人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック

はじめまして。来月子供のお遊戯会がありまして
その際の、デジ一での撮影テクニックのご教授をして頂けたらと
思いまして、質問させていただきます。

機体
EOS kiss x4ダブルズームキット

撮影場所
屋内暗所

被写体
演劇・ダンス

昨年は古いコンデジで撮影したのですが、被写体ブレが
ひどくまともな写真が1枚も撮れずにがっかりした経緯が
ありまして・・・

今年こそはと意気込んでおります。
恐らく撮影場所は舞台斜め45度・距離5m~10m辺りぐらい
もしくは舞台正面・距離30m辺りが予想されます。

ぜひ、撮影モードやISO感度・シャッタースピード等の設定を
教えて頂けたらと存じます。(ノーフラッシュ撮影を考えております)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

補足頂いた件についてですが、実際に撮影した画像を添付して説明させていただきます。



この写真は、娘の通う専門学校の舞台発表の一コマですが、市民ホールで、外光ゼロの状態でノーストロボ手持ちで撮影したものです。
距離は15mほどだったと思います。
カメラはEOS40Dだったので、高感度ではノイズが酷い為限界を超えた最小範囲のISO1600で撮影したものです。
共にシャッター速度1/250、絞りf4.5、焦点距離30mmで測光モードはスポット、露出補正-1/3でRAWで撮影したものですが、上はそのまま手を加えず添付ソフトの「DigitalPhotoProfessional」でJPEGに編集したもので、下はJPEGへの編集時に露出を+0.5ホワイトバランスを少々いじりました。

幼稚園での舞台に比べ若干明るいかもしれませんが、状況は変わらないと思います。
会場は暗くても、舞台は明るいので部屋の中で撮影状況を再現するよりも、シャッタースピードは速くなると思います。
測光モードも、画面内で周囲が暗い部分が多くなる様なら部分測光に切り替えてみてください(設定方法は取り説で確認してください。当日(又は前日)カメラを用意する時に、先に設定を済ませておくと当日、現場で焦らなくて済みます)。

もしレンズを購入される余裕があるようであれば、純正のEF50mmF1.8IIと言うレンズが、一般店頭で1万円以下(ネットでは9千円強)で発売されているレンズがあります。
キットのズームレンズの望遠側よりやや弱いのですが、保護者席から舞台を撮影すると3人程度が写る事と思いますので、このレンズを絞り優先(AV)モードでF2.8程度で使えば1/200程度でシャッターが切れると思います。

本番前に会場でテスト撮影し、結果を確認してからどうしても思い通りにならない場合はISO3200,ホワイトバランスオートのプログラム撮影に切り替える方が無難だと思います。
「お遊戯会の一眼レフ撮影テクニック」の回答画像10
    • good
    • 5

わが子(3人)の発表会の写真を含め、今では発表会等の卒業アルバム用写真の撮影などに入ることもあります。


ブレを目立たなくする方法は色々回答がありますが、第一はわが子のドアップばかり狙わないことです。
発表会等で、大きな望遠レンズでわが子のドアップばかり狙っておられる方がありますが(最近はデジタルなので、後ろにいれば撮影した画像が見えます)、望遠では手ぶれも目立ちますし、被写体ブレも目立ちやすくなります。
また、後で写真を見直した時にわが子だけではいつ、何の時に写したのか分からなくなりますので、数人の同じ舞台に立つ子たちと一緒に写す方が、良好な結果も得やすく、思い出にもなります。

ISO感度はご自分でテストし、ノイズや色目が気にならない程度の高感度、撮影モードはすでにあるようにAV(絞り優先)モード、照明の具合にもよりますが、キヤノンの場合はホワイトバランスはオートでも大外れしないと思います。
レンズの焦点距離(望遠度合い)は舞台1/4程度が写る程度(ブレ対策、周りの友人等も写すため)、画像サイズはL、fine(こうしておくことにより、後でトリミングしてもLサイズ程度なら問題なくプリントできます)。
ピクチャーモードはスタンダードが無難です。
測光モードは、照明具合にもよりますが画面の中が一面同じ明るさなら評価測光のままで良いのですが、周りが暗く、真中だけ明るいような状況では部分測光に切り替えた方が露出も中央部だけの明るさを測るので適正になりやすく、暗い部分の影響を受けないのでシャッタースピードも速くなります。
ドライブモードは連写モードにして、1回のチャンスに3枚程度連写してください。
失敗もたくさん出ますが、数多く取った中から良い物を選べばいいです。
一発必中も慣れていれば、チャンスを確実に物にできますが、慣れていないと失敗ばかりの可能性があります。

演劇でもダンスでも決めポーズなど、一時的に人物の動きが止まる時があります。
ここを狙って連写してください。

ホワイトバランスに問題(心配)があったり、上記の設定でシャッター速度が1/125より遅くなるようでしたら、画像をRAWモードで撮影しホワイトバランスならカメラに付属のCDに入っている「DigitalPhotoProfessional」と言うソフトで、画質劣化なしにお好みのホワイトバランスにワンタッチで変更できます。
シャッタースピードが遅くなる場合は、RAWで撮影ですが、露出補正をマイナス1に設定し(カメラでの再生画像は当然露出不足の暗い写真になります)、PCに取り込んだ後「DigitalPhotoProfessional」で露出をプラス1程度明るくすれば、ほぼ適正な明るさになります。

婚礼の撮影にも入りますが、先の回答者さんような挙式・披露宴中の行動は進行の妨げとなりますので、控えていただければ幸いです。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます

