プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、
その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。

で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・
それがいいのか悪いのか。
よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。

カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた
毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ
たりするからです。
そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。

多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど
かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私が行ってた美容院、特別高級じゃなくってそこら辺の街の美容院だったけど、やっぱりシャギー入れたりするのに

カミソリ・梳きハサミ使ってました。
一度やたらめったらハサミと梳きハサミ入れられてアンバランスどころかとんでもなくなって激怒して以来行ってません。
自信満々、青山の美容室にいたって自慢タラタラのハタチそこそこのニィチャン。
とか、梳きハサミ使う美容師さんも結構いますがあれって素人でも出来ちゃう簡単な方法。

ちなみにうちの娘、ひと昔前に‘カリスマ美容師’として雑誌登場してた人がオーナーの美容院が行きつけですが
さすが!ですね、よくよく見せてもらうと全くハサミの入れ方違うのが歴然。スタッフかなりいるようですけど
全員ハサミの大きさ変えるだだけでカット仕上げてしまえるようになってる、とか。
今まで一度もカミソリや梳きハサミ使われたことない、とか言ってます。んでもって、かなり間が開いて伸びても
おかしく?ならないのが、やっぱり技術の差なんでしょうね。カットの値段聞いてビックリするけどその価値はあると思う。

ちなみに私の母親は‘理容師’です。(でした) カミソリは基本的に理容師さんの領域です。
母親の仕事道具のカミソリは本格的なドイツ製。 美容院で見かけるカミソリはまるで玩具みたいな。
うちの母親は引退してからは身内の男性のカットしかしてませんが、ハサミで切る、そして量の調節は
大きな鋭い刃のカミソリで仕上げていきます。 見事ですよ。だって男性の硬くて太い髪でもスパスパッツと切れる。
剃り損ねて切れかけになったりや毛の途中が細かったり太かったりのバラつきもなくサクッときれいに仕上がります。
ドイツの‘ゾーリンゲン社のカミソリ’といえば今でも超一流品。 美容院のカミソリとは比べ物にならない切れ味。
その代わり、カットする理容師の技術も要求されるようで。
とか、ショートにカットした際に美容院ではよく簡易バリカン使いませんか? あやうい手つきで。
あれも、理容の技術でカミソリで剃るのとは段違いです。そもそもバリカンも本格的なのは全く違う。

最近よく理容室で‘女性の顔剃りやってます’という所を見かけるようになりましたよね。
カミソリを使っての‘顔剃り’は理容師しかしてはいけないことになってるんです。
規制を縫って、メイクのために眉を剃る、美容室もあるけれど、厳密には違法行為。
美容学校では‘カミソリを使う’実習はほとんど取り入れられていないと聞いた覚えがあります。

中途半端にカミソリや梳きハサミで切られてしまうと、メッチャ髪は傷むし形が決まらないこと多い。
そういうカットのし方しか出来ない美容師は‘下手’ということ。

・・・従弟が理容・美容の両方の免許持ってお店やってますが、現在は私は彼オンリーです。
ハサミだけで梳くこともできるし、量によっては‘本物のカミソリ’使うけど違和感ないです。
今は、内側をかなり減らして外側を長めにたくさん残す。そのままでも形ついて、アイロン使えば
簡単に縦巻きになるように、のリクエストかけてその通りにカットしてもらえるので非常に信頼できてます。
ついでに顔剃りもしてもらい、美容液タップリ塗りこんでマスクして時間置く、ちょっとしたエステのよう。

長々してしまいましたが、要するに‘カミソリ使い’は美容師さんには無理、と思っていいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

やはりカリスマと呼ばれる美容師さんは技術の違いあるんですね。
とはいえ、そう呼ばれている全ての人が本物とは限らないかもしれませんが・・
値段も高いという事で担当の美容師さんにちょっと話してみて、気に入らなくなったら
美容院変えてみようと思います。
ありがとうございました。

私もレザーは嫌いです。

動きが出るとか表情が出るとか言いますが、どうしてもはさみより髪が傷みやすいのです。
カリスマ?の坂巻氏は、レザーを使ってすごく素敵なスタイルを作ります。

好き嫌い、道具の良しあしで賛否両論ですが。
ですが、お嫌いならはっきり言われるか別な店に変更されてみた方がいいと思います。
合う合わないは絶対ありますから。

参考URL:http://www.rasysa.com/special/200812001/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レザー使うと痛む旨を話してみたいと思います。