アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。

私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。
彼は年上で30代半ばです。

彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。
これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、
途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。
いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に
お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。
(昇給は口約束だったので、念書などはありません)
この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。
再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。

頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。
私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、
今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を
出すことになります。

以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。
私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに
彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。
あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか
という考えもありました。
頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない
金額での購入を考えてます。
が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、
年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。

この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、

・それで結婚に踏み切るのが信じられない
・そんな状況で子供を産む気満々なわけ?
・家の購入ってそんなに甘くないよ
・あぁ、でも結婚したいんだよね~?

と言われました。
この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した
50代の旦那様と地方で二人暮らしです。
ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。
分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に
購入したものなので、彼女は一切払ってません。

モヤっとしました。
彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが
上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。
彼の人間性についても、甘えてると言われました。
慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。
早い話が
「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。
 でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」
と言われたわけです。

私はそんなに浅はかでしょうか?
この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか?
私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう
事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。
同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。
彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。

でも、甘いのかな・・・。
みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (31件中1~10件)

はじめまして 二児の母です。



浅はかでは無いと思います。
ただ、、、居住費に関しては安い方が良いと思います。
私自身 20歳で結婚してます(夫は一才上です)。
年収は 多分300万程度だったと思います(ボーナス、昇級あり)

賃貸コーポに住むには 確かに綺麗です、でも更新料が必要ですし、何しろ高額(平均7万後半だったので)
私達が選んだのは 公団でした。近場で一番古い建物(昭和50年代の団地)、それでも更新料はありませんし、家賃は所得に応じて決められていたので 私達の家賃は月収の1割でした。
アンペアも20アンペアでしたから 飛びますけど、、、2人の生活もしくは子供が小さい頃は充分。
そこで 私は専業主婦をし、育児に専念してました(夫婦の意見がそうだったので)

低所得だったら それなりの生活をすれば良いのではないですか?
べつに 他の人に迷惑を掛ける訳じゃないですからね。

家購入は 避けた方が良いです。
2人の地盤が出来上がってから建てても遅く無いですし、子供部屋として作っても もしかしたら子供が出来ない可能性だってあります。
2人作ろうとしても 三人出来る可能性もありますしね。
家を建てない分、財形したら ローン金額も少なく組めるはずですよ。
家ってお金が掛かります、、、電気代だけみても 賃貸なら20アンペア、30アンペアでしょ? でも一戸建ては 最低でも60アンペアです。
当然基本料金も違います、部屋数があるから電気料金も違う。
エコにするなら 相応の設備投資が必要ですしね。

これを言ったら 気分を概してしまうと思いますが、、、ごめんなさいね。
もしかしたら 不妊治療をする可能性はありますよね?
自然に任せる事が 一番良いのでしょうけど 年齢を考えたらゆっくり構えている場合じゃないと思うのです、女性には体力も必要だし、、、。
不妊治療の費用も考えたら 賃貸料金は安い方が良いですよ。

不安にさせるつもりは一切ありませんが 子供は産まれる迄分からないです。
障害を持って産まれたら 共働きは出来ません、夜泣きが酷く寝ない子なら共働きしても辛いのは貴方です。
旦那様の所得だけで 賃貸出来る居住を探される方が良いと思います。
共働きしている間は 貴方の分は全て貯蓄に回し、子供が無事に生まれ共働きも出来る環境なら働いたら良いですよ。
共働き夫婦の 子育ては大変かと思います、夫婦合算所得で保育料が決まります。
それに家庭内も分担が入るので、、、。

私達が若くして出来た事ですから 30代の貴方達が出来ない訳はありませんよ。
それに 私は専業主婦でしたからね。
働こう、と思えば 子育て終えてから パートすれば良いのですよ。
自分にとって何が大事なのか、、、は 私にとっては家庭です。
会社なんて 私が居なくても回転しますからね~、家庭は私が居なければ回転しません。
子育ても 小さい頃ちゃんと触れ合ってないと 反抗期になって困るのは自分です。
子供達が高学年になってから 扶養範囲のパートに出始めました。
仕事内容なんてどうでも良いのです、子供が居ない間働けてお金が貰えれば充分です。
無理をして子供に何か頼む、夫に何か頼んでまで 働くのは 歯車が狂い始めますから。