まさしくCBX750Fさんのおっしゃるとおり
顔のドアップばかりを撮ってしまいそうでした。
貴重なアドバイスありがとうございました。

他の方にも補足で質問しているのですが(かぶってしまって
申し訳ございません)昨日、屋内でお遊戯会の
舞台風な暗室を施工して、皆さんの教えていただいた
設定どおりで撮影を試みたのですが、どーしても
シャッタースピードが確保できません。

1/120以上を確保できる何か良い方法があれば
教えていただきたいのですが。

補足日時:2010/10/28 18:29
    • good
    • 1

回答 3 余談



お遊戯会での子供を撮るのは、ステージのお遊戯の時も
含めて、いろんな場面や場所でシヤッターを切って下さい。

子供のおもしろい良い写真がとれますよ。
それなりの撮る場面というのがわかりますよ。

ここでは、余談とし別の例を上げます。

結婚式の写真の場合。

ひな壇の2人のツーショトの写真。
最前列へししゃり出て、望遠で撮る。この場合、女性の表情が
ベストショトを撮るため、数十枚撮る。
お嫁さんの表情が硬い、目を閉じる、など二人の良い表情が撮れる
まで撮ります。

よく二人の前のろうそくの火を入れての輪の中に二人の顔が
入るように撮る。この輪が、ハート型の場合は、ベストショットです。

二人の会場入室前に、扉の裏や、廊下にある屏風の前で撮る。
もちろん、フラッシュに三脚を使用して撮る。
またこれがきれいです。もちろん前もって写真取りはしていますが、
ドレスを着た写真のネガや原本のデータが、二人の手元に残る。
よく、お礼のはがきに使われる。

お嫁さんのご両親の写真を撮る。
どこの結婚式でも、どこの親族でも、お嫁さんのご両親の写真は
少ない。送り出す家の写真は、皆さん撮らないので、この写真は
貴重になる。

式が終わったら、むりやり、両家のご両親と友人を、再び式場に
入れ、 会場の係員に10分下さい。 といってウエディング
ケーキの前で、ご両親と一緒・友人と一緒の2パターンの写真を
撮る。ケーキの後片付けは後で、先にテーブルの食器の片付けに
入る為、係員から、 ま~しょうがないか。10分だけね。
といって撮る。

ま~、このウエディングケーキの前での写真を撮る人はまずいない。
心に残る写真になります。 だって会場に頼んだカメラマンでも
これは、絶対にしないし、撮れない貴重にベストショット写真。

送り出す、ご両親の写真、特に教会式の場合、カメラマンは教会の
中で、外を娘さんと歩いている親子の、ベストショト写真も。

神式の場合でも、ここからは写真OKというのも、巫女さんから
聞けば、教えていただけますよ。
合図を巫女さんがしてくれます。これも頼んだカメラマンはあまり
しない。

このような例でも、その場の一般写真と違った、
ベストショット場面が、あります。

もちろん、撮る方は、いそがしさのあまり、ゆっくりできませんが。

いつも、お祝いを出し、写真も紙の額に入れて渡すため、全額こちらの
持ち出しです。祝い事にはお金を頂けませんね。しかたがない・・・・。

ベストショット場面の撮るコツがそのうち、つかめるようになります。

良い思い出を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 2

回答 2



ノーフラッシュ撮影を考えております

とありましたが、お遊戯会の会場説明が無いため
想像で、記述します。

お遊戯会ということで、会場や体育館などの照明設備のない
会場と考えています。たぶん幼稚園などの大広場の屋内で
ステージを台で作り、親御様が観客として見るという想像
しています。

一般の蛍光灯の部屋での撮影でしたら、

ノーフラッシュ撮影を考えております・・・

は、ちょいときついかもしれません。

シャッタヘースピートは、1/120秒以下にならないように
設定します。

わたくしの経験から、初心者に1/120秒以下など、
お遊戯会が始まったらそこまで、頭と手がまにあいません。

ここまでの他の回答者様のご意見通りの大まかな設定をして、
あとは、機械、そう、カメラにまかせて下さい。
当然、内蔵フラッシュも多いに活用してみて下さい。
このクラスのカメラの実力に感心しますよ。

ようは、撮ったあと、いい写真が撮れれば良いわけですよね。

アマチャアのセミプロて無い限り、一定の水準をキープできれば、
カメラまかせが一番です。

子供の笑顔や、良いしぐさや、お遊戯が撮れれば良いのです。
これから、だんだんと、露出が・シャッタースピードが・バランスが
など少しづつコツを覚えればよいのです。

目前のお遊戯会が前年の失敗せず撮ることです。

いろいろ、お遊戯会の前に、家の中で撮ってみると、
あ~このくらいの自分の体が動いて手ぶれが出る、
このくらい、子供が動くとぶれる、など
感覚でわかるようになり、あと1枚シャッターを
切ろうとも思えるはずです。

また、お遊戯会での出番の前での子供の写真も大事です。
緊張感のない、あどけない笑顔の写真も撮れます。

もちろん、他の友達も撮ってあげて下さい。ここまでの写真は
少ないですので、まわりの友達のご父兄にも配って下さい。
ようは、あの子供の親は、ししゃり出て自分の子供ばっかり・・・
という、不満も解消できます。

そこのところは、臨機応変に、行動して下さいね。
他の親から恨みをかわないよう、しゃしゃり出て、我が子を
撮る、これが一番です。

公園で、家の中で、練習すれば、コツがわかりますよ。

撮った写真をPCで、データのプロパティで確認すると、
露出状態・シヤッタースピード・カメラ機種のデータが
すべて入っているのがわかります。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>RAWモードって編集の際に、良いということなのでしょうか?



