アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム購入か離婚か........

主人34歳・公務員
妻(私)33歳・不動産事務(宅建資格あり)
子供・なし

結婚生活9年目です。
主人は、私の自分に対する態度が
気に入らないと、すぐにキレます。

物を壊したり、叩く、蹴る
威圧して向ってきたり、追い出したり
その度に体に痣ができます。

キレた主人には、話が通じません。
逆らうとさらに痛い目にあうので
謝って、謝って、怒りを静めてもらえなければ
私が家を出るようにしています。

普段の主人は、仕事もキチンとしてますし
外面が良いので、いい人に見られがちです。
キレていなければ、普通に生活しています。
キレた後は、優しくもしてくれます。

キレる他に、浮気癖があります。
出会い系サイトなどで知り合うようです。
遠まわしに指摘したり、過去の過ちを言ったりすると
キレて手が付けられません。

自分ひとりで好き勝手に過ごしたいようで
私をウザく思っているようです。

美味しいものが好きという以外、同じ趣味がないので
食事以外は一緒に出かけたりするのも嫌なようですが
気が向いたときに、時々出かけてくれたりします。
出かけた先で、私に合わせることはしませんが。

こういう生活が続き、
浮気やキレるという事もあって
何度も離婚するという騒動になりました。
離婚を決めて実家に帰ると
人が変わったように自分の非を認め
帰ってきてくれの一点張りです。

そうなってしまうと、私がいなければダメなんだと思い、
主人がかわいそうになってしまって戻ります。
そしてしばらくすると、また同じことに。

こういった状況でしたが、1年ほど前から主人は
家を買いたいと言い出しています。
理由はバイクを買ったため、バイクを置くガレージが
ほしいからです。

私が家を買わないか?と言っても
主人は、実家があるから買う気はない考えでした。

欲しいものはなんでも買い、パチンコをし、浮気したり
消費者金融で借金したり(発覚後、解約させました)
キレるたびに貯金を使いこみ、貯金に協力的でない人が
バイクのために、家を買いたいと言っています。

家を買っても多分、生活は変わらないし
キレて、また追い出されたりもするし
そういうのが嫌で、ろくに物件など探してきませんでした。

今月中に物件をもってこなければ、
離婚すると言われてます。

私が我慢すれば生活できるわけですが、
いっそのこと事故か何かで死んでほしいと
毎日思ってしまいます。

これを機に離婚に踏み切るか、
マイホームを買って、同じような生活を続けるのか悩んでいます。
今月ってもう日数がなくて、この後どうなるかとても怖いです。

第三者のご意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願い足します。

A 回答 (21件中1~10件)

離婚調停経験者、40代男性、現在は再婚しています。



私の再婚した妻も調停離婚を経験しました。
離婚原因は夫の暴力…DVでした。

相談者様のケースは驚くほど私の妻に似ています。
ぞっとするほどです。
私の妻の場合を例にとって、経験からお話しします。

DV加害者は社会的地位が高い場合が多く、多くの場合外面が良く、家庭内では「暴君」です。
暴れている間は手をつけられませんが、落ち着くと猫なで声になり、泣いて詫びることもあります。
理論的で個性的で、粘着質で潔癖です。
「もうしない、誓う、絶対に過ちは繰り返さない」が口癖です。

相談者様の相談文を拝読していると、すでにDVの被害者によく見られる兆候が出始めています。
・いわれの無い暴力を受けているのに、謝ってしまう。
・暴力から逃れる為に、「自分が悪い」と言ってしまう。
・ずっと我慢して来たので、「私が我慢すれば良い」と思うのが当たり前になっている。
今の相談者様の苦痛を考えると、本当に酷いDVに悩まされているのだな、ということが解ります。

DVは残念ながら、改善されることはほぼありません。
過去の例を見ても、ほぼ改善は見込めないと言わざるを得ません。

家を買うかどうかという悠長な質問をしている場合ではありません。
相談者様には、一刻も早くご主人との別居をお勧めします。
それも、中途半端な別居ではダメです。

・ご主人に内緒で、ご主人のいない間に、身の回りの物を取りまとめて転居する。
・転居先は絶対に教えない。
・足のつく場所(実家/友人宅など)には転居しない。
・携帯電話は即解約する。メールや電話が気になるなら、電源を切る。
・子供の学校も転校手続きを取り、転校させる。
・当座の生活費として、預金を全て相談者様名義の銀行口座に移動する。
 (夫婦間の預金の移動は、盗難罪にあたりません。)

転居先は、市や区の福祉相談窓口に相談すれば、シェルターなり、福祉用住宅を紹介してもらえます。
今現在官舎に住んでいる(公務員ですからね)のであれば、市役所ではなく弁護士です。
ご主人が市や区の公務員であるなら、万が一の為に市(区)役所を利用するのは避けた方がイイかもしれません。

