ファミリーマートでバイトをしたことがあり3店舗経験したのですがそのうち2店舗は期間が短く急な辞め方をしました。 また次にファミリーマートの面接を受けるとき前に働いていたこと調べられてしまいますか?

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A 回答 (3件)

コンビニならまず調べられることもないし、データを共有していません。

なぜなら、フランチャイズですからそれぞれの店が独立していますので、採用はそれぞれの店の権限でしますから。
本部はアルバイトの採用まで口を出しませんし、データを渡すこともないからです。
ただし、同じオーナーが何店か持っていることがありますので、同じオーナーの店であれば、分かることがあるかもしれません。
スーパーとかだと、同じ名前のスーパーは本部が全てを管理しますから場合によってはデータを調べるかもしれませんけど。
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ファミリーマートはフランチャイズです。


つまりそれぞれのオーナーのもとで独立して経営されています。
同じオーナーの店舗であるなら話は変わってきますが、
それぞれの店舗オーナー間で人事に関しての情報共有はあり得ません。
したがって、アルバイトの勤務状態等の情報が漏れる等は無いので安心して下さい。
但し、レジのお金を誤魔化したとか、商品をちょろまかしたとかの背任行為に関しての情報は、オーナー間で共有されている可能性もあります。(それも、よっぽど悪質な場合でしょう。)
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どうでしょう?



ぼくも某居酒屋で働いてますが、同じ系列店2箇所受け同じ紙を書かされていますので、調べることはない

にしても、本社に個人情報はいってるかもしれません。
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Qファミリーマートで売っている無印の商品ありますよね?

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遠くて無印には、いけないんですが


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> ファミリーマートに無印の化粧水売っているところ知りませんか?
お住まいの地域名が無いと、回答しようがないのでは?
仮に北海道にお住まいとして、沖縄のお店を紹介されても困るでしょ。


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参考URL:http://www.muji.net/store/

Qファミリーマート

去年の今頃に携帯サイトの方で「無料会員(マイメニュー)登録した方に着メロプレゼント」という文句に載せられ、
会員登録をしてしまいました。
そしてしばらくすると自宅の方に「ファミマクラブ会員カード」なるものが届いたんです。
この時点で少しビビってしまったんですが、まぁ「どうせ使わない」と
放っておきました(うちの近くにファミマはないので)

しかし最近マイメニューリストの整理をしようとしたところ、このサイトがリストにあって、
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Aベストアンサー

「スマートビット」機能は、基本的にはクレジットの「料金立替」とは異なり、店舗に代わって代金を徴収する「代金収納サービス」の事です。
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5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

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ただ、↑の時間の判断は
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申し訳ありませんが
文章で上手く説明しにくくて
詳しくは実際に目の前でないと説明が難しいです。




後、気になったことがあったので追加させてもらいます。


>廃棄時間を決める権利は店主にあります。

↑別の回答者さんが言っていましたが


それはオーナーさんが直接契約して仕入れている商品だけです。

ファミリーマートや7-11で契約している(伊藤忠など)仕入れている商品は
お店に廃棄時間を決める権利はありません。

たまにレジで「ピー」っとなった商品を手打ち入力で販売しているお店がありますが
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※今もないとは思います。この件は店長研修やオーナー研修で口を酸っぱくして言われます。

罰則はありませんが、リスクがあります。
食中毒など事故がおきたらすべてお店の責任になる可能性が大です。

※ファミリーマートや7-11の話です。別の店舗はわかりません。
そしてオーナーさんが直接契約して商品を仕入れて販売するのは通常は許可されません。

長文になりましたが
少しは参考になればと思います。

5年前まで7-11→ファミリーマートと店長をしていました。

もう退職しましたが、確かに廃棄時間は増えています。

廃棄時間は商品によりことなるので
この場で説明は難しいので簡単なコツだけ

米飯(ごはんの入ってるお弁当など)
※1日の廃棄回数が多い 3回~

チルド(惣菜やサラダ、パック飲料など)
※1日の廃棄回数が少ない(中には多いものもある) 1回~

上記2種はラベルの色が違います。
色で廃棄の回数が多いか少ないかを覚えます。

そして、商品のラベルの右上に書いてある数字が
商品を売り場から下...続きを読む

Qファミリーマートお買い物券について

御世話になります

色々と検索をかけてみましたが 答えが見つかりませんでした
「ファミリーマートお買い物券」について質問です

とあるポイント交換所で「ファミリーマートお買い物券」というものを見つけまして
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 200円残金は 次回使うことができるのででしょうか?

