アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をしたいと思っています。
 このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?
 簿記は2級を勉強中で英検は4、5級から始めたいと思っています。
 何か2つの資格を同時に勉強する良い方法はないものでしょうか?
 教えてくださいよろしくおねがいします。
 

A 回答 (5件)

おはようございます。



現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿記2級と漢検2級を同時に取れたのは簿記は全く初めての勉強でしたが漢検に限って言えばすでに2級レベルに達していました。そのため簿記をメインに漢検を息抜きに勉強していました。

二つ同時進行でやるのであれば、取れそうだなという資格を息抜きに、ちょっとせのびしてるなという資格をメインに勉強すると同時取得の道も可能だと思います。

今は交通事故の後遺障害(高次脳機能障害)が悪化してほとんど新しい事が覚えられなくなり、資格取得はチャレンジ続けているものの、うまくいかなくなっています。年齢的な事もあるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 資格17個はすごいですね。私も現在病気で休職中の身でその間を利用して勉強していきたいと考えていました。回答ありがとうございました。体お大事に

お礼日時:2010/10/31 13:34

検定の主催団体や勉強スパンによります。


日商簿記2級などは難易度がそれなりに高いのですが
全商簿記2級や全経簿記2級であれば難易度は低く超簡単です。
英検も同じです、仮に児童英検とかであれば簡単でしょう。
自分の親戚の小学生も2級とかに合格してました。
他にも自分が中学1年のときに受けた英検(主催者は覚えてないけど多分全商?)なども
何も勉強せずに3級などに合格しました。
それに勉強期間が書かれていませんが3ヶ月や1年など、どれぐらい見積もるかで
合格が可能か不可能か変わってきます。
高校一年生がゼロからスタートしても全商簿記1級で本気で挑めば3ヶ月で受かります。
逆に日商簿記1級は3年経っても受からない人は多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり考えが甘かったのかな…わかりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 13:23

意欲的ですねー



私は、以前、専門学校に通って、日商簿記2級を受けました。

私、3級を持っていたんですが、2級って、格段に難しく感じて・・・

しゃかりきに勉強して、なんとか合格しました。

もし、質問者さんが、簿記2級の勉強が順調ならば、英検4,5級ぐらいだと負担にならないと

思いますが、絶対合格するために、一つに絞って勉強するのもお勧めですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簿記1本に絞って勉強してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 13:26

これは自由時間がどれだけあるかでしょう。


どのような試験でも合格に必要な最低勉強時間があります。それ以上の時間が取れないと合格できませんという時間です。

簿記でも2級までならばそれほど時間をとらなくも勉強の仕方では合格できるでしょう。1級になると二股受験は無理という感じですが。

従って、ご質問者が今学生で自由な時間が十分あるのならば、両方に挑戦できるでしょう。
働きながらでは、一つに集中しないと虻蜂取らずになりそうです。

いずれにしても資格試験は勢いで何が何でも取るという意思が持続するうちに合格しないとダメです。そのうちに合格するかもという姿勢では結局何時までも合格しません。

時間を分散させるとこの勢いが弱くなるのが少々気がかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二股受験は、やっぱり自信がないので考え直してみます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 13:39

>このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?



人によりけりですが、可能でしょう。
大学の受験勉強なんてまさしくそんな感じですから
ごく一般的な学力があれば大丈夫でしょう。

特に簿記と英検は違う頭を使いますから、
それぞれの頭の休憩、気分転換がてらに他の勉強をする
という感じでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 気分転換ていうのもいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!