プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子が9月中旬に亡くなりました。
健康で、体に全く異常なかったのに、テレビを見ている最中に突然倒れ、意識がなくなり、心肺停止状態になりました。
救急車が来るまで心臓マッサージをしていましが蘇生出来ず、救急車が来て病院に運ばれるまで蘇生が出来ない状態でした。
病院では集中治療し人工心肺装置でなんとか微かに心臓が動いている状態だったので何時亡くなってもおかしくないと医師が言っていました。
しかし、その後心臓は正常に動きだし、危険な状態から回避出来たのですが、蘇生するまでの時間が長かった為脳死状態になり、やく2週間生き続けてくれました。残念ながら、その後、心臓の血圧が下がり始め、18才の若さで亡くなってしまいました。
病院では倒れた原因が判らず、司法解剖となりましたがそこでも原因は不詳と明記されています。虚血性心疾患の疑いがあるとは記載されていますが精密検査待ちとなっています。突然死でもおかしくない状態だったので家族もパニック状態でしたが息子が頑張ってくれ本当に感謝しています。
しかし、あまりにも急で原因が判らない為、息子と話したい、私達家族に問題があるのではと悩み、あるサイトのスピリチュアルカウンセラーに相談しました。お金を払い正規相談しましたが満足がいく答えがなく(息子である証明がない)直接の息子の直接メッセージは受け取ることは出来なかったの事、だらだらとよくわからない文を並べただけの回答でした。相談者の名前を書き換えれば誰にでも対応出来るような文だったので騙されたなと感じ大変ショックでした。抗議文を送りましたけどね。
月末が七七忌なんですが、まだまだ落ち着かず、信じられず息子の事を思い出し泣いています。夢には息子が出てくる事はあまりないのですが、息子が倒れた状況が頭から離れず、もっと早く気付けば、もっと正確に応急処置出来れば助かったのではと考え後悔と悔しさで、息子に申し訳なく思っています。18才という若さでもっとやりたい事があったはずですその事を考えると大変辛いです。
現在は、息子の写真を整理したり、息子に手紙を書いていますが仕事にもやる気がでず趣味にも楽しめる気分にはなれません。
家族の為に明るく接しなければと思っているのですがため息ばかりで父親として失格ですね。
時間が解決するとよく耳にしますが、同じ境遇に遭われた方でどのようにして前向きな気持ちになり立ち直る事が出来たかをお教えてください。
また、息子の気持ち、話しておきたい事など知りたい為あるHPの霊能者に相談し騙されてしまいましたが、信頼出来る霊能者を知っている方がいらしゃればお教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして


わたしも昨年、父を病気で亡くし、あとを追って兄が自殺しました。
身内の不幸は、大変なショックを受けますよね。

立ち直れずにいた時、知人から紹介された霊能者の方に二人のことを伺い
ました。
亡くなった兄は、今も現場から離れられないでいるので、身内に方が迎えに行って
「帰るよ」と声をかけてくださいといわれました。
また、身内しか知らない嗜好や好物までも当てられました。

亡くなった方の声が聞けるかどうかは、わかりませんが一度相談してみてはどうでしょう。

12月22日のみ無料で、相談を受け付けているそうです。
HPを参考にしてください。

http://www17.ocn.ne.jp/~nuimono/501.html
    • good
    • 0

大変お辛い状況、お察し申し上げます。


私も近親者を亡くしたとき、喪失感に苦しみました。

そのとき、知人に教えていただいた書籍が、じわじわと気持ちを
救ってくれたことを思い出します。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569657060/hoo03- …

生きがいの創造という本ですが、大学教授の飯田史彦先生という
方が、ご自身の経験や証言などをまとめたものです。
一笑に付される方もいらっしゃるかと思いますが、私には
説得力があり、とてもチカラになりましたので、よろしければ
一読をお勧めします。

生きがいの創造IIの方が、質問者様の状況に合っているかも
しれません。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569668410/hoo03- …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569657060/hoo03- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日頃、殆ど書籍等を読まないのでこれを機会に紹介された書籍を読んでみようかと考えています。
同じ書籍かどうかは判りませんが私の同僚からも書籍を進められました。

お礼日時:2010/10/30 18:22

私の姉も18歳で突然他界しました。


小さいころから発作を起こしていましたが、その時は発見が遅れてしまい病院に運ばれ救命措置の甲斐無く逝ってしまいました。

なので息子さんを悼む気持ちは分かります。
何かに縋ってでも息子さんの気持ちや心を知りたいという心も。
ですが、霊能力者やスピリチュアルに頼っても息子さんの言葉や気持ちは伝えてくれませんよ。
顧客が納得するように耳に快い言葉を並べたててるだけです。
現にsyokentaiさんは一度、不快な思いをされていますよね。
自称霊能力者なんて大切な人を思う心を踏みにじって金もうけをしている輩にしか思えません。
変な宗教につかまってしまうと戻れなくなってしまうことだってあります。

