アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。
でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。

私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。
本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。
奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。

でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。
とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。
彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。
自分の弱さが悪いのはわかっています。
別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。
別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。

今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。
結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。
でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。

勉強と恋愛を両立できない私は、
彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね??

皆さんのご意見聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

おばんですm(_ _)m



私の周りにも、同じような状況になっていたカップルがいました。

その彼は、『今は試験に集中したいから、合格するまで待っていて欲しい』と彼女に伝えたようです。
その彼女は、彼(私の親友)がそれを望むならという事で、約1年待っていました。

彼は無事に就職試験(消防士)に合格し、今年2人はゴールインしました。

お互いが求め信じ合っていれば、会えない期間があっても別れる必要はないのでは?

ただ、決めるのはあなたです。後悔だけはしないよう頑張って下さい(>_<)
    • good
    • 19

何かの夢にチャレンジしたことがある人なら、たぶん賛同する人が多いんじゃないかと思います。

私もかつてどうしてもやりたいことがあり、そのために全く収入が低くなってしまうため結婚を望んでいた恋人と別れを選んだことがあります。相手の女性はその後別の男性と結婚したようで、私はそれで良かったと思っています。

スポーツ選手で、成績を残して上り調子になってきたところでタレントやモデルとの熱愛報道が出てそれをきっかけに終わってしまう人がしばしばいます。
かつてKKコンビとして世間を沸かせた清原和博さんは、西武ライオンズに入団して四番打者となります。しかし彼には「六本木の種馬」というあだ名がつくほどに女遊びが激しかったことがつとに有名でした。やがて彼の成績は少しずつ下がり、結局、「王貞治の本塁打記録を塗り替えるとしたらこの男」と当時の野球ファンなら誰もが認めていた男は、本塁打王はもちろんタイトルを何ひとつ取らずに「無冠の帝王」に終わってしまいました。もし彼が女遊びは適当にして、野球に専念していたら、どれだけ偉大な記録を残していたのか想像せずにはいられません。

何かとかけもちをして実現するような夢なら、しょせんその程度のものではないかと思います。これは私個人の価値観ですが、「何かを手に入れようとしたら、それに見合うものを手放さなければならない」と思っています。
もしサッカーの本田選手が「俺、世界中の女が何人抱けるかに挑戦しながらレアル・マドリード目指しますよ」っていったら誰もが「ふざけるな、一流はそんなに甘くないんだよ」って思うでしょ。
    • good
    • 4

若くていい悩みですね。



52歳のおじさんですがひとこと。

>彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。
>勉強していても集中できなくなります。

とってもわかります。経験者ですから。

結論を急ぐ前に、将来どうしたいのかを整理すると、

1 彼と別れて絶対公務員になる(なれるかはあなた次第)
2 別れない(彼の協力とあなたの努力次第で公務員になる)
3 別れない(公務員になれない可能性大、今の状況と同じ)
4 別れない(公務員にはなれなかった,彼に別カノができた)
5 別れて公務員になる(なっても仕事が忙しいので別の恋愛もできない)
6 別れて公務員になる(その後、彼とよりを戻す)
7 別れて公務員になる(彼とは決別)

あなたのベストの選択肢はどれ?

恋愛と結婚は別です。恋愛なしで結婚はできますし、結婚しなくても恋愛はできます。
(もちろん結婚していても恋愛はあるでしょう?)
ただ,恋愛はひとりではできません。勉強はできますが。

愛する対象が自分なのか,それとも彼なのか、どっちでしょうか?
大切に思うひと、大切に思えることはなんなのか、もう一度考えてみてください。

もう一つ。
彼はどう思っているのでしょうか?
別れるのに賛成?、反対?、それとも別れないであなたが勉強できるように協力してもらえそう? 公務員になるのに彼は賛成,反対? 話しあってみてください。

両親を安心させるために公務員になるのですか?
自分のためではないのですか?
誰彼のために云々と理由付けすることは、もし成果が出なかった時の言い訳になりませんか?

