プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし中国に革命でも起こって他の国になってしまったら、日本政府から現中国政府に有償で貸し出されたODAは戻ってきますか?

ソ連がロシアになった時とかどうだったのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

>日本政府から現中国政府に有償で貸し出されたODAは戻ってきますか?

端的に言って、新しく成立した政府との交渉しだいです。
 (まあ、今の日本政府の外交能力は、まったく期待できませんが…。)

革命などの穏やかでない変革だと、既存派と革新派でどちらを支持するかで、双方を競わせ利を得るのは、隣国や強国の基本戦術です。

ソ連の末期(クーデータが起きた時など)では、欧州からアジアにかけての隣国が、軍を動員して、その圧力を背景として、双方に正当性の承認の為の条件を競わせ、領土問題の解決や権益の確保などを行っています。
 (日本は、結局態度を明確にする事ができませんでしたから、何も得られませんでした…。)

なお、ロシアは一応旧ソ連時代の債務は引き継いでいましたが、後に「パリクラブ債務不払い問題」を引き起こします…。
 (まあ、債務をちゃんと果たせる程、経済が安定していれば普通は革命等の国家改変は起きませんが…。)

まあ、まともな国なら国の体制が変わっても、前の体制の債務や結ばれた条約[不平等条約であっても]は、守るのが普通[わが国の明治維新のときは、新政府は幕府の条約や対外債務を引き継ぎました]です。
 (というか、そうしないと他の国がその政府を新しい政府として承認しない場合が多い…。)

まあともかく、国の体制が変われば、まず国交正常化交渉が行われますから、すべてはそれ次第です。
 (既存の条約や債務を引き継がせるか、償却させるかは交渉しだい。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

そうですよね、正統性を他国に承認させる必要がありますね。
どの国も民主化は歓迎するでしょうが、自治区は独立するでしょうし、国交が正常化されるまでには時間がかかるかもしれません?

すっきりしました!重ねてありがとうございました。

戻って来ませんね。

返すなんて、そんな甘い国ではありません。
そんな事より、今、中国のバブルが今年の末か来年度にも弾ける可能性があります。
これは、経済人なら誰もが知っている事です。

そしたら、今でも貧しい人達が、政治的裏組織の指示で尖閣問題で反日運動を起こさせて怒りの矛先を向けていますが、その矛先が今は、中国政府に向かっています。就職も出来ない状況だからです。しかしその上、バブルが弾けると政府の責任に成るので、国民の怒りの矛先を何かに転換させ怒りを何処に向けさせるか!としたら、日本が危ないのです。
まだ多少今、日本は日米同盟が有るから来年度に攻撃には成らないかもしれませんが、沖縄の普天間問題などアメリカを完全に撤退させると、いうまでも無くとても危険です。
日本は丸腰で、何も出来ない国だと、いつでも日本は領土に出来ると思っています。尖閣の次には対馬列島、その次は沖縄、そして本土でしょうね。10年前から沖縄は琉球の物。中国の物だと勝手に言っていますから。経済的には、中国はレアアースだけでは無く工業用品を一方的に日本に輸出を止めています。これは、何を意味するか!お分かりだと思います。

中国は水面下で、北朝鮮とロシアと組んでいます。
少しずつ他国と組んで日本包囲網を固めています。
今中国は経済と軍備は持っていますから。
中国は世界中の中の国だから世界一だと考えて世界制覇を考える国なんです。

日本が中国の支配下に置かれたら、チベットの大虐殺や、北朝鮮のように成るでしょうね。
今、国難なんです。
馬鹿なことを言っている民主党に任せておいたら我々は、大変な事に成るんです。
憲法を変え日本国民の安全と生活を本気で守る強く正しいリーダーが必要なんです。
残念なことですが、テレビ局等のマスコミも本当のことは伝えません。何故ですかね~自分達も殺されるかもしれないのに。
今は本気で自分達の明日の為に、考えないといけない時なんです。

見せ金や嘘八百の政治家は要らないんです。
後、10年日本がこの平和のままかどうか!?分からない時代に今居るんです。
真剣に政治を考えないといけない局面にいます。
    • 0
この回答へのお礼

>戻って来ませんね。
国際法ですか?慣習でしょうか

>返すなんて、そんな甘い国ではありません。
現中国のことではないのですが…民族的にということでしょうか

ありがとうございました。