JPEGでレタッチを加えると劣化は避けられませんが、RAWだと画像生成前の生のデータですから、露出補正・WB・色味・各種のパラメータを劣化なく、好みのイメージに仕上げる事が可能です。
取分け、トーンカーブの調整で明暗とダイナミックレンジ(白トビ・黒つぶれ)の調整が行えるメリットは大きいと思います。

兎も角、習うより慣れろ。
こちらから、Digital Photo Professional Ver.3.8 の使用説明書をダウンロードしてみてください。(PDFファイル・AdobeReaderがインストルされていること)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/

この回答への補足

なるほど、RAW保存とは、生データ
ねんですね。だから、容量も大きいんですね。

付属ソフトのDPP少し勉強してみます。
ちなみに、photoshop CS2(mac版)でも加工できるんですよね。
色々勉強になりました。

すいません、最後一つだけ教えていただけますか?
昨日皆様からご教授頂いた設定で室内撮影を試みたのですが、
Avモード(絞り優先)でF4.0で絞ると、どーしてもシャッター
スピード1/120以下になってしまいます。(ISO6400まであげてみましたが
1/80あたりが限界でした)

何か方法があれば教えていただきたいのですが?
ちなみに幼稚園の室内は暗幕がされ、舞台の明るさのみです(スポットライト)

補足日時:2010/10/28 18:17
    • good
    • 0

Pモードではなく、Avモードを使ってみましょう。


絞りは、EF-S55-250のW側に引いてF4に設定すると、ズームしても常に開放になります。
この時、シャッタースピードの表示に注意し、S=1/125s~1/250sをキープするようISO感度を調整します。
要するに、Avモードを使うのは、無駄にISO感度を上げ過ぎない為のテクニックですね。

測光方式は、部分測光はコツを要するので、評価測光に設定して下さい。
ホワイトバランスもオートで良いでしょう。

それと、キヤノン機を使われている方に、何時も申し上げる事ですが、RAWを極めるようにして欲しいのです。
幸い、キヤノンの場合、他社では2万円近い別売りの現像ソフトが無償で添付されています。
DPP(Digital Photo Professional)が、それですね。
これを使わないのは勿体無いですよね。
解説本も何冊か発刊されていますし、使用説明書もキヤノンのHPからダウンロードできますので、使い方で困る事もないでしょう。

取分け、舞台やお遊戯のように露出やホワイトバランスの決定が難しい場合、撮影に専念し後処理できるメリットは大きいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

非常にわかりやすいご説明して頂き大変感謝しております。
なるほどPでなく絞り優先モードで撮るんですね。

また、元の質問と離れてしまうのですが、
以前からやや気にしてはいたのですが
RAWモードって編集の際に、良いということなのでしょうか?

その辺りは、全くの無知なのでもしよろしければ
通常のモードとの差みたいなものを教えて頂ければと存じます

補足日時:2010/10/27 19:09
    • good
    • 0

良い回答が、たくさんきていますね。


ありがたいことです。

とにかくぶれてもよいですので、
シャッターチャンスと思ったら
シャッターをどんどん切って下さい。

お遊戯会の前に、公園に行き、遊ばしていてそれを
撮ってみて、カメラの状況を把握して、感覚を
つかんでみて下さい。

デジカメ世代にわかりにくいかも知れませんが、
技術的な事はさておきます。

デジカメのためコストはかかりませんね。
パソコンに取り込んで確認もこのフリーソフトで
できます。

ViX(統合画像ビュアー
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

さて本題です。

50mm程度の倍率で、遠くから撮る。
被写体=子供が小さく、周りの風景が一緒に撮れますよね。
標準レンズ相当の為、お母さんの手ぶれもきになりません。
お遊戯会に状況゜をうつすと、お遊戯会の風景と子供が取れる
状況で一般の撮り方になります。

望遠程度の倍率で、遠くから撮る。
よく、TVドラマのような画面になりますよね。
画面の中央に子供の全体、又は上半身が写りますよね。
ただし、手ぶれが出てきやすくなります。
ステージで子供を撮る場合この方法になります。

シャッターの押す時は、息を吸い込んで、少し止めた時に
シャッターを切って下さい。手ぶれがある程度防げます。

望遠程度の倍率で、遠くから撮る練習は、どんな姿勢で
どんな時がシャッターチャンスか、これで、コツを
つかんで下さい。

現場では、遠慮しないで前に出て撮って下さい。
ただし、常識的な立場所・他人のあまりにも迷惑に
ならない程度です。

最初に、
とにかくぶれてもよいですので、
シャッターチャンスと思ったら
シャッターをどんどん切って下さい。

と書いたのは、望遠で撮ると、子供の目線やめをつぶる写真に
なって、表情が悪くとれますので、数多くのシャッターを切れば
そのうちの、1枚ベスト写真があります。

公園で遊んでいる子供は、じっとしていません。
シャッターチャンスと全体のバランスを取るコツを覚えられます。

一度実行してみて下さい。

何枚かベストショットの写真が撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

hiro660さんのおっしゃるとおりです。
非常にみなさま良い回答を頂き大変感謝しております。

皆さんのご教授頂いた回答を踏まえて
とにかくシャッターを切りまくって見ます!!

