アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤なしで不安…。
最近までパキシルを飲んでいたのですが、昨日から
主治医に「あなたの場合は抗うつ剤なしにして、安
定剤だけにしてしばらく様子をみよう」と言われました。

以前パキシルで激しいイライラの症状が出てから量を
減らし、今に至ります。
でもしばらく収まっていたイライラが最近またはじまりました。
だからイライラがパキシルの副作用のせいなのか、他が原因かは
未だにわからないままです。

医師からは「抑うつ状態」と以前言われましたが、具体的に自分
が今どういう状態なのかきいていません。
前あった身体症状は軽くなってきてますが、抗うつ剤を飲まない
ことを不安に思ってしまいます。量を減らして悪化してる感じが
ないから、医師も薬をやめたのだとは思うのですが…。
精神的な不安定感やイライラが抜けてないので、不安になってし
まいます。次の診断で医師に今の自分の状態を率直にきいてみよう
とは思ってます。

これって不安神経症でしょうか?

あと、デパスとレキソタンなら抑うつにより効果的なのは
レキソタンですか?

A 回答 (2件)

1.自分の状態に無理に名前を付けようとするのは適切ではないと思います。

2.レキソタンとデパスを比較することは難しいですが、強度で測るなら同程度に良く効く「抗不安剤」です。ただし、筋弛緩作用、抗うつ作用はデパスの方に少しあり、レキソタンにはあまりありません。
でも、デパスはウツが「主訴」の時に抗うつ剤として処方されることはありません。

3.#1のお答えで「薬は不自然な物質」と示唆されていますが、多すぎるアルコール(お酒)よりよほど身体には優しいです。
    • 0

一番あなたに効くのは、あなた自身の安心です。

だから感情をムダにあげすぎない、解決することだから、と安心します。そうすればあなたの体はより一層健康になります。あなたはそんなに病気になりたいのですか?薬の名前を挙げているのですが、あなた自身の体の力では無理ですか?そんなに薬の副作用を体に与えたいのですか?違いますよね。薬もほどほどに、あとは自分の体と落ち着いて優しく会話して、自分のペースでゆっくり治してください。よく薬を必要としている人(自己治癒をあきらめた人)からは、薬の副作用のことばかり言っていますが、そもそも私たち人間の体には別に必要のない成分が含まれているらしいです。だから副作用もすごいらしいですが。そんなもの体に入れて内臓をボロボロにするよりは、自分の体を信頼して、自分の体と相談することがあなたの体が最も喜ぶことだと思います。
    • 0