プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。
主な登場人物は3人。
主人公(父が亡くなり、後に医者となる)
兄妹(大富豪の下に生まれる)
この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、
突然星が消えてしまう。
それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。
兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。
主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。
妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。
あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。
その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、
主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。
この小説、タイトルわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 それ、つい最近読みましたよ。ではなくて、最近読んだのはシリーズ第2作の『無限記憶』ですが、この『時間封鎖』も半年くらい前のことです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4488706037/ref=sr_1_1 …
 
 「異星人」とあると地球人以外の他天体の生物かと思ってしまいますが、実はそうではありません。この辺まで来れば多少は思い出してもらえるのではないかと思います。物語の中でその異星人は事故死(というよりも殺害です)してしまいます(火星から来た男という筋はSF古典の『異星の客』を思い出します)。

 念のために書いておくと、続編は同じ状況の未来の話で、共通する登場人物は第1作では脇役の更に脇でしかなかった者が一人いるだけです。ようやく最終の第3部が本国で来春刊行予定になりました。
http://www.fantasticfiction.co.uk/w/robert-charl …
訳本が出るのは早くても来年の今頃でしょう。多分更にその半年以上先になると思います。
 創元の場合シリーズの続巻が出されないままというのがいくつもあります。「火星」シリーズ(レッド→グリーン→ブルー。グリーンで中断したまま)とか、「チャリオン」(第2部『影の棲む城』までで中断。本国では2005年に最終第3部が刊行済み。しかも創元はその後同じ作者の新たなファンタジーのシリーズ物の翻訳を刊行中)など。
 『時間封鎖』はシリーズになっているとは思わなかったので読んでしまいましたが、うっかり読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、時間封鎖です!!
新聞などの新刊本紹介などを読み気になると、即図書館で予約。
読んだ本リストを作っていなかったため、あの小説もう一度じっくり読もうかなと
思ったときにはすっかりタイトルも忘れていました。
シリーズ第二作もあるのですね。こちらも読みたい本・読んだ本リストに追加します。
一度読んで、もう一度読みたいけどタイトルが思い出せない、
そういう本がいっぱいあるんです、ほかにも・・・
創元のSfはこれまで読んだことがなかったので、しりませんでしたが、
訳本が中断されるのは、読者として悲しいですね。

とにかく、タイトルをお教えいただき、感謝しております。
ほんとにありがとうございました。早速図書館で予約をして見ます。

お礼日時:2010/10/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す