私は自営で工務店をしている者です。昨年6月から9月にかけて、ある建設会社(一応株式ですが零細企業です)から約600万の工事を請負いました。
ところが、10月の支払い期日になっても支払いが無く、再三の請求にも答えがなかったので、今年1月に訴訟をおこし、和解調停で、今年3月末から分割で支払いをするということで、決まりました。
しかし3月末にも支払いが無く、現在にいたっています。先方に電話しても発注者である社長は居留守を使い(電話越しに声が聞こえる)、変わりに出た社員は「4月からの支払いではなかったっけ?」などととぼける始末で、本当に頭にきています。そこでもう強制執行しかないと思い、弁護士に昨日相談したところ、差し押さえする債権などは、動産や非動産は難しいので銀行口座や今現在先方の請け負っている仕事の債権分を押さえる事くらいしか無いだろうという事でした。しかし、銀行口座や今請け負っている仕事先等が分からないと差し押さえ出来ないと言われ、どうしたら良いかと困っております。先方に聞いてもまず教えてもらえないでしょうし、自分で調べるにはどうしたら良いのか、分かりません。
そこで、どうしたらその会社の取引先銀行や今現在請け負っている仕事の発注者を調べられるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、その他に「こんなやり方がある」という知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

信用調査会社(帝国データーバンクとか日本商工リサーチなんか)に調査依頼をかけてはいかがでしょうか?


そうすれば、その会社の経営状況や取引先・銀行などがある程度はわかりますよ。
それと、その会社の不動産登記を調べれば、あるいは抵当権を設定している銀行や・会社がわかったり・・・。
そうすれば、差し押さえの方法がとれなくは・・・。
ま、この辺はプロの調査員に調査してもらった方が、確実ですけど。
大体1件、5万円はしない金額でやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
信用調査会社など、やはりプロに依頼するほうがよさそうですね。
金額も5万円程度ならなんとかなると思いますし。
調査会社の名称や金額まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 09:53

 一般的には


興信所データベースを利用する場合
オフライン
   興信録など 興信録CD-ROM
年1回の更新で収録件数に限りがある。購入費用がかかるが、図書館で閲覧も可能

オンライン
日経テレコン Nifty-serve インターネット
個別に利用登録が必要(登録料、月間固定料金、従量料金など費用負担あり)
セミオンライン
上記の日経テレコンでの調査をFAXで依頼する(従量料金がかかる)

第三者に問い合わせ
相手取引先に聞く。
取引銀行への照会(銀行は回答する義務はないので空振りに終わることもある)
 がありますが、まずあなたの取引銀行に聞いてみましょう。会社の場合には、一般的には、プライバシィにはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。
やはり自分で調べるには限界もありますし、興信所などを使ったほうがよさそうですね。
日経テレコンというところでFAXで調査依頼ができるのですか?
一度問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2001/04/13 09:48

私の専門でないので、あまり関係ない話になりますが、参考程度に。



その取引なされた株式会社はすでに「不渡り」がでているのではないでしょうか?
不渡りが再三続けば銀行取引停止となり、お金の借り入れはどこからも出来なくな
ります。そうなるとすでに首が回らない状態になっているはずです。
私の友人の会社は、取引先の「不渡り」のせいで自分の会社も「不渡り」を被った
らしいです。今、問題解決のためにやはりもめてるらしいのですが。

取引先の話になりますが、いくら株式会社でも長年の付き合いであったり、実績が
照明済みであったりしなければ「手形」での支払いはどう考えても危険なのだそう
です。(個人客の場合は色々ですが)

やはり取引先の会社社長に面会する約束をとりつけて、直接お話しをされるのが一
番良策ではないでしょうか?すでに訴訟で支払方法も提示されてるわけですから、
mkcomさんには当然の権利だと思います。