その内の中にベストショットを見出せれば最高ですよね。

そうなんですよね、子供って普段の撮影をしていても
まず、じっとしていないのでシャッターチャンスが
難しいんですよね。

練習あるのみかな?と思います。
良いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 19:02

No.1の補足です


正直、渡しはあまりノイズを気にしません。私の子供も、吹奏楽部なのでホール等でよく写真を撮りますが、ISO3200で撮影しL版でプリントアウトしてもほとんど目立たないと感じます。通の人は何というかわかりませんが...
No.2の方がおっしょる様に事前に自宅で試し撮りをしてみれば宜しいのではないでしょうか?
シャッタースピードは動きが激しくなければ1/30でも撮影できます。
また、三脚が使用できないということですが、これは場所を広く取るためでしょうか?であれば、一脚(モノポッド)で凌ぐ事は出来ないでしょうか。手だけでカメラを保持しながら室内の撮影は素人では厳しいと思います。是非、保育園に確認してみて下さい。
素敵な写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

残念ながら一脚・三脚共に使用禁止なのです・・・
非常に園児数も多く、場所が狭い為、動き回ることも
出来ないような場所ですので。

396tecさんのおっしゃるとおり、L版プリントが
主なので特に写真にした時のノイズはあまり気にしないかもしれませんね。

手持ちでがんばってみます!色々と親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 18:54

Kiss X4はISO6400も設定可能ですが、感度を上げるほどノイズは増えます。


どの程度までのノイズを許容するかは、ご自身で試し撮りして確かめてみてください。

一般に、手持ち撮影では、1/焦点距離(秒)が手振れしにくい目安とされています。
例えば、望遠レンズで焦点距離200mmにした場合、シャッター速度が1/200秒より遅いと手振れによる影響が出やすいです。
これはあくまで参考値で、実際はもっと速い速度でもぶれるときはぶれますし、その逆も然りです。
X4のダブルズームだと、手振れ補正のIS付きなので、もう少しシャッター速度に余裕はありますが。

シャッター速度はいくつにすればいいかという質問は、上記のシャッター速度を目安にケースバイケースで設定してください。
リスクを減らすのであれば、絞り優先のAvモードにして、絞りの値は最小(絞りを開く)にしておけば、そのレンズで最も速いシャッター速度になります。
あとは絞りの値を変更しつつ、シャッター速度が遅くなり過ぎないようにし、絞り値を目いっぱい小さくしてもまだシャッター速度が遅い場合は、ISO感度をさらに上げてみてください。
    • good
    • 0

ISOは1600か3200で撮影できると思います。

また、三脚はしっかりした物(剛性)を選んで下さい。
後、ホワイトバラスをオートではなくその会場の照明(蛍光灯、白熱灯等)に合わせて下さい。
ストロボ撮影が可能の場合は内蔵ではなく、外付けでガイドナンバー40以上のものを使用するときれいに取れると思います。
失敗を気にせず、取りまくって下さい。ただし、お遊戯に内容がわからなかったということにならない様、そちらも集中して観てあげて下さいね。

この回答への補足

早速のご対応ありがとうございます。

三脚はないと厳しいでしょうかね。
基本幼稚園内の会場にて三脚は禁止されていまして・・・

ちなみにお勧めのシャッタースピードとか
ありますか?

それともPモードでISO感度3200辺りがよろしいのでしょうかね?
ちなみに6400ってのもありますが・・・ノイズがきついですかね?

補足日時:2010/10/27 14:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内での発表会。お勧めの望遠レンズは?

子供の幼稚園のクリスマス発表会の為に
先日一眼レフカメラを購入しました。
キャノンkiss xのレンズキットです。
今までは5年ほど前のIXYを使っていましたが、
今回初めて一眼レフを購入したため
何をそろえる必要があるのかがさっぱり分かりません。
何枚かためしで練習しましたが、遠くのものはちょっと無理です。
そこで、望遠レンズの購入を考えていますが、
コレもまた何を買ったらいいのかと…。
いくつかのHPを調べたりしましたが、専門用語も分からずに困っています。
ネットでのカメラ屋サンで聞いたところ、運動会程度なら
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
でいいだろうということでしたが、口コミでは
あまり室内には向かないとかかれていました。

室内でも使える望遠レンズは何がお勧めでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 No.9のJagar39です。

 No.11の回答を読んでいて「撮り方」について大事なことに気づきました。ちなみにNo.11さんも私と同じレンズを推奨してましたね。

 No.11さんは1/250secのシャッタースピードを確保して、と書かれていますが、それは非常に難しいでしょう。おそらく撮影対象となる舞台と(No.11さんは「専門家」とのことなのでおそらくプロでしょう)幼稚園の発表会の照明環境の違いによるものだと思いますが、幼稚園の発表会のような催しでは明るいスポットライトなどはほとんど使われないので、ISO800でも1/250secのシャッタースピードを確保するのは難しいと思います。
 私も何度かホールでの町内会の催しや小学校の学習発表会などを頼まれて撮ったことがあります。今そのデータを調べていたのですが、舞台の上はかなり明るく見えていても、ISO800でF2.8で1/60secとかF3.5で1/40sec程度でした。体育館でバレーボールの試合を撮ったときのデータでもISO800でF2.8の1/250sec程度の写真が多いです。

