20代前半の女性です。
心臓が左にあるから左胸のほうが大きくなるとか右利きだと右胸は小さいって聞いたんですが、私の場合明らかに右胸が大きいんです^^;
心臓も左にありますし、右利きなんでどうしてかな~とちょっと疑問に思ってます。
最近その差が見て明らかになってきたので不安にもなってきました。
私みたいな方いらっしゃいますか?
また考えられる原因があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は左胸の方が大きいです。

右利きです。

 しかし、最近気づいたのですが、右胸の方が大きくなっています。

 というのも、4ヶ月前に出産し、今授乳しています。もともと両胸とも小さい方なので、おっぱいが出るかどうか心配していたのですが、おぱいの出は胸の大きさには関係ないようで、今のところ完全母乳でいけています。

 そして、驚いたことは、小さい方の右胸の方がおっぱいがよく張り、よく出るということです。だから現在、右胸の方が大きくなっています。不思議ですネ。

 まあ、どちらにしても、左右差はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。2カップ以上も大きさが違う人もいるそうですし。

 そんな人は、パットで左右差をなくすようにしているようです。

 ちなみに私の周りの友達に聞いてみたところ、右が大きい人、左が大きいひと、半々でしたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸の小さい人のほうがおっぱいがたくさん出るとは聞いてましたが…やはりそうなんでしょうか?
今まで左胸が圧倒的に多いと(なぜか)思ってたので、「半々」と聞いてほっとしました。
まぁ左右対称の人間なんてそんなにいないですよね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/15 00:54

#5のものです。


たびたびすみません。

胸が大きい人はお乳の出が悪いというのはですね、
大きいと走った跳んだりして胸がゆれた時におっぱいの
血管が切れてしまうので、お乳の出が悪いそうです。
お乳はもともと血液から造られてますから、血管が切れるとまずいわけなんです。
そこで体に合った正しいブラジャーが重要なんですね。

以上、付け足しでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~そうなんですか!
補足ありがとうございます。
ブラ…買いなおそうかな(笑)

お礼日時:2003/08/18 00:55

26歳の女性です。


私も左胸のほうが大きいです。
パッと見てサイズが違うことがわかります。
もう10代の頃からサイズは違ってたので、こんなものかなぁって思ってたんです。
が!!
nana8910さん、胸に合わないブラジャーしてませんか?
ブラジャーのミスフィットは、体型を崩す原因です。
1年ちょっと前に、ある下着屋さんに出会ったことで、胸が左右違うのはこれが原因だと知りました。
もし良かったら参考URLのせておきますので見てください!

ちなみに胸の大きさは違ってますが、26年、大病知らずで暮らしてますので、あまり気にされることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.maruko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左胸ならあんまり気にしなかったんですが…どうして右なのか気になってるんです。
ブラのミスフィットは多分ないと思いますが、参考URLあとで見てみますね☆ありがとうございます。
乳がん?とか考えちゃうこともあったんで、chi-catさんの大病知らずを聞いて安心しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/15 01:01

こんばんは。


私も右胸の方が大きいです。右利きです。
2サイズは差があります。両方に合うブラジャーがなく、不自由しています。
原因は・・・わかりません。別に病気とかじゃないんで、そういうこともあるんだろう・・・ぐらいにしか考えてません。
ブラは大きい方に併せ、小さい方にはパッドを入れたりしています。入れないでぶかぶかのままにしておくときも多いですが、まあ、なんとでもなるものです。
ただ、ワイヤー入りのブラは、ワイヤーが右にずれて食い込むのが痛いので、しなくなりました。
ま、私のようなのもいますってことで。御気になさらなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~3人目☆
結構いらっしゃるんですね。右胸派も(笑)安心しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/15 00:58

こんばんは。



私も左右で違いますよ。(左の方が大きいです)

そんなに気にしてませんね。

ちなみに☆ブラを買いに行った時は、大きい方に合わせて、パットを
つけてあげてくださいね(o^-^o) と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も左が大きいなら、心臓側だからネ…で終わるんですが、右が大きいので何でだろうなぁと思ってます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/15 00:55

私も右胸の方が大きいような気がします。


つーか、明らかに形が違うって言うか…

右利きで、継続してやっている運動も利き腕をかなり使うので
右の胸筋がやたら発達しているせいかと勝手に思ってました。
右胸のほうが形いいし、それで大きく見えるのかなぁって(笑)

20代後半です。
特に問題なく健康に暮らしてます。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな、って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁlove_junkie28さんも右胸が大きいんですね。
運動してるのに右が大きいってことは、別に右利きとか左利きとか関係ないんですかね?
私は左胸のほうがスキです^^大きい胸はいやだぁ!
とにかく回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/15 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の大きさが、左右でかなり違うのは変?

私は、胸の大きさが左右で明らかに違います。(女です)
胸全体も、乳首もです。

これは、よくあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは、よくあることなのでしょうか。

誰にでもある、よくある事だと思います。
普通は利き腕である方の乳房が発達します。
乳首や乳輪も左右均等な人などいないでしょう。
男女に関係なく、人間、顔だって左右均等な人はいません。

心配ならお医者さんに診てもらいましょう。
沢山の胸を診ている先生なら、一発で異常かどうか見抜いてくれます。

先ずはお母さんに見てもらっても良いのでは!?

