生理の周期がばらばらです。
22日~26日位で、生理前は非常に頭が痛い!寒気がします。とにかく、早くやって来るので体調の良い時、というのが、1ヶ月に10日位しかありません。
早く、病院に行けばいいんでしょうが、私のような人のお話がききたいな~と、思っています。
そして、これは治るんでしょうか?
ちなみに、10代の時もそうだったんですよね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も十代のころから生理不順がひどく、私の場合2週間に1回生理がきて、生理の1週間前から貧血で倒れるので、元気な日がほとんどなく、高校のころ産婦人科に行ったのですが、排卵があっていたので、そのままの状態にして、病院へは行かなくなりました。

それから3年ぐらいして、生理不順が続いたので、今度は婦人科に行ったところ、排卵がない状態になっていました。
それから「ピル」を飲むようになり、生理不順は治りました。
生理の前に貧血で倒れていたのもなくなり、今はちゃんと生活できるようになりました。
排卵は「ピル」を飲んでいるのでありません。
子供を産めるかどうかは微妙なところみたいです。
何か悪い病気でないくても、生理痛が重いという理由だけでも、
一度病院へ行かれてみてはいかがでしょうか??
排卵がない状態が続くと20歳ぐらいでも閉経をむかえる人がいると聞いたことがあります。これはうわさなんですけどね。
不妊になったら大変ですし、病院も行きにくかったら、不妊治療を扱っている病院に行かれてはどうでしょう??私は行きやすくなりました!!
また、婦人科のほうが待ち時間が少ないので私は気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピルで、生理不順は良くなっても、排卵がなくなるんですね~。(もともと、ピルって避妊のためですもんね)
子供も欲しいとこだし、不妊外来いってみようかな。
皆さんのおかげで、病院に行く気になりました。
来週行ってきま~す!

お礼日時:2001/04/14 20:33

私も昔は生理不順で随分悩まされました。


半月でくるときから3ヶ月くらいこないときまで、本当にバラバラで…(^^;)
しかも、生理になると、激しい生理痛で歩くこともままならない状態で…。
20歳を過ぎても治らなかったので、産婦人科を受診しました。(婦人科でもいいと思うのですよ)
そうしたら、お医者様に「生理不順は別の病気がかくされている場合もある」と言われて、びっくりしました。
幸い、本当にただの不順だったので、その時は「ピル」を処方していただきました。
正しい月経周期を体に覚えさせることで、症状を軽減させることができる…ということでした。
それ以後は随分、楽になりましたよ。
病院に行って、相談して、良かったな~! と本当に思えましたから。

生理不順に対する具体的アドバイスは、きっと他の方がしてくれると思いますので、私は病院へ行く、後押しを…。
yoyoyoさんも仰っておられますが、別の病気だったりしたら大変ですからね。
お医者様に診てもらって「安心」したほうが、あれこれと悩んでいるよりいいですよ。
nysさんも病院へ行く…ということに、ためらいを持たれていると思うのですが、同じような悩みを持たれている、他の患者さん達も沢山おられますよ。
産婦人科も婦人かもぜんぜん怖いところではないですから、1度受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。
生理不順にピルが、効くんですか~。ふ~ん・・・
早いとこ病院に行ったほうがよさそう!と、いう気になりました。治る可能性ありますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 20:23

たいした病気でなければいいのですが、


あまり不順なまま長いことほうっておくと、
後々不妊で困ることがあります。
早く病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
「何もないよ」と先生に言ってもらえたら安心じゃないですか。
下記のURLは子宮内膜症・子宮筋腫関連ではありますが、
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに、不妊だったんですよね~
参考URL見てみます。

お礼日時:2001/04/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血でしょうか?前々回の生理が9月18日~22日前回は10月19日~24日で11月の予

不正出血でしょうか?


前々回の生理が9月18日~22日
前回は10月19日~24日で
11月の予定日が18日で
本日23日になって出血がありました。

いつもうす茶色いのですがピンクっぽい鮮血。
最近かぶれと、行為中に左下腹部がキューッと引っ張られる様な痛みがあったので22日に産婦人科にがかったところ、先生から「排卵してないからまだまだ生理来ないね~今月いっぱいは来ないね!」と言われました。
いつもどおり生理前の予兆で胸がパンパンに張っていたので驚いたのですが、、

しかし今日になって出血。
お昼に発見しナプキン要らない程でしたが先ほどちょっと多めに出血。

これは不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

基礎体温は、測っていますか?測っていると、体温の上下動で排卵の有無が分かります。多少の日にちのズレは、気にしないで良いと思います。最近は、基礎体温計にメモリーが搭載されている物もあるので、わざわざ表に書かなくとも大丈夫ですよ。不安な御気持ちは、同じ女性として良く分かります。心配でしたら、用意して“直ぐ対処出来る様に”して措けば、安心して“その日を”迎えられますよ。お大事に。

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Q不正出血があり質問させていただきます。今月生理が10/10~15日の間

不正出血があり質問させていただきます。今月生理が10/10~15日の間で生理がありました。生理後、一日たった後、不正出血とみられる血が、のびるおりものに混じり少量ありました。たとえでいいますと鼻水にうすい血が混じる感じです。最初は生理の残り血が出たと思ったのですが、二日に渡りのびるおりものに少量の血が混じっていたので不安になり質問させていただきました。そののびるおりものに血が混じるのは不正出血があった日の一日に一回程度です。様子をみて病院にいこうと思うのですが、何科に診察していただいたらいいのでしょうか?今までにそういうことがなかったので不安で仕方ありません。回答お願いします。

Aベストアンサー

婦人科です。

お大事に。

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q低容量ピルで生理日を遅らせようと考えています。 生理予定日の1~2週間ほど前から飲み始め、その後2シ

低容量ピルで生理日を遅らせようと考えています。
生理予定日の1~2週間ほど前から飲み始め、その後2シート目に進めていくつもりです。
この場合は避妊効果があるのは2シート目からになりますでしょうか。
中途半端な時期に飲み始めた1シート目では避妊効果はないのではないかと考えております。

Aベストアンサー

>飲むのはマーベロンの予定ですので、飲み間違えなどの煩わしい問題はないかと考えております。
それならば気にせず連続服用できます。
しかし、遅らせるつもりの生理の1~2週間前から飲もうと考えているならば、1シート目服用中には避妊効果はありませんが、理論上は排卵後の黄体期なので妊娠する事はないです。
ですが、排卵後の服用になるので、生理を遅らせることができない可能性もあります。
遅らせたい生理の前の生理開始日から飲んで、遅らせる日まで飲む、というのが、低容量ピルでの生理コントロールには必要な事です。
既に生理が始まってしまって、生理の1~2週間前でしか服用できない状態ならば、病院で中容量ピルを処方してもらう必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報