 結局当日にならないと本当のことは判らないのですが、「シャッタースピードは稼げない」と覚悟しておいた方が良いでしょう。ましてやF5.6のレンズだし。
 手ブレの方は手ブレ補正レンズを使えば、かなり歩留まりを上げることができます。300mmの望遠側で撮ったとして、KissDXでしたら画角は480mm相当と言うことになるのですが、手ブレ補正なしのレンズだと手ブレ限界の目安が1/480secです。手ブレ補正(IS)レンズだと3段分の手ブレ補正が効くので、1/60secくらいのシャッタースピードでしたら、カメラのホールドをしっかりすればだいたい「手ブレしない写真」を撮れると思います。

 ですから三脚は必ずしも必須というわけではありません。手ブレ補正レンズを三脚に装着すると、手ブレ補正機構が誤動作して却ってぶれた写真になることがあるので、レンズの説明書には「三脚で使うときは手ブレ補正のスイッチをオフにしろ」などと書かれています。まあ、私はあまりそういう経験はないのですが。
 もちろん1/60secのシャッタースピードすらも確保できない事態も十分予想できるので、三脚はあった方が良いのですが。
 三脚を使う場合はレリーズ(リモコン)を使った方が良いのは、No,11さんのご意見通りです。

 問題はそれくらいシャッタースピードが遅いと、手ぶれは防止できても「被写体ブレ」が起きる、ということです。
 スポーツなどの激しく動きがある被写体だと、これではお手上げです。(そりゃ、わざとブラした写真を撮る場合もありますが)

 で、どう解決するかというと、根本的な解決法はありません。
 とにかく数を撮るしかないです。2GBのCFを購入し(既に持っておられるのならOK)、そのカードをフルにするつもりでとにかく数を取れば(2GBだと400枚くらい撮れると思いますが)、そのうち何割か、手ブレも被写体ブレも起きていないベストショットがあります。
 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」です。

 それともうひとつ、手ブレに関してですが、手ブレ限界ギリギリかそれより遅いシャッタースピードで撮る場合、「連写モード」にして3枚ほど連写すれば、2枚目か3枚目が手ブレせず止まっている確率が少し高いです。「シャッターボタンを指で押す」という動作がない分、手ブレには有利なのでしょう。私はよくやります。
 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦 PARTII」です。

 まとめると、
1.ISOは800にセット。それでも暗いときは1600。
2.撮影モードは「P」
  緑四角のフルオートだとストロボが勝手に上がるのでPです。
3.手ブレ補正をオンにして、撮るときは3枚連写。
4.とにかく数を撮る

 三脚でじっくり撮るより、こちらの方が「良い写真」を数多くゲットできる確率は高いかと思います。
 そして、
5.その気になったら「高いレンズ」が欲しくなる・・・

 No.9のJagar39です。

 No.11の回答を読んでいて「撮り方」について大事なことに気づきました。ちなみにNo.11さんも私と同じレンズを推奨してましたね。

 No.11さんは1/250secのシャッタースピードを確保して、と書かれていますが、それは非常に難しいでしょう。おそらく撮影対象となる舞台と(No.11さんは「専門家」とのことなのでおそらくプロでしょう)幼稚園の発表会の照明環境の違いによるものだと思いますが、幼稚園の発表会のような催しでは明るいスポットライトなどはほとんど使われないので、ISO8...続きを読む

Qピアノ発表会の撮影方法について

11月末に子供のピアノ発表会があります。
ホールでの開催なので暗い場所での撮影になりそうです。ストロボは、使用できるかどうか確認中ですが、もし使用できない場合28-300(F3.5~6.3)のレンズでは撮影は可能でしょうか?300mm使用時このような状態で子供のアップの写真などは撮影できますでしょうか?明るいレンズを所有していないためにこのレンズを使用したいと思っております。ホールでの撮影は初めてですのでご存知のかたがいらっしゃいましたら、可能かどうかや撮影方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表会主催者はカメラマンを頼んでいないのでしょうか?頼んでいるでしたら、撮影はおまかせして、お子さんの演奏に集中されるのが良いと思います。
ピアノの発表会では演奏していない時でもカメラのシャッター音は気になるものです。
マナーの問題でもありますので、カメラ撮影可否を主催者に確認されることをお勧めします。
私の娘のピアノの演奏会(今まで2回)は、主催者の依頼したカメラマンまかせでした。どちの会もカメラマンはストロボを使用していました。
1回は目のカメラマンはピアノの発表会になれているらしく、キヤノンEOS5でシャッター音が気になりませんでした。
2回目はニコンF5で演奏会が台無しすような金属的シャッター音を鳴らしていました。

ご自分で撮影されるなら、
・ファイルム ネガISO800
・カメラ MZ-7(但し、合焦時に電子音はオフ)
・一脚または三脚使用
・外付けストロボ使用(MZ-7可能ならば後幕シンクロが望ましい)
・レンズは28-300(絞りは開放)
・シャッタースピードはカメラの測光能力を信じる(1/15~1/60ならOK)面倒ならば夜景モード使用
・何よりも大事なのは撮影位置の確保

くれぐれも、マナーを大事にして撮影してください。

発表会主催者はカメラマンを頼んでいないのでしょうか?頼んでいるでしたら、撮影はおまかせして、お子さんの演奏に集中されるのが良いと思います。
ピアノの発表会では演奏していない時でもカメラのシャッター音は気になるものです。
マナーの問題でもありますので、カメラ撮影可否を主催者に確認されることをお勧めします。
私の娘のピアノの演奏会(今まで2回)は、主催者の依頼したカメラマンまかせでした。どちの会もカメラマンはストロボを使用していました。
1回は目のカメラマンはピアノの発表会にな...続きを読む

Q一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。

一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。
素人でよくわからないので、全部オートで写します。
フラッシュもオートにしておこうと思っていますが、
むしろフラッシュを使わない方がよいという人もいます。
違いを教えてください。
また、フォーカスエリアの設定がワイド、中央固定、ローカルと
ありますが、この違いはなんでしょうか。
ソロのダンスと群舞とでは設定を変えた方がよいのでしょうか。
オートであれば、あまり気にしなくてよいのでしょうか。
借りたカメラで撮影を頼まれましたが、説明書がないので、
にわかカメラマンがほかにも注意することがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュの発光は許可されてますか?

