わたしは、友人たちの結婚式でよく見る「新婦からの手紙」というのを絶対に避けたいのです。新郎からの挨拶で済まそうと考えてるのですが、親に感謝していないって思われるのもいやだし・・・。新婦から両親にありがとうっていうのを別の方法で照れずにできるっていうのがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

度々、失礼致します。

『直接手渡し』が理想ですが、sceanaさんの

> 本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。

というコメントがあったので、渡しにくいのかな?と思ったんですけど。
でも、手紙をもらうこと自体が、男親としてはうれしいと思います。
(私の父は、いまだに四半世紀前にもらった、妹の手紙を取って
おいています)

他にお礼で書かれている点としては、結婚前はなるべく一緒に
家族で食事をするとか(会話が少なくてもいいから)家族一緒の
機会を持つことが大事だと思います。結婚後は、食事をしても
他人(=だんなさま)が増えるわけだし・・・
あと、誕生日、バレンタイン、父の日など、イベントの日には
ちょっとしたプレゼントを贈って、「結婚しても、お父さんのことは
忘れてないよ」というのをアピールした方が良いと思います。
(半分は、実行しているので、今度は”経験者”です)
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。
やっぱり手渡しは出来そうにないので、式のときに席にそっと置いとくのはどうでしょう?それくらいならできそうな気がします。遠くにいくわけでもないし、できる範囲でやっていきます。婚約者よりもいい相談相手になっていただいて感謝しています。ちなみに婚約者は「いやならしなきゃいいじゃん」と言うだけの私より11歳上です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私のときも、しませんでした。
妻が「何を書いたらいいかわからない」っていうのもあったし・・・
でも、式の前日は、「お世話になりました。」くらい言ったそうです。
確かに、花嫁が泣きながら感謝の手紙を読むシーンは、出席者も
もらい泣きをして、ある意味盛り上がるかもしれませんが、
それだけが結婚式のやり方じゃないですからね。
私の時は、終始にこやかで、素人カメラマンは多いは、ちょっとした
芸能人気取りでした。(チョット勘違い)

どうしても、心残りなら、2,3行でも手紙を書いて、式の前日か、
当日にでも、お母様へ「お父さんに渡しといて」とか言って
頼んでおけばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男親としては短い手紙を間接的にもらっても満足してもらえるものなのでしょうか?わたしもそれくらいで済めば嬉しいのですが。
父親として娘を嫁にだすと考えたときにどうして欲しいか
という意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

わたしも自分の時はやりませんでした。

感謝のきもちはあるけど、涙ながらに
ありがとう・・と言うキャラじゃなかったので!司会の人はプロを頼んだのですが
その方が
「手紙をただ読むよりもあなたの言葉で笑顔で一言いうべきよ」
といわれたのです。なるほど~と思い当日は
ありがとうの一言と、だけどこれで手から離れるけどまだまだたくさん教わる
ことがあるし、これからもよろしくね、急に安心して老けさせないわよ!と
いう感じでしゃべりました。照れ隠しに笑いで、って感じでした。とても
自分では満足でした。
    • 0
この回答へのお礼

明るく笑いながらって言うのが無難でいいかもしれませんね。

私もしませんでした。

打ち合わせのときに、式場の係りの人に、手紙を書いてきてくださいと言われたけど、疑問に思い書けなかったので、やりませんといったら、そのまま通りました。

ただし、花嫁が、式の前日か当日に自宅で、両親に今まで育ててくれてありがとうという挨拶をすることがあるけど、私はそんなこと考えてなくて、母から後でこっそり、父が挨拶を待っていたと言われたので、それは言うべきだったなと反省しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても考えさせてもらったありがたい話です。
実は、父親とはよく(ものすごい)喧嘩をするので「父親が嫌いで家を出るために結婚するのでは」と少し思っているようなのです。それを否定する意味も含めて式の前に挨拶するか式で手紙を読まなければならないのかなという気持ちがあるんです。でも、本心は父親にはあまり感謝してないんですよね。照れだけではなくそういうのもあってやりたくない、でも親孝行かなとも思うのです。

わたし、しませんでしたよ?

友人の結婚式でも、1回しかみたことありません。
べつに、なかったからといって
「親に感謝してない」なんて、思われませんよ!!
ほんとに感謝のかけらもなかったら、披露宴にも連れてこないかも!
それに、「新郎からの手紙」って見たことないけど
新郎は両親に感謝してないかっていうとそうじゃないでしょう??
その辺はぜーーーったい大丈夫ですよ!

他の策としては~
新郎・新婦で一緒に歌をご両親に贈るというのは??
二人一緒にだったら、照れも半減!
最後の花束贈呈の前にやったらいいと思いますけど。

なんかうまいこと思いつかなくてごめんなさい。
素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
わたしはよく見るし、式場の担当の人の式の流れとして説明されました。感動する(泣かせる)シーンとして欠かせないもののひとつのようです。
歌は、わたしはカラオケにも行かない人なのでつらいとこですがよさそうですね。検討してみます。
なくてもいいっていう意見に少しほっとしました。