プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝卵ご飯だが、総コレステロールが高い

毎朝わたしのご飯は卵ご飯、野菜 牛乳ですが、総コレステロールが高いと血液検査ででました。
T-cho 296 でした。卵ご飯は一日おきとかにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

鶏卵はコレステロールが高いです。

事実。

たまご一個(サイズ大)のコレステロール含有量は213mg。

健康な人間の食事では、日に300mg以下のコレステロール、
心血管疾患や糖尿病の患者、あるいはコレステロール値に
問題がある人などには、200mg以下が医学界では推薦されています。

ですから、健康体で毎日の卵摂取なら、
同日の食事でコレステロール摂取量に気をつけられることですね。

卵の白身はいくらでも!
    • good
    • 0

私もコレステロールが高めですが、卵は一日1個ならむしろ食べたほうが良いらしいです。

そもそも卵がコレステロールを高くするといわれた原因としてアメリカ人の食生活にあるようです。アメリカ人は朝ごはんの時に卵を3~4個使ってオムレツ等を食べるようなので卵=コレステロールが高くなるということが言われ始めたそうです。daigomiさんが一日にたくさん卵を食べているなら話は別ですが、一個くらいだったら、昼食又は夕食に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私もコレステロールが高かったのですが、現在薬を飲んで下がっています。


いまだ卵は一日、1~3個程度食べています。体重も太ったまま。
生き方の問題かもしれません。美味しく卵を食べて薬も飲んで、安心していればいいと思っています。
 控えて薬を飲まなくてもいいところまで、下がるのであればそれもいいと思います。薬を飲んでも下がらないのであれば、もちろん食事も気をつける必要があるでしょう。しかしコレステロールが高くなる原因は遺伝的なものもあったりで、卵を控えたくらいで下がるかが問題。最近話題なのは骨格系が高脂血症の食事療法によって弱ることがあるようで、栄養不足してまでも食事療法をする必要があるかは本末転倒になりそうです。
 答えはありませんので、自分で考えましょう。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように卵はパンやお菓子などにも含まれており、卵そのものを食べなくても実は何気に摂取してしまっています。


卵ご飯を食べた日は卵の含まれたお菓子や料理を極力食べないなど工夫なさるとよいでしょう。

また同じく牛乳(乳製品)も何気に摂取していることが大変多いので、牛乳やヨーグルトやチーズはあえて摂取しない方がいいですよ。
グラタンやチョコレートなど動物性脂肪をたっぷり使う洋食系は控えた方がいいでしょう。

後は適度な運動。これでコレステロール値は下がります。
    • good
    • 0

若いうちはそれでもいいのですが、30~40代からは運動量も少なくなって、新陳代謝も活発でなくなるので、食事の内容も変えないといけません。

卵はパンにもケーキなどのお菓子にもかなり入っており、知らぬ間に摂っているので、あえて摂る必要はないほどです。一日おきというよりも食べない方が体のためです。他にはいくらや明太子などの魚卵類、うなぎ、皮付きの鶏肉、レバーなどの臓物系、貝類もコレステロールの高い人には良くないといわれています。
    • good
    • 2

こんにちは



私も卵と牛乳で出やすいです
卵は卵として形では食べないようにしています
ゆで卵とかスクランブルエックとか目玉焼きとか
それでなくてもパンとかに見えない形で入っていることも多いですから

牛乳は低脂肪もしくは無脂肪です
これも朝1杯のみです

卵は極力とらないほうがいいですよ
    • good
    • 0

私も卵が好きで、毎日食べていました。


検査で、やはり、コレステロールが高いという結果が出ました。

医師から卵をあまり食べないように、と言われました。
出張が重なったりしてほとんど減らせない時期が続き、結局、薬を飲むことになりました。
慢性的な症状で、飲み始めるとなかなか止められないので、そうなる前に卵は大幅に減らす方が良いと思います。

医師によると「卵は完全食品(すべての栄養素が豊富に含まれている)だから、幼児や病気上がりの人には有効だが、健康な人にはあまり必要ない」そうです。週1-2回以下にした方が良さそうです。 
    • good
    • 0

成人であるとすれば、一般的にはそのような卵の摂取量を減らすのは総コレステロール値を下げるのに効果的で有ると思われます。

 他の食事内容や、HDLの割合などによってはほかの考え方もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!