人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

卑屈な人は、どうしたら治りますか?
青森に住んでる、20の大学生です。
母が卑屈で困ってます。
「自分は昔ヤンキーで、不良やっていた」
だから何?
私は成績が良い方で、県内の有名進学校に通い、大学もいいところに入りました。
それに対してなのでしょうか?
「自分は頭が悪くて、高校中退した」
だから何なんでしょうか?
それに対して、「見下している」と言います。
正直、どうでもいいです。
誰それが、頭が悪い。どうでもいいです。興味が無いです。

伯父(母の兄)もそんな人物です。
伯父は、私が小さい頃に結婚していますが、数年後に相手が出て行っています。
当時は分からなかったですが、最近になって性格が原因では?と思っています。
伯父は祖父母と一緒に暮らしてて、伯父の高校の同級生の女性も居候で住んでます。
彼女は彼女で、家族と別居中で、娘が実家で暮らしています。
旦那さんのことはまったく聞かないのですが、いろいろあるのでしょう。
そんな居候の女性。言いづらいので、Aとします。
Aと伯父で口論になることもあります。
私が知る限り、それで殴られて鼻を骨折したことや、頬が陥没したことを知っています。
これが、伯父の結婚相手が出て行ったのが、伯父の性格が原因だとおもう所以です。
女性に、しかも顔を殴って、骨折させる。
いくら正当な理由があろうと、していいことだと思えません。
私も2ヶ月前に、食事中にこの伯父に殴られました。
お酒を飲んでて、説教を垂れ、それに関して私がウンと言わない、それでキレたのです。
私の親が止めに入りましたが、物を投げたり、罵声を浴びせたりと、したい放題です。
私は私で、バイトで遅く帰ったので、食事中に。説教垂れられて、殴られたのです。
「自分の言うことにウンと言わない」
「私が頭いいから、自分を見下している」
「何もしていない学生が、減らず口を叩くな!」・・・と、
私が学生だから、減らず口を叩いてはいけない。
それを見下していると言わないのでしょうか?

私の家族で、トラブルメーカーは母です。
酒が入るとうるさいし、何というか、気分屋なのでしょう。
仕事に関する愚痴(主に、仕事仲間に対する悪口)もうるさいです。
対して父は、仕事に関する愚痴は一切無いです。
今では年を取りましたが、昔は酒で気分が高まって、もっとヒドかったです。
説教くさいのは変わらず、自分の気分が害されると、殴るし蹴るし・・・
小さいころの私は、それで随分殴られていました。
父は自衛隊で、素人なんて相手にもなりません。
そうして、父の「銃剣」の木製の、訓練用の物で殴り込んだり、包丁を持って行ったりもします。
殺してしまったらどうするんでしょう?
まったく考えないのでしょうか?

父は自衛隊で、ねぶたの絵を書いたり、近くの団体に頼まれてねぶた絵を書いたりします。
ねぶたの太鼓も叩きます。
青森は、いろいろな地域で夏にねぶたを出していて、
ねぶたを大人が作って、子供たちと太鼓や笛と一緒に運行します。
私が太鼓をしていて、いつだったか、行く気になれないときがありました。
それで父が母に、「練習風景を見に行かせるから」と言って、私を連れて行きました。
そこで、気分的に良くなった私は、自分で太鼓を叩いたワケです。
帰ってそれを母に言うと、母は怒って、父が帰る前に玄関にカギをかけました。
理由は、見せに行くと行ったのに、叩かせたことが気に入らなかったそうです。
私が自分で叩きたくなったと言っても、聞く耳持ちません。
口喧嘩は続き、父の使っていた太鼓のバチを折ってしまったのです。
それから、父の太鼓を叩く姿は見なくなりました。
私は書道を9段まで持っていますが、それで父にねぶたに書く文字をお願いされて書いたこともありましたが、それを母に言うと、その絵を割いてしまったのです。
自分の仕事だから、自分でやるべきだ!・・・と。
もう完成する、期限も近い、仕事で使う。そんな絵を割いたのです。
どれだけ仕事に影響が出たのか、考えるに難くないでしょう。

話が逸れました。私の母・兄妹はこんな人物です。
人のことをまったく考えないで、ヒドイことをする。
それでイヤだから距離を置く人もいます。私もそうです。
それに対して、見下してるとか、自分は頭が悪いからと、
自分は弱い立場だからとか、正当性は自分にある、悪いのは相手だと言いたいのでしょうか!!
本当に苛立ちます。
ただの知り合いならまだしも、家族がこうだと、回避も難しいです。
かといって、聞いても納得しない。
しても、改善はない。数日でもとに戻る。
父はダイレクトにきてるので、心労にならないワケが無いです。
交際相手・その家族にも紹介はしたくないです。
こんな相手をどうすればいいのでしょうか?
ご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

前回の質問も見てみました。

あなたのお母さんは精神的な病気かもしれませんね。酒→暴力はアルコール依存症という病気です。
日本だと依存症というと、・・・軽視されがちですが、海外では一般的に誰でもかかる病気で、直すのがとても難しい不治の疾患とも言われています。

一度お父さんとしっかり相談なされてみてはいかがでしょうか?