問題解決を心からお祈りしています。

この回答への補足

親切なアドバイスをありがとうございます。
「不渡り」の件ですが、後から分かった事なのですが、この会社は一切手形を切らないので、不渡りが出ない=潰れない(?)そうです。
確かに、待ち伏せでしてでも社長と話し合うことが出来れば良いのかもしれませんね。しかし、裁判所の判決すら無視する有り様なので、話し合いで約束(書面として残しても)しても払ってくれないような感じです。

補足日時:2001/04/12 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に親身になっていただき、ありがとうございました。
色々な方からアドバイス頂き、調査会社などに依頼することを
検討してみます。

お礼日時:2001/04/13 09:58

今現在請け負っている仕事の発注者を調べるには、朝早く実際に相手の会社の近く行って、社員が車で出かけていく後をつけてみれば、仕事に行く先が分かるのではないでしょうか。


あとは、そこからたどって発注者を調べるなどでしょう。

ところで、動産や非動産は差し押さえるのが難しいので、との事ですがなぜでしょうか。
車両などを差し押さえれば、相手は仕事に支障をきたすと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
まず、朝早く相手の会社の近くに行って社員の後を付けるという点ですが、私も考えたのですが、どうも、会社に寄る時と自宅から直接現場へ行くことがあるようで、どれくらいの期間、監視していれば良いか分からず、また、その期間私も仕事が出来ないので、どうしようかと悩んでいます。
また動産や非動産ですが、車など差し押さえた場合、競売となりますが、金額的に安くなってしまうこと、またオフィスの備品などはおそらくリース品で競売の対象にならなかったり、また車など、個人名義になっていれば、会社とは関係ないので、押さえられないとの事でした。

補足日時:2001/04/12 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をいただき、ありがとうございました。
色々な方からアドバイス頂き、調査会社などに依頼することを
検討してみます。

お礼日時:2001/04/13 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動産差し押さえで被告が居留守を使った場合は?

絶対に支払う気のない強固な意志の被告を相手に
なんとか債権回収をしたいと苦悩している原告です。

動産差し押さえという方法があるそうですが、
被告が居留守を使った場合は
執行官は家に入れないのですか。

絶対に居留守を使われる気がします。
判決文すら居留守で受け取らない被告なので・・・

Aベストアンサー

#2です。
質問者さまの疑問に答えますね。
>→債務者・つまり相手(被告)の効力としては<
はぃ,債務者(被告)に有利な第三者意義申し立てです。
本筋を言うと,債務者を守ると言うよりも債務者に貸している動産物を
勝訴した人と言えども「第三者」が貸していれば不服ですよね。貸してる立場の人は。
動産屋がよくする手です。月に1万円で動産を貸してると。

>→作成するのは、被告ではなくて私ですよね。<
第三者意義申し立ての書類は,動産の執行で押さえられる立場の方です。
つまり債務者,被告人です。

>対処をすると、私に不利になるという意味でOKですか?<
はぃ,その通りです。押さえても,過去に逆のぼって真正なる貸主の第三者が守られます。
押さえても(動産執行)→第三者意義であなたが敗訴します。
絵図に描いたように昨日に作った日付以外を除けてね。
でも,これは知ってる人しか知りませんので放置魔の被告がここまで手を打ってるとは思いませんので安心して下さいw

>どうやって相手からお金を返してもらえばよいでしょう<
私が最後に付け加えた言葉が
「さて,憎い相手ですよね。何とかしたいですね。
 債務名義があるってことは10年間の権利ですから。
 これから先に債権執行しかないでしょうね。」

>弁護士は「私ならダメもとで預金を差し押さえる。それで、今ではなくほとぼりが冷めて(相手が油断している)2、3月ごろに差し押さえるといいかも」とのアドバイスを頂きました。<

弁護士さんのアドバイスと私の言葉が一致してますよね。
預金を差し押さえる→債権執行です。
(相手が油断している)10年間の先に被告にも思わぬ金と隙はできます。保険や,何がしろの振込みなど。

