プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産家の方へ質問です

映画や青年漫画などでは、「金」を持つ人間が知的にも冷酷という描写で表現されることが多いと思います。
私の両親は資産家ですが、そういった人物でなく、両親の友人の資産家を見ても、自己の利益よりもむしろ他人に施すことを好むタイプの方が多いように感じます。
あまりにそういった描写が多いので、私の回りの人間が特別変わってるように思えてきました。
ほとんどの資産家は、冷酷で金に集中してる人間なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういうお金持ちの描写は、成り上がった人のことでしょう。

貧乏や苦労も経験してるからこそ、人に対して冷たくあたれるのでしょう。

冷酷にあたるのは、過去の自分の姿の投影でしょう。

本来元々の資産家は温厚でしょう。人に与えるからこそ自分に回ってくると考えていることでしょう。

裕福な育ちは、人格形成に好影響をあたえることでしょう。
    • 0

友人に、代々続く資産家がおりますが、彼らは自分達のことを資産家だと自覚していないようなところがあります。

それと成り金のように、不必要な贅沢はしません。

さりげなく贅沢してます。

彼らにとって家名と資産は、自分達のあとの世代へと引き継がねばならないから・・・。

資産を増やす必要はないけれど、次の世代へちゃんと受け継がせるものという感覚かな。

それと生まれついてのパトロン気質というのでしょうか。

友人たちの夢に協力して、スポンサーについたりしてます。

かっての日本の文化や芸術は貴族や大名、華族・財閥の趣味と道楽から生まれたと言ってもいいような
ものです。
    • 0
この回答へのお礼

評価できなくてすみません。どうもありがとうございました。