プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床の音鳴り(きしみ音)に困っています。(リフォーム中古一戸建て)
3年ほど前に築約50年の木造2階建ての戸建ての自宅をリフォームしました。
1年ほど前からフローリングにリフォームした2階の部屋の床(もと畳敷きの和室です。)がきしむようになり、今では歩くたびにギシギシとかなり大きな音がするようになり、特に1階で大きな音が響きます。(音のする個所の真下は1回の廊下です。)

リフォーム業者は地元のリフォーム会社なのですが、担当者と大工さんに1階から天井を切り取って下から中を見てもらったところ、もともと和室のため、畳の下の「おおびき」というものが敷いてあるため、きしみ音のする個所には届かず、修理できないとのこと。どうしても修理するとなると、リフォームしたフローリングをすべてはがし、フローリングにつながっている建具や床の壁紙などすべてやり直す大工事になるといわれました。(なので修理は無理と言われました。)

リフォーム業者いわく、きしみ音はリフォーム工事が原因ではなく、築年が古いため起こったことだというのですが、床をリフォームしていない2階の和室を含めて他の場所はまったく問題ないので、やはり床のリフォーム工法にも問題があるような気がします。また音がだんだん大きくなっているようなので不安だと伝えたところ、安全性には問題ないといわれ取り合ってもらえません。

どうしたら修理できますでしょうか?また専門家の方に見ていただいた方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

もし本当に既存部分での音であれば、業者の言う通りかもしれませんが、文面だけだと逃げ台詞にも聞こえます。

リフォームの時に直せたかも知れないですし。
音の出ている箇所が特定できれば、一部のフローリングを剥がして修理する事も可能だと思います。

以前に自分が応援で行ったリフォーム現場で、大工さんが1時間くらいかけても直せなかった床鳴りを、現場監督の人がものの5分で直した例もあります。

そういった例もあるので、他の業者に一度見てもらうのも良いかもしれません。
ただ、その場合は費用が発生してしまうので、リフォームが原因であれば元の業者に出してもらう、既存部分の経年劣化によるものであれば自腹、といった感じで十分話し合う必要があると思います。
どちらが原因か分からないと言った場合や、いいがかりなどと言われない為に折半で支払うという方向でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の両親が3年前に実家をリフォームしたものですが、ここ1年でリフォームした箇所の床鳴りがひどくなってきており、あまりにギシギシ大きな音がするので、安全面でも心配になっています。
当時私はリフォーム業者に関わっていなかったのですが、これ以外にも今まで不具合がいくつかあったため、引き渡し以降は両親のために私が業者と交渉しております。(それらは妥協しつつもできる範囲で修理してもらいました。)

その地元のリフォーム業者は規模が小さく、大工さんも下請けで個人でやっているような方で、決して悪徳ではないと思っています。(対応はいまひとつですが。)しかし、もと和室だった部屋の上からフローリング施工しているため、床以外も全部やりなおすしか本当にやりようがないと思っているようなので、別途専門の方に見てアドバイスいただいた方がいいのかと思って質問させていただきました。

本来であれば当初の業者の選定、見積もり、リフォーム工事中、引き渡し時の各段階で、第三者の専門家の方に立ち会っていただくべきだったと思っていますが、リフォーム業者の責任か経年劣化が原因であるかどうかは置いておいて、まずは、せっかく行ったリフォーム工事を本当にもう一度すべて剥がさないと床鳴りを直すことはできないのかどうかを知りたいので、これからでも他の業者か専門家の方に見てもらおうと思います。

1年ほど前にした床のリフォームがどのようなものだったのかを文章に全く書いていないので、その業者のせいなのかは、判断できかねます。

構造部分に手をつけたのか?
それとも畳だけをはがし、コンパネを敷くか、既存のコンパネの上からフローリングした程度のものなのか?
そのときの金額はいくらか?

最低限それらがわからない限り業者に疑いがあるかどうかすらわかりません。
2階床の構造部分に手をつけてないのであれば、リフォームの工法は全く関係なく、業者の言うほうが正しいともいえます。

貴方も疑っているのでしたら、それなりの根拠を示すべきです。

あとそれを修理ができる方法なんて、ここでは誰にもわかりません。
まずは現場をみるしかないので、専門家に見てもらったほうがいいですね。
実は1階の床は構造に影響は少ないのですが、2階の床は重要な構造部分なのです。
    • 1