「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

日本文学研究の歴史と国学の歴史について勉強しています。
自分なりに、類似点や相違点をまとめてみたのですが、いまいち、まとめがずれているような気がしてなりません。どなたか日本文学に精通している方のアドバイスや補足がいただけたら幸いです。

【まとめ】
日本文学…日本の文学。またそれを研究する学問。

日本文学研究…日本文学の研究を行うこと。基礎には文献学的性格があり、言語芸術作品としての文学を中心に研究する。

その歴史…日本文学はかつて国文学と呼ばれてた。日本文学研究は、古くは吉賀矢一により、明治時代、ドイツ文献学が導入されることによって成立したもの。特に、古典では書誌学的な研究も多く行われ、外国の研究者の注目も集まり、古典から現代文学まで幅広く研究対象となっている。


国学…古事記、日本書紀、万葉集などの古典の主として文献学的研究に基づいて、特に儒教、仏教渡来以前における日本固有の文化や精神を明らかにしようとする学問。文献学と同じように、古典の文献を厳密に文献学的に研究することにより、日本文化と精神の特性を明らかにしようとするもの。

国学の研究…古い時代の文献を研究すること。古い日本本来の固有の文化と精神を明らかにしようとするもの。近代以降の日本文学研究の基礎。

類似点:文献を研究すること。
相違点:(1)日本文学があらゆる時代の文献研究をするのに対して、古い時代の文献研究を行うことが国学の研究である。(2)日本文学は、それぞれの時代の文化や精神の特質を明らかにし、外国文化に対する日本の文化の精神の特質を明らかにするが、国学は日本本来の固有の文化と精神を明らかにするものである。

問題点:広義は国学、日本文学とも同じ部分がある。さらに、日本文学の基礎に、国学があるという考えによれば、問題がないはずである。しかし、時代背景や文献などの違い、さらには日本文学が芸術分野までも含み、あまりにも広範囲になることから、これらの日本文学、国学をひとくくりにして、一貫性をもたせることは困難である。


それぞれの歴史という点では、内容が不十分な気がしています…特に日本文学研究の歴史が曖昧だと思います。
サイト情報などもありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

問題設定が基本的におかしいのではありませんか。



国学は江戸時代に行われた王朝時代や中世歌学に対する学問であって、科学の手法が確立されてない時代の一種の文化運動であり、すでに完了したものです。
日本文学は古事記、万葉集から始まって現代の、この瞬間にも盛んに生まれつつある我が国の文学すべてを含む作品、創作活動、研究活動等々を含むもので、一分野として国学も含まれます。日本文学には外国文学、外国文化も大きな影響を与えているので、その研究も当然含まれます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AD%A6
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美しいと綺麗はどのように使い分けますか?

日本語を勉強してます。よろしく。
質問タイトル通りで美しいと綺麗はどう使い分けますか。

Aベストアンサー

1つ目のポイント
「美しい」は「きれい」よりも意味が狭いです。

○この花は、きれいですね。
○きれいな女性
○きれいな景色
○机の上をきれいに片付ける
○きれいに列に並んでいる

○この花は美しいですね。
○美しい女性
○美しい景色
×机の上を美しく片付ける
×美しく列に並んでいる

つまり、「きれい」は「整っている」という意味で使うことがあり、
その場合の「きれい」を「美しい」に書き換えることはできないということです。


2つ目のポイント

日常の会話では、「美しい」は、あまり使われません。
「美しい」は、あらたまった言い方です。

・この花は、きれいですね。 →日常会話で使われる。
・きれいな女性 →日常会話で使われる。
・きれいな景色 →日常会話で使われる。

・この花は美しいですね。 →日常会話ではあまり使われない。
・美しい女性 →日常会話ではあまり使われない。
・美しい景色 →日常会話ではあまり使われない。


3つ目のポイント
少し難しいですが、
「美しい」は「エレガントな」「優雅な」の意味に使われます。
「きれい」は、この意味では使われません。

○この数学問題の解き方は美しい。
○それは美しくないやり方だ。


追伸

・あまり、漢字で「綺麗」とは書きません。ひらがなが普通です。

・ご質問文にある「よろしく」という言葉は、他人に頼みごとをする場合には不適です。
 (頼む相手が自分の部下などであれば、「よろしく。」もあり得ますが。)
 「よろしくお願いします。」あるいは、もっと丁寧に「よろしくお願いいたします。」と書くのが良いですよ。

1つ目のポイント
「美しい」は「きれい」よりも意味が狭いです。

○この花は、きれいですね。
○きれいな女性
○きれいな景色
○机の上をきれいに片付ける
○きれいに列に並んでいる

○この花は美しいですね。
○美しい女性
○美しい景色
×机の上を美しく片付ける
×美しく列に並んでいる

つまり、「きれい」は「整っている」という意味で使うことがあり、
その場合の「きれい」を「美しい」に書き換えることはできないということです。


2つ目のポイント

日常の会話では、「美しい」は、あま...続きを読む

Q恣意性について教えてください★

学校でレポートが出たのですが
いまいちよくわかりません

どなたか、わかりやすく
ソシュールやメルロ・ポンティの言う
恣意性について教えてください!!

