たとえば 「A+B×C-1」という問題があったとき、まず最初に計算するのは掛け算の部分(B×C)でいいんですよね?
たしか、A+Bの部分に(かっこ)がないと「×」「÷」の計算がまず優先され、そのあとに「+」「-」の計算をする。と習ったように思うのですが・・・。
ちょっと自信がなかったので質問させてもらいました。
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶に間違いがなくてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 10:20

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(a+b−1)(a+b+1)の計算方法は、 a×a+b×b−1a+b+1a+b+(−1)1 =a^2

(a+b−1)(a+b+1)の計算方法は、

a×a+b×b−1a+b+1a+b+(−1)1
=a^2+b^2−1

であっていますでしょうか?

Aベストアンサー

順番通りに機械的に計算するのがコツです。

左の a と 右の a, -b, +1 をかける。
左の b と 右の a, -b, +1 をかける。
左の -1 と 右の a, -b, +1 をかける。

これを 「a・aがあって、b・bがあって...」と考えながらやると、抜けが出てしまいます。

あとは、既に出ていますが X=a+b とすると、よく知られた公式だけで解くことができて簡単になります。

QY=(D×C×A)+(C×B×A)+(D×B×A)+(D×C×B)この式はこれ以上簡略化できますか?

Y=(D×C×A)+(C×B×A)+(D×B×A)+(D×C×B)この式はこれ以上簡略化できますか?

Aベストアンサー

どういう形を簡略化として求めているかによりますが。
ABCD(1/A+1/B+1/C+1/D)
の方が簡略化しているような複雑化しているような…
AB(C+D)+(A+B)CD
も微妙?

QP=-a×ln×T+b と ln×P=a×F+b

P=-a×ln×T+b と ln×P=a×F+b の2つの式を1つにまとめて
P=の式にしたいのですが、、、どうなるのでしょうか?
後輩に聞かれ何も答えれず(汗)
自然対数とかそんな感じのでしたよね?

簡単な質問かもしれませんが教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

P=-a×ln×T+b  …(*)

ln×P=a×F+b
  ↓
ln=(a×F+b)/P
これを (*) へ代入、
P=-a×(a×F+b)/P×T+b
(P-b)×P=-a×(a×F+b)×T = A

P^2 - bP - A = 0
だから、
P = {b ±√(b^2 + 4A)}/2

…という結論?

  

Q(a+1)(a+2)の計算方法は、 (a+1)(a+2)=a+a+1+2 =2a+3 であっています

(a+1)(a+2)の計算方法は、

(a+1)(a+2)=a+a+1+2
     =2a+3

であっていますか?

Aベストアンサー

式が(a+1)+(a+2)なら、
=a+a+1+2=2a+3で合ってるが、

(a+1)(a+2)なら、(a+1)×(a+2)です。従って
=a*a+1a+2a+1*2
=a二乗+3a+2となります。

Qかっこ内の四則計算ですが、(20-12÷4+5)×3ですが、なぜ答えは

かっこ内の四則計算ですが、(20-12÷4+5)×3ですが、なぜ答えは36になるのですか?
12÷4の次に20-3を解くのでは? そうすると、答えは66になります。
左側から計算を優先しないのですか?加減の場合は足し算を優先するのですか?
何か決まりがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

(20 - (12 ÷ 4) + 5) × 3 = 66

となるので、答えは66ですね(^^;

36が間違いなのでは・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報