結婚して17年が経ちました、、、家を建てたのは 11年前です。
当時はエコも無かったので(有ったかな?でも高いかも)。
長男&長女の結婚なので 両家の親を引き取っても良い様な間取りにしたつもりです。
結局 夫側の実家は 姉が継ぎましたが。。。

他人様は他人、べつに気にする必要はありません。
自分達がちゃんとしていたらそれで良いと思いますよ。
親に反対されて結婚したので 当然親に頼る事は出来なかった私達ですが、まぁどうにか暮らせてますしね(笑

お幸せになって下さい。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験からのご意見、とても参考になりました。
20歳でご結婚されて頑張ってこられたとのこと、頭が下がります。
私たちもなるべく安い賃貸を探そうと思ってます。
私が妊娠して失職すれば、所得制限のある安い団地に住めるかと思うのですが
今の共働きの状態だと普通の賃貸を探すしかないようです。
退職した時に、引っ越すことになりそうです。

私はできれば専業主婦になりたかったのですが、彼との結婚を
決めたときに諦めました(^^;)
子供は恵まれたらぜひとも欲しいという気持ちなので、自然にできない
場合は不妊治療はしない予定です。
一番不安なのは、mama4615様も書かれておられるように子供に障害があった場合です。
私は働きに出られなくなり、いよいよ彼の収入に頼るしかなくなりますよね。
医療費もいろいろとかかるでしょうし・・・。
そのリスクを少しでも減らすために早く出産したいのですが、なかなか難しいですね。

他のご家庭と比べないってとても大切ですね。
一緒にいられることが幸せだと思って、つつましく生活していこうと思います。

お礼日時:2010/10/26 15:47

金を稼ぐ能力も男としての魅力の一つでしょう。

でも、すべてじゃないですよね。それが解かっていて、一緒になりたいのなら、甘いとは思いません。
ただ、30半ばなら、正社員で就職する機会はあったと思います。現状の生活維持だけなら、適当に金を稼げばよかったかもしれません。結婚したら、妻や子供を養うために、仮に会社の都合でやめなくちゃならなくなっても、どんな仕事でもするような方なのでしょうか。
ポーナスなし、退職金もないのは、今の時代は仕方ないでしょう。ただし、社会保険に入ってなければ、彼の神経を疑うべきでしょう。正規社員で入社して1年たってないんでしょう。300万/年なら、不満はないかもしれませんね。
私は還暦に近い自営業です。自営だから、同業者の年代には幅があるけど、結婚して、奥さんは会社勤めもをつづけて、子供を産んで、ゼロ歳児保育で働いています。甥っ子は、子供ができたから、会社を辞めて、親の近くに引っ越して、近くの会社に正社員で就職しました。給与は安いけど、製造業ですけどね。子供は一歳位で親、弟の嫁さんに預けて、奥さんも働いています。
あなたが働けばいいだけでしょう。私の世代とは違って、生活力が奥さんにあったって、いい時代なんでしょう。それは、あなたのお友達より苦労はするかもしれません。でもね、あなたのお友達も、60歳前後になったら、旦那の介護が大変何て事になるかもしれません。将来の幸、不幸何て、神様じゃ無ければ、わかりません。
一つだけあるんだけど、これから改めるとしても、彼の生涯賃金を考えると、最早、サラリーマンの平均以下になると思います。退職金もそうだけど、年金だってたかが知れてるでしょう。その意味でも、扶養控除何て考えなくて、あなたは働かなくちゃいけませんよ。所詮、効率の問題であり、人の生活を支える稼ぎは絶対値です。
私は、20代前半で結婚しました。サラリーマンだったけど、途中で不安定な自営になったから、あなたのお友達に言わせれば、危ない奴かもしれません。何時の世代から、人を好きになるのはいいけど、結婚するのが、感情っていうか、本能みたいなものが優先されなくなっちゃったんだろう。それじゃ、私の親の世代の感覚ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の会社は一応は社会保険に入ってますが、
福利厚生のようなものはほとんどないです。
健康診断も自費ですし(^^;)
食べるためには職を選ばず働くタイプなので、
その点はリストラされても生き抜く力がある人
なのかなと思います。

