アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なのか気になったので分かる方いらしたら教えてください。

現在薬を飲んでから12時間くらい経っているのですが気持ち悪さがまだ残っています。
晩飯等がいけなく気持ちが悪いのかフェロミアが原因なのかを知りたいので。

フェロミアでの副作用の場合、薬を飲んでからどれくらの時間で副作用が収まるのでしょうか?
あまり長いようだと1日2回薬を飲むのが怖いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フェロミアの副作用だと思います。

鉄剤で悪心が出る方もいます。詳しい薬剤の情報はわかりませんが、1日二回で処方されてるということは、12時間は薬剤の血中濃度が持続してると思われますので、副作用はそれ以上に続く方もおるでしょう。一概に何時間たてば効能はなくなるとはいいきれません。

鉄剤そのもので悪心が出る人もいますが、まず医師に相談しましょう。薬剤を変えてくれるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

副作用は一概に何時間とは言えないんですね・・・。
副作用が出る出ない、どの症状が必ず出ると言うものじゃないですもんね。
医師に相談してみます。
回答ありがとうございました。

副作用の時間には個人差があります。

気分が悪いようでしたら、医師に相談し、薬の量を調節してもらってください。

私は妊娠中に服用しました。
1日2回の処方でしたが、副作用が強かったため
医師に相談し、1日1回の処方、サプリと小松菜で補いました。

勝手に減らすと問題があるので、
ぜひ医師に相談してみてください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師と相談してみます。
サプリと小松菜と1回の処方で済むという事もあるのですね。
そうなればいいな。
参考になりました。