 演目の効果以外の照明装置(フラッシュ)を当てるのは、興ざめとなりますので、発光させないほうがいいです、演者も観客も気が散りますから。

にわかカメラマンなんでストロボが自動発光しないように設定して、シャッタースピードがなるべく速くなるように設定してオートで撮りましょう

舞台上は明るいですからオートでもきれいに撮れますよ

Q一眼レフでの室内集合写真レンズ

お世話になっております。

ニコンD7000を使用しています。
子供の保育園の行事で、集合写真撮影の依頼を受けました。
これまでは、運動会等で我が子のみを撮影していたため、望遠レンズを主に使用してたため、
今回のような依頼に少々悩んでいます。

撮影条件
・室内(ホール)
・対象人数40~60名
・日中ですが、天候により中は暗くなるかもしれません。

機材
・D7000
・三脚使用

所持レンズ
・18-105mm付属レンズ
・35mm F1.8
・70-200mm F2.8

ストロボが必要かと思っていますが、今後の使用頻度から考えてこのための購入は控えたい
所です。

撮影時は、三脚固定でリモコンを使用して撮影します。
設定は 絞り優先F8~F11 の予定です。
周囲の湾曲を防ぐため、広角側でない焦点距離を使おうと思います。
ホールはお陰様でステージから後方へ15mはあります。

そこで、所持しているレンズで、どれをチョイスすべきかご教示いただければと思います。
素人ですので、本当にお恥ずかしい話ですが、レンズ沼にはまっており、
可能であれば24-70mmF2.8、または16-35mmF4 の追加導入も検討しています。

アドバイス等宜しくお願い致します。

お世話になっております。

ニコンD7000を使用しています。
子供の保育園の行事で、集合写真撮影の依頼を受けました。
これまでは、運動会等で我が子のみを撮影していたため、望遠レンズを主に使用してたため、
今回のような依頼に少々悩んでいます。

撮影条件
・室内(ホール)
・対象人数40~60名
・日中ですが、天候により中は暗くなるかもしれません。

機材
・D7000
・三脚使用

所持レンズ
・18-105mm付属レンズ
・35mm F1.8
・70-200mm F2.8

ストロボが必要かと思っていますが、今後の使用頻度か...続きを読む

Aベストアンサー

先日行ったホテル宴会場でのデータを見直しました。
45名の集合。
15名×3列
撮影距離約10m
レンズ焦点距離23mm(ズーム、カメラはAPS‐Cセンサー一眼レフ)
ISO800でf8絞り優先
ストロボ同調でシャッター速度1/20 非発光で1/10(被写体ぶれ限界)
でした。
D7000ならもう少し感度を上げる事も可能でしょう。

簡易的な集合写真撮影だったので、Gn58のクリップオンストロボ1灯、三脚使用でした。
キヤノン使いなので、キヤノンでは絞り優先でストロボを使うとスローシンクロの設定になるので、背景まで綺麗に写る代わりシャッター速度が遅くなります。

それに加え、今までの実績から調光補正と露出補正を施してます。

ストロボが無いとシャッター速度が遅くなる可能性が高いので、外部ストロボがあった方が良いでしょう。
ホワイトバランスもその場の照明によってはオートではうまく調整できず、水銀灯なら緑っぽく、白熱灯なら橙っぽくなったりします。

できればRAWで撮影し、PCに取り込み後調整できるようにしておいた方が安心です。
1枚のカードに同時記録か、カードを2枚差しして、1枚はJPEG、もう一枚をRAWになどJPEGとRAWのデータを保存すれば、JPEGでOKな物はそのまま、ホワイトバランスや露出で納得できない物はRAWを現像時に補正してJPEG変換すれば、何とかなることがあります。

レンズについては、撮影距離や横何人・縦何列に並ぶかにより焦点距離は変わります。
(実際はそれにより全員にピントを合わせるためのレンズに設定するf値も変わります)。
なので、35mm1本勝負はきついと思います。
また、このためだけに70‐200mmも不要です。
18‐105mmと35mmを持って行きましょう。
レンズを購入するくらいなら、この場合はストロボを購入するかレンタルした方が賢明でしょう。
ただ、ストロボについてはテストを繰り返さないとうまくいかない場合があるので、その点が難点です。

RAW形式で撮影すれば、カメラに付属のCDに入っているソフトでJPEGへ現像できますし、純正レンズであれば歪曲収差や色収差、周辺光量低下も補正できると思います(何度もいますが、キヤノン使いでキヤノン以外詳しく知りませんが、キヤノンでは付属ソフトでここまでは可能ですが、ニコンは付属ソフトだけでどこまでできるか分かりません。