上記のことは、準備を含めて秘密裏に進めて行かなければなりません。
一人で行うのは難しいと感じたなら、弁護士やご友人の力を借りてください。
法テラスでは、無償で相談に乗ってくれます。
http://www.houterasu.or.jp/

別居して、まず相談者様がやるべきことは、ご自身の精神的な傷を癒すことです。
別居して安寧な生活に入っても、襲われた際のフラッシュバックや、ご主人に連れ戻されるのではないかという強迫観念に度々苦しむことがあります。
私の妻は、三年経った今でもフラッシュバックに苦しむ事があります。

ご主人は怒り狂い、狂ったようにしつこく、相談者様達を探しまわるでしょう。
万が一、転居先と連絡先を探し出されたとしても、決して直接話さないようにしてください。
弁護士を通じて、旦那様にコンタクトするのが一番であることをお忘れなく。

当然、離婚になると思われますが、離婚では以下のことをご主人に「当然に」要求できます。
・慰謝料
 DVに対する慰謝料です。
 また、離婚原因がご主人にある(有責配偶者はご主人)ので、離婚慰謝料も請求できます。
・婚姻継続の為の費用
 別居中の生活費です。
 基本的にご主人の収入の1/2まで請求できます。
・養育費
 子供さんの養育に係る費用です。
 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youi …
 養育費は払わなくなる人が殆どなので、一括で貰うことをお勧めします。
・財産分与
 婚姻中に成した財産(預金、有価証券(株など)、積立型保険など)は、全て1/2まで請求ができます。
上記のうち、ご主人が自己破産されようとも、慰謝料と養育費は免責除外されますので請求できます。

DVは最も憎まれるべき犯罪です。
他人に暴力をふるったり、暴言を吐いたりすれば傷害罪や名誉毀損に問われ、刑事犯になります。
DVは身内であるという理由だけで、犯罪者になることを免れるのです。
最も守らなければならない対象である家族を、暴力で制するなど…言語道断であると考えます。

相談者様が一刻も早く安寧な生活を取り戻されることを祈念して止みません。

長文乱筆、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様の辛かった時期の
お気持ち、お察しいたします。

キレるのは、私が原因なのだと
言われてきましたし、事実そうなんだと
思ってしまっているので、常に我慢ばかりです。
仕方ないのだと......

キレた後は、本当に人が変わったように優しくて
私が実家に帰ると、私なしでは死んでしまう的な
反省のそぶりで、何度も同じことを繰り返してきました。

とにかく、主人が家に帰ってくるのが憂鬱で
でも、浮気されるのは嫌で帰ってこないのも不安で
本当に、死んでほしいと思っているのに
なかなか離婚に踏み切れなくて
矛盾した気持ちばかりです。

見ず知らずの人間に
丁寧なアドバイスありがとうございます。

この状況から抜け出したいと思っているので
離婚に向けて準備を進めていこうと思います。

今回は、回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 15:50

自身の投稿質問を第三者として読み、考えてみてください。


DV夫じゃない?
早く離婚した方が良い…
と思うか、
分かる、分かる!!
平和な時や優しい時の態度を考えると『愛されてる』と思って自分も反省するよね…
と思うか。
DV加害者が1番大事なのは『自分自身』です。
『自分』を大事にしてくれる(自己犠牲してくれる)、自分のために言うこと聞いてくれる(言いなりになる)人を求めています(言うこと聞かなければ力で支配する)。
あなたは彼自身以上に大事にされてますか?
バイク以下ではないですか?


回答なさっているたくさんの方々は、見ず知らずとはいえ、あなたを心配なさっています。
でも、このまま結婚生活を続け、あなたがムダに痛い思いをするのはあなたの自由です。
回答した方々が痛い思いをする訳でもないのですが、DVカップルの事件を観るたび、こうして質問なさっている方には気付いて欲しいと願っていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

仮に姉妹や友人に同じ相談をされたら
離婚したほうがいいと言ってしまいます.....

なのに、自分が行動に移せないなんて愚かですよね。
自分自身のためではなく、主人のために生活している感じです。
自分でできることも、忙しいを理由に私に押し付けますし。

今回、たくさん回答をいただき
とてもありがたいと思っています。
自分をしっかり見つめなおして
前向きに動いていこうと思っています。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:19

典型的なDV男性にDV男性依存女性の夫婦ですよね。


DVに耐えられるのなら、有る意味あっているのだから離婚しないでも良いのではないですか?

本気で離婚をしたいのなら、こんな場所で相談などしている段階じゃありません。
こんなところで相談している段階で離婚を回避できる理由を求めているんじゃないですか?
ならば、DV男性にDV男性依存女性のベストカップルなのだから別れない方が良いと思った方が良いです。
そうでないと、DV体質でない男性と付き合ってしまうとその男性をDV男性に育ててしまうこともありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、典型的だと思います。
でも、なかなか抜け出せないんです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:14

ご主人は、結局自分の思い描いたようにならないと


気が済まないタイプなんですね。
だったら、宅建を持っているからといって
奥さんに丸投げしないで、自分好みの物件を見つければいいのにね。
まぁ、このご主人だと、仮に物件が見つかったとしても
後で何かと難癖つけるのは間違いないでしょうけれど。

こんな時限爆弾みたいなご主人に
ハラハラし、気を使ってこれから何十年も暮らすより
子供もいないし、仕事もしているし、資格もある
30代だし、まだまだ充分、
新しい人生を歩める状況じゃないですか?

