歩いていてくしゃみをしたら、突然背中が(背骨のところ)が痛くて立てなくなりました。今何とかいすに座っています。
同時に痛めたのか、右のあばらふきんもいたみます。

さらに、昨日朝起きたらやはり背中なのですが、もう少し体の内部のところから
今より違った痛みを覚え、午後になったら痛みがほぼ消えていて安心していました。

病院にいきたいのですが、どのようなところ専門の方に見てもらえばいいのかわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医者でもなんでもないんですが、経験者としてアドバイスを一つ。


私もidakohさんと同じような症状がでて最初は湿布とか色々塗ったりしたのですが,全然治る様子無し。そこで病院へ行くと最初整形外科に行かされました。
レントゲンを撮ってみたところ,肺に穴が開いて肺がしぼんでいました。
「自然気胸」という病気なのですが、苦しいですが手術で完全に治る病気です。人によっては何もしなくても治ります。私の場合は結局外科に入院しました。ちなみに,「自然気胸」は背が高くやせ型(胸板が薄い)で比較的若い方に多いそうです。idakohさんはどうでしょう?背中が痛いというのは内蔵や呼吸器系に何らかの異常があるということは充分考えられます。すぐに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、大学生なのですがすぐ、保健管理室へ行き
気胸の心配があるとの事ですぐ大学病院に連れていかれました。
幸い、肺には異常が見られないとの事で少しほっとしています。
しかし、ひとによってはじわじわと肺がしぼむ人もいるらしく、
3日後にまたレントゲンで検査を受けることになりました。

お礼日時:2001/04/12 13:25

寒暖の差が激しいこの時期は、身体が寒さで締まったり、暖かさでゆるんだりするそうで、例えばですが、ぎっくり腰をおこす人が増えるそうです。


実際、わたしも数年前のこの時期に落としたものを拾おうとかがんだ時にくしゃみをし、ぎっくり腰をしてしまいました。息が出来ず、失神するのではないかと思うほど痛かったです。
idakohさんがおいくつの方がわかりませんが、高齢者の方や骨粗鬆症などで骨が弱い人は、くしゃみをしただけで骨折してしまう人もいるそうです。
くしゃみや咳って、思いの他、体力を使いますものね。
わたしはぎっくり腰の際は安静にして、自力で治しました。

たぶん、くしゃみをした時に背筋を傷めたのではないでしょうか?
急性ですから、湿布で冷やしては如何ですか?ちなみに温湿布で暖めるのは慢性化した部分です。
もし不安でしたら、やはり整形外科だと思います。

お大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気胸でないとすると、やはり背筋を違えたのでしょうか?
最近急に暖かくなってきたのも原因なのかと。

お礼日時:2001/04/12 13:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェック等をいれて診断してみてください。

あくまでも予測ですので!!

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(筋肉痛)
このページで特に「症状」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

内科的な疾患なのか単なる筋肉痛等なのかによって診療科は替わると思いますが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは今回のこと以外でも役にたちそうです。

お礼日時:2001/04/12 13:32

何か病気と言うよりは筋肉や骨に異常がありそうなことを考えると、整形外科に行くのがいいようです。

まずは原因をはっきりさせることが重要です。ただ、整形外科では痛み止めのようなものは出してくれるかもしれませんが、根本からの治療はできないかもしれません。そのときは、接骨医院、鍼灸院、漢方医、カイロプラッティックなどにかかるというてもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、早い返事ありがとうございます。
今、薬はやはり痛み止めをもらいました。

お礼日時:2001/04/12 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Qある朝起きたら、首から背中に痛み。放置したら悪くなるでしょうか?

ある朝起きたら、首から首から少し下の背中に痛みがあり、寝違えたのかな、と湿布したりしながら4日経ちます。常に背中は肩こりがひどい時のような感じ。仰向けの姿勢も痛い。首を前後に倒すのは痛いです。3日くらいはつばを飲み込んでも痛かったです。寝違えでしょうか?我慢できない程ではないので、徐々によくなるならこのまま湿布しておきますが、放っておいたら悪くなるでしょうか?

