プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリからの電車(TGV)についての質問です。

パリ→ランス(観光)→エペルネ(観光)→パリ

の旅程で日帰り旅行を計画しています。TGVを予約しようと思っておりますが、いくつか質問があるので詳しい方教えてください。

(1)電車には合計3回乗ることになると思いますが、それぞれを片道として予約するしか方法はないでしょうか?
(2)あるサイトで、「予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫」という記述を見つけましたが、そうなのでしょうか?それぞれの場所の観光にどのくらい時間がかかるかわからないので、もしそうであれば目安として電車を予約しておき、当日の都合で前や後にずらせるのかなあと思っています。(でも、そうであれば座席指定の意味がないようにも思いますが・・)
(3)パリ→ランス、エペルネ→パリ、の2区間のみを予約しておき、ランス→エペルネは予約せず、当日現地で電車に乗ることは現実的でしょうか?((1)の派生形ですね)

いろいろとすみませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

シャンパーニュの試飲ですね。

紛らわしいのですが、日本では予約というと
前もって購入の意ですが、ヨーロッパの列車で
予約とは、座席指定を指します。

全席座席指定のTGVはパリ・ランス間しか走っていません。
ランス・エペルネ間はローカル線のみ、です。
エペルネ・パリは、直通のローカル線と、
ランスでTGVに乗り換えるのと2通りあります。

ローカル線、ここは1時間に1本程度ありますので、

パリ・ランス間のTGV切符のみ前もって買っておいて
あとの切符は、ランス到着後に買えばよいと思います。
復路は、ローカル線のみか、TGVに乗るかわからないのでしょうし。

時刻表を検索しておくと便利です。
SNCFサイトが重いかストライキの影響で動かない場合
DBでも検索は可能です。

座席指定(予約)した切符は、本来は当該列車
のみに有効です。ただ、車掌さんを探して自分から
相談する場合、変更は可能ですので、その意味で
違う列車には乗れます。車掌さんが、向こうから歩いて
やってきたときに見つかってからでは、罰金や
犯罪者扱いされますので、注意が要るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。シャンパンの試飲です。
なるべく事前に予約したほうが安いのかなと思い、事前予約を考えていました。復路を現地で買うことも検討してみます。ありがとうございました。

パリからランスに行って街歩きをして帰るだけでも一日かかると思います。

ランスを見てまわるのには半日はかかります
エペルネに行くローカル電車も一時間に一本あるとしても シャンパンの試飲や倉の見学もしてでは
時間が足りないように思います

TGVの時間変更はしてくれますよ
リヨンに行ったときに帰りのTGVをかえてもらいました 簡単にしてくれました

別に安い切符を買いたいとかはありませんか?
もし買いたいのでしたらFRANCE TGV のサイトからインターネットで予約できます とても安い切符があります
ただし時間によります その日に駅で買う場合窓口に人が並んでいることが多いです おもいがけず時間がかかり、
あげく満席でとれないことも。。。。日本で行きだけでも とっておいたほうがいいです 経験からそうおすすめします
駅で買う場合必ず帰りの切符を買っておいた方が時間の効率がいいです TGV でもローカルでもです ランスからパリへの
帰りですが一番最終のTGVを予約しておいたら ゆっくりできるかもしれませんね いついかれるのかわかりませんが 昼ご飯は
電車でサンドイッチでも食べて夜早く暗くなってしまったら 散策もできませんし TGVの時間までランスでご飯をたべて
時間をつぶすのも 手ですね 日が長いときにいかれるのでしたら 問題ないですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございました。行くのは冬なので日は短いのです。。。行きだけ予約しました。帰りは現地で購入しようと思います。

行きはTGVにして、帰りはTERにしたら如何でしょう。

TGVは全て座席指定ですが、TERは自由席があり、エペルネーで途中下車できます。私が2008年に行った時にはそうしました。駅には、日本の改札口がありませんから、REIMSで切符にCOMPOSTERしておけばエペルネーでの下車は自由です。そうすれば車内の検札は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TERとは初めて聞きました。もう少し調べてみます。ありがとうございました!

ANo.2 さんの おっしゃる通りです。

ひとつ補足させていただくと、
 SNCFサイトは フランス語で遅く、
 DBサイトは 各国語対応して かつ 早いのですが、残念ながら日本語はありません。
http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml

時間を調べる・予約<指定席>の要不要は、指定させ
 レイルヨーロッパ<rail Europe>で、日本語で簡単に出来ますよ。<都市名も日本語で検索可>
http://www.raileurope-japan.com/
 MAX Vistaでも日本語で<都市名選択方法が同じなので、検索エンジンは同じ?結果表示は違う>
http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off
 但し、上記2社で予約すると<約1,000円/1名1区間>の手数料が発生。<勿論 検索は無料>

下記の様に、予約は Paris Est--TGV--> Reims のみです。_
 Paris Est ---TGV_0;45---> Reims_ランス<2時間 1本程度-要予約>
 Reims ---Ter_0;30---> Epetnay_エペルネー<1時間 1本程度-予約不要>
 Epernay ---Ter_1;20---> Paris Est <1時間 1本程度-予約不要>

この回答への補足

ありがとうございます。

復路を予約なしで行っても、当日満席になどなったりしないものでしょうか?

• 0

> (1)電車には合計3回乗ることになると思いますが、それぞれを片道として予約するしか方法はないでしょうか?

今回のルートだと別々に予約するしかないでしょう。

> (2)あるサイトで、「予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫」という記述を見つけました

どんな切符を買うかによります。
一番高いノーマルのきっぷなら、元の電車の発車時刻の2時間後まで変更が利くので、予約を変更することができます。
安いきっぷなら、変更が利きませんので、指定された電車にしか乗れません。

> (3)パリ→ランス、エペルネ→パリ、の2区間のみを予約しておき、ランス→エペルネは予約せず、当日現地で電車に乗ることは現実的でしょうか?

そんなローカルな区間でしたら、おそらく指定席ではないですので、予約する意味がありません。当日で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!ありがとうございます。