はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

インフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

素朴な疑問なのですが、インフルエンザ予防接種後に
刺した部分が赤く腫れるのはどうしてでしょうか?

私は成人ですが、インフルエンザ予防接種を受けると
だいたい赤く腫れます。
よく聞く事なので心配はしていないのですが、
腫れる人と腫れない人の違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

不活化ワクチンを接種して腫れたり、発熱したりするのは、抗体がワクチンを異物として攻撃した証拠で、抗体ができた証です。

腫れたり発熱したりしない場合は抗体を持っていない事になります。この場合は抗体ができるまで時間がかかります。
    • 13
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうも有難うございました。

腫れや発熱にはそういう意味があるのですね。
よくある事とは聞きながらも、
あまり良くない事なのかと思っていたのでスッキリしました。

有難うございました。

インフルエンザワクチンは不活化(ウイルス活動をできなくした)ウイルスを体内に注入することにより、免疫機能を刺激して抗体を作るのが目的です。

免疫機能が刺激されたときの反応が大きい人は、大きく腫れることもあるのではないかと思います。 (有る意味、同じ花粉にさらされても、花粉症になる人とそうでない人がいるのと同じことです。)

また、ワクチンは卵を使って作られていますので(いくらかは卵のたんぱく質残っている可能性もありますので)卵アレルギーのある人は反応が出る可能性もあります。
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうも有難うございました。
調べても腫れる原因は見つけられなかったので、すっきりしました。

更に質問で恐縮なのですが、
「免疫機能が刺激された時の反応が大きい」とは、
「免疫力が高い」とはまた別なのでしょうか?

そうだといいな、という希望的観測なのですが…。