ピント・露出・顔被り・目つぶりには注意してください。
集合中に「並んでください」と言いながら何度かシャッターを切り、露出やピントなどをチェックして、適正でなければその間に調整し直しちゃいましょう。

先日行ったホテル宴会場でのデータを見直しました。
45名の集合。
15名×3列
撮影距離約10m
レンズ焦点距離23mm(ズーム、カメラはAPS‐Cセンサー一眼レフ)
ISO800でf8絞り優先
ストロボ同調でシャッター速度1/20 非発光で1/10(被写体ぶれ限界)
でした。
D7000ならもう少し感度を上げる事も可能でしょう。

簡易的な集合写真撮影だったので、Gn58のクリップオンストロボ1灯、三脚使用でした。
キヤノン使いなので、キヤノンでは絞り優先でストロボを使うとスローシンクロの設定になるので、背景まで綺麗に写...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。
それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。

上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。)

ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。

Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。


また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。

体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。


よろしくお願い致します。

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮...続きを読む

Aベストアンサー

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50mmだと  1/50x1.6=80 なので余裕を持たせて1/100秒の確保
と焦点距離(画角)が小さい(広角)のほうが ぶれ難いシャッタースピードの
敷居が下がるので
ですから、より望遠でアッブにと欲張ってしまうと より撮影の敷居を
上げてしまっている事に陥ってしまってる事に気がついてほしい

明るい大口径ズームレンズを予算的に確保できないレベルなので
高感度特性の高いボディのエントリー機のダブルズームで
まァ、アドバイス的に ほんの少し望遠に有利な1.6倍数の
型落ちでお買い得な3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
+大口径単焦点50mmF1.8II+430EXIIがほしい所ですが予算的にサードパーティのニッシンDi622MARK II
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135307
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/76606
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135272
で少し予算オーバー
カメラ自体はX4の処分価格品が有れば そちらに落とす事で予算ん無いに収まる可能性はあります.
ISO感度は ぶれ難い目安のシャッタースピード確保できるまで
公開度ノイズを必要以上警戒せずに 上げて適正露出の確保を
競技中はストロボは厳禁なので
ISO感度は3200以上までしっかり上げて
100mm程度で退き目でアッブに捉えず シャッタースピード優先AEで
1/250秒の確保して しっかりファインダーで被写体をAFポイントで捉え
ながら追って AFもCanonだとAiサーボ等で、カメラの追尾機能の適切な利用
か、それこそMF置きピンを適切に赤得る様に実地で鍛錬は必須かと.
また体育館照明は水銀灯とナトリウム灯のミックスで オレンジから黄緑に
色被りします、早めに現場入りして出来れば18%ニュートラルグレーカード等で 
適正露出とホワイトバランスのブリセットをして 色被りの防止を

カメラのオートを過信して依存せず 適切に扱いきれる様に基本基礎基準を
据えた運用はマスターしてくださいな。

また三脚は安物をかってしまっては全く役に立たない 競技撮影では邪魔な
だけに陥り易いので今回は購入を見合わせた方が無難
カメラを手持ちで最後まで撮影体力が持たないのなら、支えの補助としての
一脚は有効ですが 著しく機動性は落ちるので初心者が過信しての運用は
お止めしますよ?
Wズームの望遠装着のエントリー機が重いと感じるのなら しっかりと
運用体力の養成は急務となります、カメラを買うだけでなく 運用の
知識も体力もスキルもバランス良く 基本基礎基準をすえて
過信誤解無くマスターしていってくださいな.

表彰、記念撮影では Canonだと430EXII等の 純正のTTLオートストロボを買って
現場の足りない光を補いながら撮影をすすめますよ?

予算的に画角の充実から考えたら エントリー機のWズームが
一番コストパフォーマンスは高いです.

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50...続きを読む

Q舞台(ダンス)の撮影方法を知りたい

今度、舞台(ダンス)の撮影を頼まれまして、どのように撮ったらよいか教えて頂きたく、書き込ませて
頂きました。(カメラは、初心者です)
当方の環境としては、canon 5D mark2で、レンズは、canonズームの24mm~105mmで、
三脚を使って撮る予定です。
また、クリップオンストロボとレリーズは持っておりません。(必要ならば揃える予定です)

ISO 1600~3200、シャーッターは1/125~1/80あたりで、F4.0での撮影を考えております。
(間違っていたら、訂正をお願いします)

舞台といいましても、小さなギャラリーのようなところなので、段差があるわけではなく、被写体との距離も比較的近くに確保できそうです。

衣装は、黒と白のモノトーンが中心なのですが、こうした場合には、どのような設定で撮るのが
望ましいでしょうか。

また、クリップオンストロボとレリーズ、より明るいレンズが必要になってきますでしょうか。
念のため、本番の前のリハーサルでも撮らせてもらうことになったのですが、こうした場合には、
やはりクリップオンストロボを揃えた方が良いでしょうか。(リハーサルはストロボOK)

また、クリップオンストロボを使う場合には、どのように使ったら良いのでしょうか。(天井や傘に向けるなど)

全然未熟な者で、しっかり撮れるか不安なのですが、経験者の方、有識者の方、
是非ともアドバイス頂けると幸いです。
是非とも、よろしくお願い致します。

今度、舞台(ダンス)の撮影を頼まれまして、どのように撮ったらよいか教えて頂きたく、書き込ませて
頂きました。(カメラは、初心者です)
当方の環境としては、canon 5D mark2で、レンズは、canonズームの24mm~105mmで、
三脚を使って撮る予定です。
また、クリップオンストロボとレリーズは持っておりません。(必要ならば揃える予定です)

ISO 1600~3200、シャーッターは1/125~1/80あたりで、F4.0での撮影を考えております。
(間違っていたら、訂正をお願いします)

舞台といいましても、小さなギャラリーのような...続きを読む

Aベストアンサー

舞台上の明るさがどの程度なのか、照明は何を使っているのか、どんなダンス(動きの速さ)なのか、照明の当たり具合、途中で照明の明るさが変わるのかどうか?

