ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

僕は岡山大学工学部機械システム系学科に推薦受験します。

評定平均の基準が4.3以上で僕は4.3です。

欠席も少しあって委員会や英検の資格などはありません。

他の人より差が出るでしょうか。

部活は3年間やっていたことと

僕の学校はSSH指定校で

僕は学校の代表として

8月に横浜で行われたSSH生徒研究発表会に参加しました。

これらわ書類審査で有利になるでしょうか?


あとは面接(口述試験)が勝負なのはわかってます。

口述試験の過去問はわかりますでしょうか?

対策は何をしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>書類審査150点


>面接(口述試験)150点となっています。

ぼくも同大の公式サイト(下記リンク)で資料を確認したうえで回答を書いています。

『平成23年度特別入試選抜方法(推薦入試)』(PDFファイル)には,「調査書・推薦書・志望理由書の審査及び面接の結果を総合して行います。面接には,口述試験を含みます。」という記述しか見あたりません。配点は示されていません。だから,さらに回答をつけることはしません。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/tp/prospective/kansur …
    • good
    • 1

>これらわ書類審査で有利になるでしょうか?



募集要項に,もし「書類審査100点満点」などと具体的に配点が書いてあれば,たとえば委員会活動で生徒会長は10点,部活動部長は5点などと積算する可能性があります。しかし,ふつうは配点が示されていないはずです。もし調査書の内容で有利・不利がでるとすれば,

・調査書に目立つ事項がなければ,面接試験のときに話題が乏しくなり(受験生が自信をもって答えられるような質問も混ぜておくものです),「総合的な印象」が弱くなるおそれはあります。

・調査書は点数化されませんから,面接試験や小論文試験の得点による受験生の順位を,調査書内容が逆転させることはありません(あってはなりません)。しかし,たとえば募集定員20名のところ,成績順位で21番目の受験生の調査書内容がとても優れていれば,1名超過して21名を合格という判断もありえます。優れていなければ,定員どおり20名で合格発表するでしょう。

岡山大学がこのようにする,という確証のある回答ではありません。ふつうはこんなところかな,という参考意見です。

なお,質問文の「これらわ」は間違いで,「これらは」が正しいです。小論文では減点,志望理由書では悪印象になりかねないので,注意してください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

書類審査150点

面接(口述試験)150点となっています。

半分半分で書類審査もやはり重要なのかなと思うんですが

どうなんでしょうか?

有利であるのなら非常に心の支えになるのですが。

補足日時:2010/10/27 17:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

QAO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと考えています。また元々、車が好きなので、今話題となっているエコカーというものに興味を持っています。ハイブリットカー、電気自動車、水素自動車などがありますが、それぞれ以下の問題点があります。現在主流のハイブリッドカーでは、バッテリー製造でのCO2排出問題、低速域での走行音の無さ、電気自動車では、充電時間の問題、1回のバッテリー充電あたりの走行距離が実用的でない、水素自動車では、走る原料となる水素の貯蔵法、爆発しやすく取り扱いの危険、そして非常に高価格であるということです。これらの問題点を踏まえ、人や地球に優しい車を作るには、どうしたらいいのか、そういった事を、大学に入り研究したいと考えています。エンジニアという職業に魅力を感じた理由として、仕事の種類が非常に多く、その上幅広く社会に活躍しているという事です。また、技術大国日本の最先端で、日々研究、開発にあたり、「つくる」という喜びを直接感じられる職業は、他に無いと思いました。車だけに関わらず、幅広い分野で機械工学を勉強をし、将来どの分野においても、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。オープンキャンパスに参加させていただいた際、セミナーにおいて貴校の教育環境に説明を受けましたが、そこで話されていた、「機械工学を学ぶ上での設備が近畿でもトップクラスに入っている」ということに魅力を感じました、そういった設備の中で研究、勉強できるという事は、自分の将来の目標である世の中に貢献できるエンジニアになるために欠かせないことであると確信しました。また、入学後、高校での履修状況に十分配慮した教育を行っているという点にも魅力を感じました。そういった機械工学を学ぶ上でのサポートが徹底している大学は、他にないと思いました。
以上の理由により貴校理工学部機械工学科に志望します。

AO入試、機械工学科です、添削おねがいします。私が貴校理工学部機械工学科を志望した理由は、世の中に貢献できるエンジニアになりたいと思ったからです。子供の頃から、ラジコンやプラモデル、自分で デザインなどを考えた模型などを作ったりすることが好きで、ラジコンにおいては、どうしたら速く走れるだろうかと、パーツを変えてみたり、組み合わせを変えてみたりして性能の違いを一人で研究して、その奥深さや完成した時の達成感を感じていました、その延長線上として将来は、ものづくりの仕事に携わりたいと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのと同じようなことが書いてある志望理由書はいくらでもあります。
自分にしか無いところを書くようにして下さい。
このことから言って,エコカーの説明は要らないでしょう。
あなたの人間像が浮かんでくるような文章を大学側は期待しています。

Q岡山大学後期面接試験で・・・

工学部を受験するのですが、口述試験なんです。この試験って、どのようなものなんですか?周りに知っている人がいなくて困っています。 また、どのような対策をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 岡山大学ですか・・・ 旧制高校の伝統がある為、地元での評価は意外に高くまた気候も温暖で過ごしやすい大学です。秋になるといちょう並木の銀杏を拾いにおばさん達がビニール袋を下げて朝の散歩をしていました。
 次のような内容で過去には行われた様です。

