わたしは、友人たちの結婚式でよく見る「新婦からの手紙」というのを絶対に避けたいのです。新郎からの挨拶で済まそうと考えてるのですが、親に感謝していないって思われるのもいやだし・・・。新婦から両親にありがとうっていうのを別の方法で照れずにできるっていうのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々、失礼致します。


『直接手渡し』が理想ですが、sceanaさんの

> 本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。

というコメントがあったので、渡しにくいのかな?と思ったんですけど。
でも、手紙をもらうこと自体が、男親としてはうれしいと思います。
(私の父は、いまだに四半世紀前にもらった、妹の手紙を取って
おいています)

他にお礼で書かれている点としては、結婚前はなるべく一緒に
家族で食事をするとか(会話が少なくてもいいから)家族一緒の
機会を持つことが大事だと思います。結婚後は、食事をしても
他人(=だんなさま)が増えるわけだし・・・
あと、誕生日、バレンタイン、父の日など、イベントの日には
ちょっとしたプレゼントを贈って、「結婚しても、お父さんのことは
忘れてないよ」というのをアピールした方が良いと思います。
(半分は、実行しているので、今度は”経験者”です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
やっぱり手渡しは出来そうにないので、式のときに席にそっと置いとくのはどうでしょう?それくらいならできそうな気がします。遠くにいくわけでもないし、できる範囲でやっていきます。婚約者よりもいい相談相手になっていただいて感謝しています。ちなみに婚約者は「いやならしなきゃいいじゃん」と言うだけの私より11歳上です。

お礼日時:2001/04/13 09:45

まずは、ご結婚おめでとうございます。


私のときも、しませんでした。
妻が「何を書いたらいいかわからない」っていうのもあったし・・・
でも、式の前日は、「お世話になりました。」くらい言ったそうです。
確かに、花嫁が泣きながら感謝の手紙を読むシーンは、出席者も
もらい泣きをして、ある意味盛り上がるかもしれませんが、
それだけが結婚式のやり方じゃないですからね。
私の時は、終始にこやかで、素人カメラマンは多いは、ちょっとした
芸能人気取りでした。(チョット勘違い)

どうしても、心残りなら、2,3行でも手紙を書いて、式の前日か、
当日にでも、お母様へ「お父さんに渡しといて」とか言って
頼んでおけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男親としては短い手紙を間接的にもらっても満足してもらえるものなのでしょうか?わたしもそれくらいで済めば嬉しいのですが。
父親として娘を嫁にだすと考えたときにどうして欲しいか
という意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2001/04/13 08:38

 わたしも自分の時はやりませんでした。

感謝のきもちはあるけど、涙ながらに
ありがとう・・と言うキャラじゃなかったので!司会の人はプロを頼んだのですが
その方が
「手紙をただ読むよりもあなたの言葉で笑顔で一言いうべきよ」
といわれたのです。なるほど~と思い当日は
ありがとうの一言と、だけどこれで手から離れるけどまだまだたくさん教わる
ことがあるし、これからもよろしくね、急に安心して老けさせないわよ!と
いう感じでしゃべりました。照れ隠しに笑いで、って感じでした。とても
自分では満足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明るく笑いながらって言うのが無難でいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/13 08:23

私もしませんでした。


打ち合わせのときに、式場の係りの人に、手紙を書いてきてくださいと言われたけど、疑問に思い書けなかったので、やりませんといったら、そのまま通りました。

ただし、花嫁が、式の前日か当日に自宅で、両親に今まで育ててくれてありがとうという挨拶をすることがあるけど、私はそんなこと考えてなくて、母から後でこっそり、父が挨拶を待っていたと言われたので、それは言うべきだったなと反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても考えさせてもらったありがたい話です。
実は、父親とはよく(ものすごい)喧嘩をするので「父親が嫌いで家を出るために結婚するのでは」と少し思っているようなのです。それを否定する意味も含めて式の前に挨拶するか式で手紙を読まなければならないのかなという気持ちがあるんです。でも、本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。照れだけではなくそういうのもあってやりたくない、でも親孝行かなとも思うのです。

お礼日時:2001/04/12 10:32

わたし、しませんでしたよ?


友人の結婚式でも、1回しかみたことありません。
べつに、なかったからといって
「親に感謝してない」なんて、思われませんよ!!
ほんとに感謝のかけらもなかったら、披露宴にも連れてこないかも!
それに、「新郎からの手紙」って見たことないけど
新郎は両親に感謝してないかっていうとそうじゃないでしょう??
その辺はぜーーーったい大丈夫ですよ!

他の策としては~
新郎・新婦で一緒に歌をご両親に贈るというのは??
二人一緒にだったら、照れも半減!
最後の花束贈呈の前にやったらいいと思いますけど。

なんかうまいこと思いつかなくてごめんなさい。
素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
わたしはよく見るし、式場の担当の人の式の流れとして説明されました。感動する(泣かせる)シーンとして欠かせないもののひとつのようです。
歌は、わたしはカラオケにも行かない人なのでつらいとこですがよさそうですね。検討してみます。
なくてもいいっていう意見に少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q新郎から新婦へ感謝の気持ち

3月に挙式をするのですが、新婦へ感謝の気持ちを伝えたいと考えております。
手紙を書き読めばいいと思っていましたが、
非常にあがり症+感動屋の為 この事を考えるだけで涙が出てしまいます。
当日は間違いなく涙で読めないと思います。
そこで皆様に下記2点アドバイスを頂きたいのですが
(1)手紙の内容
 感謝の気持ちですが、文才が無いためか、うまくまとまりません
 文章例やこのように伝えたみたいなものがございましたら
 教えて頂けないでしょうか?
(2)方法
 電報にするか司会者に手紙として読んでいただくか?
 その二つしか思いつきません
 よいアドバイスがございましたら 是非ご教授願います。

Aベストアンサー

(1)君と出会って「 」年、いろんなことがあったね。

「・・・・一番印象に残ったできごと・・・」

あの時の「君の笑顔は、最高だった。」僕は、どれだけ勇気づけられたかわからない。
「この人と、一緒に生きてゆきたい」「この人を幸せにしたい」と、心からそう思えた。

「君の・・・・(いい面・悪い面すべて)・・・・・なところが、僕は大好きだ。」

これからも「君らしく」あってほしいという思いと、「今日、ぼくの隣にいること」、「そして、これから一緒に歩いてゆくこと」を決心してくれた「君の温かい心」(そして、君を生んで、育ててくれたご両親)に感謝の気持ちを込めて、この言葉を贈ります。

【ありがとう】

平成20年○月○日
新郎 「    」

(2)司会者に読んでいただくのがベストです。

「ゲスト」の皆さんにも、気持ちがよく伝わります。
【ありがとう】のところだけは、「司会の方に振ってもらって」、「自分で言いましょう」
「伝わる度合い」が違いますよ。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む


人気Q&Aランキング