プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性はありますか?

A 回答 (9件)

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。



たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。少なくとも地歴はお留守だということだし、
他の教科の成績も充分に伸びてはいないのでしょう。それでもなお
現実を直視できず、かんじんのやるべきこと、つまり「勉強する」以前に
東大の夢想ばかりしている。

当初の申告どおり早慶に向けて頑張り模試もきちんと受けてきた
のなら、お留守な教科がある限りE判定(または科目不足で判定不能)
しかもらえないはずの東大文一がどれほど難しいかくらいはわかるはず。

脳みそにキャパシティがあれば、いまそんなことにはなっていません。

蓄積のないゼロからであれば、目指すのが「東大」であるのと「早慶」
であるのとでは、方法論が「全く」とは言わないけれど「相当に」違います。
東大は早慶の延長にはありません。すべての国立大の延長にあります。

少なくともあなたの場合は志望校から東大は外すべきです。
勝算はまずないでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

毎度毎度丁寧な回答有難うございます。今回の回答はご推測も含めて図星に近いですね。とても重い言葉しかと受け取りました。現実は見ますが、人生の一大イベントである大学受験を悔いなく終えたいので、志望校の変更はそう簡単にはしませんが、成績の推移を見ながら私立専願への転向も視野に入れたいと思います。大分遅くなりましたが、有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 10:28

要領が悪い凡人の私も予備校に行かずに合格しましたよ。

並の知能があれば努力次第で絶対行けます。ただ、東大生の平均IQは120ともいわれていますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは多分「凡人」の基準が私のものとでは相当違いますね。IQといえば、前どこかで聞いた話では"100"を超えれば天才だったはず。では、東大生の殆どはその中でも優秀な部類だということですね。

遅くなりましたが有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 11:00

努力じゃなくて、やり方と時間です。


幼児教育や塾、予備校の発達で、おかけと時間をかけただけで中身のない人が大量にやってくるのが目下の東大の悩みだそうです。
東大に入った後におちこぼれる人がいるんで困ってるんだって。並の私大みたいに補習も検討してるらしいです。大変ですね。

で、ほとんどの所得層の家庭で授業料をタダにしたんだけど、やっぱりお金持ちしか来ないんだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな内情があるとは知りませんでした。有益な情報をご提供してくださり有難うございました、おそくなりましたが。

お礼日時:2010/11/17 10:55

私はモチロン行けると思います。


私の家族も一人東大に行きたいと頑張っています。
まだまだE判定で遠いけれど、問題点も判っているし、コツコツと勉強しているから、全く気にしていません。今はまだ1日1時間しか勉強していないけれど、セメテ4時間はやれと言って指導している事位です。県下で20番まで昇りつめれば何とかなるでしょう。
他の人も言っていますが、大学受験は記憶と忘却の競争です。記憶を着実に固定して行けば合格できます。特に東大はハッキリした問題しか出していないから、勉強さえ十分にやればナントカなります。
キャパシティの大きさ、知識に漏れが無い位の広さを持つ事。
記憶を固定するための、復習を徹底して管理する事。
テストの範囲を明確に分析して、弱点が無い様に準備する事。
東大は夢ではありませんよ、何時でも目の前に有る手の届く目標です。
時間管理を確りとして、東大のレベルに有った資料をそろえ、一つ一つ潰して万全の体制を作れば確実に行けます。
努力と云う苦痛より、コツコツと積み上げる計画性が東大合格への道ではないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい意見が多い中での温かな言葉とても励みになります。お子さんも受かるといいですね。

大分遅くなりましたが有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/11/17 10:51

東大は凡人でもいけますよ。


東大合格には頭のよさは必要なく必要なのは暗記だけです。
センター試験は基本的なことだけ出るので勉強すれば誰でも9割以上とれます。
2次試験は5割取れれば合格です。そして有名な話ですが東大合格者の多くは東大の2次試験の数学で一問も解けずに合格しています。途中まで基本的な知識で解いて部分点さえ取れれば十分なのです。この部分点を取るのは誰でもできます。重要なのは英語です。東大の試験で一番差がつくのは英語で英語が合否の鍵を握ってます。しかし外人によると東大の英語は海外の小中学生が読むような極めて簡単な英文だということで練習すれば誰でも高得点がとれます。
東大に頭のよさは必要ありません。
たくさんのことを暗記さえすれば誰でも受かるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東大合格に必要な力が"記憶"力であることは同感ではありますが、誰でも勉強すればセンター九割以上いくというのは些か誇張が過ぎるのでは?八割の間違えだったり?それならセンターの平均点が低すぎませんか?
某予備校のデータなどによれば、理三以外の科類でセンター九割以上をとって合格するのは殆どがトップ層のはずですよね。二次とセンターの配点からして、殆どの合格者はセンターは足切りラインの若干上に留めて二次対策に全力をそそぐらしいですが・・・
数学はよくそう聞きますね。

遅くなりましたが、回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 10:46

本当の凡人、公立中学でど真ん中の成績、中学校の実力テストで偏差値50、その中で普通の人、


そういう人は、まず中学の学習内容に穴が空いているような人です。
あのレベルと量と速度で躓くようだと東大は10浪しても無理だろうと思います。
知識の取得量と忘却量の均衡点が東大レベルに達しないでしょう。

普通に考えて、その凡人さんが毎日三時間自宅学習を続けているはずはないです。
毎日三時間自宅学習してその成績なら、それはよっぽど頭が悪いんで、だから無理。
していない人がするようになれば、その時点で凡人脱出ではありますが、していなくても中学校の学習内容が身に付かないようではやっぱり無理でしょう。

東大は、基本的に国家を担っていく人材の養成が目的でしょうから、凡人さんにそうして貰う必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「凡人」の基準がそういうことでしたら私は凡人ではありませんね。

お礼が遅れましたが、有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 09:49

普通、「神童」と言われるような子が、真面目に勉強してやっと届くくらいの難易度だと思えばいいでしょう。


でも一億人もの人口があれば、その程度の人間は掃いて捨てるほどいますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「神童」クラスの中でもトップ層ではないと合格できないのですか?文一といえども文系学部だし、近年は入試難易度や官僚養成機関としての権威も以前に比べれば大分下がりましたよね?それは理三の間違えではないのですか?

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 09:36

 難しいと思う。



 努力できないから 今凡人なんだと思う。

 努力しているというのに凡人なのは、努力が空回りだけだからだと思う。無駄な努力?

 無駄じゃない努力をできるなら可能。しかし・・これができりゃ、誰だって秀才になれる。だから難しいのだ!


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう解釈の仕方もアリなんですね。秀才に成れるようにスマートな努力をしたいと思います。お礼遅くなりましたが有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 09:23

凡人では行けません。


周りから秀才と言われている人だけがその対象となります。
秀才と言われている人でも東大文一どころか早慶も受からずMarchあたりに収まる人も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。「秀才」という言葉は使用範囲が広いんですね。お礼が遅くなり申し訳ありませんが、有難うございました。

お礼日時:2010/11/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!