プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んでます。

現在、コンプレッサーでの選択肢です。

◎アネスト岩田 IS-925
http://www.anest-iwata.co.jp/products/paint/airb …

◎GSIクレオス リニアコンプレッサーL7
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg38.html

最近になってフィギュアに興味を持ち、エアブラシの購入を検討してます。
夜間の作業になりますが、使用用途はフィギュアでの細かい塗装、出来ればペイントアートもしてみたいと思ってます。

安定性、静音性、使いやすさ、パワーと…
色んなサイトで調べてみたのですが、素人の私にはどちらが良いか決められずにいますので
この2機種での特徴や、良い点、悪い点が有ればご意見を宜しくお願いします。



これから初めての挑戦のエアブラシですが、道具はそれなりに良い物を揃えたいと考えてます。

ヤフオクで出品されてた作品ですが、私のエアブラシの興味への引き金になったものです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96 …

こんな作品を自分でも作ってみたいと言う願望に駆られてます。
で、長く使えて不満を感じないコンプレッサーを選びたいんです。

予算にも限界は有りますが価格で道具選びをしようとは思ってません。
他にもお勧めの機種が有ればご意見を宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>ブラシの吹く瞬間に溜まった圧で塗料が出過ぎたり


「いきなり部位に塗装しないのが良い」との回答もありますが、これはエアブラシやコンプレッサのせいではありません。

使用者が、塗料の希釈やエアブラシ操作を「適切に制御していない」から、いきなりブチュッと出ちゃうんです。
出だしでボタンレバーを引き切ってしまうようでは上手な塗装など不可能です。これをカバーできるエアブラシにはクレオスの「プラチナ」という名前がついた機種や、トリガー式エアブラシです。
前者は商品のウェブページに説明がありますが、ボタンを押し込むだけで微量の塗料が出るようになっており、ゆっくり移動させつつレバーを引けば失敗無く塗装ができるという優れものです。
トリガー式は、言うまでもなく無段階で調整する機構なので、同じ位置で出しっぱなしにでもしない限りは失敗は無いんです。

肝心のコンプレッサですが、岩田のものが他社の製品より音も大きめです。
エアテックスの APC-001R で十分(エア圧は3気圧まであります)です。ウレタンでも問題なく吹けますし、音も岩田より小さい。

L7は、最大で1.5気圧。しかし、空気吐出量が小さいのが欠点ですね。
エア圧はメタリックなら十分だと思うけれども、ウレタンなどでは不満も出ます。
エアブラシの口径も 0.5mm まで行けるんですが、ここら辺は好みの違いも影響するかと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

APC-001Rを調べて今になってしまいましたが価格からすると良い商品だと思いますが
振動が大きいと言うのと、よく分からないのですが水を吹く?
水分がブラシの先から出てくるような欠点が有るようですね。

音の比較で言うとIS-925に比べAPC-001Rは無音に近いほど静かなのも魅力なのですがね。
http://www.youtube.com/watch?v=mPpvuacfV_M

IS-925の音の大きさも実物の音を聞いてないので分かりませんが
耳障りになるような、そこまでならないような…?

もう少し検討してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/27 03:46

L5を使用しています


メタリック塗装に関してですが、正直な所、塗料の種類によっては厳しいです

以前、クレオスのMr.COLORのカッパーをエアブラシで吹いたのですが
詰まり気味でエアミストが安定せず、上手く吹けませんでした
塗装後に、ハンドピースをバラしてみると、ノズルの先から
溜まっていた金属粒子がドバっと流れ出ました

ただ、コレに関しては、ニードル弁の開度が小さかったり、薄め具合が悪かったりと
私の使い方が不味かった可能性も否めません
実際、L5でカッパーが吹けたとの意見もありましたしね

ただ、それ以降、縁起(?)が悪いので、メタリック系は、クレオスのスーパーメタリックシリーズ
(Mr.COLORより、更に金属粒子が細かくなっています)
を使用しています

此方は、L5でも問題なく吹けますし、仕上りも此方の方が綺麗ですので
最近は、此方をメインで使っています
写真は、スーパーメタリックシリーズのクロームシルバーとMr.COLORのメタルブラックを混ぜ合わせて塗装した物です
この程度のメタリック塗装であれば、L5でも問題無く出来ます
「エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んで」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像の添付までしていただき有り難うございます。

L5で、そこまでの塗装が出来るのならL7でも大丈夫かとも思うのですが…
ウレタン塗装だと全くダメって事も有るのでしょうかね?