>彼の生涯賃金を考えると、最早、サラリーマンの平均以下になると思います。
>退職金もそうだけど、年金だってたかが知れてるでしょう。

恥ずかしながらこのことを全く考えてなかったので、
ご指摘して頂いて良かったです(汗)
私はこういうところの詰めが甘いんでしょうね・・・
出産してもフルタイムの正社員に戻りたいと思います。
再就職が難しかったら、パートの掛け持ちかなとも思ってます。

彼の人柄と自分の感情を一番に考えて一生のパートナーになることを
決めましたが、経済的に心細くなることは何度もあります。
でも、人柄はお金では買えない反面、お金は努力すれば稼げると
割り切って頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/10/27 16:24

こんにちは。



別にGOで良いと思いますが?
結局は普段の生活ぶりで変わってくると思いますからね。

ちなみにうちも貴女の彼と同じくらいのお給料時代が
ありました。
不景気で夜勤が減ったためなんですけどね。
年収ベースで100万変わってびっくりしましたよ。
私が2歳0歳の子供を抱えていたので働く事は出来ないので
そのお給料しか収入なかったし。
でも生活できましたよ。
さすがに貯金は無理でしたけどね。

ようはやり様だと思います。
世の中で年収300万なんていっぱい居ます。
子供だって大学に行くかどうかも判らないのだしね。
(まぁ行きたいって希望しても良いように備えておくべきだとは
 思いますけど。)
先を考え過ぎずに頑張れると思うのなら結婚したらって思います。
出来る限りお金を節約するために手間隙を惜しまない生活をしたら
多分少し余裕があるくらいのレベルは維持できると思いますよ。
現にうちはそうですもの。

頑張ってください。そしてお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お子さんがいらっしゃる状態で年収100万円のダウン、
大変だったことと思います。
もともと心配症なので悩むことはたくさんありますが、
彼と結婚することについてはなぜか迷いがありません。
なんとかなる、ではなく、なんとかしていこうと思います。
削れるところはたくさんあると思うので(^^)
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 21:53

既婚母です。



どうして知人女性の言葉に揺れてしまうのですか?
彼女は出産を諦め50代の夫と老後に向かっていく人ですよ。
貴方と比べても仕方のないことです。
結婚相手の収入を知人ごときに話してしまう貴方が一番問題だと思います。
貴方も働いているから分かると思いますが、もし彼が知人に貴方の年収を話し「彼女の年収がそれでは」と結婚を辞めるように言われていたら嬉しいですか?

「彼と結婚します、共働きで頑張ります、家も子供も欲しいから」と知人に伝えて、どうか人の言葉に揺らがない心と、安易に彼の収入を人に言わない口を持つことをお薦めしたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の収入ははっきりとは知人に話してません。
「二人で生活していくにはキツい」という程度です。
聞かれたから答えたのですが、もう私の結婚や
今後の生活についてはなるべく彼女に話すのは
やめようと思ってます。
お互いにわかりあえないので(^^;)
というか、結婚したら友達にも話さないです。

人の言葉に動揺してしまうのは、自分で自分が嫌です・・・。
それが影響して大きな決断をしたり、人をうらやむことは
ありませんが、「ああ、やっぱり一般的にはそうだよね」
と思ってしまう自分もいます。
もっと自分の決断に自信を持っていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 20:47

人はそれぞれの立場から自分の経験を踏まえていろいろ言うものです。



その知人だって今の境遇があるからこそ、そういう言い方になったものでしょう。貴女とは境遇が全然異なるのです。

理想的なものっていうのもその人それぞれで違うものです。ハッキリ言ってしまえば貴女がそれでいいと思えば他人は口出しすることはできません。

生活の苦しさなんて皆同じく経験してますよ。今の時代に関わらず昔からね。

結婚するということは2人で同じ道を歩いていくことなんです。苦しいときも楽しいときも一緒に過ごしていく相手としてお互いを認めていくものです。片方が苦しければそれを支えて助けるものです。
貴女の考え方は間違ってはいないことですよ。甘くも無い。

実際には経験してみないとわからないことというのがいっぱいあります。今は周りから何を言われようが自分が選んだ人に誇りをもつべきです。完全なる人間などこの世にはいません。

収入が低いのなら2人で行動して、2人の生活収入をあげるべく努力することです。2人が暮らしていければ何も問題はないはずです。

それがいやなのなら結婚はお止めになったほうがいいですが、そうではないのでしょう?