Aベストアンサー

 言語は通常<意味>をもって流通しているとみなされています。私が<赤>と発語することによって、聞いている相手は「あざやかであれ、にぶくあれ、赤い色を想定」します。ですから、言語にはもともと<意味>が付与されているから、私たちは混乱なく言語を使用している、と思っています。言語とは、おおまかな意味をしか伝えていませんね。
 しかし、「このつらい気持ちをわかって欲しい」という<意味>を伝えようとすると、私たちは10人の人に、その意味を語ってもらえば、何がなんだかわからなくなってしまうのではないでしょうか。どんな風につらいのか、喘息のような息苦しさなのか、ボーッとした不安が続いてつらいのか、次に、気持ちとは何なのか、こころなのか、意識なのか、心臓のあたりなのか、大脳新新皮質のあたりなのか。
 つまり、私たちは、言語は意味されることがしっかり定着しているから言語を使っている、と考えていますが、<意味>することを語るために使用している風に見えながら、その<意味>自体もあいまいで、<意味>されることまでは当然考えて使用していない、ということなのです。

 これらを象徴する例として、私は「鳥の鳴き声」をあげたい、と思います。鳥は何故鳴くのでしょうか?

 それは、恣意なのです。つまり、意味もなくただ鳴きたいから鳴いているのです。自由勝手気ままに、意味もなく、聞かれることも予想せず、ただ鳴いているのです。これが言語は恣意である、という意味なのではないでしょうか。

 私たちは、言語といえば<意味>の上に成り立っている、と考えがちですが、アとカが重なって<アカ>と言い、これで<赤>という意味が成り立っているわけではないのです。たまたま、アオと発語されていないからアカ、と差別化出来るだけのことで、言語は、こうした音の差違に基づいた分別作用でしかないのです。この分別作用が<意味の根拠>になっていくわけですが、これすらも、鳥の鳴き声と同じで、その根幹では、<意味>なく、自分にとって発語することが楽しいから、遊んで鳴いているだけなのかも知れません。ただ、それが、チュンチュンとキーキーで<意味>が違っているな、と想像するだけのことです。

 こうしたことを、言語の恣意性、と言うのではないか、と記憶します。

 言語は通常<意味>をもって流通しているとみなされています。私が<赤>と発語することによって、聞いている相手は「あざやかであれ、にぶくあれ、赤い色を想定」します。ですから、言語にはもともと<意味>が付与されているから、私たちは混乱なく言語を使用している、と思っています。言語とは、おおまかな意味をしか伝えていませんね。
 しかし、「このつらい気持ちをわかって欲しい」という<意味>を伝えようとすると、私たちは10人の人に、その意味を語ってもらえば、何がなんだかわからなくなって...続きを読む

Q国学を学ぶ意味

国学とは日本古来の思想を求めることにより古典を研究する学問だと解釈していますが、日本古来の思想を辿ると神道思想にいきつくと思うのですが国学と神道のかかわりはあるのでしょうか?
また、日本古来の思想を求めることで現代にどう関わり影響するのでしょうか?

Aベストアンサー

国学の大成者本居宣長の主著のひとつが
神道の経典である古事記の注釈なのですから、
国学と神道には当然かかわりがあります。
というか欠かせないものです。

国学とは、おっしゃるとおり、
>日本古来の思想を求めることにより古典を研究する学問
ですが、ある社会が持つ宗教体系というのは
その社会における思想や価値観を知る上で
非常に重要な手がかりになりますから、
これを無視して国学を進めるのは不可能です。

また現代における国学の意義ですが、日本古来の
思想を知るということは、普段あまりに身近であるが
ゆえに意識されることのない、日本人の心性の
根本的な部分を明らかにするということですから、
それが舶来の思想・価値観とどのように違い、
どの部分が相容れ、どの部分が対立するか、また
過去の日本人たちはどのように異文化を受け入れて
きたのか、などといったことにも理解が深まるわけ
です。
国際化の時代である現在、そのような理解は真の
国際理解のために必ず必要なものだと思われます。

Q恣意性の意味

本を読んでて、恣意性って言葉がでてきて、意味を調べているのですが
検索しても言語学がどうたら・・・と、

もっと簡単に一言でいうとなんなのか、知っている方いましたらぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

言語学について述べている文脈なら、「恣意性」は「必然性はなく、偶然そうなっていること」といった意味で使われていると思われます。
具体的には、「ある単語の発音はそれが指し示している物事に似ている必要はない」ということ。逆に言えば「ある物事を指し示す言葉は、必然的にその発音になっているわけではなく、偶然そうなっているだけだ。」ということ。
たとえば、ワンワン鳴くあの動物を、「イヌ」と発音する言葉で名付けるか、「ドッグ」と発音する言葉で名付けるか、それは偶然に決まるのであって、その発音でなければならない理由はなにもないということです。

Qレポートにハッピーキャンパスを使うことについて

通信制大学に通っています。数学のレポートに挑戦したのですが、かなり低い点数で再提出を求められています。かなり努力したにもかかわらず、この結果なので、ハッピーキャンパスを利用しようと思っています。丸写しではまずいので、本質的なアイデアだけ拝借して、自分の言葉で論述し、提出しようと思っています。これは停学などの処分につながるやり方でしょうか?もしそうなら、そうなる理由を詳しく教えてください。また、代替の方法について教えてください。おてやわらかな回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>私は、数学に関してはチャート式の問題暗記で受かりました。
>それと今回のハッピーキャンパスはどんな違いがあるんでしょうか?

ハッピーキャンパスのサイトを一目すれば、チャート式の問題集よりも質が悪いことはわかりますが
本質的には同じです。

そして、まる暗記では大学の単位は取得できない、というだけの話です。
労力が無駄になりそうなら、他のことに労力を費すことが求められているわけです。


人気Q&Aランキング