・・。

具体的には
<子供の頃>
●名札を忘れて出ると、家から100m先でも、大きな声を出しながら私を追いかけてきて、名札を付けてくれる。
(父は「一度名札を忘れさせろ。学校で注意されれば次から自分でつけていくから」と言っていました。が、母は「忘れられた名札を見つけた以上、放っておけない」と喧嘩していました)
●身の回りの事は、全て先回りしてやってくれる
●家事などの手伝いを頼まれた事がない。お手伝いをしなくても、叱られなかった。
 食器の片付けや、自分の部屋の掃除など、子供がするものとはずっと思っていませんでした。
●注意されたり、叱られたことが、一度も無い
●とにかく子供の要求に全て応える

<現在>
●「○○ってある?」と聞くと、例え自分が他の事をしていようと、すぐさま立ちあがり、引き出しを開け、一生懸命探してくれる。「あ~そこの引き出し開けてみて」とかいう段階がなく、とにかく自分の手を、体をすぐに動かす。上手く言えませんが、1聞くと10返ってくる感じ。
●私の犬が粗相をしたものを洗おうと、洗面所に行くと、洗顔中の母。
 「終わったら洗うから、ここに置いておくね」というと、「お母さんやっておくよ」
●「私の部屋にもこの座布団一つもっていこうかな」と言ったその日の夜、帰宅すると部屋に既に用意されていた。
●生理の汚物入れを使うのは私だけだが、それすら何も言わず先回りして捨ててくれている。
●歩いて徒歩5分の駅まで、車で迎えに来たがる(深夜とかではなく)
●電車の時間が近づき、私がバタバタ用意していると、「送っていこうか?」と、頼む前に言われる。
 ギリギリになってしまったのは、ひとえに私の用意が遅かったから。
母に頼むつもりも無く、まぁ次の電車でもいいか~と思っていたりするのに、一緒になって焦って「何分に乗るの?あと○分!○駅での乗り換えは何分なの? じゃあ○駅まで送っていこうか!?」と参戦してくる。
 送ってもらえるなら有難いが、私としては「送って行くのは今回だけ。もっと早く起きなさい」位の事を言って欲しいのですが、そういうのは一切ありません。 

と、挙げたらきりがないのですが、とにかく「怒らない(怒れない)、何でも先回り、子供の事と自分の事を混同」という感じです。

頭では分かっている。でも、素直に「ありがとう」と言えない自分が嫌です。
ずっと積み重なってきたものがあり、正直、もう「放っておいて欲しい」と思ってしまいます。


大学の時、新しい土地にもなれ、とても楽しんでいる事を電話で楽しげに明るく伝えました。
普通なら、少々寂しい気持ちはあっても、新しい土地で上手くやっている娘を温かい気持ちでみれると思うんですが、母は泣きだしました。
私が夢を叶え東京に就職した時は、「大学に行く時、他県になんかやるんじゃなかった。あの時は、大学が済めばまた帰ってくると思っていたのに、こんなに遠くに行くとは考えもしなかった。近くに置いておけばよかった。」と言われました。

母はこれと言った趣味も無く、本当に他人の世話を焼くことが生きがいな人です。
父が亭主関白で、母が何でもかんでもやるのですが、それと同じ事を子供にもしている感じです。
私は大学から家をでたので、遅ればせながら自立心を身につける事が出来ましたが、兄は未だに母親を見下す態度をとり、会社以外のプライベートな友達も一人もおらず、結婚できずにずっと家にいます。
もちろん、食事は上げ膳据え膳。家にお金も入れていません。兄は母親が用意した食事が気に入らないと「要らない」といって、すぐに自分の部屋に引きこもります。

今思うのは母は「自分が居ないとダメ」と思いたかったのかもしれません。
兄が一人暮らしした方が良いんじゃないか、と私が話した時も、「あの子は一人じゃロクなものを食べないから、健康が心配」と全否定。そう育てたのはあなたなのに・・・と思いました。

長くなり申し訳ありません。
私は、今更母を変えようとも思っていません。
これに関しては大学の頃から母親に何度も話してきましたが、変わらないので諦めました。
事情があり、今すぐに一人暮らしは無理です。

私はこういう母とどのように接すればよいでしょうか?
心持ちのアドバイスなど、頂けると助かります。
本当に困っています。よろしくお願い致します。

母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えています。事情があり、現在実家住まいです。
高校卒業と同時に他県の大学に進み、その後も東京で就職をし、これまで12年間一人暮らしをしてきました。

一人暮らしを経て、母親への感謝の気持ちは当然あります。
ただ、12年ぶりに一緒に暮らし、日々の細かい「求める前に手を差し伸べてくれる事」に、正直うんざりしています・・・。

具体的には
<子供の頃>
●名札を忘れて出ると、家から100m先でも、大きな声を出しながら私を追いかけ...続きを読む

Aベストアンサー

今はお世話をする相手がいるから趣味が無くても
楽しい生活が送られているのかも知れません。
しかし、質問者様が独立し、やがて来る介護の問題に
突き当たった時、趣味一つ無いお母様がその後の人生を
豊かに送れるかどうかよく考える必要があります。

出来るなら他人と関わりが持てる趣味が痴呆防止になる
と思いますが、外に出るのが億劫ならば家で出来る趣味を
見つけてあげると良いのではないでしょうか。


私はケアホームに時々出入りしますが、
趣味がある人と、そうでない人は生き生き感が全く違います。
楽しい老後を送って頂く為にも、趣味を持たせてあげると良いと
思いますよ。
一人でやるのが億劫なら、質問者様も一緒に出来る趣味を
探すのも良いかも知れません。
これですと、最初は一緒にやり始めてもやがて一人でやり出す
可能性もありますから。

ご参考までに。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q卑屈でひねくれた性格を直したい

タイトル通りです。

私は凄く卑屈で、ひねくれた性格だということに
やっと気がつきました。

人が誉めてくれても、お世辞でしょ?とか、
他に目的があるのかも…と思い、認められません。
他人の良いところも、好きな人なら認めますが
嫌いな人だと受けいれられません。

ただ、外面は良いので、周りの人には殆んどそういう部分を出しません。
本当に親しくなって、心を許した人にだけです。

でも今、それが原因で彼と別れる寸前です。
私自身もこんな性格の自分が嫌になります。
嫌われて当然。

でも、どうしてもこんな性格を変えたいんです。

どうしたら素直で前向きな女性になれますか?

Aベストアンサー

自分のことをありのまま認め、自分に寛容で、自分はこれでいい、自分のことを好きだと思える人は間違いなく素直で前向きな人です。そんなに自分を嫌うのをやめたら?自分にきびしすぎ。それぐらいのことで自分をこき下ろす必要ないんじゃないですか?自分が嫌いな限り、恋愛のみならず全般にいい人生にはならないものですよ。。。


人気Q&Aランキング