アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。
二次会の会費を徴収され、後日2,000円くらいの菓子折りが御礼
で終わりました。

そして、私の旦那と新郎が同じ大学なのですが顔見知り程度です、結婚の直接の
報告や招待状がきていなかったのですが、旦那からの祝電が欲しいと依頼され
ました。
理由を聞いたら、披露宴に招待された私が喜ぶと思うからと新婦に言われました。

これってありなんでしょうか?

A 回答 (3件)

当然なしです。



お礼は先方の気持なので、それでもいいかと思いますけど、
後日だったのが気になります。
用意してなかったの?って感じですよね。
お友達を悪く言うようですけど、随分失礼な人ですね。

電報のことは論外ですよ。
報告もせず祝電を打てなんて、
相手を軽んじてるとしか思えない。

私なら、付き合いやめたくなりますね。
    • good
    • 0

祝電の件は常識的にありえません。

顔見知り程度の人に、招待状も出していないのに祝電の催促なんて失礼極まりない。しかもその理由は意味判りません。
既に事後の様ですが電報は送られたのでしょうか・・・。

高校時代の友人の披露宴でスピーチ&二次会受付をして、2000円の菓子折りで不満、と受け取れますね。
その「友人」度にもよるとは思いますが、通常スピーチを頼まれる程の関係であれば、私はお礼なんて別に気にしませんよ。
ただ、電報の件があるのでその気持ちも薄れますが。
    • good
    • 0

ありえないですよね。


お怒りは ごもっともだと思います。

ご自分では電報送った事がないのかもしれませんね。
結構な金額ですよね。正直余分な出費ですもの。
どんな場合でも 女性がお式にご招待を受けるという事は
それだけで 痛い出費となります。
その辺の考慮が足りない為に 疎遠になってしまう事は山ほどあるというのに。
社会を知らなさ過ぎるのでしょうね。

スピーチと受付は
親しい中の友人なら 菓子折り程度でも有りかなとは思えますが
お互いの友人度の温度差がありすぎたのかもしれませんね。

私もスピーチと受付しましたが
何の返礼もありませんでした。
だけど
幸せそうな彼女の笑顔が見れただけで満足でしたよ。
とっても大切な友人でしたから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!