1999年
科 面接形式、配点、質問内容
工-電気電子工-後 <個人 15分 試験官3人>
(100点/400+500点)
・電流計、電圧計、抵抗、電池、導線が置かれており、それらを使いオームの法則を証明する

2001年
工-電気電子工 後 <個人15分 試験官3人>
(100点/400+500点)
・与えられた物理の問題についてホワイトボードを使って説明する
工-生物機能工 後 <個人 20分 試験官4人>
(200点/700+500点)
・志望理由
・将来就きたい職業
・大学でやりたいこと
・前期と後期で受験している学部が違う理由
・取得資格について
・部活動について
・化学構造式(アミノ酸の一般式と油脂)が書かれたプリントが与えられてその内容について質問される

 すでにあなたは卒業はしているとは思いますが、高校の先生に頼んで面接練習をしてもらう事もお勧めします。大学受験の面接のマニュアル本も大きな書店にはあります。 電気電子でしたらマニュアルは通用しない様ですが想定問答集を自分で作って、準備しておくことは無駄ではないでしょう。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/

 岡山大学ですか・・・ 旧制高校の伝統がある為、地元での評価は意外に高くまた気候も温暖で過ごしやすい大学です。秋になるといちょう並木の銀杏を拾いにおばさん達がビニール袋を下げて朝の散歩をしていました。
 次のような内容で過去には行われた様です。

1999年
科 面接形式、配点、質問内容
工-電気電子工-後 <個人 15分 試験官3人>
(100点/400+500点)
・電流計、電圧計、抵抗、電池、導線が置かれており、それらを使いオームの法則を証明する

2001年
工-電気電子工 後 ...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q岡山大学と同志社大学

岡山大学と同志社大学の両方に合格した場合を仮定して質問させてください。
学部学科は、法学部法学科です。

質問:企業(製造業または非製造業)あるいは法律事務所の就職に際して、
どちらの大学の方が有利になるでしょうか?

男子です。
就職は、現時点では関西地区を考えております。

入学してからの本人の頑張りは同程度と仮定し、
今回の質問は、主に、大学のネームバリューという点で考えていただければと思っております。

Aベストアンサー

世間的な評価は岡大の方が高いとは思いますが,就職の優劣は関西に限れば同志社に分があると思います。
国立と違って私立は就職支援が手厚いと聞きますし,留学やダブルスクールなどもしやすく,岡山という地方都市の国立大学と比べるとやはり入ってくる情報量が多いです。
ただ,そんな気にするほどの差じゃないです。結局最後は個々の能力です。

Q広島大学と岡山大学

自分は工学部を受験したいとおもっています。研究内容でいえば、「どちらでもいい」というのが本音です。偏差値から言えば、広島がいいのですが、向上心のある人間に囲まれた環境で勉強したいと思っています。広島大学と岡山大学ではどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

甲乙つけがたいですね。
広島大学は高等師範の流れを組むので、教育界においては、現在でもそこそこの評価を受けています。工学については、なんとも・・・。

岡山大学は旧制六高の流れを組むので、地方大の中では旧帝大の次、ちょっといい評価と思います。

専門分野でも重なるのであれば、通いやすいところで選んでみてはどうでしょう。
アパートを借りるのであれば、広大は東広島で比較的安いかと。岡山の方が都市的な生活になるかと思います。

向上心という点では、あまり変わらないかと。
例えば岡山大には「できれば神戸大に行きたかった」なんて人もいるだろうし、広大には「九大がよかった」なんて人もいるだろうし。

どちらも合格圏なら、生活のしやすさで考えてはいかがでしょうか?

Qこれらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」を教えてください

大学選びで悩み中の高校生です。
岡山大学

広島大学

横浜国立大学

関西大学

関西学院大学

これらの大学の「他の大学に無い魅力・誇れるもの」をよかったら教えてください。
どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究者希望の理系の視点からですと

岡山大学は、医学部が有名です。

広島大学は、挙げられている大学の中では研究機関としてはTOPです。COEや科研費などを見ればわかります。他にも教育学部は全国クラスです。理系を中心に充実しています。

横国は、偏差値は高いですが立地のおかげで高くなっているだけで、実は伴っていない感じがしてお買い損な気がします。横国にいくなら筑波の方がいいです。

関西大・関学は、まあいい私立だと思います。
研究したいなら選択するメリットはないです。

ちょっと偏った見方をしていますが、偏差値だけでなく何をしたいかで大学の選択を考えるべきです。

Q岡山大学の編入試験

私は現在高専4学年に在学している者です。
岡山大学の環境理工学部環境物質工学科を志望しているのですが、編入試験についてお聞きしたいことがあります。
編入試験は面接(化学、英語の口頭試問を含む)だと思いますが、化学、英語の口頭試問は具体的にどんな感じなのでしょうか?
もし、受けられた方がいましたら、是非ご回答願います。
また、どんな勉強をしたかというのもよろしければお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に思うんですが、『岡山大学の編入』なら、例えばmixiで、岡山県内にある国立高専のコミュニティに行って、その高専の卒業生を見つけてメール送った方が、的を得た解答を得られると思いますよ。

岡山大学なら岡山が地元の人が一番受験するでしょうしね。

中央ゼミナールだとどうしても首都圏の大学受験生が多いんで、マイナー大学過ぎて答えられ無い人が多いですよ。

mixiに行ってみてください。

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む


人気Q&Aランキング