プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科がありますが、どうすれば1週間ほど渡米できますか?
逮捕されたのは約15ヶ月前で、迷惑防止条例違反(盗撮)で罰金刑に処されました。
渡米するのは2ヵ月後、期間は約1週間ほどで、用件は仕事です。
1.ESTAで「これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪判決を受けたことがありますか? 2つ以上の罪を犯して合計5年以上の禁固判決を受けたことがありますか? 規制薬物の不正取引をしたことがありますか? 犯罪活動あるいは不道徳な行為を行なうために米国へ入国しようとしていますか?」に対して「YES」との回答を余儀なくされ、その回答ではESTAの承認が得られないと思っていますがそのとおりでしょうか?
2.当然「ビザ免除プログラム」も利用できないと思っていますがそうなるとやはりビザの取得が必要になるのでしょうか?
3.約1週間ほどの仕事での渡米の場合、必要なビザの種類はどれになるのでしょうか?
4.ビザの取得にあたってはどれくらいの日数が必要なのでしょうか?
5.ビザの申請に必要な書類として「警察証明書(?)」が必要かと思いますが、どういった機関に申し出てどれくらいの日数で取得できるのでしょうか?
6.ちなみにパスポートは有効期限が切れていますので再取得が必要かと思いますが、こちらについても問題ないのでしょうか?
7.サイトなどを見ると「犯罪者用パスポート」なるものが存在しているようなのですが、通常のパスポートとは異なるパスポートを取得することになるのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ございませんが、何も分からずに困った状況なので助けていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.YESにチェックすると、ESTAの認証は保留または拒否されます。

しかし、これらすべての質問にYESかどうかですので、最初の問いのみ「迷惑防止条例違反(盗撮)で罰金刑」がYES該当するだけで、他の質問はNOでしょうから、NOと回答して差し支えありません。
ESTAで認証されるでしょうから、以降の質問は関係ありませんが、一応回答します。

2.ビザ免除プログラム(VWP)は、VWP参加国の渡航者が、短期(最長90日)の観光・商用目的で、ビザなしで米国に旅行する場合に該当します。1週間程度の商用であれば、VWPとESTA認証で渡米可能です。
ESTA認証が拒否された場合は、B-1ビザの取得が必要です。

3.短期商用はB-1ビザになります。
B-1ビザ、VWPを利用してビザ無しで商用のために渡米する方は、次のいずれかに該当する活動が可能です。
・商用または専門的な会議や大会への出席
・取引先との商談
・契約交渉
・商品または材料の買い付け
・裁判所での証言
・独自に行う調査
なお、B-1、VWPで入国する旅行者は生産的業務に就くことや有給・無給にかかわらず就労することはできません。

4.アメリカ大使館のビザ申請オンライン予約システムを使うと、面接日が予約できるので、これが一番早い方法です。面接後、約1週間でビザが郵送されます。

5.居住地を管轄する警察署で申請できます。必要書類や取得に必要な日数は警察で確認してください。おおむね10日~2週間です。

6.ESTA、ビザ、警察証明のいずれにも有効なパスポートが必要です。まずパスポートを取得しましょう。

7.パスポートは発行国が所持者の身分を証明し、渡航先に国に保護を依頼する公文書ですから、「この人は犯罪者ですが、貴国内での安全確保をお願いします」などというものがあるでしょうか?
私は聞いたことがありません。
日本のパスポートには、一般のもの(5年用が紺色、10年用が赤色)のほか、国会議員や公務員等が公務で渡航する際のオフィシャルパスポート(緑色)と外交官等のディプロマテックパスポートがあるだけです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!