群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと
聞きました。正しいでしょうか。
もし高崎、前橋あたりで使われている方言が
ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、


経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)」
「そ~なんかいね~(=そうなんだ)」
など、『ね』が付くことが多いようです(女性言葉ですが)。

最後に、方言の例として、以下のものがあります。
ぶちゃる = 捨てる
おんまける = ぶちまける
はしっこい = すばしっこい
(口語では「はしっけぇ」)

参考にURLを載せておきますが、これがマスターできれば
群馬県人です。
「これしか、ねぇんきゃ?」なんて、ゆうないなー!
(↑最近は、メディアの影響でこんな言葉言う人も少なくなりましたが・・・)

参考URL:http://rad.sb.gunma-u.ac.jp/suzuki/gunma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたWEBサイト見てみました。
詳しく出ていました。ただ 今 探してる
高崎近辺となると方言がぐっと減るみたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 01:20

群馬県南部というか、両毛地区というのがあって、


前橋よりもっと南なのですが、
浅草から赤城まで、両毛線という線路があり、
その路線沿いの栃木県と群馬県エリアです。
イントネーションは結構標準語に近いと思います。
ただし、発音そのものが強いです。
全ての言葉に「!」が付いているみたいです。
怒っているみたいと思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに語尾が強く感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 01:12

群馬県北部出身です。



どこと比べて標準語に近いというのかが問題な気もしますが
茨城県、栃木県の北部よりは
イントネーションがほぼ同じだと思うので
近いとは思います。

おじいさんおばあさんの会話はききとりにくいですが、
若い人は語尾の違いがあります。
#これが江戸弁に近いような気がする。江戸弁は標準語ではありません。
「そうなん(かい|さぁ)」(そうなの?という意味)が目立つような。
あと、語尾に「さぁ」がつくとか。

私自身は訛っているとか方言?とか言われたことはありません。
が、いちごのイントネーションは確かに違います。
ぶちゃる は聞いた事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。イチゴのイントネーションね。こんど確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 01:14

前橋よりもっと奥地なのですが、gunman さんの方言とまるきり同じなので、myeyes 家からも一言。



やめた(病めた)=疲れた

やめれ(止めれ)=やめて ♂
やめり(止めり)=やめて ♀

~しぃ=~して
~しぃや=~してね

主語を省略して、あれ、それ等の代名詞にすることが多い。
気をつけないと何が主語なのかわかんなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実は私は関西出身です。で 出会った人の
地方の言葉を知るって興味があります。

お礼日時:2001/04/13 01:18

伯父が前橋生まれで、成人してから東京で20年ほど仕事をして、郷里に戻ったとき「地元の人と話をすると、何を言ってるのか半分もわからなかった」とよく話していました。

標準語に近いとはあまり思えませんねえ。

上州方言で有名なのは「きない」でしょうか。「来ない」を「きない」と発音するんです。あと「ねえねえ」と話しかけたときの返事が「なにい!」と、怒ったような感じに聞こえます。全体的に荒々しい印象の言葉づかいが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実は高崎に近い友人が、回りの人を含めて
私のような言葉(すなわち標準語)を話してると言ってます
のでお聞きしてるのです。

お礼日時:2001/04/12 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q高崎、前橋

ずばり高崎と前橋の関係はどのようなものなのでしょうか?すごい近いし、お互いにライバル意識などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたところ、多少なりともあるらしいですね。

参考URL:http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=107

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q標準語か方言か

標準語を話さなければいけない仕事をしています。全国の人が集まる会で、あなたのその言い方はおかしいと言われることがあります。これは正しい言い方かまたは方言か、または誤った言い方か相談できるサイトや研究施設がありましたら教えていただきたいです。たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、これは「話さなければならない仕事」が標準語と思いますが、私が書いたものも正しいでしょうか。

Aベストアンサー

こればかりは標準語を使う方とたくさんお話しをし、慣れるしかないでしょうね。
話さんといかん仕事
とか
非標準だということは理解できるのだと思います。
がんばってください。
参考に
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/4649/osaka.htm
このようなものがありますが。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q方言と標準語に対するイメージ

 最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。
 また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。
 私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。
 何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標準語という文化の裏づけのない言葉は、テレビのアナウンサー達が使う程度の道具に過ぎず、日常的に使うべきものではないように思うのです。
過去に方言について質問を立ち上げたことがありますhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580
その中で質問とお礼や補足に方言と標準語に対する思いを語っておりますので、ご参考にしてください。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標...続きを読む

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q標準語にしたい方言ってありますか?

昔、某国営放送の宮田Tさんが、たしか新潟の、のど自慢で
「しばれる。いい言葉ですね、これは標準語にしたいですね」とおっしゃってました。
私の田舎では、腹一杯になることを、「腹が起きる」といいます。(もう、おわかりですよね、西の皆さん!)
最初は違和感がありましたけど、これって標準語でしょ、と思うようになりました。

方言に限らず、今の言葉でもいいですから、皆さん教えてください。

注 東京弁も立派な方言だと思っています。
よろしくお願い します。

Aベストアンサー

いろんな表現がありますね。
「標準語」になっちゃうといやだ。これはここでしか味わえないもんだ、ということもあるように思います。
たとえば、「しばれる」が標準語になったとして、じゃあ、本州で「しばれる」ことはあるのか?江戸っ子が「今日はしばれるなあ」なんて言ってたら、エゾッ子に張り飛ばされたりして・・。

 でも、まあ、「ホルモン焼き」を売る以上は「ホル」が通用しないと困るな。

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q標準誤差、標準偏差??

マイクロピペットを使って測定する実験を行ったのですが、標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。分かりやすく教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

> 標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。

 「計算の仕方」ではなくて「意味」ですね。では,参考 URL のページ(愛媛大学医学部公衆衛生学教室の「統計関係のTips集」)の「標準偏差と標準誤差(pdf形式)」を御覧下さい。

 今の実験で簡単に言うと,

 「標準偏差」は,1回の実験の複数回の測定におけるデータのバラツキの指標です。つまり,今回の測定データがどれだけバラついているかを示します。

 「標準誤差」は,何回か同じ実験を繰り返した(と仮定した)場合の平均値のバラツキの指標です。つまり,複数回の測定で平均値がどれだけバラつくかを示しています。

参考URL:http://pubhelwb.m.ehime-u.ac.jp/tokei/tokei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報