プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください!

うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。
飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。
私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・

居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。)

周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)...
今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。
どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



3頭居ます。
猫っ可愛がりにしています。
すごくすごくたくさんの愛情を向けてくれているのが
伝わってきます。
言葉にするのはちょっと恥ずかしいですが、
愛されるってこんなことなんだな、
自分は愛されてるんだなーって思うと嬉しくて癒やされて、
ますます猫達に愛情がわいて。

寒くなった夕べから皆が布団の中に潜り込んでくるので、
ねこたんぽとしてもお役立ちですねw
お陰様で昨夜は暑くて目が覚めました(^^;
今これを打っている膝の上にも末っ子が居ます。
ぬくぬくです~。

チューも毎日してますよ!
口でチューではないですが、鼻チューしてます。

>犬派

我が家はずっと室内犬が居たので自分は犬派だと思ってました。
でも長男が来て猫との暮らしが始まったら、あっという間に猫派に。
私の周囲にはそういった人が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

わぁ~^^*
想像してしまいました。おひざの上にひょっこり乗っている姿。
暖かいですよね、猫ちゃんって。

うちも以前ワンちゃんが居ましたが猫には一切興味なしの家族でした。が、一瞬で恋に落ちたという感じです。犬も大好きですが、今は猫に溺愛です^^

布団に入ってくるの羨ましいです~
近年は全然入って来てくれず、冷え冷えなのに布団の上に丸くなってます。そして最近はパネルヒーターの前で大の字・・・
猫と寝たいがためにパネルヒーターを消してみましたが、年なのか好きな寝方が変わったのか布団に入るのは嫌みたいです。

仕方ないので最近は電気カーペットの一人用にタオルを乗せて夜猫用のベッドを作りました(笑)我ながらバカだなぁと思いますが辞められません^^;

お礼日時:2010/10/28 00:14

前の2匹の猫は野良猫でした。


2匹目は飼い始めて1年少しで大人になったと思ったらがんで死にました。
寂しくて、2ヵ月後すぐにでも猫がほしくて、病院の張り紙から猫をもらってきました。
今は、1日1回は遊んであげています。最近はほんとうに疲れましたので5分程度です。

前の猫には、どのくらいで遊ぶのに疲れるのか根くらべしました。
3時間も一緒に遊びました。私は降参してしまいました。

動物は飼い主の唇を舐めますね。
今回の猫で3匹目、犬は子供の頃に2匹飼いました。みんなよく舐めてきます。
最近は、日焼け防止を塗っていますので、なめさせないようにしていますが。
私がほっぺにチューしています。


いつか思わず猫に「幸せ?」と聞いたことがあります。
そしたら今まで聞いたことのない鳴き方と鳴き声で「ネャー」となきました。
本当にびっくりしました。
猫って人間の言っていることがわかるんだと思いました。
だから、猫を対等に接するようになりました。

近くのよく行く喫茶店の犬にも思わず「幸せ?」と言ってしまったときも
すごく変わった声でなきました。本当にびっくりしました。

本当に動物は人間と同じなんだと思いました。
今は対等な人間として接しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ほっぺにチュー・・分かります~^3^
うちも毎日しています。

動物って人間の言葉ちゃーんと分かってますよね。
私もそう思います。答えてくれなくてもすっごく難しい相談をしてみたり^^;

お礼日時:2010/10/28 00:10

今は次女(黒猫3歳)と長男(白猫7ヶ月)と3人暮らしです。


長女(キジトラ天使)は高飛車で神経質なかわいげのない子ですが、私をよく見ていました。
滅多に人間には近づかず、構おうと思って手を出した何人もの人間が血祭りです。
でも私が具合の悪いときは側にいてくれました。
唯一無二の子ですね。

次女は非常に優しい子ですが、食い意地が張りすぎで困ります。
お腹なんかたぷたぷさせながら歩いてます…

長男は犬みたいです。
私にべったりでうざいです。
次女にちょっかい出していつも取っ組み合ってます。

前は長女でやってましたが、今は次女のお腹に顔を埋めてぷにぷにするのが好きです。
文句言われても毛まみれになってもやります。
それとうちでは代々ご飯の前にちゅーさせます。
犬のお手代わりですね。
ちゅーしないとご飯食べられないのでみんなすぐ覚えました。

動物って可愛がってあげるときちんと返してくれますよね。
もちろん返そうと思っている訳ではないと思いますが…
犬でも猫でも動物は無償の愛を注ぐのに値するものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

チューしてくれるんですか!!!!!
うちは食いしん坊とは無縁の猫でカリカリを常時セットしてあるので餌で釣る事は出来ません・・・結果芸無しです(泣)

猫ちゃんでも甘えん坊で犬みたいなコも居るんですね!
うちの子はかなり気分屋なのでなかなか甘えてくれず私が完全に手下です。w

お礼日時:2010/10/28 00:08

私も猫を2匹飼っていますょ。

まだ飼い始めて二年くらいですが、人の行動をちゃんと観てるなと思いました。

遠くから見守ってる感じですね!

しんどい時なんかは隣りで寄り添ってくれます。ホントに癒やしです(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

癒しちゃんですよね!二年ならまだ背中に登ったりしますか?
うちは寝てばかり居ます・・・Zzzz
しんどい時の癒し効果はエステ以上ですね(笑)

お礼日時:2010/10/28 00:05

  


  初めまして。私も猫を飼っています。三匹います。 可愛いですよね。判ります、犬派な人多いですよね。
  全匹のらですよ。 私が保護しました。大雨の中、一匹でミーミー泣いてたので、夜真っ暗な中、懐中電灯を照らして、探し出し、保護しましたよ。まだ、生まれたばかりでしたし、凄く可愛かったです。
  
  私はとても怖がりなのですけど、猫達がいると安心して、眠れます。ベットで皆寝るので、ちょっと狭いんですけど、それは良しです。玄関の方とかで、ガサッとか物音がすると、一目散に見に行ってくれます(笑)。幽霊とかほんと駄目なので、先に見に行ってくれるととても頼もしいです。
 

 お腹が痛くてうずくまっていた時等は、心配そうに見つめてくれたりして、そういう時は、癒されます。 でも最近とても太って来て、贅沢になり、ご飯を選り好みするようになって少々困っています。
私は甘いのか、直ぐにおれて別の餌をあげてしまうんですよね…。鬼には、中々なれません。

 猫ちゃん大事に飼われてて幸せですよね。これからもずっと大切にしてあげて下さいね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

3匹もいるなんで凄く羨ましいです!
性格もそれぞれできっと楽しいんだろうなぁ~(=^. .^=)

それにしても頼もしい猫ちゃんですね!うちの猫はピンポーンってなるだけでサササっとピアノの後ろに隠れて出てきません・・・
私が対応し終わって安全だと分かるとやっと顔を出します。(正反対??)

これからも猫ちゃんライフ楽しみましょうね

お礼日時:2010/10/28 00:04

猫って本当に空気よみますよね。



泣いてたりしたら心配そうにすりよってきたりして…

私の家は親が仕事で居ない事が小さい頃からずっとなので、本当に愛猫がいてくれて良かったなと思います。

誰もいないのと愛猫がいるのとじゃ大分違いますし。
帰っても寝てて出てこない時は探して起こします(笑)

大事な家族ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

一人っ子だったのでは猫は親友ですね!
私もペットとはとても思えない程大事な家族です。

お礼日時:2010/10/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!