などなど、の条件によりセッティングは変わります。

また、リハーサルでは照明は本番通りでしょうか?

過去に撮影したデータを確認してみると古いカメラだったのでISO1600が上限。
スポット測光にして被写体の明るさを測り、その場合はさらに+2/3補正、舞台上の明るさが変化するので絞り優先(f5.0)でシャッター速度が1/8~1/160程度。
三脚は手ブレやカメラブレには有効ですが、被写体ブレには無効。
アングルを変えたり、小回りの利く撮影には向きません。
手持ちで撮りました。

作例を載せる訳にはいきませんが・・・。

シャッター速度が遅くなり、被写体ブレする場合でも、方法はあります。
・とにかくISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐ
・露出不足を承知でマイナス2程度の露出補正を行ってRAWで撮影、PCで露出を調整
 (RAWでの露出補正なら、画質劣化は最小限です)
・動きの止まる瞬間(ダンスなら、決めポーズなど動きが止まる瞬間があります)。

リハーサルの撮影時に照明まで同じなら、細かな補正をしておく。
本番でも、背面モニターに「ヒストグラム」と「白飛び・黒潰れ警告」をONにしておいて、露出を常に確認しましょう。

明るさが一切変わらないのなら、最初のうちにマニュアル露出で舞台の明るさに合わせておき、後は撮影しながら微調整します。

舞台上の明るさがどの程度なのか、照明は何を使っているのか、どんなダンス(動きの速さ)なのか、照明の当たり具合、途中で照明の明るさが変わるのかどうか?

などなど、の条件によりセッティングは変わります。

また、リハーサルでは照明は本番通りでしょうか?

過去に撮影したデータを確認してみると古いカメラだったのでISO1600が上限。
スポット測光にして被写体の明るさを測り、その場合はさらに+2/3補正、舞台上の明るさが変化するので絞り優先(f5.0)でシャッター速度が1/8~1/160程度。
三脚は手ブレ...続きを読む

Qカメラ幼稚園発表会・運動会にいいカメラ

用途は暗い室内での発表会での撮影、運動会での動く子供の撮影、その他子供の成長を自然な形で取りたいと思っています。
自然なというのが厄介で撮るよーといって映すことのありますが、そうではなく子供目線での自然なショットを取りたいと思ってます。
ミラーレス、一眼、コンデジ各種メーカーいろいろあって何がいいのかわかりません
どんな、カメラがいいでしょうか

Aベストアンサー

予算にもよりますが。

それなりの高画質と 綺麗に撮れる確実性となるとそれなりの機種になります。
暗い室内でも撮影できる 高性能なセンサー搭載のボディー F2.8など明るいレンズ
運動会では、連写性能が有る程度早い方が優位

ボディーCanon Eos6D
標準ZOOM EF24-105mmF4L
望遠ZOOM EF70-200mmF2.8L
この辺りなら 満足いく撮影が出来るかと思いますが 48万位掛かります。

自分は、先日幼稚園運動会 Eos5D II+EF70-200mmF2.8Lで撮影してきましたが
なかなか良いいです。

KissのダブルZOOMレンズキットなど 安価なレンズは、暗いので 室内撮影でピントがきれいに合わなかったり 模写もイマイチ シャッター速度が遅くなり 手振れの危険性も出ます。
価格相応の性能ですが。
予算に合わせて お選び下さい。

広範囲ZOOMはオススメしません 28-200mmなど どっちつかず 広角側も望遠側も 模写が良く無く
あまり使えないレンズと考えます。
標準ZOOMと 望遠ZOOMは、別々にそろえた方が 良いですよ。

予算にもよりますが。

それなりの高画質と 綺麗に撮れる確実性となるとそれなりの機種になります。
暗い室内でも撮影できる 高性能なセンサー搭載のボディー F2.8など明るいレンズ
運動会では、連写性能が有る程度早い方が優位

ボディーCanon Eos6D
標準ZOOM EF24-105mmF4L
望遠ZOOM EF70-200mmF2.8L
この辺りなら 満足いく撮影が出来るかと思いますが 48万位掛かります。

自分は、先日幼稚園運動会 Eos5D II+EF70-200mmF2....続きを読む

Q一眼レフで花火のキレイな撮り方を教えてください。

一眼レフカメラ初心者です。
ニコンのD80を使っています。レンズは19-135mmf/3.5-5.6GIF-EDです。
夜に花火をしている風景を撮りたいのですが、キレイに撮るためのカメラの設定や撮り方のコツなどあったら教えて下さい。
花火は手持ちの花火で、明かりは家からの明かりが少しある程度です。
相手は子どもなのでちょこまか動くかと…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
そう言えば手持ち花火の撮り方が載ってたのを思い出しました。
下記のサイトも参考にしてください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html
コンパクトカメラ向けの内容ですが、基本は一眼レフも同じです。

Q自転車が風で倒れないいい方法はないでしょうか?

先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?
スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む


人気Q&Aランキング