プロが教えるわが家の防犯対策術!

気絶と失神について

気絶と失神について答えてください。

1.気絶と失神は何が違うのでしょうか。

2.「目を回す」とは気を失うという意味ですが、何でなんでしょうか。

3.気絶(失神)するとき、目は一度白目をむいてから倒れるのでしょうか。ドラマでたまに白目をむいて倒れているので。

4.気絶(失神)しているときって、だいたいどれくらいしたら意識を取り戻すのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


遅くなってすみません。

5. たぶん言わない … と思います。
  失神の定義を再確認してみましたが、睡眠薬・麻酔薬などが原因で生じる失神について、
  何も記載されておりません。
  薬剤が原因で起こるものは失神とは言わないのかというと、そうではなく、
  「薬剤性失神」 というものはもちろん存在します。

  失神の原因となりうる薬剤として
   ・降圧剤 (高血圧治療薬)
   ・利尿薬
   ・抗不整脈薬
   ・中枢神経作動薬 (精神神経作用薬 ・ 抗うつ薬 ・ 抗パーキンソン病薬)
   ・抗菌薬
   ・抗ヒスタミン薬
   ・その他 (麻薬 ・ 覚醒剤)
  などが挙げられます。
  ご覧になってお解りいただけると思いますが、
  上記はいずれも 「気を失わせる事」 を主目的とした薬剤ではなく、
  「副作用の一つとして 失神を起こすことがある。」 というものです。
  薬剤性失神の項目に、睡眠薬・麻酔薬などの記載は見当たりません。

  おそらく、睡眠薬などの意識消失を主作用とする薬剤によって生じたものは、
  薬剤の本来の効果が発現しただけであって、
  根本的に失神の概念に当てはまらないのだと考えられます。

  また、前述したとおり、失神の定義として
  『数秒~数分以内に回復する一過性の意識消失発作』
  とありますので、
  「睡眠薬による意識消失が はたして数秒~数分以内に回復するのか?」
  という問題以前に、
  「そもそも、薬によって眠らされた状態は 『発作』 とは言わない!」
  という意見が通りそうです。

  よって、ご質問の件は 「失神とは言わない!」 で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足として質問させていただきましたが、回答いただけて解決しました。2つ答えていただきましたが、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/10/29 19:20

回答にはなりませんが参考になさってください。



どうして失神(気絶)することがあるのでしょうか。もちろんそれなりの理由があるからですが、失神は激しい心や体のストレスから身を守ろうとする反応です。これ以上ストレスが続くと心身が耐えられなくなって破綻してしまうのでその直前で失神という手段でストレスを断ち切り乗り切ろうとするのです。

同じ失神でもそこに至る過程は二つあります。前の回答者さんが答えておられますが、一瞬目の前が真っ白になる場合と真っ暗になる場合です。例えば音楽ライブでの興奮(興奮はストレスとなります)の極致あるいはSEXでの興奮の極致(女性がイク時など)になると全身の血液循環が一気に高まり血流が増大します。当然目の網膜に行く血流も増大していますがこのときは頭の中が真っ白、目の前が真っ白という状態です。この時興奮で血圧や心拍数が上昇しますのでいよいよ危険だと体が判断すればその果てが失神ということになります。そこでこの興奮を一旦断ち切るのです。
また、例えば強い恐怖、悲しみ、不安が一気に押し寄せても失神することがありますが、そういう強烈な心のストレスから破綻を防ぐためです。この時は興奮ではなく逆に気分の落ち込みですが心拍数、血圧が低下し血液循環量が減って網膜の血流量も低下するために目の前は真っ暗になります。
ハチにさされたときのハチの毒や薬物によってアナフィラキシー反応が起こることがありますが、これも後者の反応の一つです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

5.追加の質問なんですけど、睡眠薬などで眠らされた場合って気絶(失神)というのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/28 16:24
    • good
    • 4

1. 基本的に同じです。


  強いて言えば、気絶は一般用語であるのに対し、失神は医学用語だという事くらいでしょうか。
  失神は医学用語辞典にも掲載されていますが、気絶は載っていません。
  ( 載っていたとしても、 「失神と同じ 」の一言で終わりでしょう。 )
  ちなみに、 私の ID の 「syncope (シンコピー)」 とは、失神の事です。(笑

2. 失神(気絶)は何の前触れもなく突然起こる場合もありますが、
  眼前暗黒感(目の前が暗くなる感じ)、逆に 目の前・頭の中が真っ白になる感じ、
  眩暈(めまい)、嘔気などの前駆症状を伴うことが少なくありません。
  中でも眩暈は、割と一般的に認められる前駆症状の一つです。
  しかし、 必ずしも 「目を回す」 = 「失神」 ではありませんので、ご注意ください。
  ちなみに、 「目が回って、もう少しで気を失うところだった。」 などという症状は、
  『前失神』 と表現されます。

3. ケースバイケースです。
  私の感覚では、普通に目を閉じている事の方が多いと思いますが …。
  ドラマでご指摘のケースが多いのは、いかにも失神してますっ! 
  っていうアピール (演出?) でしょう。
  実際はそれほど多くないような気がしますが。

4. 失神とは、数秒~数分以内に回復する一過性の意識消失発作と定義されています。
  意識消失は可逆性 (元に戻る) であり、回復後は何の後遺症も残りません。
  「いつまで経っても意識が戻らない」 ・ 「麻痺などの後遺症が残った」 という場合は
  『意識障害』 に分類され、失神とはいいません。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

5.追加の質問なんですけど、睡眠薬などで眠らされた場合って気絶(失神)というのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/28 16:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!