プロが教えるわが家の防犯対策術!

胆嚢ポリープの手術方法について質問します。
今年の7月に健康診断で16ミリの胆嚢ポリープを指摘されました。実は3年前に8ミリで要観察だったのですが、大きくなっていたので、大学病院で精密検査を受けることにしました。
最初に消化器内科を受診し、腹部超音波、内視鏡超音波、造影剤のCT、MRI検査の結果、切ることを勧められました。今のところ良性の可能性が高いが、今後も大きくなる可能性があることと、今だったら腹腔鏡手術でできるので、早いうちに取ったほうがいいということで、何とか手術を受ける決心をしました。
ですが、外科を紹介してもらい受診したところ、私の場合は悪性の可能性が高く、腹腔鏡手術ではなく、開腹手術になるといわれてしまいました。
内科の説明で納得していたのに真逆のことを言われてしまい、すぐに受け止めることができず、とりあえず手術の予約はしましたが、どうしても納得がいきません。
たくさんの精密検査をして、CTで造影剤がしっかり染まっていたこと、17ミリという大きさ、3年で倍の大きさになっている点から、手術の必要性は承知してますが、開腹手術は嫌です。
外科の先生は、悪性だった場合のことを前提にして開腹手術になるといいます。
同じ病院なのに内科と外科で見識が違う事はあるのでしょうか?
私の場合はやはり開腹手術が一般的なのでしょうか?
腹腔鏡手術では無理なのでしょうか?
どなたか経験のある方、知識のある方がいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

>同じ病院なのに内科と外科で見識が違う事はあるのでしょうか?

それは当然のことだと思います。それぞれの背景が違うのですから。
外科医はメスを握る責任を持って、どういう方法が良いのかを判断します。執刀医の責任を感じれば感じるほど安易な回答にはならないと思います。
もちろん、外科医もたくさんいますから、それぞれがそれぞれの思いをもっているはずです。ですから、こういうときこそ、セカンドオピニオンが役に立つのではないかと思います。
他の外科医の意見を聞いて、開腹手術がよいのか、腹腔鏡でできるのか。腹腔鏡でした場合のがん細胞かもしれない細胞をバラまいて腹膜播種をきたすリスクをどう考えればよいか。そういうことをセカンドオピニオンで効いてくればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃるとおりですね。
他の外科医の先生に聞こうと思います。