そして、文章だけで判断するとあなた自身も少し攻撃性が強いと思います。今は立場が上の人が多いので問題ないですが、子供を持った時に、子供へその攻撃性が向かないか心配ですね。もっと穏やかになれるような精神的な強さが必要だと思います。何事にも動じない強さというか・・・・
文章だけで判断していますので、絶対そうだというわけではありません。DVは連鎖するともいわれますので、母方の方(母、叔父)はDVを受けて育ったのかもしれません。もしそうであったなら、少しかわいそうですね。

人間関係でいうと嫌いと思っている人から好かれることは少ないです。相手の長所を見てあげる癖をつけないと将来の人間関係で損します。お母さんを元やんキーではなくて、ポジティブな人と思えるぐらいの穏やかさと器の大きさを意識なさるといいと思いますよ。

暴力はいけませんが、あなたのお母さんなのでもっと好きでいてあげて欲しいと思います。
自分も人のことはあまり偉そうに言えませんので、参考程度に・・・

この回答への補足

母・兄妹がDVを受けたのは事実です。
祖父なのですが、彼らが子供の頃はヒドく、暴力的だったとか・・・
今は、くもまっか出血(すいません。漢字が分かりません)にかかっていて、脳にうまく血が流れず、
痴呆が入ってしまっています。
私が子供のころに、祖父に怒られた記憶があるのですが、今やまったくの別人。
とても同一人物とも思えないです。

祖父が暴力的だったというのは母から聞いています。
先刻同じように、「父親が暴力的で、小さいころは殴られた」と、卑屈めいた感じで・・・

見ていて、思ったことをすぐに口に出してしまうような人物です。
空気を読む。場を選んだ発言というのが、できてないように見えます。

私もかつては、そんな人物でした。
自分で言うのも可笑しな話ですけれど、個人の性格とかって、環境や影響を及ぼす人によって、構成されると思うんです。
そして、それが親です。
「子供は親の背中を見て育つ」というのを聞いたことがありますが、多分人間性が親によるのではないかと思っています。

だとしたら、私が自分の性格のオリジンを肯定的に見るのではなく、否定的に見てるのって変ですよね。
すいません。勝手に、お話させて頂きます。
3年前に好きになった女性が、私の性格のターニングポイントになったキッカケだと思います。
以下、その時の事情です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
私は性格的な面で、大きく批判されました。
もちろん、間違ってなかったと思います。
ただ、時間が経つにつれ、やはり考える時間ばかりになりました。
その中で、元カノの言っていたことや感じていたことが、少しずつ理解できたのです。
そして同時に、母の性格に問題があるように見えてきました。
多分、この時からです。
私が元カノに感化されて、自分のオリジンを客観的に見れるようになったんだと思います。

だから、将来的に大丈夫と言えるわけでもないですが、
以前のままでいるよりは、だいぶマシなのかな・・・って思います。
ただ私にはまだ、思ったことを口にしてしまう性格があります。
それについて、マズイと思っています。
それに、まわりの人とも上手くいってるとは言えません。
そんなことを言うと、上手くいってる人とはどんな人物かと思うのですが、
それを、これからも同じように感化されて、私自身がより順応できるカタチに変わっていくのだと思います。

話がだいぶ逸れましたが、母の問題です。
私一人なら、ムシしたり、他にもやりようはあるのですが、
父と弟に迷惑が被るのです。
家族間で辛辣になると、関係なくても全体に影響してしまうのです。
自分一人の問題として処理出来ないので、困っています。

私は精神的にまだ幼い時に、自分が一番ツライ経験をしたので、再考する機会を得ることができたのですが、
母の場合、もうだいぶ土台が固まっています。
それをどうにも出来ずに困っています。
自分の二回りも年上の人物に、精神的な面を指摘して改善させるのです。
だから、どうしていいのか分からずにいます。

• 0

残念ですが、

NO1さんのご意見が、客観的冷静な意見だと思います。

いくら家族とはいえ、
肉体的、精神的に害がある場合は、児童保護施設は、親が居ても、子供を親から離します。

ご質問者様は、既に高校生ですので、当てはまりはしませんが、親が原因で、子供がトラウマになり、大人になっても引きずるケースは沢山有ります。

親や伯父さんを客観的に見れるのですから、どうぞ今は、反面教師として下さい。

毒になる親
と言う本が参考になるかもしれませんので、図書館で探して見て下さい。

完璧な人間などいませんし、完璧な親もいないと思います。

ご質問者様が、もう少し
大人になられた時に、
母親や伯父さんがどうしてそのような性格になってしまったのか?原因を理解し、心の弱い人を許してあげられるような、優しく強い大人になられますようにお祈り致します。
    • 0

家を出て一人暮らしをする。

あとは、
音信不通にしましょう。
お父さんとは連絡取ってもよいでしょうし、一緒に住むのもよいでしょう。

あと、親族間であっても、診断書と写真があれば、傷害罪で訴えることは可能です。
何か文句を言ってきたら、「これ以上関わるなら訴える」とだけ伝えましょう。

交際相手に紹介するなら、お父さんだけにしましょう。
あとは、いないものとしておけばいいです。

この回答への補足

すいません。一人暮らし中で、金銭的な事情から帰っています。
なので、自分のことはどうにかなります。

父や弟、が心配です。
母が機嫌悪いだけで、父や弟にも影響が出ます。
以下、ついこの間の出来事です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6273592.html
これに関して母は最初は責任らしいものを感じていましたが、酒が入り、父に八つ当たりしています。
自分が勝手に処理したのもアレだが、最初から父が私に渡してれば、問題にならなかったと。
そうやって、また家の雰囲気を悪くしてるのです。

いろいろ言うことは可能です。
ただ、まだ同居している中学の弟、これからも同居することになるであろう父に、
私のことで気分を悪くした母が影響を与えてしまうワケです。
自分一人の問題ではない。あたるも八卦。あたらぬも八卦。
頭痛が止みません。

• 0