・ファミリーマートお買い物券が使えない商品はありますか?

ご存知の方 教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ちょうど、ポケットカード(ファミマクレジット吸収合併)に記載があったので、抜粋。

http://www.pocketcard.co.jp/service/famiport.html
○ご購入金額がFamiポートクーポンのクーポン金額を下回る場合、差額分のおつりはございません。
○Famiポートクーポンは他の割引券・引換券等、クレジット払い・iDとの併用は出来ません。
○割引券は酒、煙草、新聞、雑誌、カード類、切手、収入印紙、商品券、公共料金、宅急便、預かり金、ネットショッピング商品代金等の支払には利用できません。

多分、他のポイントで同様にお買い物券があった場合も使用制限はほぼ同様かと。

Qミニストップとファミリーマートのオーナーが同じということはありますか?

最近ミニストップをやめました。

そして今近くのファミリーマートで働こうと考えているのですが、
ミニストップのオーナーとファミリーマートのオーナーが同じということはありますか?

Aベストアンサー

辞めたなら、いっしょということはないですね。同時ではないから。
鞍替えはあります。ネームバリューが低いとこからセブンやローソンなどのCMバンバン打ってるとこに変わったり、逆に加盟料などが比較的安い、縛りが緩いなどの理由で、大手からポプラやデイリーストアに変わるところもあります。
まあ、同時加盟なら、規約的に問題があるケースはありますよね。偵察のために・・・って勘ぐられるケースもあるでしょうから。

Qファミリーマートでのヤフーゆうぱっく発送手続き 客がすべきことは?

ヤフーゆうぱっくを、よくファミリーマートで発送します。
一度に複数の荷物を発送する際に客がすべき作業は何でしょうか?
以下は、ファミポートで番号を入力した後でてきたレシートを持って
レジに行った後の作業です。

1)印刷された表(4分割)を切り離す作業
2)A表をビニール袋に入れて荷物に貼り付ける作業
3)A表、E表以外の紙を袋に入れる作業。

発送する際、2だけを客にさせて、
1、3は店員がする店が今までで一番多く、
ときどき、1まで客にさせる店もありました。

でも、今日は、1、2、3すべてを客にさせるので、
「いつもと違いますね」とコメントすると、
1、2、3すべて客にさせるのが、本来の一番正しい
方法なのだ、と店の人に主張されました。

その人は店長だったので、やはり、その人が正しいのでしょうか?

その人は、「別に作業をやりたくないからそう言うのではなく、
そういう決まりなので、しないだけです。」と
言っていました。

3年近くヤフーゆうぱっくを利用してきて、すべての作業を
させる店は初めてだったので、ちょっと驚きましたが、
いったいどれが正しいのでしょうか。

ご存じのかた、教えて下さい。

ヤフーゆうぱっくを、よくファミリーマートで発送します。
一度に複数の荷物を発送する際に客がすべき作業は何でしょうか?
以下は、ファミポートで番号を入力した後でてきたレシートを持って
レジに行った後の作業です。

1)印刷された表(4分割)を切り離す作業
2)A表をビニール袋に入れて荷物に貼り付ける作業
3)A表、E表以外の紙を袋に入れる作業。

発送する際、2だけを客にさせて、
1、3は店員がする店が今までで一番多く、
ときどき、1まで客にさせる店もありました。

でも、...続きを読む

Aベストアンサー

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp711

ヤフーゆうパックのサイトの説明です。

・送り状と専用のビニール封筒を受け取り、荷物にはります。※送り状【A】を荷物にはります。
  送り状【E】はお客様控えです。
  送り状【B】【D】は店員が荷物にはります。
※はり間違いを防ぐため、かならず、お客様自身で送り状をおはりください。・荷物を店員に渡して完了です。

このように記載されていますので2が正しいようですね。


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