離婚して、新しい人生を歩まれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

どうしてそこでキレるのだろう?
という時があります。
直前まで普通だったのに。

一言一言言葉を選ぶのはとても疲れます。
かといって、反応が薄くてもキレるんですけどね。

まだまだやり直せるといっていただけると
励みになります。

前向きに動いていこうと思っています。

今回は回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:12

家や子供を出産してからとなると


離婚は一筋縄ではいきません。

世間体などあって仮面夫婦でいくよりも
あとくされのない今離婚を強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今、子供がいないのは幸いだと思ってます。
家を購入すると、後戻りできない気がしています。

私自身の場合、世間体はあまり気にならないのですが
いざとなると、主人が気になって引き止めに入ります。

離婚するなら今のうちですよね。
前向きに動いていこうと思っています。

今回は回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:08

離婚したがいいと思います。



バイクを買った為に
家を買うなんて…

死んで欲しいのに
家をかい 一緒に住むんですか??

うちの旦那も 前妻とやり直したい為に
マイホーム買ったそうですが…買って半年後には別居・二年ごには 離婚成立。

大きな買い物するより
慰謝料貰い
離婚したがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

別に私と一緒に住みたいとか
そういうわけではなく
本当にバイクのためだけみたいです。

すべての手続きを丸投げされて
マイホーム購入より
今、離婚に踏み切ったほうが賢明ですよね。

前向きに動いていきたいと思っています。

今回は回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 14:05

離婚すべきだと思います。



私の主人は優しくてとても大事にしてくれます。
手をつないでいるだけで幸せを感じるほどです。

質問者さんにもそのような方がいるはずです。
人生をもっと楽しく生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をつなぐ幸せ.......
忘れてしまいました......

優しくしてくださるご主人
とてもうらやましいです。

私にもいつか心から安らげる相手に
会うことができるといいのですが。

一人になることへの
寂しさや不安もありますが
離婚に向けて動いていこうと思ってます。

今回は、回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 16:14

いっそ事故で死んでほしいと思う相手ですから、離婚がベストだと思います。


今月中に物件を持ってこないなら離婚とのことなので、今月中に離婚届を用意しましょう。

またキレることを予測して録音なり、録画なりで離婚届を出したらこうなったという流れも裁判に有利になるように証拠として残すこともお薦めします。
お子さんが居ないのが幸いです、このタイミングで家なんか買ってしまったら一生夫と言う名の大きな息子を抱えて貴方が苦労すると思うのできちんと周囲を巻き込んでの離婚を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでほしい相手と
一生を共にするなんて
バカですよね。

たぶん、物件を持ってこないという事で
またキレると思います。

家を購入したら、後戻りできませよね。
主人から、いづれは主人の両親、わたしがすべて
面倒を見る羽目になると思います。
それに見合うだけの、思いやりや優しさは
もらえそうにありません。

離婚に向けて動いてみます。

今回は、回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 16:06

こんばんは。



文章お読みして、あらゆる点で、離婚すべきだと思います。

結婚している、1分1秒が、人生の浪費にすぎません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も人生の浪費を続けるか、
不安もあるけど、新しい人生を踏み出すか....

20代半ばから今まで、
女性として楽しい時期を
鬱々と過ごしてしまいました。
無駄な人生ですよね。

離婚に向けて、気持ちを切り替えて
いこうと思っています。

今回は、回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 16:01

ご主人の魅力ってなんでしょう?


公務員であること 切れた後やさしいこと?
不幸中の幸い 子供がいませんね
マイホームは絶対にやめたほうが賢明
一緒にいても この先また 離婚したいという考えが浮かんできますから

私は 離婚したほうが良いと思います
どうか ご自身の身の安全を大切にしてください
びくびくしない生活が いかに 快適であったか お忘れですか?
たたかれても けられても ふみつけれれても 浮気されても 好きでついていきたいなら あなたの選んだ人ですから 尽くせるだけ尽くしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の魅力って何だろう.....
何も思い浮かびませんでした。

たしかに公務員で安定はしていますが
お金遣いも荒い人で、借金歴もあります。

キレた後の優しさに、妙な幸福感を持って
しまうのですが、その分自分は傷ついているし。

今までだってきっぱり決断できなかったのだから
家を買ったら、もう後戻りできない気がします。

離婚するなら今しかないですよね。
穏やかに眠る事のできる生活に早く
戻れるよう頑張ります。

今回は、回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!