プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。
お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか?

以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。
その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。
半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。

彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。
仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、
私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。
(その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。)

そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。
ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。
最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。

もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。
喧嘩別れとは違いますし・・・。

彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。

お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。

会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。
(その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。)

メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。
適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

喧嘩別れした相手でないのでしたら、普通に「ご無沙汰しています。

先日人伝にお母様が亡くなられた事を知りました。お悔やみが遅くなってご免なさい。(彼女を労わる言葉等を続けて)」では如何ですか?

兎に角素直にお悔やみを伝えれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喧嘩別れしたわけではありませんし、彼女のことは嫌いではないので大人としてあくまでも気持ちとして渡そうと思っています。
(私は30代、彼女は50歳前後の大人の女性。理解してくれると思いますが・・・。)

すでに四十九日法要も済んでいるようなので、状況的にも落ち着いていると思います。

昔村八分と言う言葉が有りましたが、

残りの2つは、火事と葬式です
この2つは別格ですので、行ってあげてください
香典も5000円で良いと思います
メールもほんとは必要ないけど、送るなら、
本日お悔やみを知り取りあえずメールいたした次第です、位で構わないと思います
後は貴女次第ですね、
    • 0

「その相手に迷惑だと思いますか?」

★あたりまえです。
家族が死亡して悲しい上に
面倒な儀式、手続きでたいへんな時に、
仲がこじれた者が関わってきたら、
ものすごく迷惑です。
相手の身になって考えましょう。

「相手の不幸を仲直りのきっかけにしようとするのか?
それは弱みにつけこむ行為だ」
と、正しく咎められますよ。

だめです。

仲直りしたいなら葬儀関係がすっかりおわって
落ち着いてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲直りのきっかけになど望んでいませんので、一筆、失礼を承知ですが、志しだと書き記しるすつもりです。

質問文には記していませんが、もちろん今の私の立場上、慌ただしい最中に渡すことなど考えていません。

良い機会ではないでしょうか?

この際、お会いして、
「前のように楽しく食事しましょう!」って言ってみたら如何ですか?

相手も同様に考えているのでは?

負担にならないようにお花代程度に包むのも良いですし、お花をお供
えに行くのでも良いと思います。

とにかく顔を合わせてお話しすることが重要と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人・知人にも相談したのですが、彼女とは以前のように付き合うことにはならないとは思いますが、
人の死は一度のこと・・・。
仲が拗れても彼女のことを嫌いではないので、大人としてあくまでも気持ちとして渡そうと思っています。(私は30代、彼女は50歳前後の大人の女性。理解してくれると思いますが・・・。)

すでに四十九日法要も済んでいるようなので、状況的にも落ち着いていると思います。