人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

娘が現在東京の区立の中学1年生ですが将来は獣医又は動物関連の大学に行きたいと思っています。高校はどこを選べば大学受験等に有利でしょうか?日大付属の高校でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神奈川県の桐蔭学園高校の女子部の普通科or理数科をオススメします。

この学校は偏差値65~60後半とありますが日大の付属に受かるがMARCHは無理な学力の人でも試験を普通に受ければ合格できます。ただ試験を受ける前から内申書の成績で合格の確約を貰うことが大変なだけなので普通に受験すれば倍率を見て分かる通り非常に入りやすいです。塾も不要で各科目ごとに習熟度別の授業が行われ、多彩な部活に加え緑豊かな学校で設備も関東屈指で巨大ホール(映画や劇、歌舞伎などを音楽の授業で鑑賞)、夜9時まで年間無休の自習室など魅力満載です。進学実績も東大・医学部・早慶にも多数合格者数を出しています。また入試も2日にわたり行われます。アクセスは小田急線柿生駅、東急市ヶ尾、青葉台、あざみ野からバスで20分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうな学校ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 13:38

こんばんは。

個人塾の者です。

お住まいの地区から高校へ通えるかどうかわかりませんが「麻布大学附属渕野辺高等学校」があります。
IR横浜線「矢部駅」徒歩8分です。駅に近いので通うのには良いかもしれません。

また、受験レベル的もねらいやすいです。偏差値55で80%の合格可能性があります。
高校で特徴的なのは、馬術部があることです。さすが獣医系ということです。

麻布大学は、獣医系学部と食品系学部の2つしかありません。
前回答で、日大関係の方が述べていらっしゃったように、麻布大へも制限があります。高3の1割弱から2割程度が麻布大へ「推薦入学」できます。要するに、推薦を得るためには高校入学後、内部の定期考査などで良好な成績を取る必要があります。

まだ高校入試まで時間はたっぷりありますので、日大関係、麻布大関係をじっくりと調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。娘の兄が麻布大(獣医でない)で学園祭等でこの高校良いかも!とは思っていたのですが何せ家からは遠いのです。引っ越し前提で考慮させていただきます。

お礼日時:2010/11/05 13:30

とある日大付属高校卒業者です。



>日大付属の高校でしょうか?

高3の11月に「統一テスト」という日大への推薦入試があります。
このテストの成績で、日大のどこの学部・学科へ行けるか決まります。

私は、わずかに3点足りず、希望の学科への推薦がもらえませんでした。

担任からは
「この点数なら、日大のもっと下の学部か、日大の短大部、日大付属看護専門学校なら行けるがどうする?」
と言われました。

私は、さんざん悩んだすえ、それを断り、
日大の希望の学科を一般受験したのですが、
なんと!またもや不合格・・・。

結局、一般受験で合格した、日大とは何の関係もない、
全然別の大学に進学しました。

ですから、日大の付属高校へ進学したからといって、
日大の希望の学部・学科へ100%確実にすんなり進学出来るという保証は全くありません。

☆私が卒業したとある日大付属高校の場合、

学校のパンフレットには、
「付属の日大への進学率80%」
「国公立大学や難関私立大学を含めた総合進学率98%」
と書かれています。

しかし、実際は、

a)日大の希望の学部・学科へすんなり進学出来た人→2割くらい
b)結局、日大の希望学科以外の別の学科へ進学することになった人→6割くらい
c)他大学・短大・専門学校受験者→2割くらい

・・・といった感じでした。

特に、

b)結局、日大の希望学科以外の別の学科へ進学することになった人

の場合、大学に通い始めてから、
授業に興味がもてず、学校に行ったり休んだりと、サボリぎみで、

結局、4年間で卒業出来ず、留年することになり、
せっかく決まっていた就職もパーになった・・・。
といった悲惨な状況になる人もいました。

※日大へ内部進学した場合、推薦システムの都合上、日大を中退することは原則として出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riripasuさん!ありがとうございました。
そうですよね。そんな甘くはないですよね。
とても参考になりました。娘とも相談して自分が本気になってやりたいなら
日大付属に入っても安心できないよ!と言ってやります。

お礼日時:2010/10/29 17:25

日大の付属というのは、ただ単に「獣医学部に推薦枠のある高校」という位置づけにすぎません。


日大の付属から獣医学部に進めるのはほんの一握りです。

#1さんのお答え通り、現在、獣医学部や獣医学科はどこも難関です。
本当は理系に強い中高一貫校に入るのが一番いいのですが、すでに都内の公立中学校に在籍中なんですよね。それなら、都立のトップ、「日比谷」「西」あたりを目指してください。私立なら豊島岡女子学園もいいですね。高校での募集があるし、理系に強い女子高ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中高一貫を、、と考えたのですが途中で断念してしまい高校から、、、と思ってしまいました。こうなったら日々努力で高い学力の高校を目指させます。

お礼日時:2010/11/05 13:33

国公立の獣医学科は医学部と同等以上の難度です。


私立の獣医学科は、私立の医学部より難度が高いです。

単純に書くと、東大や早慶を狙うのと大差ありません。
なので、受けられる最も難しい高校に進学して、関東にお住まいなら、専用の予備校に通うことです。

基本的に、獣医になるのは、トリマーなど他の職業になるのと違って、学力的には医者になるより難しいと思った方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potatoroomsさん、本当に難しいみたいですね。不安になりましたが、親も一緒に真剣に頑張らないと大変のようですがあきらめずにトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング