賢いポイント生活をはじめよう >>

民事訴訟は同じ事件で何度も訴訟できるの?

民事訴訟をして証拠が不十分で負けてしまった場合、再度証拠をそろえてまったく同じことで
再度相手を訴えることは可能なのでしょうか?勝ち負けは関係なく可能かどうかを教えてください。

A 回答 (2件)

可能です。

私法上の法律関係は不断に変動しうるものであるところ,
民事訴訟は,一定の時点(基準時といい,通常事実審口頭弁論終結時)の
法律関係を確定させるものでしかありません。

ですから,同一当事者間の同一の権利をめぐって訴訟を提起することも,
十分可能になってくるわけです。
    • 0

提訴が可能かといわれれば,可能です。

しかし「既判力」の関係から,却下される可能性も高いです
    • 1