文化功労章と文化勲章の違いは何?そもそも文化功労章の年金は必要なものでしょうか?

A 回答 (1件)

文化勲章の受章者は、文化功労者の中から選ばれます。

年金は、功労に対して支給される。文化勲章は、名誉だけであり、特権はありません。勲章受章者に何らかの特権を与えることは法で禁止されています。

文化勲章はいらない、ネットオークションにでも出しますか。しかし、年金はほしいですね。国民的意見としての是非は別でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「文化勲章の受章者は、文化功労者の中から選ばれます。」がわかりました。
ノーベル賞受賞者は別格として、三宅さん、安藤さん、有馬さん、蜷川さん、脇田さんはこの順で過去の文化功労者なのを確認しました。