不安はつきものだし苦労だってするかもしれない。でも2人で一緒に歩いていく根本は、お互いの人間的な信用が基本です。お金だけじゃありません。

自分の好きになった人に誇りをもってください。問題がでてきたらその都度二人でなんとかしていく。これが夫婦であり家族であると私は思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦しい時も楽しい時も、この人と一緒なら
やっていけると思ったから結婚を決めました。

二人が暮らしていければ問題ない、本当にその通りだと思います。
これを実行するのに一番簡単なのは、子供をあきらめることです。
みなさんの回答を拝見してお礼を書きながら、結局は子どもを
欲しいという欲を持たなければ一番簡単だという事に気付きました。
簡単に決断できることではないですが・・・。
子供のことを考えなければ、家も買えますし余裕ある生活ができます。
でも、それで幸せなのかな??
まだまだ迷いそうです(>_<)

お礼日時:2010/10/26 20:54

心配にはなります^^;


でも今の時代そんなこと言ってると殆どの人が結婚できませんからね・・・
イヤな世の中です。

家の購入は見送られたみたいで安心しました。
確かに住宅ローンの金利も安いし物件は豊富ですし買い時かもしれませんが
審査基準も厳しくなっていますから通らない可能性もあります。
ローン以外にも税金や手数料など経費が沢山かかりますよ。
安易に購入して支払えなくなった人は競売にかけても負債だけが残るという
悲惨な結果になっていますからよく調べてから決めてくださいね。

貯金は貯めるのは大変ですけど切り崩すとあっという間に無くなりますから
生活設計に組み込むのはお勧めできません。
やはり毎月コンスタントに入る給与だけで試算すべきでしょう。

今は彼のことが大好きで、どんなことも乗り越えようと覚悟なさっていますが
恋愛感情は長続きしないものです。
家事・育児・仕事に追われて疲れてくると、どうしても不満が溜まってきます。
加えてお金がなければイライラも最高潮になりますね^^;
「自分はそんなことない」と思われるでしょうが
そうした家庭も多いので参考までに。

結婚生活はやってみないと分からないものだと思います。
幾ら備えていても人生なにがあるか分かりませんから・・・
今考えられる事柄に備えないのはいけませんが
心配してもキリがないのも事実でしょう。

ちょっとイジワルな発言しちゃうと
知人だって突然離婚されて無一文になっちゃうかもしれないでしょ(^_^;)

彼氏さんに良い転職先が見つかりますように!
貴女様も幸せな家庭を築くよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、貯金はあっという間になくなる気がします(^^;)
彼が転職するまで私は仕事をやめられない=妊娠できないと思いました。
貯められるうちに貯めておこうと思います。
家は今本当に低金利で魅力的なのですが、やはり危ないですよね。

本当に何が起こるかわかりませんね。
備えられるところは備えておいて、新生活も心配するだけでなく
夢を持って楽しみたいと思います。
応援のお言葉、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/10/26 21:00

考えてたんですが、もし、たしな妹がいたら…


ダメってことはないですが、心からおめでとうとは言えないと思いました。
転職を考えてるなら、それが決まってから、また、あなた自身がお子様が出来ても、働き続けないとって思いました。
今の時代、年収300万を馬鹿にしてはいけないとわかりつつ、人生は長いですし、綺麗事だけでは生きていけないと思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供ができても働き続けます。
むしろ私の勤め先が産休を許してくれるなら、
彼に主夫になってもらってもいいぐらいです・・・。
この年収だと厳しいですよね(^^;)
綺麗事だけでは生きていけないと頭ではわかってますが、
弱音を吐く時が来るかもしれません。
そうならないように、今からしっかり心の準備も
経済的な準備もしたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:04

人によって価値観や良識は千差万別なのはご存知ですよね?


