MDをCD-RWのように使うやり方があったと思うのですが最近見かけません。私の記憶違いでしょうか?もしあった(いまでもしっかりある。)としたらなぜ最近見ないのでしょう?価格的にもRWより安いし、サイズも小さいし新しい圧縮技術を使えばRWよりも大容量の情報を記憶できるのでは?あっでも、MOがあればいらないか?どうでしょう?  ベータvsVHS見たいな競走で負けたのかな?

A 回答 (3件)

MDデータドライブのことでしょうか?

ただMDデータを提唱した当のソニーが製品の製造を中止してますし、そもそもデジタルデータ的には140MBしか記録できないですから、CD-RWやMOに比べると容量の点で明らかに負けます。
容量的にはライバルはZipやSuperDisk(LS-120)、HiFDといったところでしょうが、そうなると普及度の点でZipに軍配が上がりますね。

MDLPはあくまで音声の圧縮方式を変えたに過ぎず、デジタルデータとして記録できる絶対量は同じですし。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/MDData/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござうました。140MBですか?それはすくないですね。

MD-DATAはデータ転送速度の遅さもネックだったと思います。

等倍速のCD(150KB/秒)相当の能力では、当時のMOより遅かったわけですし。それ以降、高速版というのは聞かなかったような気がします。

MD-DATA2というのもあるそうですね。
容量は650MBらしいですが、PCの周辺機器としては記憶にないんですけど。転送速度も速くはなっているようですけど、競争相手はそれよりも先に行ってしまっていた時期ですねぇ。

ビデオカメラに搭載されたって記事は結構見ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラですか?探して見ます。ありがとうございました。

SONYが製品化してますね。

MD-DATAです。
記録容量が140MByteなのでCD-RWというよりZIPやSuperDiskのライバル製品でしょう。
まだサポートはあるようですが…。

ZIP,SuperDiskもそうですが、超大容量フロッピーって言うカンジの容量なのでCD-RWと比べるのはカワイそうな容量です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/DataMedia/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。