霊能力者を介すよりsyokentaiさんが息子さんに気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか?
血のつながりは何よりも強い絆です。
空に向かって気持ちを伝えるんです。
その時は後悔や懺悔の言葉は少なめに、自分の所に産まれて来てくれてありがとう、来世でまた会う事を約束して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、今まで霊能力者やスピリチュアルあまり信じていませんでした。
しかし、自分たちが突然の不幸に見舞われたので何かに縋りたいと思うようになってしまいました。
駄目だと判っているのですが・・・・・・。
息子には、感謝の気持ちの手紙を書き位牌の前に置いています。

お礼日時:2010/10/27 07:34

心中お察しいたします。



大切な息子が目の前で倒れ、努力も虚しく他界してしまった事はさぞ
心残りでしょう。
何かに頼り、他界した息子さんとの会話を試みようとするお気持ちも
理解できなくはありません。
ですが、科学で証明の出来ないものに過度な期待をよせるのは、いかがな
ものでしょうか。

ご自身と息子さんを置き換えて考えてみてください。
残された者たちが霊能者だ宗教だなどとすがり続けることを考えた時、
それを嬉しく思えるでしょうか?
想い続けてくれる事は嬉しいですが、私なら残された者たちの負担に
なりたくはありません。

何もせず故意に放置する事で死に追いやったならともかく、パニックに
陥っても仕方のない状況下で、懸命に救命措置を取られたじゃないですか。
「もっと早く気付けば」とか「もっと正確に応急措置ができれば」などと
今も尚、自分の事を想い続けてくれるお父さんを雲の上から見ている
のではないでしょうか。

天国という場所が存在するなら、残されたご家族の今後は、唯一息子さんに
とって気掛かりな事だと思います。
亡くなられた息子さんの為にも、悲しみや後悔に明け暮れるだけの日々から
脱し、自分達の今後についても考えるべきです。
愛する家族だからこそ、幸せになって欲しい。
霊能力こそありませんが、息子さんもきっとこう思われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答おりがとうございます。
私も霊能者やへんな宗教に縋り続けようとは全く思っていません。
今までテレビでも殆ど疑って観ていました。
息子に対しての感謝の気持ちを忘れず頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/10/27 08:41

http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/square.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm

上のページに最愛の家族と死別された方のためのページが有ります。
今は哀しみを受け入れる段階だと思いますので、心を安らげる方法などは紹介できないと思います。
詐欺まがいなことになってしまうと思います。
あなたと違い奥様の心から哀しみを消すのは容易でないのが一般的ですので、どうか奥様と共に息子さんの思い出話をして欲しいと思います。

http://www.cmh.ne.jp/m-health.html
http://www.cmh.ne.jp/m-health/death.html
悲嘆のプロセスを知ることで、無理なく受け入れる心が出来ると思います。
各地にある遺族を支え合う会などでも、何故、私に?、と言う非条理に負けないようにと種々のプログラムが用意されていると思います。
どうかご夫婦で支え合って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介されたサイトを見て参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 08:44

18年間、手塩にかけて育てた我が子を突然失われたとのこと・・・


同じ苦しみを味わった者にしか分からないでしょう、お辛いですね・・・。

その中でも前向きに進もうとされてる質問者様の意思は凄いことだと思います。
前向きな気持ちになろうとして質問したこと事態、もうすでに前向きなので
ご安心下さい。

あとは、息子さんの死に納得出来ない、受け入れられない気持ちにどう折り合いを
つけていくか・・・という事だと思います。


生きている者には、死後の世界は分かりません。なぜ死んでしまったのか、ただ
失われた事だけに囚われがちですが・・・そこに囚われてしまうと永遠に答えは
見つからず、苦しいですよね。

少し宗教じみた答えになってしまいますが、私もそんな考えに陥った時、ある人から
言われた言葉でとても救われましたので、質問者様にもその言葉を送りますね。


「息子さんは多分、生まれ変わって次の世代に必要な人間だから、少し早めに
神様が連れて行ったんです」


・・・私は無宗教なので神様の存在などもあまり考えたことは無かったのですが、
これを聞いた時には妙にストンと心の重荷が取れた気がしました。

本当に生まれ変わりがあって、次の世代で私の大切な人が、何かを成す為に
今の世界から去っていったのであれば。

次の、彼が生きる世代のために今私たちがこの世界をより良いものにしておこう。

そう思えるようになりました。



それからスピリチュアルカウンセラーの件ですが、質問者様が求めているような
死者と話が出来る力のある霊能力者の方はごくごく一握りでしょう・・・。

それも、きちんと修行されたり能力を磨いて力のある方は当然人気もありますし
予約や相談者で一杯です。簡単にネットや相談所の様なところでは出会えないです。

また、霊能力者も万能ではないですから、霊の方から交信を遮断されてしまったり
うまく聞こえなかったりといったケースもあるようです。
高いお金を払っても、結局何も分からず仕舞いの恐れが・・・。


