アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給交渉とか正社員になる交渉は可能?

一般的な会社にはいりました。
入社した際に試用期間6ヶ月と言われています。
出勤は毎日9‐5
契約はアルバイトで時給は高くありません。

ほとんどの人がその形態で働いています。

私の仕事は専門職に簡単な経理、秘書業務をまかされています。

試用期間6ヶ月と言われていた時期に近づいてきたので、
上司に確認したところ「このまま継続って話になってますよ」と言われました。

正直このまま継続といわれても、アルバイトで安い時給なのは納得いきません。

これって、正社員にしていただけないのでしょうか?とか時給あげてもらえないかとか、
交渉してもいいものなのでしょうか?

どう切り出すのが有効でしょうか?

A 回答 (7件)

アルバイトの方でも「正社員」にして欲しいとか、給料を上げて欲しいとか言う『労使交渉』する事は可能です。

ただ、「可能」だとゆうだけで、「優秀だから正社員に昇格させるか」「給料も上げてあげようか」と決めるのは、あくまで雇用主側の判断です。企業にとって一番頭を悩ますのが「人件費」です。人件費がかさばり過ぎて会社が倒産でもしたら目も当てられません。今の御時世では正社員よりもパートやアルバイトの方が多いんじゃないかと思われます。

企業側だって鬼じゃない、そりゃ優秀なアルバイトの方の時給は上げてやりたいと思うのが人情でしょう。でもその人情が会社に仇になる事もあるのです。

交渉するなら切り出し方は

「申し訳ありません。ちょっとご相談があるのですが・・・」

で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直会社は、新しく入ったとはいえ、私がいなくちゃ回らない状況で
なのに安月給のアルバイトって・・・という感じでした。

前任の私のポジションの人はみな正社員でした。
ただしほかの業務の方はアルバイトですが・・

なので、交渉したかったわけです。。

いうの正直きまずいです・・。

「申し訳ありません。ちょっとご相談があるのですが・・・」

ですね。ありがとうございます・・

お礼日時:2010/10/26 11:54

>入社した際に試用期間6ヶ月と言われています


 ・その際、契約書は作られていますか
  作られていれば、試用期間後の事に関して記載があるはずですが
  その場合は、それに則って対応すればよいだけです
 ・特に契約書を作られていないのなら、口約束になりますから
  これは聞くしか有りませんね
  そろそろ試用期間が終わりますが、正社員の件はどうなっていますか・・と
  あとは、会社の回答でどうするかになりますね

 
    • good
    • 0

これは切られますね。

絶対ではないので注意して聞いてください。
私の経験と見方ですが
経理・秘書っていっても、ある程度どなたでも出来ませんか?(失礼があったらすみません)
入社の時使用期間は6カ月とされていたのですね、それをこのまま継続と言われた。
使用期間が過ぎたので正社員として採用して欲しいと言った時点で、貴方のスキル不足、勤務態度が悪い等々言われ解雇となる気がします。
鳥越苦労ならいいのですが・・・。
そのような会社が多々あるのです。
アルバイトのような身分なら雇うが正社員のような保証はしたくない、しかしアルバイトでは人が集められないなど企業は考えていて、でも派遣じゃ安くないし、業務指示も直接出せないので勿体ないなど色々、自分勝手に考えている節があります。
試用期間満了後、正社員として登用ですよね!きちんと聞く前に、労働組合に今のようなにお聞きになって、最悪対応してもらった方がいいと思います。
出来ればお仲間も一緒に。
会社からの話は全てメモを取り、証拠を残しておいてください。
その上で、会社に社員登用の話を切り出したら良いと思います。
気を付けてくださいね!
    • good
    • 1

「このまま継続って話になってますよ」というのはアルバイトのまま継続ということでしょうか?



入社時にどういうお話になっていたかにもよるとは思いますが
「正社員採用」が前提の「試用期間」であれば、試用期間後、正社員として採用されるのではないかと思いますけれど・・

その上で、アルバイトのままであれば、続ける気がないのであれば、早めにその意思を伝えられた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字どおりの言葉で言われたので、アルバイトのまま継続ってことかどうかはわかりません。
あれ、継続って正社員になるわけではないの???って言われた時は思いました。

その時に、アルバイトのまま継続ってことですかって聞けばよかったかもしれません。

アルバイトのままであれば続ける意思がないからすぐやめます。 

ってわけにもこちらもいかないのですが、正社員になれなければ遅かれ早かれ辞めるとはおもいます。

お礼日時:2010/10/26 11:57

交渉はできます


成功するかどうかは能力と実績次第です
まず実績を作りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

能力と実績ですね。

やっぱり交渉というか、うかがってみることにします。

その上でダメだったら自分の能力と実績を省みてみようとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 11:59

交渉することは可能。


ほとんどの人がその形態で働いているのであれば、あなたにとって有利な条件を引き出せる可能性はほとんど無い。
あなたが、その会社で働いているほとんどの人の1.5人から2人分の仕事をしていれば会社も考えるかも。
(費用的にはそのぐらいかかります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員を雇い入れることは、アルバイトよりもお金が会社にかかるものなのですか?

お礼日時:2010/10/26 11:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



>上司に確認したところ「このまま継続って話になってますよ」と言われました。

この評価があなたの実績です。
評価は、自分で決めることではありません。

>これって、正社員にしていただけないのでしょうか?とか時給あげてもらえないかとか、
交渉してもいいものなのでしょうか?

その通りです。

1年もまだ勤めていないのに、あなたは少し傲慢だと思います。

偉そうなことを言って、失礼だと思いますが、そういうことを言ってくれる人が
今は、少なくなって来たと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま継続って話になってますよ。と言われた時のトーンは、
(あなたが心配しなくても、継続して働いてもらうことになっているから大丈夫ですよ)
といったようなものでした。

なので、そうではなく私は正社員になりたいと思っていると伝えてもいいのかなあ。。

とそういった感じです。

一年勤めてもいないのに、交渉するのは傲慢なのでしょうか?
私には経験がないのでよくわかりませんが、それが一般的なのですか?

お礼日時:2010/10/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています