アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードに保存できるメールの最大件数は増やせますか?

私は今auのSH001を使用しています。
本体に最大1000件まで受信できるので、その都度消える前にSDカードに保存しています。

使用しているSDカードは2GBのマイクロSDカードです。
現在SDカードに移したメールは2013件あり、デコメを使ったものもあります。
この2013件というハンパな数以降、SDカードに1件も移せなくなってしまいました。
SDカード自体の容量はまだ半分以上あるのになぜでしょうか。

検索をしたりググったりしてみましたが、最大保存件数は1000件だとか、au側が決めている
などで答えにはいたりませんでした。
大切なメールですし、容量があるので同じカードに保存しておきたいのです。

保存件数を増やす方法、教えてください。

できないのであればわかる範囲でいいので理由を教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

メールの各フォルダは1000件がリミットですが…



添付画像はグラフィックフォルダにコピーされます。
このグラフィックフォルダが限界を超えていると思われます。
※フォルダの限界は1000件です。
  参考:取扱説明書P275参照。

グラフィックフォルダには、
 ・添付画像
 ・デコメ画像
の両方が格納される為、デコメが頻繁に来ている様な状態では
すぐ上限に来てしまう事があるでしょう。

回避方法は、グラフィックフォルダの内容を或る程度減らせば
何とかなりそうですが、グラフィックフォルダの内容を消すと
デコメや添付画像も見る事が出来なくなりますから、其れが
嫌なのであれば、microSDを入れ替えるしか方法はないと思わ
れます。

※一応、SH001でメール保存してみましたが、此方はデコメも
 添付画像も少ないので2600件を超えても十分コピー出来る
 状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところグラフィックフォルダの件数が1001件となっており、
これをいくつか削除してメールを移動させてみたところ、できました!
グラフィックが消えてしまっても文面は残っているので保存できてうれしいです。
大変わかりやすい説明だったのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/27 14:00

ファイルシステムの制限かも。


2GBのマイクロSDはWindowsでも使われているFAT16なりFAT32なりのファイルシステムでフォーマットされているはず(なのでSDカードを取り出してパソコンに直接差し込んでも普通に読める)で、これは1つのディレクトリに65535個までファイルを置くことができます(逆に言えば何をどう頑張ってもそれ以上は置けません)。
http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

デコメの保存形式にもよりますが、ファイル名を複数保持(これはFAT32ファイルシステムの場合自動でそうなるはず)し、デコメ素材の画像を一つ一つバラバラに保持しているような場合は2000通のメールで6万個のファイルができているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか10ポイントは廃止?になっていたのですね;
お礼しかできませんが、早く回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!