>判決書も受け取らないような態度なので<
債権執行には送達書がいるのでご注意を。
判決分を相手に裁判所から届けたってのが送達書です。
相手の銀行の支店名が解らないのが問題です。  が、
裁判所の民事部に聞いたら,アドバイスはしてくれます。
多いのは郵便局かな・・・銀行支店名は自身で努力して頑張るのみw
4000円の基本料+モロモロで一回に8千円ぐらいかな・・・
的確に当てましょう。  頑張って下さい。

#2です。
質問者さまの疑問に答えますね。
>→債務者・つまり相手(被告)の効力としては<
はぃ,債務者(被告)に有利な第三者意義申し立てです。
本筋を言うと,債務者を守ると言うよりも債務者に貸している動産物を
勝訴した人と言えども「第三者」が貸していれば不服ですよね。貸してる立場の人は。
動産屋がよくする手です。月に1万円で動産を貸してると。

>→作成するのは、被告ではなくて私ですよね。<
第三者意義申し立ての書類は,動産の執行で押さえられる立場の方です。
つまり債務者,被告...続きを読む

Q債権譲渡と債権差し押さえの競合について

質問させてください。
平成5.3.30の判例なんですが、
●債権譲渡と債権の差し押さえが競合し、第三債務者が供託した場合について、「被差押債権額と譲受債権額に応じて按分せよ」と言っています。これ、どういう意味なんでしょうか?

被差押債権額…とは、差し押さえられた債権の券面額ですよね。
譲受債権額…も、譲渡の目的となった債権の券面額ですよね。
となると、1対1以外になることなんて、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

差押さえで、請求債権が100万円で譲受債権が1000万円の場合。
被差押債権額は、1000万円のうちの100万円です。
ここに、違いが出てきます。

Q不動産質権と動産質と債権質

不動産質権と動産質と債権質

の具体例を教えて下さいm(_ _)m

探してもないです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1、動産質
 質屋さんを知りませんか。
 手持ちの宝石を質屋に預けて、お金を
 借ります。
 期限までに返さなければ、その宝石は
 質屋の所有になってしまいます。


2、債券質
 質屋さんに債権を預けるのが債券質です。
 株券とか国債、社債などが判りやすいでしょう。
 わかりにくいのは、指名債権ですね。
 でも、基本は同じです。


3、不動産質
 抵当権はご存知でしょう。
 抵当権は、債権者に占有を移しませんが 
 質権は移します。
 だから、不動産質は抵当権にとって代わられ
 今ではほとんど利用されていません。

 担保にとる債権者は銀行などの金融機関ですから
 不動産を占有するのは管理などで面倒だからです。

Q動産の差し押さえ

民事裁判で慰謝料を請求された人Aがいます

裁判でAは支払い命令をうけましたが
支払い能力がないとします
慰謝料を請求したBは
Aが慰謝料を支払わないので
差し押さえをすることにしました

ですがAは第152条にある
標準的な世帯の必要生計費を勘案して政令で定める額(1ヵ月33万円)を越える収入がないとします

それでは給料を差し押さえたりすることは出来ないということですよね?

その場合
車などの動産などを差し押さえたりすることになるのでしょうか?

また車などを差し押さえたとして
差し押さえた物の価値より差し押さえする金額が少なかったりした時の差額は
どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

>所有者が親の場合は差し押さえできるんでしょうか?

差押できないです。
使用者は誰であろうとも、差押の相手方は、債務名義上の所有者に限ります。

Q養育費の動産差し押さえについて

離婚して6年、今年に入り、養育費の不払いが続いています。
離婚の際、公正証書を作成しましたが強制執行するにも仕事の都合上時間がとれないので弁護士・司法書士に頼もうか悩んでいます。
元夫は現在仕事をしているのかも曖昧な状態ですが、そこそこいい車に乗っているのでその車を差し押さえしようかと思っています。
費用はどのくらいかかるのでしょうか。。

Aベストアンサー

司法書士へのかかる費用は大体4万円くらいでしょうか。ですが、公正証書を作成して差し押さえをしても養育費を払えないくらいですから、差し押さえても払わなければ費用だけがかかってしまいます。長期戦でいくしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報