Q方胸だけの痛み(張り?)

こんにちは。私は高3の女子です。

タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。
右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、
物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや
乳首の裏側当たりに痛みが走ります。
乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。
生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、
片方だけ痛むのが初めてなので不安です。
左胸は、少し張っている気がしなくもないのですが、
生理前に張る症状程張っているとは言い難いです・・・。

久しぶりに自転車登校(登り道を20分ほど)を続けたので筋肉痛を疑ったり、
重いショルダーのシートベルト程の太さのベルト(?)に
登下校中(片道30分ほど)圧迫されているからかとも思ったり、
色々考えているのですが、はっきりと不安が拭えず心配です・・・。
下着があっていない可能性も考えましたが、急にサイズがかわるとも考えられず・・・。

考えすぎかとも思いましたが、乳がんのセルフチェックも試みました。
しかし正しくできた気もしませんし、しこりの感覚がよくわかりません。

婦人病に対しての知識がとてもすくなく、わからないことだらけです。
調べたのですが、私の症状が病気の症状と合っていたからと言って
その病気を疑うのは早計な気もして不安は募るばかりです。

なにか思い当たる節がある方は教えていただけると嬉しいです。
ちなみに妊娠の可能性はありません。
よろしくお願いします。

こんにちは。私は高3の女子です。

タイトルにもある通り、片方の胸に痛みがあり悩んでいます。
右胸なのですが、主に上側の内側あたりに張っているような感覚があり、
物が当たったり少し激しく揺れるような動きをすると張りのあるところや
乳首の裏側当たりに痛みが走ります。
乳首も少し当たると痛むことが、あったりなかったり・・・・・・。
生理まで2週間と少しくらいなので、少し早目の排卵日なのかもしれませんが、
片方だけ痛むのが初めてなので不安です。
左胸は、少し張っている気がしなくもないので...続きを読む

Aベストアンサー

右側の腕や肩だけをつかったり、過度に緊張してこわばらせたり、何かとぶつかって衝撃を受けたり、重いものを持ったり、あかないドアを引いたり、右腕だけで強い力で押したりしませんでしたか?

大胸筋あたりはほとんど日常力を入れない筋肉なので、ふとしたときに使うと痛くなります。

私も若い時はしょっちゅう、片方の胸がいたくなってしまいました。

乳がんなら丸くコリコリした硬いものができます。ビー玉みたいに硬いのですぐにわかります。

それ以外でしたら、筋肉炎症だと思いますので1週間ぐらい様子を見てください。


また、胸の痛みを見てもらう場合には、婦人科ではありません。
外科です。
行きにくい診療科ではありませんし、胸の触診や血液検査はありますが、婦人科のような検査はありませんからご安心を。

触診して異常があればマンモグラフィの撮影がありますので、その時にはお金が結構かかります。でも、血液検査と触診やエコーの段階で癌の疑いがあるかどうかはわかりますから怖がらずにどうぞ。

Q乳頭に溜まる白い垢のようなものについて

最近気づいたのですが、乳頭にしろい垢のようなものが溜まっていることに気づきました。

先日までは私の乳頭がちょっと分かれているので洗い足りないのかな、と思いましたが

洗ってもいつの間にか溜まっています。

気になったので調べてみると「高プロラクチン血症」というものが出てきました。

私は今学生で、将来妊娠に関わることだと知り、どうすればいいのかわかりません。

親にもこのことは言いづらいです。どうすればいいのでしょうか

危険でなければほうっておいてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。 お礼ありがとうございました。
「かす」という回答が腑に落ちないのかと思っています。
痒みはないように思われますし、悪気があって記載したのではないのです。
皮膚の垢であった場合には、それが病的なものではなく、たまたまそのようになったと言うことでしょ。

>ちょっと湿っている塊みたいなものなんですが・・・
「脂肪の塊」みたいなようなものですかね。

貴方の年齢から想定して、「それは、垢ですよ^^ 心配ありません爪で取るよりは綿棒などで取ったほうが宜しいかと思います」という回答が多いのです。

お母様と相談されるのが一番良いと思います。
不安を早く払しょくできたらよいですね。

失礼します。

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。

Q生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

先月の生理=12月28日から
生理周期=30日前後

今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。
におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。
下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが)
今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。

10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが)

生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか?
これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか?
また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか?

よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期から数えると排卵の時期と思われます。
排卵の時期に少量の出血が起こっておりものが茶色くなることがあります。
これは妊娠で…ではないです。

若い方でしょうか。
ちょっとしたホルモンバランスの乱れでごく少量の出血が起こり、茶色いおりものが出ることがあります。
排卵期出血、機能性出血などの不正出血かと思われます。

私も20歳前後の頃は茶色いおりものがよく出てました。

毎月出血するとか、量が多い・お腹も痛いとかだと病院に行って診察を受けることをお勧めします。
このような不正出血が続く場合はホルモン剤を飲んだりします。


今月末、生理予定日付近で妊娠の初期症状があり、生理が遅れているなら妊娠を疑った方がいいですが…

Q左胸が中からチクチク刺されるように痛い...です

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。
片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報