また、学問として占いやスピリチュアルカウンセリングの分野を学んでいる人も
いますので、死者と話が出来ないからといって全くの偽者という訳でもありません。

占いやカウンセリングは、あくまで生きている方の為のものですから、
相談者が求めている回答をあえて答えてあげる事で、救われる人もいますしね・・・


質問者様が求めているのは、もう一度息子さんと話がしたい、という事でしょうから
もし本当にそれをするのならば相当のお金とツテと、腕の良い霊能力者を探さないと
いけないと思います。(それこそ、江原さんの様な。)

そして多分、納得のいく会話が出来るまで質問者様の心は収まらなくなるでしょう。

苦しんでいる貴方に、厳しいことを言って申し訳ないですが・・・あえて。


亡くなってしまった者とは、もう二度と話は出来ません。
それが、自然なことなんです・・・。


心のなかで息子さんに話しかけてあげて下さい。必ず伝わります。

助けてあげられなかったと、ご自分を責めるのはもうやめましょう。
その時出来ることを必死でやったんですから。

もしも悔いが残っていることがあるなら、貴方の残りの人生でいくらでもそれを埋める
為の努力が出来ると思います。

例えば心臓マッサージの勉強ですとか・・・。息子さんの死も、大きな意味のある
あなたの人生の一部ではないでしょうか?

人生を無駄にしないよう、今生きている私たちが出来る事を共に頑張りましょう!

亡くなった息子さんの分まで背負うのではなく、息子さんの死を意味のあるものに
する為の努力をすべきだと思います。


偶然開いたページで貴方の質問に出会ったのも、なにかのご縁かと思い
書かせて頂きました。長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある人から言われた言葉でとても救われましたとありましたがその言葉ですが、妻のお母さんもそんな事を言ってくれました。
その言葉を聞いた時は通夜の前日だった為、その言葉をよく理解出来ませんでした。
改めてその言葉を聞くとそうなんだろうなぁと少し理解できます。
息子は大変優しく人の悪口は絶対言わない性格で誰にでも好かれていましたし、通夜、告別式に小学、中学、高校の友人が200人近く
来てくれ私達家族もびっくりしたほどです。
息子には毎日話しかるようにしており、感謝の気持ちで家族て手紙を書きお位牌の側に置いています。
皆さんからのアドバイスを参考にして前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/10/27 09:08

親しい家族を突然死で失ったというところしか「同じ」ではないのですが…



昔、中学生の時父を脳出血で失いました。全く間に合いませんでした。

当時も今も、父には話したいこと、気持ちや考え等教えてもらいたいこと、等々たくさんあります。が、それができないのが「死」です。無念さは尽きないことと思いますが、直接お話することができないものです。それは「そういえばこんなことを言っていた」という「記憶の中の息子さん」をできるだけ詳細に思い出すことで救われることもあります。
そのためには、家族で哀しみを共有することも大事です。ある程度の期間は「支え」が要るかもはしれませんが、そこで「自分がしっかりしないと」と頑張りすぎてしまったら家族にも支えを求められるばかりで自分を潰してしまいかねません。
家族に明るく接しなければ、なんていうことはないと思います。むしろまだ1ヶ月しか経ってないのに、不自然です。悲しむのも父親だからこそなのではないでしょうか。泣くことも、哀しみを薄らげるのに必要なことだと思います。

私の場合は、地元の某高校に入学することを父が望んでいたと母から聞き、その受験勉強をすることで前向きにはなれました。ですが、合格したのちもしばらく「立ち直った」とは言いがたく、家族の「支え」になっていて自分の限界が来たことや、その他関係の無いことの山あり谷ありの中で胸や頭の中がいっぱいになることを繰り返すうちに、父を喪った哀しみを乗り越えたと思います。

今に至るまで、夢には、父は2、3回程しか出てきていません。でも、人生の大事のときには、支えてくれているように思います。そう思えるような接し方を生前してくれていたことを感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答おりがとうございます。
アドバイスを参考にして頑張りすぎないよう残された家族で息子の事を思い出しながら前向きな気持ちになれるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/10/27 09:14

霊能者が本物かどうかは、亡くなった息子さん本人でないとわからないと思います。


有名な方でも事実と食い違い、番組が終了しましたよね。

詐欺の横行は良くないですが、ただ、周りの方の気持ちを少しでも救えるという意味では、悪いだけとも違うかもしれません。

息子さんが今側にいたなら、なんて言うかな…と考えて見るのはいかがでしょうか。
親御さんだからこそ一番息子さんの言いたいことが理解できるように思います。
もしくは立場が逆だったら。ご自分が亡くなり、息子さんが自分を責め、ふさいでいたなら。話しができたらどんな言葉を掛けたいですか。

人はいずれ亡くなります。
それが最後なので、故人を思うとついネガティブになってしまいます。
でも、最後だけがその人の人生ではないですよね。

どうか息子さんとの楽しい時を思いだし、ご家族で笑い合って欲しいです。
いつかは同じところへ行くのですから、少し寂しいだけなのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつまでも、泣いてばかりいて落ち込んでいると息子も喜びませんよね。
まだまだ、息子との楽しい時を思いだし、家族で笑い合う事は出来ませんが時間が経てば出来ると思います。
努力しようと思います。

お礼日時:2010/10/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!