アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3セルでセルが1つ死んだリポバッテリー



よろしくお願いします。
当方、ラジコン初心者、リポ初心者です。
リポは過充電すると爆発する、と聞いています。
過放電でも使用不能になる、と聞いています。


今回購入した3セルのリポバッテリーですが、ちょっと油断してセルが1つ死んでしまったようです。
バランス端子で7.ちょいボルトしかなく、3番目のセルが電圧がミリボルト単位です。


この「死んでしまった」バッテリーなのですが、2セル7.2Vバッテリーとして継続使用することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

パックをバラして結線をやり直せば2セルに出来ますが、大変なリスクが伴います。



半田付け中にショートすれば大火傷確実です。

残ったセルもダメージを負っていますので破棄したほうが安全です。

数千円を惜しんで自宅や愛車を灰にする事もあります。

リポの爆発的燃焼は、地上に置いて上方に吹き上げるドラゴン花火に例えられるでしょう。

燃焼中は消火器でも消すことは困難です。

破棄の方法は塩水を張った金バケツに放り込み一晩おきます。

リポが全没する水深が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、2セル購入しました。

お礼日時:2010/10/28 00:28

No.1の方のご回答に同調します。

どっちみち過放電してしまった場合、残りのセルもバランスが
崩れ0.2V以上の電圧差が起こっていれば使えません。安全のためには無理に使わず諦めて下さい。

リポ廃棄方法はここにもあります。他の項目もご一読をお勧めします。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/suteru. …

経験上、海水程度の塩水に1週間漬けると、コネクター付きでは完全放電しますが、配線ブツ切り
で塩水への接触面積が少ないとコンマ何Vかは残る様です。それ以上漬ければ間違いないです。

リポは1セル2.6V以下で完全に充電池として機能しなくなります。余裕を持って使うためには
送信機内蔵タイマーや100円ショップにもあるタイマー/ストップウォッチで時間管理したり、
市販のオンボードチェッカーを使うなどで容量管理することをお勧めします。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとのセルに電圧差はほとんど無かったのですが、今回死んだのは1セルのみで、他のセルは充電すると電圧が復活しました。
生きているセルの電圧差はデジタルテスターで0.02Vでした。

電源を入れっぱなしで放置してしまったため過放電となってしまったのですが、
1セルだけ減るってのは不思議ですね。

とりあえず、新しいリポ買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!