4月11日の午後3時半~4時の間くらいに
相模原駅で起きた人身事故について
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

私はその電車の1両目に乗っていたのですが、
ガァンという衝撃と共に電車が止まりました。
恐らく私が乗っていた車両にぶつかったのだと思います。
その方は亡くなってしまったのでしょうか?
それともご無事だったのでしょうか。
今朝の新聞を見たのですが、それらしい記事がなかったので
大事には到らなかったようにも思いますが・・・

自分の乗っていた車両が人を轢いたと考えると
気になってしまって・・・
(私が運転したわけではないのですが。。)

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A 回答 (1件)

質問にあった事故については全く知らないのですが、駅名から駅が特定できないと思います。

小田急線では「小田急相模原」「相模大野」がありますが、「相模原」はありません。一方JR横浜線に「相模原」があります。紛らわしいですよね。。。。

私以前、乗っていた電車が軽トラックと衝突した経験があります。犠牲者の方がいるのか、本当に気になりますよね。結局わからずじまいでした。事故は「ガシャーン」という金属の接触音、「キー」という金属摩擦音がものすごかったのですが、一方で軽トラックは大破したにもかかわらず、おどろいたことに、ほとんど衝撃はありませんでした。一瞬電車の車体がフワッと何かの上に乗り上げた程度でした。トップスピードで走っていたので、その後停止するまでに、何百メートルも走りました。そして、次ぎの駅の手前で1時間くらい停止して、足止めをくらいました。電車の窓は3-4両にわたり、割れており、ドアや車体側面も一部変形していました。

要するに、車などとの接触でも音はものすごかったのですが、衝撃はあまりありませんでした。人間が電車に轢かれたのであれば、質量の比較からしてそんなに大きな衝撃はないのかな、と思います。

又、わたしが想像するには、新聞やTVで取り上げられていなかった場合には、犠牲者はいないのではと思います。

全然回答になっていなくて、すいません。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
駅名が特定できないとのことですが、
「相模原駅」と言えば普通「小田急相模原駅」だと
わかると思うのですが。
「相模大野駅」ならそう書きますし、
小田急線と横浜線の区別くらいつきますよ。
実際、事故があった際のアナウンスで
「先ほど相模原駅で起きた事故は・・・」と
駅員の方もおっしゃってました。
つまり、わざわざ「小田急」と付けなくても
常識でわかるってことですよね。

実は、この質問はmiruchamaさんが御回答していただく前に
削除以来を出していたんです。
質問が解決しましたし、残したところで
他の方のお役に立てる質問ではありませんし・・・
ところが、「1つでも回答のついた質問は削除できない」
という規定があり、削除していただけませんでした。
ちゃんと質問の答えになっている御回答なら仕方ないと思えるのですが・・・

御回答の内容についてですが、
軽トラックにぶつかってもあまり衝撃はないんですね。
miruchamaさんが乗っていらしたのは真ん中あたりの車両だったのでしょうか?
もし一番前に乗られていたら、多少怪我をしたかもしれませんね。
窓ガラスが割れてしまっていたということですし・・・
大事に到らなくて何よりでした。
私が遭った事故は、最初は駅にいた人が何かを電車にひっかけたのかな?
ぐらいの衝撃でした。
(急行だったので、その駅は通過だったのです)
電車はきっと多少の衝撃には耐えうるように作られているんでしょうね。

お礼日時:2001/04/16 20:57

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入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
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 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
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Q女性専用車両に乗らないこと

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最近、どこの路線でも女性専用車両が導入されていますよね。
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ラッシュ時、特に女性専用車両が激しく混んでいるな~という時には、隣の車両に乗車することもあります。
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同じような体験された方、いらっしゃいますか?
どう思われますか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は女性専用車両には
乗継が悪くあえて乗っていませんでした><

女性専用車両は専用なだけであって
必ず乗らなければならない
ものではないですよねぇ~*
女性専用車両に全員女性が乗ったら
ほかの車両は男性専用車両に
なってしまいますよね(笑)
それこそ女性が不利になっってしまいます!!

その人はなにかむしゃくしゃしていたのでしょうか
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