ならば、ある人が発した嫌味を顔面受けして、そんなに怒らなくてもよいはず。

発言内容が正しいかどうかより、まず明らかに嫌味じゃないですか。まともに気にしたら思うツボですよ。

旦那様が年収300万円でも生活できます。
うちも旦那が350くらいですし、私も正社員で働いていますから、十分レジャーして楽しく生活してます。
貯蓄は家を買う頭金があるくらいなら、産休育休で休んでいる間の生活費は十分まかなえるでしょうから大丈夫。

むしろ、ヘタにローンを組まないことです。
ローンは、雇用が安定していた時代はよかったのでしょうが今の不安定な時代、不安定な労働条件で働いている人には爆弾ですよ。

ムリしないで、
今あるお金で楽しく前向きに生きましょう。
子供は歳をとってから希望してすぐできるものではないし、家より子供優先でOKです。

あとはあなたがいかなる状況でも前向きでいられればいいんです。
幸せは“幸せにしてもらう”ものではなくて“幸せになるように努力する”ものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明らかに嫌味・・・ですか(^^;)
心配してくれてるのかと思ってたので激しく
反論はしませんでしたが、もうちょっと言い方を
変えてくれたらいいのにとも思いました。

子供は、欲しいと思ってもすぐにはできないってよく言いますよね。
なので家より先にと考えたんですが、そんなに生活が
きつくなるなら子供も考え直さなくてはと思ってます。
前向きに頑張ってみます!

お礼日時:2010/10/26 21:08

今は年収300万円時代。


30代で就職して年収300万なら上等です。
ボーナスなしで、月の手取りが20万切る人もザラにいますよ?
上がるまでって・・・今どき大きな昇給なんてありませんよ?
10年待っても400万いくかいかないかぐらいじゃないでしょうか。
500万円打ち止め時代とも言われていますからね。
中途なんてそこまでいかないでしょう。
かといって30代前半で500万を超える人で独身なんて余ってないでしょうし。

容姿や性格を、妥協どころから一切考えないというなら収入の高い人を探すこともできますが、そんなの無理でしょう?
結婚を取りやめてそれを待つぐらいなら、副業を作るとか、収入源を増やす方法を二人で考えた方がまだ堅実だと思います。
寄生虫のように旦那の収入に頼ってるアホー・・・いや、アラフォーでしたか、そんな世間知らずの言うことなんか真に受けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年収300万時代なのですか!?
みなさんどうやって生活してるんでしょう・・・
一人暮らしなら出来そうな気もしますが。
狙ってるのは昇給ではなくて転職なんです(^^;)

私の収入は安定してるので、産休が許される
会社に入社するべきだったと今更悔やんでます。
それなら彼に主夫になってもらうという選択肢も
あったと思います。

アラフォーの知人は優雅な生活をしてますが、それは
それで余裕のあるご家庭なのだから良いかなと思ってます。
でも旦那さんは忙しくて、一緒にいる時間は少ない代わりに
彼女に好きに遊んでおいでといった感じなので
あまりうらやましいと思ったことがありません。

お礼日時:2010/10/26 21:19

こんにちは。

27歳兼業主婦です。

私の旦那(22歳・正社員)の年収は、質問者様の旦那様より低いです。なので私が働かなければやっていけません。
でもそれは覚悟していたし、私にはこの人しかいないと思ったので迷わず結婚しました。

結婚してから贅沢は一切やめました。私はもともと化粧はしないので、化粧品代はほぼ0ですが、服もほとんど買っていません。美容院にもあまり行かないようにしています。そして少ない収入の中から毎月5万ずつ貯金しています。

質問者様は子供が欲しいとのことなので、さらに生活は厳しいと思いますが、覚悟があれば大丈夫だとおもいます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迷わず結婚されたとのこと、素晴らしいです。
私は結婚を決めるまではちょっと悩みました(^^;)
今でもそんなに派手に買い物をしたり遊んだりは
してませんが、結婚後はつつましくなろうと思ってます。
友達と外食する機会が減りそうなのが唯一残念です。
私もsummerstroll様のように上手にやりくり
できるようになりたいと思ってます。

お礼日時:2010/10/26 21:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!