アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬のフライング検査で、生理予定日3日前(今日)に薄いけど陽性が出ました。
3ヶ月前に、稽留流産(生理から数えて9週でしたが胎嚢のみしか確認できず6週で成長が止まってしまったらしいです)で手術を受けて以来、最初の妊娠です。
前のことがあったので、(気になって検査したものの)まだ不安いっぱいで、手放しで喜べません。

ご相談したいのは、夫に妊娠を報告するタイミングです。
夫は前回の妊娠をとても喜んでくれて、2人して大はしゃぎでした。
流産になって、夫もわたしと同じくらい落ち込んだようでした。
医者には、1回生理を待ったら子作り再開していいと言われたのですが、前の月は授からず。
『なかなか授からないものだね』
と、たった1回失敗しただけでまた落ち込んでました。
わたし(…も多少ですが)より夫が過敏になってるみたいです。
これでは逆に、下手にぬか喜びさせてまたショックな結果になっては尚更可哀想で。
(落ち込むならわたしだけでいぃかな、と)

希望は、前回ダメになった6週をやりすごして、病院で妊娠確定してもらってから報告したいです。
でも夫は、わたしの生理周期(わりと規則正しい)をよく把握しているし、ここ数日わたしが体調が悪そうにしている様子から、微妙に期待してるみたいです。
単に生理遅れてるじゃ納得してくれるかな。。

あと2~3週間どうやったら誤魔化せるか考えています。(生理来たって言っちゃう?…嘘はバレるかぁ、とか)
どちらにしても、1週間後にまた再検査してみますが、そのタイミングでくっきり陽性出たら、話しちゃった方がいいでしょうか!?

皆さんは、赤ちゃんがダメになっちゃう可能性とか考えたりしませんか?
その可能性があるとしても、妊娠がわかったタイミングで夫に報告しますか?

A 回答 (1件)

おめでとうございます。

私も一度流産をして…
次に出来た時は周りには数人の仲良しの友達にしか言いませんでした。しかし一人の友達が広めてしまい…友達に流産したらどうするの?って苦情の電話したら

『えっ?○○のお腹の子って隠さないといけない子なの?流産したら?そりゃ○○が弱気なら赤ちゃんも産まれたらダメなんだって思って流産するよね。あぁ~可哀想な赤ちゃん。この子は今度は絶対守るって思えないなら初めから作るな。嬉しい事なのに…』と言われました。質問者様の今お腹にいる赤ちゃんの旦那様は父親なんだから知る権利もあると思いますよ。
不安な気持ちは私も経験者なのでよくわかります。でも話すべきです。そして質問者様が話すか悩んでた事も話して二人で頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなご経験があるということで…とても励まされました。
わたしも、前回のときの妊娠報告は家族と直属の上司(体調不良で会社を何度か欠勤する羽目になってしまったので)にしか言わなかったのですが。。
手術前後で約束をキャンセルすることになったので、仲のイィ友達には流産したことを話しました。
そしたら、あっという間に共通の友達みんなに噂話チックに言っちゃったみたいで、かなり凹みました。。
それを聞いた友達もそのあと顔を合わせた時、
『結婚したばかりなのに可哀想』
って言葉に困ってました。
気持ちをわかってもらえるとも、わかってもらいたいとも思ってなかったので、せめてそっとしておいてくれる気遣いをしてくれたらありがたかったのに…と、思っちゃいました。
nyanya様も、お友達にそんな心ない励まし(?)をされても、不安な気持ちが大きくなってしまうだけですよね。
未婚だったり、赤ちゃんの成長が順調で何の不安もなかったような方は、精神論的な励ましや理想論を無意識に押し付けてくるから、ちょっと残酷なところもありますよね。
(わたしも、子どもを望む立場になって初めて過去の自分が無神経だった可能性を顧みました)

nyanya様は文脈から、今はお子さんを授かったように見受けられました。
本当に良かったですね♪
わたしも、今回授かった赤ちゃんの成長を祈るばかりです。

夫への報告について頂いたアドバイスですが。

そうですね!
赤ちゃんは自分ひとりで作れるものではないし、2人でがんばった結果ですから。
夫にも知る権利があるのですよね。

今回はかなりフライングだったので、1週間後また検査してみて陽性なら
『赤ちゃんできたよ♪』
あまり考えたくないですが…陰性だったり生理が来ちゃったら、
『今回もダメだったみたい。でも、数日前に陽性出たから妊娠はしてたみたい。あともう一歩だよ!!』
と報告してみます☆

あまり深刻に悩み過ぎても、妊娠初期については、全ては赤ちゃん次第なのでのんびり経過を待つことにします。

わたしがゆったりしていれば、夫もきっと大きく構えてくれますよね。

ありがとうございました!!