もう少し検討してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/28 10:57

NO2です。



確かにメタリック使うと少しは圧が・・・とは思いますけどね。
でもさほど気になりません。

プラチナセットを買う予算があるならお勧めしますが・・・・
圧力計無くても十分出来ますよ。
後は、下の皿?(受け皿みたいなの)も無くても問題ないです。
エアブラシはさすがに プラチナのは良いですが、初めてなら慣れる意味もこめて
その下のエアブラシセットというのでも十分ではないかな~と個人的には思います。

私はエアブラシセットを購入した覚えがあります。

>ネット上での検索でレギュレーターとの相性で吹き初めに溜まった圧で戸惑うと
>言う書き込みが有りましたので躊躇しております。

えっとね・・・いきなり部位に塗装しないのが良いよ。
最初は違うとこに試し吹きをしてからやると、大丈夫。
圧力計使うと顕著に出るからね。
なので私は圧力計は使ってませんw
でも いきなり部位には吹きかけませんw

ちなみに大手電気屋で買うとポイント還元がついてきますよね?
なのでそのポイントで圧力計なり、慣れたらもう少し良いエアブラシを買うとかにしても良いかもです。

参考までに。
オークションで出品されている安いのを買って遊ぶのも良いです。
遊ぶ=分解してみたり 部品取りに。
メインとしては ウーンって物ですが サブとして使う(練習用でも可)なら 安くて良いです。
でもすぐ壊れると思っておいた方が良いかなw
新しいので壊したら勿体無いからw


http://nandemo-seisaku.com/2008/01/01/airbrush001/
エアブラシの使い方や分解、掃除の仕方等載っていますので、参考にしてみてくださいね。

この回答への補足

L5でウレタン塗装の経験が有れば
ご意見いただけると助かります。

宜しくお願いします。

補足日時:2010/10/28 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に有り難うございます。

L5で少し圧がってくらいでしたらL7で大丈夫なのかもしれませんね。
音が静かのも魅力ですし、プラチナセットに付いてるブラシも良い物のような気がします。

NO4の方が書かれてるウレタン塗装…
知れば知るほど迷ってしまいます。

IS-925のパワーも魅力ですので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2010/10/28 10:52

両方とも使った事はないのですが^^;


GSIクレオス リニアコンプレッサーL5を持っています。
プラモデルがメインなので、フィギアについてはわからないのですが、
プラモデルの塗装ならこれで十分です。
なのでL7がL5の後継機じゃなかったかな?
圧も十分だと思いますよ。

私も夜にやっていますが、静かですよ。
私だったらL7を買います。

http://www.p-tools.com/campbell/air_brushes/is92 …
の中の エアブラシ接続方法というのを見てください。
面倒っぽい気がします^^;
三又管併用(別販売品)でエアブラシ2丁同時利用可能は魅力ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L5を使用されてるとのことで参考になります。

メタリック系の塗料も使用したいので圧が強いほうが有利かと上位クラスのL7を検討してるのですが
L5でのメタリック系塗料の使用で不満など無いか教えていただけると幸いです。

L7だと『L7 レギュレーター/プラチナセット(PS309)』とお得な物も有り
何を揃えて良いか分からない私には助かるセットなのですが
ネット上での検索でレギュレーターとの相性で吹き初めに溜まった圧で戸惑うと言う書き込みが有りましたので躊躇しております。

接続法これですね。
http://www.p-tools.com/campbell/air_brushes/isx. …

一見、面倒臭そうに思えますがよく見ると3種類の接続をまとめて記載してるだけみたいですよ(笑)

有り難うございます。

お礼日時:2010/10/26 17:30

私の姪もエアブラシに興味を持ちやっていますが、私はコンプレッサーは100Vの1.5馬力の物に減圧機を付けて使用させています。



タンク内の圧力だけでかなり長時間作業が出来る事で、常にポンプが稼動する音が無く便利な事と、最近では小物から大きな物に興味が移行して塗装ガンなども使ってなにやらやっています。

耐久性やコスト面を考えると、エアブラシのポンプなら浄化槽用のポンプの方が耐久性が有りますし、専用機会は割高です、安くて性能の良い物はいくらでも有ります。

一度ホームセンターに出向いて相談してみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静音性のことも有りますし、高圧、低圧と
作業に合った力を発揮してくれるコンプレッサーが必要ですので専用機器のほうが無難ではと思っております。

素人考えですが、ブラシの吹く瞬間に溜まった圧で塗料が出過ぎたりってのも怖い気がします。
その返は一度ホームセンターで訪ねてみてからのほうが良さそうですね。

有り難うございます。

お礼日時:2010/10/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!