わたしは、友人たちの結婚式でよく見る「新婦からの手紙」というのを絶対に避けたいのです。新郎からの挨拶で済まそうと考えてるのですが、親に感謝していないって思われるのもいやだし・・・。新婦から両親にありがとうっていうのを別の方法で照れずにできるっていうのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

度々、失礼致します。


『直接手渡し』が理想ですが、sceanaさんの

> 本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。

というコメントがあったので、渡しにくいのかな?と思ったんですけど。
でも、手紙をもらうこと自体が、男親としてはうれしいと思います。
(私の父は、いまだに四半世紀前にもらった、妹の手紙を取って
おいています)

他にお礼で書かれている点としては、結婚前はなるべく一緒に
家族で食事をするとか(会話が少なくてもいいから)家族一緒の
機会を持つことが大事だと思います。結婚後は、食事をしても
他人(=だんなさま)が増えるわけだし・・・
あと、誕生日、バレンタイン、父の日など、イベントの日には
ちょっとしたプレゼントを贈って、「結婚しても、お父さんのことは
忘れてないよ」というのをアピールした方が良いと思います。
(半分は、実行しているので、今度は”経験者”です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
やっぱり手渡しは出来そうにないので、式のときに席にそっと置いとくのはどうでしょう?それくらいならできそうな気がします。遠くにいくわけでもないし、できる範囲でやっていきます。婚約者よりもいい相談相手になっていただいて感謝しています。ちなみに婚約者は「いやならしなきゃいいじゃん」と言うだけの私より11歳上です。

お礼日時:2001/04/13 09:45

まずは、ご結婚おめでとうございます。


私のときも、しませんでした。
妻が「何を書いたらいいかわからない」っていうのもあったし・・・
でも、式の前日は、「お世話になりました。」くらい言ったそうです。
確かに、花嫁が泣きながら感謝の手紙を読むシーンは、出席者も
もらい泣きをして、ある意味盛り上がるかもしれませんが、
それだけが結婚式のやり方じゃないですからね。
私の時は、終始にこやかで、素人カメラマンは多いは、ちょっとした
芸能人気取りでした。(チョット勘違い)

どうしても、心残りなら、2,3行でも手紙を書いて、式の前日か、
当日にでも、お母様へ「お父さんに渡しといて」とか言って
頼んでおけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男親としては短い手紙を間接的にもらっても満足してもらえるものなのでしょうか?わたしもそれくらいで済めば嬉しいのですが。
父親として娘を嫁にだすと考えたときにどうして欲しいか
という意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2001/04/13 08:38

 わたしも自分の時はやりませんでした。

感謝のきもちはあるけど、涙ながらに
ありがとう・・と言うキャラじゃなかったので!司会の人はプロを頼んだのですが
その方が
「手紙をただ読むよりもあなたの言葉で笑顔で一言いうべきよ」
といわれたのです。なるほど~と思い当日は
ありがとうの一言と、だけどこれで手から離れるけどまだまだたくさん教わる
ことがあるし、これからもよろしくね、急に安心して老けさせないわよ!と
いう感じでしゃべりました。照れ隠しに笑いで、って感じでした。とても
自分では満足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明るく笑いながらって言うのが無難でいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/13 08:23

私もしませんでした。


打ち合わせのときに、式場の係りの人に、手紙を書いてきてくださいと言われたけど、疑問に思い書けなかったので、やりませんといったら、そのまま通りました。

ただし、花嫁が、式の前日か当日に自宅で、両親に今まで育ててくれてありがとうという挨拶をすることがあるけど、私はそんなこと考えてなくて、母から後でこっそり、父が挨拶を待っていたと言われたので、それは言うべきだったなと反省しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても考えさせてもらったありがたい話です。
実は、父親とはよく(ものすごい)喧嘩をするので「父親が嫌いで家を出るために結婚するのでは」と少し思っているようなのです。それを否定する意味も含めて式の前に挨拶するか式で手紙を読まなければならないのかなという気持ちがあるんです。でも、本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。照れだけではなくそういうのもあってやりたくない、でも親孝行かなとも思うのです。

お礼日時:2001/04/12 10:32

わたし、しませんでしたよ?


友人の結婚式でも、1回しかみたことありません。
べつに、なかったからといって
「親に感謝してない」なんて、思われませんよ!!
ほんとに感謝のかけらもなかったら、披露宴にも連れてこないかも!
それに、「新郎からの手紙」って見たことないけど
新郎は両親に感謝してないかっていうとそうじゃないでしょう??
その辺はぜーーーったい大丈夫ですよ!

他の策としては~
新郎・新婦で一緒に歌をご両親に贈るというのは??
二人一緒にだったら、照れも半減!
最後の花束贈呈の前にやったらいいと思いますけど。

なんかうまいこと思いつかなくてごめんなさい。
素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
わたしはよく見るし、式場の担当の人の式の流れとして説明されました。感動する(泣かせる)シーンとして欠かせないもののひとつのようです。
歌は、わたしはカラオケにも行かない人なのでつらいとこですがよさそうですね。検討してみます。
なくてもいいっていう意見に少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎から新婦へ感謝の気持ち

3月に挙式をするのですが、新婦へ感謝の気持ちを伝えたいと考えております。
手紙を書き読めばいいと思っていましたが、
非常にあがり症+感動屋の為 この事を考えるだけで涙が出てしまいます。
当日は間違いなく涙で読めないと思います。
そこで皆様に下記2点アドバイスを頂きたいのですが
(1)手紙の内容
 感謝の気持ちですが、文才が無いためか、うまくまとまりません
 文章例やこのように伝えたみたいなものがございましたら
 教えて頂けないでしょうか?
(2)方法
 電報にするか司会者に手紙として読んでいただくか?
 その二つしか思いつきません
 よいアドバイスがございましたら 是非ご教授願います。

Aベストアンサー

(1)君と出会って「 」年、いろんなことがあったね。

「・・・・一番印象に残ったできごと・・・」

あの時の「君の笑顔は、最高だった。」僕は、どれだけ勇気づけられたかわからない。
「この人と、一緒に生きてゆきたい」「この人を幸せにしたい」と、心からそう思えた。

「君の・・・・(いい面・悪い面すべて)・・・・・なところが、僕は大好きだ。」

これからも「君らしく」あってほしいという思いと、「今日、ぼくの隣にいること」、「そして、これから一緒に歩いてゆくこと」を決心してくれた「君の温かい心」(そして、君を生んで、育ててくれたご両親)に感謝の気持ちを込めて、この言葉を贈ります。

【ありがとう】

平成20年○月○日
新郎 「    」

(2)司会者に読んでいただくのがベストです。

「ゲスト」の皆さんにも、気持ちがよく伝わります。
【ありがとう】のところだけは、「司会の方に振ってもらって」、「自分で言いましょう」
「伝わる度合い」が違いますよ。

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報