Aベストアンサー

同じように首が痛くなり、次の日は顔を上げるのも辛く、寝てても寝返りをうつのが辛い、という状態になったことがあります。
整形外科に行ったら、骨盤のゆがみから背骨がゆがんで神経にあたるようになった、みたいなことを言われました。
治療をしたらすぐによくなりましたが、疲れがたまるとまた痛くなるの繰りかえりではありました。
その後、カイロプラクティスに通うようになり出なくなりましたが、こちらはとてもお金がかかりました。
ともあれ悪化しないうちに、病院に行かれた方がよいと思います。

Q見た目は普通なのに足の指の皮が剥けて痛い。これは何かの病気ですか?

見た目は普通なのに足の指の皮が剥けて痛い。これは何かの病気ですか?

Aベストアンサー

アトピーですかね?
アトピーは基本痛くないのですが。皮の剥け具合によっては痛いものもあります。

Q2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他

2~3週間前より背中の(背骨の上両側?真ん中?)痛みがあります。その他の症状はありません。親類にすい臓がんで亡くなった方がいるので 皆に進められて血液検査・腹部エコー検査をしましたが異常ありませんでした。伸ばすと痛い所がわかります。筋肉痛のような痛みにも思います? 何の痛みでどういう対応をしたら良いのか?お願いします。別に我慢できない痛みでなく軽い痛みです。仕事は1日中デスクワークをしています。運動もあまりしません。52才男性です。

Aベストアンサー

整形外科は受診されましたか?
運動器のことなので、まずは整形外科を受診されてください。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整形外科は受診されましたか?
運動器のことなので、まずは整形外科を受診されてください。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカ...続きを読む

Q胸のあたりが痛い。これなんかの病気!?

高校生の男です。最近、乳首の辺りが痛いんです。それも両方とも。

何も心当たりもなく、ただの筋肉痛だとは考えられません。しこりもなく、少し触るだけでも痛いんです。

たしか3日前から突然痛み出しました。これは何かの病気なのでしょうか!?腰痛も最近、ひどいことと何か関連があるのでしょうか。

なにか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

成長期(中・高生)の乳首周辺の痛みは、成長痛の一種だと思われます。
一般的に、触れたり押さえたりするとグリグリした痛いモノが触れます。
他に関節痛(膝等)もあります。

参考意見としては以上ですが、気になるようでしたらNo1の方が言われているように、一応受診しては如何でしょうか。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

先日から、口内が痛いと感じるようになりました。
痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、
内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。
そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。
思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。

これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として
何が挙げられるのでしょうか??

Aベストアンサー

歯槽膿漏でしょう。歯茎が痛いだけで腫れていませんか。腫れたり赤く変色していたら確実ですね。
もう一つは口腔ヘルペスや口内炎も考えられますが、こちらは潰瘍があるはずです。
痛みだけで何もなければしばらく様子をみてください。
肩こりや頚椎のこりからも歯痛は起こります。
カリエス(虫歯)や歯髄炎の可能性もあります。
心配なら歯科医にかかることが手っ取り早いと思いますよ。
歯の疾患は山ほどあります。お大事に。

Q胸の痛みと背中の痛み

こんばんは。18歳の女です。
病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に
こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。

1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。
動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。
3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。
今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。
時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの)
動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。
ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。

これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか?
18歳にもこんな病気あるんですか?
それか他になにか可能性のある病気はありますか?

Aベストアンサー

(*゜ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪痛みがあるようで大変ですね><早くよくなるといいですね☆

質問者様が言っているとおり、肋間神経痛だと思います。実は私も肋間神経痛で悩まされているんですよ><

実際、心筋梗塞でしたら、失神するほどの激痛があるらしいですし、まず、心筋梗塞は数時間痛みが続くので、心筋梗塞の心配はないと思います。狭心症の痛みは数十分と聞きますが、息苦しさもあると思いますので、そちらの心配もないのではないかと思います^^

とはいえ、痛みに耐えるのは苦痛でしょうし、お体心配ですので、お早めに病院に行ってみてくださいね☆

お大事に☆

Qおへその回りが痛いんですけどそれってなんの病気ですか? わかる方教えてください

おへその回りが痛いんですけどそれってなんの病気ですか?
わかる方教えてください

Aベストアンサー

>お腹が痛いんですその場所がへその近くです

よし、分かった。

腹痛じゃな。頓服を飲んでおきなさい。

Q左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。
またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。

深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。
ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると
気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。
咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。
喉もイガイガします。

年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。
日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。

痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。
このような症状は何が考えられますでしょうか?

何科に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報