質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ソフトバンク基地局設置について
マンションの上にウイルコムのアンテナが設置されているのですが、ソフトバンクの傘下に入ったことにより、そこに部品の追加でソフトバンクのアンテナを立てると言うのです。光ケーブル等にも対応するようにとのことですが、賃貸料が年間6万円の追加との事。これって妥当な値段ですか?基地局の重量は問題ないのでしょうか?相手は2日ほどで返事をと言いますが・・・

A 回答 (2件)

マンション上での重量は問題ないと思います。

ただ、基地局の電気代や屋上の入場時間・鍵管理方法等、しっかり決めておく必要があるでしょう。
また、マンションとのことですので、住人への工事説明や苦情対応(工事の騒音がすごく大きいため)ははっきりさせておいた方が良いと思います。
賃料は田舎や都市部、その基地局の必要性に応じて変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんなことも金額を知るのは結構難しいことですね。

ソフトバンクのアンテナは別に大家がみとめれば立てればいいでしょう。

強度的に問題になることはないと思います。
光ケーブル・・マンションに光を入れますよってことかな。
6万円=月5000円ですか。どこまでの料金が含まれているのでしょうか。

この回答への補足

まぎらわしい質問で申し訳ありませんでした。光ケーブルはソフトバンクの使用の問題なので、今回はマンションの上に基地局としてのアンテナを立てる賃貸料金です。場所代と考えていただければ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。検討させていただきます。ありがとうございました。