選択肢はもっとたくさんありますよ。

私のベストは、週1で会う機会を作る、それまで必死に勉強する。そして別れない。
(ちょっとした長距離恋愛かな? 彼も違う勉強をして同時に努力してもらえるならそれもよし)

恋愛と勉強はどっちも大切ですし,両立させられます。
もちろん失敗する可能性もあることをお忘れなく。


それよりも両方出来るともっとあなたが強くなれますよ。
後悔なしに。
    • good
    • 20

 高校生とかの大学受験時ならともかく、大学4年生のあなたに「勉強」と「恋愛」の制御ができないというのは、あなたの「考え方」か「資質」に問題があります。



 はたち前ではあるまいし、もう22歳の立派な大人なのですから、欲しいものは両方とも手に入れられるように心理的な工夫をしてみたら如何でしょうか?

 すなわち、週一回日曜日の半日だけのデートに限定したら、それほど勉強の支障になることはなく却って励みになるのではないでしょうか。
    • good
    • 9

自分が考えたように実行していいと思いますよ。



人生に間違いはありません。それが、あなたの人生です。

その今の彼氏さんが、運命の方ならまたいつか巡り合うと思います。
    • good
    • 4

極論ですねぇ。



彼氏さんに貴女の考えや想いを言えばいいのではないでしょうか?

彼氏さんも貴女の事を想ってくれてるのであれば、応援するだろうし、必要であれば会わないだろうし、連絡もしてこないのでなはないでしょうか?(器の大きさも必要でしょうが)

それでもお互い気が引けるのであれば、別れしかないでしょうね。

彼氏さんが貴女を全面的に応援してくれるのであれば全面的に甘えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「好きだけど別れる」っていうのはやっぱりなんか悲しいです。




似たような経験が僕もありました。

自分の人生を一番大切にすることはすごくいい事だと思います。


別れるという選択ももちろんありますけど

けど結局は、

やむを得ず私は別れたの。どう?かわいそうでしょ?って心理になりたいだけだと思います。


今が一番頑張る時なら
無理に両立しようとしなくてもいいじゃないですか。


彼氏にも相談して
彼氏にいっぱい迷惑かけてもいいじゃないですか。

彼氏さんも分かってくれると思います。



どんな選択をしても最終的には質問者さんが頑張るしかありません。


人間本気になればなんだって出来ますよ!(なんか結局こんな結論の出し方でごめんなさい)




長文及び生意気な意見すいませんでした(>_<)


良い報告待ってます。

試験頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 7

うーん?



人それぞれなので何とも言えませんが。
その考えはまだあなたが若いからだね・・・

実際、仕事や結婚をするようになれば、もっとリアルに決断を迫られるようになりますよ。
まぁ、テレビではないですが・・・仕事に追われる男性が、奥さんから 私と仕事どっちが大事と(笑)
実際ある問題ですね。
今はいいと思います。あなた優先で・・・
ただし、結婚後は貴方だけではなく、夫の将来、子供の将来の為に、貴方の夢を捨てなければならなくなる決断も迫られます。
その時には相手を捨てるという安易な行動はして欲しくないと思います。
実際努力して全部かなえている人もおられますし・・・

貴方の回答通り、彼に対する想いがその程度ならば、今回は別れて勉強した方がよいとは思います。
    • good
    • 7

あなたの彼氏にはすみませんが


私はあなたの考え方に 全くの賛成です。
人生には踏ん張り時と言う 山がいくつかあると思っています。

ひどい話ですが 私が中3の頃 
私から好きになって 付き合うようになった高3の彼氏がいたのですが
受験間近になって 猛勉強をするようになってから
勉強に集中したいからと言う理由で すっぱり縁を切ってしまったことがあります。

キャリアを変える為に大学に戻ったときには4年間もの長い間 
彼氏なんて つくるつもりは全くありませんでした。
勉強の邪魔にしかならないからです。

私も勉強と恋愛の両立が出来ないタイプなのでお気持ちは よーーーーーく 
分ります。

あなたを知っているのは あなた自身です。
それを鑑みて結論をだせばいいと思います。

本当に縁のある人だったら 将来又赤い糸でつながってくるかもしれません。
    • good
    • 5

こんにちは。



人それぞれかとは思いますが、貴女の場合、

>彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。
貴女の将来像に彼は含まれていないようなので別れることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A