プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。
材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。

床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がでないかを業者さんに確認した所、「2か月は貼ったままで大丈夫です~」との明るい回答。
施工件数が結構多い業者さんだった為、信用してしまったのですが、まさか剥がれるとは、、、正直、大ショックです。

業者さんは責任を感じて、手当の方法を考えると言ってくれてはますが、お金のこともあり、方針がまだ決まらないようです。
そこで質問ですが、こうゆう場合、どのような手当てが有効でしょうか。
とりあえず、営業の方から「塗装でカバー」か「1列だけを部分的に張替」とゆう案がでましたが、後々の問題については素人なのでさっぱり解りません。

気になる点としては、剥がれた場所が「リビングのドアの延長線上」にあり、普段でも通行が多い場所なこと。(工事の再開後の職人さんの通行量も当然多かったのですが、、、)
そんなわけで、剥がれた箇所と同じ養生テープの下の床材で、今回剥がれて来なかった箇所も、何らかの影響を受けてるのではないかと心配しています。
(ちなみに、壁際の四方の養生のあたりは剥がれていません。)

施主の方で無垢材のトラブルのご経験のある方、施工にお詳しい方、今後心配される点や、有効な手当ての仕方について、ご意見、情報をお願い致します。
あとは業者さんに何処まで求めてよいのか、こちらで多少負担する条件を提示しないと厳しいのか、その辺のアドバイスも頂戴できるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

(スペック)
床材・・・チーク12mm、UVクリア塗装(海外加工品)
※糊と二股のフロアステープル併用
下地・・・フリーフロア+12mmラーチ合板

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

あなたと施工会社の問題なので、具体的な話はしません。



が、今回のトラブルは建築的に深刻な問題ではありません。

もちろん、ミスはミスですし、キチンと補修してもらうのは当然です。
(やり方はあるのですが、教えられません。ごめんなさい)

しかし、完全に元に戻すことはできませんし、住んでいればそれ以上のキズや傷みができます。
気持ちの中の問題として、大したことではないと踏まえておいてください。
いつまでも、どうにもならないことでウジウジ悩んでも時間の無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

ご指摘のとおり、悩み過ぎて今は、正直そっちのほうでまいっています。
元に戻らないとゆう事実を受け止めます。
また、建築的に大きな問題でない&生活して出来るキズより軽いとのご意見を頂き、大分安心しました。
業者さんも補修方法を考えてくれているので、プラス思考で回答をまってみます。
(業者さんもショック受けてるかもしれませんし、、、)


的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:40

部分的に処理する場合は一番心配なのは色の違いですね。


同じ色品番のものでもロットが違うと微妙に色あいが違います。
単品で比べるとほとんど分からないですが、広い面積に敷き詰めると
結構目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
色の件は業者さんもそれとなく言っていたと思います。
施工前に大工さんが柄をみて仮並べをしていたのを思い出しました。
確かに面積が広い部分なので色のことも充分考えてみます。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング